e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
セブン-イレブンで競輪新聞・無料出走表が取り出せるようになりました!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
決勝インタビュー
佐藤 和典
もちろん決勝も石橋君へ。結構トリッキーな動きをするし、ちゃんとついていきたい。
稲吉 悠大
九州3人の先頭で。作戦? 今は思いつかないので、丸一日じっくり考えます。
藤原 俊太郎
積極的に。先行一車? 後ろのことは宇根先輩に任せて、自分にできることをしっかりやります。
宇根 秀俊
強かった藤原君へ。狙われる位置だしお祭り状態になるかもだけど、頑張って凌ぎたい(笑)。
小林 弘和
稲吉君が頑張ってくれると思うし、高木さんが良いなら稲吉君のハコで。
高木 竜司
最高の追加になりました。日頃の行いが良いからですかね(笑)。九州でまとまって3番手。
石橋 慎太郎
ギアが軽いから楽に動ける。でも自信がなくて自分からは仕掛けられていませんが(苦笑)。いつも通り自分でやります。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1一丸 安貴
キツかった…。踏み直されてしまいましたね。また明日頑張ります。
2加美山 隆行
先輩たちが得意パターンで走らせてくれたけど…。あれで行けないようでは脚がないということです。
3大森 績
自分ではアタマまでいったと思ったけど(笑)。3か月くらい間違ったセッティングで乗っていたのを、正しいポジションに戻したんです。そうしたらエラい楽で昨日までとは全然違った。光が見えてきましたね。
4塚本 諭
加美山君が出切れなかったし仕方ないです。
5大松 純二
今日はしっかり逃げ切れた。調子は良い感じだし、連勝して帰れるように明日も頑張ります。
6田村 光昭
この点数だから位置がない。それで厳しい展開になっていますね。
7阿部 宏之
みんな強ですね。しょうがない。
1宮澤 晃
今日は恵まれましたね。余裕がなくて抜きすぎちゃったけど、楠野君が3着に残ってくれて助かった。あと3勝ですね、300勝まで(笑)。
2樋口 奨平
しゃくるつもりはなかったけど詰まってしまい、バック踏むくらいならと前にいきました。本当はタテを出せれば良かったけど。レースが小さいし思ったより車も出なかった。
3湯浅 弘光
なかなか前が踏み上げなくて、何度も突っ込みそうになった。
4松本 充生
全部が悪いほう、悪いほうにいってしまっている。このままじゃダメですね。なんとか最終日に断ち切れるように。
5鰐淵 圭佑
初日のレースがヒドかったしこのままクビになるのかと思ったけど(苦笑)。今日は展開が向いて、それをしっかり生かせました。
7楠野 史尭
全然カカらなかったです(苦笑)。3着まで沈んでしまったし力不足でした。
1高桑 由昇
何もできずに終わってしまった。山崎君が粘ったら追い上げようかとも思ったけど、結局、みてしまった。山崎君は「兄弟子が後ろだから突っ張る気持ちもあった」って言ってたし。先に聞いておけばよかったよ(笑)。情報不足でした。
2戸邉 裕将
山崎君が頑張ってくれた。でもすごいダッシュで遅れてしまって…。
3佐々木 浩三
すいません。遅れてしまいました。
4岡嵜 浩一
(落車棄権)
5勝部 貴博
初日よりもキツかった(苦笑)。あれこれ頭を使いながら走っていたから、勝手に脚がいっぱいになってしまった。
6木村 勉
落車に乗り上げなかっただけでもよかったです。感じも悪くはなかった。
7山崎 悟
とりあえず前を取って、粘るか突っ張るつもりだった。初手で3番手に自力選手が入っていたから、目一杯踏めばハマれるかもって。ただ兄弟子とワンツーを決められず残念です…。
1秋山 貴宏
Sは取れたと思ったら、外から三浦さんが来ていて…。完全に油断してました。後ろからになったし難しかったです。
2小出 慎也
誘導のおかげです(笑)。今日の展開で大きなことは言えないけど、感じも少しずつ良くなっている。こうやって少しずつ点数を上げていくのは大事。取り返さないとですから。師匠の山本さんとワンツーが決まってよかったです。
3女屋 文伸
ああなっちゃったら厳しいですよね。コースもなかった。それにしてもちょっとヤバい…。
5山本 貴喜
抜けるかなって思ったけど(苦笑)。これが今の脚ですかね。まぁ、ライン3人で上位独占みたいでホッとしました。
6沼川 夢久
追い上げてみたけど、誘導が速くてすぐ一杯になりました(苦笑)。
7三浦 靖
キツかったー。2人ともスタートは自信ないって言うから、54歳が頑張って取りに行きました(笑)。
2川村 昭弘
スタートを取っていっぱい(苦笑)。レースだし後方になるのは仕方ない。菱沼君にはまた今度頑張ってもらいますよ。
3稲吉 悠大
連日、恵まれています。今日の1着はラインのおかげ。それにしても山崎君はめちゃくちゃ強いですね。
4下岡 優季
悔しい。被るのが嫌で、切って中団を取りに行ったけど。ダメでした。
5菱沼 元樹
後方になってしまい川村さんに申し訳なかったです。前も駆けていたし、巻き返すタイミングがありませんでした。
6山崎 駿哉
昇班初戦なので、今回はとにかく内容にこだわっている。まだペースがつかめていないし、最後タレたように力も足りない。後ろがワンツーだしラインで決められたのは良かったですが。
7小林 弘和
山崎君がメチャクチャ強かった。あれだけ行ってくれる選手はなかなかいないし恵まれましたよ。
1宇根 秀俊
つえー。めちゃくちゃつえー(笑い)。自分もなんとか付いていけて良かった。昨日といい今日といい、連日、前の選手のおかげです。
2川上 真二郎
しょうがないですね。内か外か迷ってしまった。
3岡崎 景介
良いタイミングで行けたと思ったけど。まだ良かった頃に比べれば5割くらいなので、こうやって動いて戻していきたい。
4花田 将司
勇気を出してまくってみたけど。数ミリしか車が出ませんでした(苦笑)。
5高峰 賢治
すごいスピードレースでしたね。付いていて一杯になりました。
6福田 真平
直線で内が空いたのに、体が動かなかった。あそこで行っていれば決勝に乗れていましたね。せっかくのチャンスだったのにもったいないことをしました。
7藤原 俊太郎
岡崎さんのカマシは見えていたし、しっかり合わせ切れた。初日のように花田さんに迫られたら嫌だったけど、宇根さんとワンツーだったみたいだし初日より良かったと思います。
1石橋 慎太郎
内が空いてくれて助かった。あのまま空かなかったら終わってましたね。佐藤さんとワンツーだったし良かったです。
3松本 卓也
腹をくくって駆けたけど…。櫻井さんにも迷惑かけてしまったし残念。最終日も自力でやるけど、脚はもう残ってません(苦笑)。
4佐藤 和典
石橋君がよく行ってくれたね。すごいコースだったけど、自分もちゃんと付いていけたので。2人で上がれてうれしいです。
5横関 裕樹
内を空けるなーって祈ったけど、届きませんでした。それにしても、ちょっと状態が悪すぎますね…。連日、後ろに迷惑かけているし。
6高木 竜司
3着権利とはわからなかった。佐賀の秋山に作戦立ててもらい石橋君のラインを追っていったけど、結構最悪の展開で(苦笑)。でもツキがありますね。
7櫻井 太士
気を付けてはいたけど掬われてしまった。あれがなければ違った結果になっていたはず。前で頑張ってくれた松本君に申し訳ない。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1岡嵜 浩一
みんな強いし動き出しも早いね。先に斬りに行かなくても良かったのかな。付いてくれた湯浅君に申し訳ない。
2宇根 秀俊
付いていけて良かったー(笑)。強すぎましたよ。どんどん踏み上がっていったし、差せる感じは全くなかったです。
3小出 慎也
踏めている感じはするけど…。簡単にまくられてしまったし弱いだけです。
4三浦 靖
何もしていないのに一杯になってしまって…。小出君に申し訳ないし情けないです。
5松本 卓也
風があったし押さえに行くのは大変だと思ったので、とりあえず前を取った。カマシも考えていたけど、前が踏んでいたのでまくりになりました。前回が小倉だったからなのか、ちょっと重く感じた。もっとスカっといければ良かったけど、勝ち上がれたのでよかったです。
6大森 績
情けない。本当は付いていかなきゃいけないんだけどね。重くて離れそうな感じだったし、やっぱりムリでした。
7湯浅 弘光
岡崎さんは動いてくれたし納得です。今日は相手が強かったです。
1木村 勉
3着に入れたし復帰戦にしてはやった方。それにしても誘導は上がったし結構踏まされたからキツかったわぁ(苦笑)。
2女屋 文伸
楠野を迎え入れようと待っていたけど、全然来てくれなくて(苦笑)。待った分、飛びつくのが遅れてしまった。後ろの晃さんにも申し訳なかったです。
3澤田 光浩
岡崎君が強かったね。自分はキツかったのに、彼は最後まで余裕を持っていたよ。最後も軽く踏み直していたし。でも勝ち上がれたのでうれしいですね。
4楠野 史尭
2周先行するくらいじゃないとダメですね。勉強になりました。
5宮澤 晃
内を締めて待っていたら一杯になった…。きつかった…。
7岡崎 景介
前回はまくりの感覚を試したので、今回は1周モガくつもりでいた。結果的に1周半をモガけて押し切れたけど、体の入りが微妙でしたね。もう少し改善されれればもっと良くなると思います。
1阿部 宏之
めまぐるしい展開でしたね。
結局、流れ込みの競走になってしまった。
2秋山 貴宏
緩んだ所でいけたし、カマシが決まったと思ったんですが…。行かれてしまいました…。
3田中 俊充
最終ホームは突っ張るのが理想ですよね。力はあるから、それでもまくり返せるとは思いましたけど。抜けたし僕の調子はまあまあですかね。
4戸邉 裕将
福田君は強いね。でも田中君も言っていたけど、やっぱりホームではもう少し踏んでおいた方が良かったと思う。3着だし準決にいけるかは微妙ですね。
5柴田 了
決まったと思ったし「秋山ーありがとー」って心の中で叫んだけど。相手が強かったですね。
6福田 真平
結果的にワンツースリーだったけど、叩かれてしまっては…。レース後に先輩方からいろいろとアドバイスをもらいました。生かせるように頑張りたいです。
7佐々木 浩三
秋山君が頑張ってくれたし、僕もラインで決まったと思いましたよ。残念。
1川上 真二郎
山崎君は相当強いね。A級の中でもトップクラスの力でしょう。自分は前に迫れるかと思ったけど、ちょっと焦ってしまいダメでした。もっと余裕持って車間切ったりしていれば違ったかもしれないけど。
2櫻井 太士
メチャクチャ強いですね、山崎君は。立ち上げのダッシュもすごかったし。ここ2、3年で連係した選手の中で一番かもしれない。それを抜けたし自分も悪くはないのかな。
3高桑 由昇
もう少し早く自分で踏み上げないと、前には届かないですよね。でも加美山君も頑張ってくれていたし判断が難しかった。今日は山崎君に完敗でした。
4鰐淵 圭佑
いっぱいです…。脚が痛い…。本当にいっぱいいっぱい(苦笑)。
5加美山 隆行
突っ張られてしまって…。鰐淵さんに絡む形になってしまいました。
6山崎 駿哉
他の選手の視線もあるし、それなりのレースをしようと思っていた。気合入りすぎてフカしてしまったけど、それでも残れたので自信にはなります。明日からもしっかり内容も求めて頑張ります。
7塚本 諭
踏んだりやめたりが多くてキツかったです。
1下岡 優季
2分戦だったし、カマすかまくるかでした。勝部さんが緩める感じじゃなかったしまくりになったけど、踏み出しも良かったし調子は悪くないと思う。ただ勝負は準決なので。2着までに入れるように明日も気合入れて頑張ります。
2山崎 悟
ちょっと前と車間が空きすぎてしまった。それでキツくなりました。
3高木 竜司
恵まれすぎた。勝部君が本当によく頑張ってくれた。輪行バックで自転車を持ちながら弥彦まで来た甲斐がありましたよ(笑)。
4一丸 安貴
付いていけなかったです。後ろの樋口君に申し訳ない。
5樋口 奨平
しょうがない。でも久々に自分の感覚は良かったので。明日からちょっと頑張ってみます。
6沼川 夢久
結果的に山崎君の後ろにいましたね(笑)。良い位置を取ってくれたしチャンスはあると思ったけど。山崎君と4、5着争いですか。
7勝部 貴博
3着じゃ上がれないし、できれば同期の下岡とのワンツーが良かったけど(笑)。アテ馬にしてはやった方じゃないですか。(高木の方を向いて笑いながら)それにしても、よか追加ねー。
1高峰 賢治
菱沼君は強いね。グングンとかかっていったよ。後ろのサポートもあったしライン3人で決められて良かったです。
2平坂 典也
あれが限界。どうしようもなかった。やれることはやりました。
4山本 貴喜
大松君が頑張ってくれたけどね。迎え入れようとしたけど、そのまま行っちゃって(苦笑)。でも、どっちみち厳しかったと思います。
5川村 昭弘
ちょっと余計な力が入っていたかも。直前に良い練習ができていたからなんとか勝ち上がれたけどね。準決は菱沼君と2人ですね。ワンツーが決まるように頑張ります。
7菱沼 元樹
3人で決められてホッとしました。しっかり踏めたし脚の感じも悪くない。それにしても弥彦は直線が長いんですね(苦笑)。明日以降の参考にします。
1小林 弘和
横関君がいけなかったししょうがない。準決は世話になっている稲吉君の後ろで西の3番手を回ります。
2石橋 慎太郎
ずっと突っかかる感じで。危うく過失走行で失格するところだった。しょうがないです。
3横関 裕樹
最終ホームのところで失格が頭によぎってしまい…。すいません、ダメでした。準決こそ自力で巻き返したい。
4藤原 俊太郎
自分なりにうまく駆けられたと思う。欲を言えばもう少し粘りたかったですね。
5稲吉 悠大
頑張ってくれた藤原君のおかげ。恵まれました。準決は山崎(駿哉)君と一緒みたいですね。小林さんが前を任せてくれたので番手で頑張ります。
6花田 将司
しっかり位置は取れた。アタマまで届けば一番良かったけど。準決は地元の高峰さんの前で何かします。
7佐藤 和典
ちょっとコースが狭かったし突っ込み切れなかった。仕方ない。初日は花田君と連係したけど、準決は石橋君が一緒なので任せます。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
岡嵜浩一
自分でやる番組ですね。どうにもならない感じはしないし、後方にならないように気をつけて何かしますよ。
宇根秀俊
前検日の飛行機が3時間も遅れて…。早めに着いてのんびりする予定がバタバタでした。まっちゃんが一緒なんですね。大森先輩に許しをもらって番手で頑張ります。
小出慎也
1年くらい腰痛に悩まされていたけど、最近ようやく良くなってきた。ただ競走がずっと続いているので、再発しないか少し不安はありますね。松本さんが相手で嫌だけどとりあえず先行します。
三浦靖
もうすぐ息子がデビューするけどすごく心配(笑)。ついこの前、試験を受けたと思ったのに早いもんですね。ここは小出君へ。
松本卓也
ちょっと物足りないですね。チャンスのある番組で取りこぼすことも結構あるし。自力で頑張ります。
大森績
宇根君と一緒なら裏切れないしもちろん後ろ。位置があるだけありがたいことですよ。
湯浅弘光
岡崎先輩が何かしてくれるというのでお任せして後ろを回ります。
木村勉
最近腰痛が出始めた。ただ練習はやってきたし結果を出したい。ここは中近にいきます。
女屋文伸
ゴールデンウィークの落車で肋骨を折ったし、痛くて痛くてツラかった。でも復帰戦を走った感じは意外と良かったので、あとは展開次第。同県の後輩がいるので頑張ってもらいます。
沢田光浩
岡崎君の番手に行けるんですね。何も言う事はないです。離れないようにするだけ。
楠野史尭
女屋さんが後ろ? えっ、マジですか…。責任重大…。死に物狂いで頑張ります。弥彦のイメージ? よく走っているけど良い印象はないです(苦笑)。
宮沢晃
弥彦は補充できてよく1着を取っている。でも今回は3日間走れますね。女屋君の後ろで頑張りますよ。
田村光昭
今は点数がないしこういう番組は仕方ない。切れ目を回る。
岡崎景介
ようやくヘルニアが治まってきた。「痛い」という感覚すらない最悪の状態が1年くらい続いていたので、苦しかったです。先月くらいから練習できるようになってきたし、調子は上がる一方。今期一発目に間に合うようにやってきたしその成果を出せるように。
阿部宏之
加美山君と一緒かと思ったけど。ひとりぼっちなんですね。なら一人さびしく頑張ります。
秋山貴宏
福田君との2分戦ですね。なかなか強そうだし、いろいろ考えて自在に立ち回ります。
田中俊充
福田君にいける番組なんですね。ロード出身と聞いたので地脚タイプってことですか。後ろに戸辺さんも付いてくれるししっかり追走します。
戸辺裕将
前回の富山で8か月ぶりに決勝に乗れた。少しずつ良くなっていると思います。田中君とはラインを組んだこともあるし、中近の3番手へ。
柴田了
迷ったけど他にいけるところもないし佐賀勢へ。秋山君が先行も考えて組み立ててくれれば。
福田真平
今回が1・2班戦の初戦。前回のレインボーカップで初めて9車立てを走ったけど、今回はミッドナイトだし走り慣れた7車立てなので大丈夫だと思う。自力。
佐々木浩三
同県の秋山君が一緒ですね。頑張ってもらうだけです。
川上真二郎
山崎君の点数を見て、自分でやろうかなって思ったけど。チャレンジ上がりで相当強いみたいじゃないですか(笑)。それなら3番手を回りますよ。この前地元を走った時は失格している。まずは安全に、でもいざとなったらバチッとキメますよ(笑)。
桜井太士
前期は初めてS級の点数が取れたと思う。今まで何度も失格点でS級を逃していたし、一度はS級に上がりたかったので、まだ確定ではないけどホッとしました。ゆっくり治してきて練習もやったので大丈夫だと思う。強い駿哉へ。
高桑由昇
相手は強いけど加美山君も何でもできるし期待して。番手でできることをします。
鰐淵圭佑
川上さんの後ろ。前期は失格2回したので来期がチャレンジ。今期はしっかり点数を取れるように。
加美山隆行
前回中日に1着を取れたけど、いろいろ試していてまだしっくりきていない部分もある。脚がない分は戦法でカバーするしかないし相手が嫌がるようなレースをします。
山崎駿哉
前回の最終日は内容にこだわりすぎて最後はガス欠になってしまった。結果と内容の両方を求めて1・2班戦でもやっていきたい。調子は変わらず良いと思うのでチャレンジャーらしく積極的なレースをして力を出し切ります。
塚本論
北は3人ですよね。点数順で3番手を回ります。
下岡優希
ようやく調子が上がってきました。来期もA級なので、今期は特進を狙うくらいのつもりで一戦一戦を大事に走りたい。7車立てだし下げても5番手なので、勝部さんとはやり合わず落ち着いて自力を出します(笑)。
山崎悟
前回も前々回も、今回のような自分でやる番組があった。でも、それはそれで良いと思っているので。前々にいきます。
高木竜司
今回は追加。G20の影響で荷物が届かないかもと言われたので、手持ちで自転車を持ってきた。遠いし重いし大変でした(苦笑)。勝部君へ。
一丸安貴
下岡君とは初連係。すごいダッシュだと聞くし、緊張しますね。離れないように。
樋口奨平
前回は西武園ミッドナイトだったので、関係者の方とか同じ顔が多いですね(笑)。下岡君、一丸さんの後ろです。
沼川夢久
山崎君に任せようかなって最初は思ったけど。「自力を出せるかわからない」と言っていたし、期の初めなので自分で好きにやることにしました。
勝部貴博
ゲッ。下岡君と一緒ですか。嫌だなぁ。高木さんに迷惑かけないように頑張ります。
高峰賢治
前回は666着(苦笑)。期も変わったし、地元戦なので気持ちを切り替えていきたいですね。菱沼君の番手で。
平坂典也
いやー、キツいですね…。でも松本君が頑張ってくれると思うので。任せます。
大松純二
いつも初日は相手が強くて大きな着になってしまう。自力でやれることをやります。
山本貴喜
大松君が一緒なら任せます。6Rなの? っていうことはアテ馬ですね。相手が誰かは見ません。どうせ強いんでしょうから(苦笑)。
川村昭弘
広島の落車で靭帯が伸びたり腱が切れたりした(苦笑)。でも走るからには頑張るだけ。関東3番手。
松本充生
相手が強いけど自分はいつも通り自力で頑張ります。
菱沼元樹
予選のメインですか。地元の先輩が後ろに2人つくし積極的なレースをしたい。1・2班戦にもようやく慣れてきたので、今期はS級点を狙って頑いきます。
小林弘和
弥彦はこの前、途中欠場したばかりなのにまた呼んでもらいました(苦笑)。世話になっている稲吉君が藤原君に行くと言うので、自分は横関君の番手で。初連係です。
石橋慎太郎
自分でやった方が気楽だし、性に合っている。同県がいれば後ろを回る練習のために連係しているけど、花田君とは前回も別でやったので今回もそれぞれやります。
横関裕樹
練習不足の影響があった前回より状態は良いと思う。単騎で気楽にと思っていたけど、小林さんが付けてくれるみたいなので、ワンツーが決まるように。
藤原俊太郎
前回の完全優勝はたまたまですよ。期の初めだし今回が大事。持ち味を出せるように自力で頑張ります。
稲吉悠大
小林さんが先に決めて良いと言って下さった。ライン的にも藤原君の後ろが自然だと思うし、番手を回らせてもらいます。
花田将司
特選に乗れるとは思わなかった。これは大きいですね。石橋さんとは今回も別でやります。
佐藤和典
前期の競走得点は91・12。これじゃ足りないみたいですね。終盤かなり追い上げたんだけど残念。まあ終わった事だし今期は取れるように頑張りますよ。並ぶなら南関3番手でよかったけど、別なら花田へ。
コンビニのコピー機で弥彦競輪の出走表が無料プリントできる!
コンビニで弥彦競輪の出走表が無料でプリントできます!!全国コンビニのマルチコピー機から
弥彦競輪の出走表が無料でプリントできます!!
プリント可能なコンビニは下記ページよりご確認ください。
https://www.e-printservice.net/shohin/
通常開催時は
前検日15:00頃から、初日以降は開催日前日18:00頃から
ミッドナイト開催時は
前検日19:00頃から、初日以降は開催日当日の3:00頃から
ぜひ、ご利用下さい!!
操作方法はこちらから
https://www.e-shinbun.net/cp/keirin21
ページトップへ
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
各々の世代の競輪観
時代はいろんな世代の集まりであり、特定世代の「声」だけが幅を利かせると大抵、その時代はロクなことにはならない――。
競輪界もおなじで、各々の世代の選手が闘い、それより更に広い世代の客が競輪を見、車券を買う。中野浩一や井上茂徳で競輪を覚えた人間、滝澤正光の全盛時にファンとなった人間、その滝澤を見て競輪選手を志した人間、吉岡・神山時代から脇本最強の現在まで(その間の名選手たちを列記せずごめんなさい)……。各世代の選手の競輪観、各世代のファンの競輪観がぴたり一致することなどあり得まい。
世代間の違いを「平衡」に近づけるのは難儀であるかも知れないが、それでも根気よくその努力を続けたものが、公営ギャンブルとして残るのだろう――と、俺は想っている。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ