eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

第29回 寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GⅠ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー




脇本雄太
一番意識するのは新田さん。新田さんがスイッチ入ったら、僕だって苦しくなる。とにかく自力で自分のレース。

山田英明
僕が前で自力自在。弟とは武雄の共同通信社杯で一緒のメンバーがあったけど別で走った。自動番組だったので、そう言うレース。だけど、僕も若かったので(笑)。G1の準決さえ初めてだったのに、それでいて決勝に乗るのだから、あいつは持っている。

郡司浩平
優勝して地元の平塚グランプリに出場したい。単騎になるけど、行くべきところで仕掛けたい。

東口善朋
特別競輪の決勝は久々。もちろん、脇本君の番手へ。責任のある位置だし、しっかり追走したい。

新田祐大
優勝してグランプリに出場したい。その先に、グランドスラムが待っていると思っている。自力勝負。

山田庸平
僕が前では厳しい。兄の後ろで頑張る。特別競輪の決勝は初めてだし緊張しない様に。

松浦悠士
もちろん新田さんと脇本さんの力が抜けている。その中で、どう走るかだけ。自力、自在の総力戦。

橋本強
特別競輪の決勝は初めてだし、凄く嬉しい。もちろん、ラインの松浦君を信頼して。

守沢太志
確かにグランプリ出場が見えてきた。だけど、そんな選手ではないし意識していない。新田君のスピードに離れずに。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1河端 朋之
今日も前に併されて不発に終わっている。怪我の影響はないと思っていたけど、結果を見ると…。

2竹内 雄作
見ての通りで川口君のおかげ。ここで1着を取らないと、川口君の走りが無駄になってしまう。いつ河端さんが飛んで来るか分からないし、早めに出るレースになった。

3神山 拓弥
逃げるのは川口君だと思ったし、竹内君も実力がある。やはり、竹内君は先行日本1なので(笑)。あそこまでの展開は考えていなかったけど岐阜勢に付けて正解。だけど、もう一杯、一杯で4角から全く伸びなかった。

4伊勢崎 彰大
いくら野口君でも相手が2段駆けでは…。僕も、まだ苦しい展開は克服出来ないので。

5野田 源一
練習不足だし体が動いていない。さすがに落車は応えている。あと1日、気持ちで頑張りたい。

6真船 圭一郎
駆ける番組でもないし、何にも考えていなかった。脚を使わず、中団に入れたので。今日が初日だと思い、明日が二次予選だと思い走りたい(笑)。

7川口 聖二
2日間、主導権を取る事が出来なかった。今日は後ろが世話になっている雄作さん。早めでも先行と思っていた。勝利に貢献出来たし、自分の仕事は出来たと思う。

8小野 大介
補充で2日間走れるし、点数があがる。真船君も直線勝負だし4着なら展開通りでしょう。

9野口 裕史
相手が2段駆けで自分のレースをやれなかった。弥彦の決勝も、こんなレースだったし、色々と難しい。
  2R S級一般




1伊藤 裕貴
昨日の夜から皿屋さんから熱いものが伝わってきた。過去の経験で、僕が皿屋さんのレースをやった時、あそこから出てワンツーを決めて欲しかった。それがあったから富生さんとのワンツーを優先した。

2松岡 健介
中部もやる気があったし仕方ない。亮馬に入れてもらってから自分で踏んだけど、伊藤君もスンナリだったので。

3柿澤 大貴
地元の天田さんに任せた結果なので。直線は伸びたと思うけど、前が遠かった。

4坂本 亮馬
小森君が浮いたあと、松岡さんを迎い入れる事が出来た。その後は、松岡さんの捲りに期待した。外は無理だと思ったので内を突いた。今の状態で3着ならば。

5皿屋 豊
基本的に突っ張る作戦だった。小森君の押さえも遅かったので。後ろのワンツーに貢献出来たし、最低限の走りは出来たと思う。

6小森 貴大
押さえに行くのが遅かった。見ての通りです。松岡さんと坂本さんに申し訳ないですね。

7山口 富生
弟子の拳矢も怪我は軽かった。落車で連勝記録は止まったけど、まだ負けた訳ではないので。今日は皿屋君が頑張り、伊藤君もタテに踏んでくれたので。

8伊藤 信
単騎で一発狙うレースだったけど、ジャンで9番手だったので。

9天田 裕輝
はっきり覚えていないけど、補充を走るのは初めて。だから集中出来ず、あっと言う間に終わってしまった。せっかくの地元のG1だし、最終日は勝てる様に頑張りたい。
  3R S級一般




1眞杉 匠
補充だけど、初の特別競輪だしG1初勝利。踏み遅れて佐々木さんに行かれたけど、番手に入る事が出来たので。これからも、関東のラインの為にガンガン逃げていきたい。この後の地区プロは1キロタイムトライアルに出場予定。長野の菊池君に負けたくないですね。

2高橋 陽介
僕も前前検日に手島達矢さんのマッサージに行った。段々と体は軽くなってきた。もう少し展開が噛み合えば。

3堀内 俊介
レースに参加出来ず、何も出来なかった。前で決まってしまい、完全に失敗レース。

4佐々木 豪
今日の朝、フレームを変えた。そうしたら、感じは良くなった。あとは、結果が出るのを待つだけ。

5松尾 信太郎
佐々木君と呼吸が合わず、申し訳ない。神山さんが踏み遅れていたので、佐々木君を入れようと思った。そうしたら行ってしまい…。本当、情けない2着です。

6佐藤 博紀
終始、後方になったけど、脚は溜まっていたので。自分の我が侭で単騎でやらさせてもらった。

7嵯峨 昇喜郎
行ける感じはあったけど、前が強かった。ヤンググランプリにも出場出来ないし、一からやり直しです。

8土屋 裕二
4年ぶりの特別競輪。親王牌だけ出た事がなかったので、これで全部のG1に出場。今日は落ちると思ったし、車を引っこ抜いてからだから、あれで一杯。

9神山 雄一郎
もう一杯、一杯。だけど、真杉が勝ってくれたし、自分の事の様に嬉しいよ(笑顔)。
  4R S級選抜




1内藤 宣彦
自分の調子が良いとしても、特別競輪は、そんなに簡単ではない。やはりこのクラスは違うし、井上君も逃げ切る脚があるので。

2井上 昌己
桑原さんに、朝のローラー練習中に乗り方を押してもらった。そうしたら感じ良く踏めた。久留米の初日特選もそうだし、まだ逃げた方が良い。位置を取っての捲りの方が今は出ない。

4森田 優弥
実質先行1車みたいな展開なのに、すみません。3番手に入ったけど、井上さんの駆け方が巧かった。

5村田 雅一
いつも畑段君と稲垣さんには世話になっているので。前と遠かったけど5着ならば。

6佐藤 龍二
単騎だけど、自分らしく前々の気持ち。あとは、もう少し脚があれば4着でなく確定板に載れた。

7堤 洋
僕も森田君の捲りを止めて仕事は出来た。あそこは内をしゃくられるのは覚悟。もちろん、オグ(小倉竜二)なら、もっと巧く一発で仕留める事が出来るけど。ただ、それ以上に、逃げてくれた井上君が強かったし、嬉しい想定外の展開。

8池田 憲昭
佐藤君に内からどかされた。あそこは完全に失敗ですね。付いて行ければ3人で決まっていた。

9稲垣 裕之
セッティングも出て来たし、日に日に良くなっている。脚を余していたけど、まだ前の畑段君も頑張っていたので。我慢してからだし、3着に届くので一杯だった。
  5R S級選抜




1坂口 晃輔
昨日の落車で思い切りダメージがある訳ではないけど、体に重たさがあった。本当は後ろが金子さんだし、あの展開になった時は捲りに行こうと。ただ根田君の先行だし、外を踏むのは無理だった。

2根田 空史
基本的に前橋ドームは苦手。それでも、やっと2着に残った感じ。まず雨谷君に突っ張られない様にして、あとはペースを上げず、中団がもつれる様に走った。桑原さんが付いている1車も大きかった。これで優秀レースまで行けますね。

3桑原 大志
まずは、根田君のラインから。あとは流れで色々と考えていた。内から坂口君が来て、バランスを崩す感じになり危なかった。

4宿口 陽一
雨谷君も自在の走りをやっているし、作戦はお任せだった。

5金子 貴志
坂口君には前を回って下さいと言われたけど、点数通りの並びで良いと思った。坂口君も自分の事を考えてくれたし、気持ちは伝わってきた。

6雨谷 一樹
坂口さんと絡んだ時は危なかったですね。中団以内と思ったけど、坂口さんが降りてきたのは誤算だった。

7岡村 潤
根田君らしいレースだった。巧く、石塚君をふたをして駆けてくれた。番手スンナリだし、今日は何にもやっていない1着。

8石塚 輪太郎
根田さんに完敗ですね。レース後は同期の清水裕友君に色々とアドバイスをしてもらった。

9武藤 龍生
(落車し棄権)。
 
  6R S級選抜




1中村 浩士
今日はコンリュウに任せていたので。普段からウエイトはあまりやらない。姿勢を良くする事を心掛けているので。ウエイトをやると、内股みたいになるし、自転車を漕ぐには、良くないので。

2稲川 翔
気持ちも切れていないし、人気なのにすみません。ちょっと、内、外、両方厳しい展開だった。

3坂井 洋
車番が悪いから、後ろ攻め。まあ、最終的に残り1周を行く展開。岡さんが離れたのは分かったし、自分だけの力では厳しい。改めて、ラインの大切さが分かった。

4稲毛 健太
初日、今流行のセッティングを試してみた。ハンドルを遠くにするセッティング。だけど、ダメなので元に戻した。今日は1回目が無理で、2回目に仕掛ける感じ。基本的に1回しか脚は使えないので、車の出が悪くて稲川さんに迷惑をかけた。

5岡 光良
俺の脚ではスタートを取りに行けない。坂井君に離れたし、色々と迷惑をかけてしまった。

6中島 将尊
もちろん、特別競輪初勝利。まず、中村さんと勝負かなと思った。だけど、近藤さんがふわっとやめたので、その前まで行った。そのまま駆けるしかないと思ったら、坂井君が一人で来た。まだ、自在に変えた訳ではないし、地元のビッグだから、こんな走りになっただけ。

8近藤 隆司
改めて脇本君の強さを見て、帰ったら、色々と考えないとダメだと思った。今日は何にも出来なかったし、中村さんに迷惑をかけた。
 
  7R S級特選




1吉田 拓矢
今回は主導権を取るレースをやれている。今日が一番粘れたと思う。2着なら特別優秀まで行けるし、明日も積極的なレースをやりたい。ホームからバックまでニュートラルに入れられたので、踏み直す事が出来た。同期新山さんからのアドバイスも良かった。1着なら、おごれと言われそうだが、2着だし、コーヒーぐらいで良いでしょ(笑)。

2原田 研太朗
逆に中団3番手は苦手。本当は、後方から自分のタイミングを大切にするレースの方が得意。だけど、後ろの事もあるし、そう言うレースばかりは出来ないので。

5渡部 哲男
まずは原田君が中団3番手を確保してくれたので。2センターからは内しかなかったけど、展開なりに走れたと思う。

6坂本 貴史
車番が悪いから、前か後ろしかない。やはり、ちょっと厳しかったですね。

8小林 泰正
前のレースで同級生の中島君が1着なので刺激を受けた。昨日、落車したけど幸い軽かった。今日に関して言えば、吉田君のおかげ。バックで番手捲りも考えたけど、そこで踏み直してくれたので。

9佐々木 雄一
今日は全く出番がなかった。坂本君との連結も外れたので。それでも何とか5着に入る事が出来た。
 
  8R S級特選




1松岡 貴久
誠一郎さんの踏み出しが強烈だった。あそこから行ってくれたし、離れてしまい申し訳ない。

2和田 真久留
小田原記念、取手と松井君との連係は多かったし走り方は分かっている。相性は良いけど、今日は上手くアシスト出来なかった。

3山崎 芳仁
いつも壱道には任せているので。松本君が番手に嵌まったし、2人で4、6着でも仕方ない。

4筒井 敦史
中川君のスピードが良かったし、よく松本君が飛び付いてくれた。あの辺りは成長を感じる。自分も少しずつ余裕を持って走れている。前橋は特殊なバンクだし、それに合わせたセッティングです。

5菅田 壱道
連日、後方になっているし、組み立てが甘いですね。やはり、このバンクは、もっと前にいないと。

6池田 良
離れて迷惑を掛けない様にと。全部、松本君がやってくれましたね。3番手3着だし十分ですよ。

7松井 宏佑
自分のスピードを活かすレースに持って行けなかった。初の前橋だし、そこが難しいのかも。

8松本 貴治
誰かが来たら、どこかに飛び付き。来なければペースで駆ける作戦。短走路だし、それが巧く行っている。ライン3人で決まったし最高の結果。脚も良いしレースも見えている。調子が良かっただけに、二次予選で単騎だったのがもったいない。

9中川 誠一郎
まだ僕のバンクレコードは破られていないみたいですね。今日は駆ける順番が来たので。貴久が離れてしまったし、松本君に一気に行かれたのは仕方ない。
 
  9R S級特選




1島川 将貴
警戒されての主導権取りが、まだ出来ていない。昨日の二次予選もそうだし、今日も同じ様な負け方です。中団からカマシに行く作戦だったけど。

2小松崎 大地
レパートリーを増やす事を意識している。先行があっての自在戦だし、ある程度は、合格点を与えられるレースだった。

3内藤 秀久
普通は、もっと2センターから、えげつないレースが出来るけど…。骨折明けだし、そこが歯がゆい。気持ちは負けていないけど、脚は仕上がっていないのかも。

4久米 康平
自分が後ろだから、島川君も組み立てが難しかったと思う。前にも後ろにも悪い事をした。

5大槻 寛徳
友和君が戻ってこないから、悪いがコースに入らせてもらった。それも小松崎君の先行があったから。昨日、絶好調だと言ったと思うし、本当だったでしょ(笑顔)。

7渡邉 雄太
詰まったホームで休まず、そのまま行った方が良かった? 結果を見れば、確かにそうだったかもしれませんね。

8渡辺 十夢
ドストライクで、コースが空いた。今回は流れが向いている。選手を20年やっているけど、特別競輪の特別優秀を走るのは初めてです。

9佐藤 友和
やはり、番手のブロックが下手ですね。2回目のブロックは余計でした。ヨコに並ばれると怖いから、来る前に先に当たってしまう。本当に巧い人は、来てから肩で当たっていく。そうすれば、大きな動きにならずにすむので。
  10R S級準決勝




1郡司 浩平
安全策で、最低限、あの位置だと思っていた。新山君も行くだけの選手ではないので、新田さんも捨て身の作戦は立てないと思った。もちろん、今日の感じで直線勝負では勝てないのが分かった。やはり、勝負どころで新田さんより前にいないと。

2守澤 太志
グランプリの出場権が見えてきた? そんな選手ではないけど、確かにそうかもしれませんね。新田君のダッシュは凄かったし、後ろで見ていて余裕を感じた。本当は2着に入らないといけない展開だけど、やはりSSの2人は違いますね。

4新山 響平
2日間の走りを見て、太田君があそこで来ないと思った。後ろを見ながらだったけど、波で見えなかった。あとは、何で僕も審議になったのか不思議だった(苦笑)。

5和田 健太郎
郡司君だけでも乗ってくれて良かった。僕は、あれ以上、突っ込むのは無理ですよ。新田君があそこからの捲りでは失速しないので。

6椎木尾 拓哉
本当は僕が村上さんの前で何かやらないといけないのに、すみません。

7小倉 竜二
作戦的に、あんな感じだった。太田君がドンピシャのタイミングで行ってくれたけど、新田君が真後ろからの捲りでは止められない。

8太田 竜馬
引いてカマシは作戦通り。小倉さんが後ろだし、見せ場を作れて良かったと思う。

9新田 祐大
太田君は新山君の弱点を突くレースでしたね。あのスピードを止める事が出来れば良かったけど、チェックするのが遅れた。きつい中で仕掛ける事は出来たし、僕の役割は果たせたかな。
 
  11R S級準決勝




1諸橋 愛
平原君に任せた結果なので。来年は、弥彦で親王牌があるし、また1年頑張っていきたい。

2松浦 悠士
同時切りで、僕らの4番手が欲しいと思った。自分も油断があれば、狙われてしまう位置。悪いがシビアに1角ぐらいから出た。今年は一度も勝ち上がりに失敗していないし、最高の年になっている。

4園田 匠
どこで行くかは山田君の判断だったので。内から平原君も来ていたし、脚が溜まらなかった。

5平原 康多
勝負どころは、赤板前。あそこで山田君を突っ張り切れないのが痛かった。取鳥君の4番手が欲しい意図は分かったし、そこが失敗。やはり、松浦君はクレバーだし脚もあるね。

6取鳥 雄吾
理想は、中四国3人で決勝に乗る事だったけど、まだそこまでの器ではない。最悪の展開は深谷さんとのもがき合い。後ろのワンツーに貢献出来たので、自分の仕事は出来たと思う。

7村上 博幸
ある程度の位置にいれば勝負になるけど、厳しい展開を克服する脚はない。今日は深谷君に任せた結果なので。

8橋本 強
やはり繰り上がって準決に乗れたツキがあった。取鳥君が失速してきたし、松浦君が番手から出てくれたおかげ。これが初の特別競輪の決勝だし凄く嬉しい。選手なら、誰だってG1の優勝を目指していると思うので。

9山田 英明
勝負になるところで流れに乗れた。自分だけのレースになり、そこは園田さんに申し訳ない。本当なら権利だけでなく、もっとアグレッシブに走らないと。
  12R S級準決勝




1佐藤 慎太郎
やはりワッキーがいると厳しいよ。ワッキーも一成を中団にさせると厳しくなるから、ああ言う仕掛けになる。どこを踏んでも、全く突っ込めない展開。

2清水 裕友
飛び付く感じになったけど、思い切り東口さんに締められた。その後は、ダメでも仕掛けないと。そこが悔しいし、最終日と次の地元防府記念を頑張りたい。

3脇本 雄太
一人でも多くの味方が出来る様に走った。2周以上もがいたし、脚の感じは問題ない。親王牌は2年前に獲っているので、バンクのイメージも良いですね。

4渡邉 一成
全く巻き返すチャンスがなかった。脇本君との力の差を感じるレースだった。

6小川 真太郎
全部、清水君にやらせてしまい申し訳ない。もう少し脇本さんを苦しめる方法があったかも。

7東口 善朋
とにかく脇本君に離れない様に集中した。抜くのは無理だし、自分としては最高の結果。

8山田 庸平
初手の位置を見たりして、脇本君の3番手は最初から考えていた。同期でもあるし、一番強いので。それが巧くいった感じですね。

9香川 雄介
脇本がいると全然、競輪が違ってしまう。俺とか慎太郎のマーク屋は、どうにもならないよ。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級特一般





2伊藤 裕貴
雄作さんも前でやりたいと言っていたのに、僕の我が侭で前でやらせてもらった。もちろん、番手で甘える事は簡単。前を回って、このレースでは申し訳ない。

3野田 源一
体が思うように動かないですね。連続落車で仕上がっていないし、我慢の時です。

4稲毛 健太
8番手になったけど落ち着いて仕掛ける事が出来た。前を飲み込んだし、脚は悪くないと思う。残りも全部、勝つつもりで。

5小原 太樹
根田君があんなに行ってくれた。ただ、後ろにいた中島君が内に入ってきた。内を引っ掛けるのに脚を使い、外の対処が甘くなった。

6中島 将尊
根田さんの3番手が一番良い位置だと思った。あまり経験はないけど、地元の意地で中を突いた。ただ、技術がないし、こじあける事が出来なかった。

7竹内 雄作
やはり番手のレースは難しいですね。これから、こう言うレースもやって行かないとダメですが。ホームで行けば良かったけど、まだ伊藤君も伸びて行く感じがあったので。そこの対処が一番の問題だった。

8松尾 信太郎
ゲンさんには、いつも世話になっているし、自分でやる脚もないので。

9村田 雅一
前が遠すぎて、全く見えなかった。4角を回ったら、急に前の3人が視界に入ってきた(笑)。8番手捲りを決めるのだから、稲毛君のスピードは違いますね。
 
  2R S級特一般




1武藤 龍生
前橋育英出身だから準地元。だけど、マーク屋だし9番手捲りは自分でもビックリ。関東の新たな自力選手が誕生? 恥ずかしいからやめて下さいよ(笑)。新聞にはラッキーと書いておいて下さい。

2河端 朋之
初日終わった段階で、悪いとは思わなかったけど…。だけど、途中で車が止まってしまった。

3野口 裕史
先行態勢に入るまでの動きが問題。やはり、このクラスだと、そこまでが難しい。中村さんに、その辺りの動きを色々と教えてもらった。次に活かしいたいですね。

4神山 雄一郎
雨谷君も徹底先行ではないからね。好きに走ってもらった結果だけど、連日きついよ(笑)。

5石塚 輪太郎
補充だから、みんなより疲れていない。前検日はゴールドジムに行き、仕上げてきた。作戦は先行するか、野口さんの3番手を確保だった。

6池田 憲昭
スーパーダッシュの河端君のダッシュに千切れていない。あのまま行ってくれたらワンツーでしたよ(笑)。

7中村 浩士
野口君と2人で見せ場は作れたと思う。野口君らしいレースだったけど、力任せだけでなく、これからは工夫も必要。その辺りはアドバイスさせてもらった。

8雨谷 一樹
野口さんの3番手が基本だった。そこを石塚君に取られてしまい。前々のレースを意識しているけどダメですね。

9松岡 健介
石塚君が捲った時に雨谷君が降りてきた。昨日の理事長杯は凄いレース。タイムにしても、内容にしても、見ていて異次元ですよ。
 
  3R S級特一般




1皿屋 豊
展開は向いたけど、思ったより車が出なかった。金子さんに申し訳ないですね。練習では大丈夫だと思ったけど、やはり怪我の影響が残っているみたい。

2内藤 宣彦
あの展開では、どこまで突っ込めるかだった。4着は3人、選抜に行けるし結果待ちですね。

3堤 洋
佐々木君が頑張ってくれたからね。あとは、強い若手にセッティングを見てもらっている。自分より若い子の方が研究熱心なので。

4嵯峨 昇喜郎
後ろ攻めになったのが失敗。あれなら佐々木さんを、ふたしておいた方が良かったかな。昨日、元選手の手島達矢さんのマッサージに行った。超痛かったけど、体は楽になった気がする。だけど、凄い青あざが出来ているでしょ。

5神田 紘輔
これが嬉しい特別競輪の初勝利です。長い距離を踏んでくれた畑段君のおかげ。前橋は、誕生日の時、1着で、実況の平山さんにおめでとう! と言ってもらいゴールした(笑顔)。

6坂本 亮馬
単騎で決めずとコメントしたけど、道中は中部の後ろだと思っていた。結果的に読みが外れた感じです。

7金子 貴志
皿屋君が行ってしまうと思いましたが…。その後は、厳しい展開になった。

8佐々木 豪
レース運びは悪くなかったと思う。あと、ちょっと噛み合えば。レースは作っているし、納得はしている。

9畑段 嵐士
長い距離を踏んだけど、ポイント、ポイントで踏んだだけ。だから、見た目以上にきつくはなかった。神田さんとワンツーだし最高の結果です。
 
  4R S級特一般




1稲垣 裕之
チャレンジャーの小森君が行ってくれた。自分で併せて出たけど、今の脚では、あれで精一杯です。膝を手術した影響が残っている。

2宿口 陽一
自分に技量もないけど、あの展開で森田君とワンツーは厳しいですね。

3高橋 陽介
博紀君がズルズル車を下げてきた。あそこで下がってきては勝負にならない。悪いと思ったが、切り替えるしかなかった。

4佐藤 龍二
ジャンで一番後ろになったのは失敗ですね。その後は、少しでも前々と思っていたけど遠かった。

5森田 優弥
近藤さんが車間を切っているのか、空いてしまったのか分からなかった。2着だけど、こんなレースではダメ。動ける宿口さんに申し訳ない。

6小森 貴大
今回は師匠の市田さんも解説で来るみたいですね。こんな状態だし、今は主導権を取る事しか考えていない。

7近藤 隆司
脚を使って中団3番手を確保した。車間を切って、タイミングを取りながらの捲りだった。自分より強い自力選手に付く時が問題。それが根田君に離れてしまった初日のレース。

8佐藤 博紀
何にもやれず8番手になった。あそこで下げてはダメだし、すみません。

9伊勢崎 彰大
近藤君が位置を取って捲りで1着。付いて行けないのが現状の脚。鎖骨骨折明けだけど言い訳になってしまうので。
 
  5R S級特一般



1井上 昌己
体の切れが全くない。見た通りのレースだし、全然、車が進まなかった。

2岡村 潤
堀内君が3番手を取ってくれたので。最近、良くないけど、少しずつです。踏み応えが、もっと出てくれば。

3岡 光良
まずは坂井君が飛び付かれない様に行ってくれたので。無風の番手だけど、特別競輪だし楽ではない。

4山口 富生
今日はスタートを頑張って取りに行った。いつもは、そこで心臓がバクバクになるけど、それがなかった。あとは、昌己にしても、堀内にしても、俺らに都合良く動いてくれない。それが敗因(笑)。

5桑原 大志
昌己君には何度も良い思いをさせてもらっている。また清水裕友君と常に一緒に走れる様に頑張っていくだけ。

6伊藤 信
メンバー的に、一発狙える感じはありましたが…。単騎は慣れているけど、後方になってしまい。

7坂井 洋
負け戦だけど、逃げ切れた事には満足している。オールスターに続いて、特別競輪は2勝目。初日に、このレースが出来れば良かったですが。

8堀内 俊介
オールスターの時なら、仕掛ける事さえ出来なかった。今日も3番手を取って不発だが捲りに行った。あのまま仕掛けず、流れ込みの3着も可能だったけど。

9川口 聖二
富生さんと2人で6、8着ですね。先行の組み立てだったけど、すみません。
  6R S級二予B




2筒井 敦史
内を掬われるのは分かっているけど、あそこは持って行かないと。まあ、自分はダメだったけど取鳥君が逃げ切ってくれたので。

3和田 真久留
一番弱いラインが前を取る。意味不明だし、読みが全部外れた。普通に考えてカマシ切れない。途中までで良い小倉さんの作戦? 確かに、そうかもしれませんね。小倉さんは後ろから突っ込むのを得意にしているので。

4久米 康平
引いてカマシが作戦だった。だから小倉さんがスタートを取りに行った。行けとも言われていないし、好きに走れと言われていた。

5小倉 竜二
ハンドル投げが絶妙? いや、失敗だったし、頭まであったかも。煽りや牽制もありきつかった。内も空いていなかったので。確かに、リスクはあるけど嫌いな展開ではない。

6池田 良
稲川さんに捌かれてしまった。そこが失敗ですね。自分の位置を守らないと。

7取鳥 雄吾
凄い掛かりでもなかったし、いつ来られてもおかしくなかった。特別競輪の準決は初めて。これでスマイル貯金が貯まってしまったし、20万円払うのが大変になった(笑)。

8渡辺 十夢
小倉さんのコース取りは凄いですね。あれは芸術品。僕は内を突いて3着だっただけ。

9大槻 寛徳
結果は別として、最近では一番良い感触だった。コースが空けば、もっと突っ込めた。
 
  7R S級二予B




1原田 研太朗
自分の位置を守る事が出来なかった。やはり、番手のレースは何度走っても難しい。

2山崎 芳仁
一成君がホームで行くと思い、一旦構えた。そこで行ってくれなかったので踏み出しがきつくなった。口が空いた分、2着に入れなかった。

3松井 宏佑
番手が内藤さんだし力は出し切れた。この展開でも持つ様にならないと。

5内藤 秀久
後ろから捲ってくるのは分かっているけどね。やはり、真後ろからの捲りだと完全に止め切れない。昨日の新山君ぐらい、松井君は掛かっていた。

6三宅 達也
わしは展開次第の選手なので。小川君と原田君の連結が外れたし仕方ないですね。

7南 修二
(落車失格で棄権)。

8小川 真太郎
本当は、あのまま全開で踏む作戦。ただ、原田さんが粘られたのでピッチを落とした。先行の作戦だったし、それが3番手を取れた要因。最近は真面目に練習をやっているし、その成果です。

9渡邉 一成
昨日使った車輪がダメだったので、元に戻した。それで不安が解消された。前を取り引いて、8番手から捲っただけだし反省点も多い。
 
  8R S級二予B




1成田 和也
(落車し棄権)。

2坂口 晃輔
(落車し棄権)。

3古性 優作
(妨害して1着失格)。

4佐藤 友和
(落車も再乗)。

5東口 善朋
結果的に村上さんとワンツーだけど、古性君が失格なので。短走路の激しい動きの中で、巧く対応出来たと思う。

6小林 泰正
(落車も再乗)。

7松岡 貴久
地元の小林君は前々のレースと言っていた。アクシデントがあったけど、結果は別として気持ちは伝わってきた。

8志智 俊夫
前がもつれていたので危ない感じはあった。繰り上がっての3着だけど2着権利だったので。

9村上 義弘
古性君が失格になり繰り上がっての準決だし、素直には喜べない。立て直すので一杯だった。判定だし仕方ないけど、う~ん、ちょっと…。
  9R S級二予A




1深谷 知広
少しオーバーペースだったけど、後ろが浅井さんなので安心感があった。2日間、逃げ切っているし状態面に関して全く不安はない。

2和田 健太郎
あんな組み立てで良いと渡辺君と話していた。3番手を取って、行けたら行く、厳しそうだったら直線勝負。浅井君が車間を切っていたから渡辺君も詰まってしまったと思う。そこを踏んだから、ふわっとなった感じです。悪いと思ったけど、内に入らせてもらった。

3菅田 壱道
みんな思惑があるし、自分の思い通りの展開は作れない。その中で、戦うだけだし、今日は失敗レース。

4渡邉 雄太
確かオールスターの最終日辺りに、今日みたいな展開で、前と空いてしまった。だから、踏んでおいて3番手と和田さんに言われていた。もったいない展開だけど力不足もあった。

6松本 貴治
調子が良かっただけに、単騎のメンバーは残念だった。ラインがあれば、もっと結果は違ったと思う。

7浅井 康太
車間を切って、深谷君を差せなかった。自分から売れていたし、そこは素直に反省したい。ドームの短走路は特殊だし、感覚のズレがあった。それと思った以上に深谷君の踏み直しも強烈だった。

8三谷 竜生
今、新しい自転車を頼んでいる。試しながらと言うより、少しずつ戻している段階。今日は不発だったけど、最悪期は脱出したと思う。

9村上 博幸
ドームの高速バンクは、思っている以上に脚が回ってしまう。かと言って、踏み込んでからは伸びる感じではない。ノーブレーキで、スピードを出している感じかな。4着だけど、三谷君が頑張ってくれたので。
 
  10R S級二予A




1佐藤 慎太郎
新山君が持ち味を出して、良いレースをやってくれた。初日、新田君のダッシュに秒殺だったし、気持ちを高めて走った。

2中川 誠一郎
山崎君と連結を外したのは反省点。その後、乗り上げそうになったし危なかった。それから、捲りに行ったので車が進まなかった。

3椎木尾 拓哉
前で頑張ってくれた野原君が失格になっているので…。僕の状態は上がっているし問題ない。

4阿部 力也
(妨害受けて落車棄権)。

5太田 竜馬
アクシデントがあったし、巧く脚を溜める事が出来なかった。本当ならバックで行かないと。それでも権利が取れて良かった。

6野原 雅也
(妨害して失格)。

7山崎 賢人
(乗り上げて落車棄権)。

8渡部 哲男
もう、太田君に任せていたので。4着と、5着の差は大きいですね。

9新山 響平
セッティングを変えたら、初日より良くなっていた。ピッチを上げすぎず、逆に落としすぎず、良い感じで駆ける事が出来た。今回はダメだと思っていたけど、悪いところを修正出来た。
 
  11R S級二予A




1平原 康多
島川君が駆けて7番手ではきついと思っていた。そこを察して、吉田君が駆けてくれた。吉田君がたれてきたし、あれで前に踏まないと、渋滞して、アクシデントの可能性が高くなるので。木暮君の判定は、正直言うと、ちょっと厳しいかなと。もちろん、ルールはルールですが。

2島川 将貴
スタート牽制もあったので、きつかった。自分なりに脚は上がっているけど特別競輪の勝ち上がりでは、まだまだです。

3園田 匠
山田君が、良く行ってくれた。普通は、番手が平原君だし、なかなか勇気は出ないはず。共同通信社杯の前から使っているフレームがバッチリ。踏めば、踏むほど、伸びて行く感じです。

4山田 庸平
島川君が来て、被ったら勝負にならない。いつも、乗り越えられない壁だけど、行ってみた。完全に捕らえる事は出来なかったけど、園田さんと一緒に勝ち上がれて良かった。

5佐々木 雄一
木暮君は失格ですか? 俺も、あそこは内を空けていないので。

7吉田 拓矢
力は出し切れたけど、バックから失速してきた。また色々と考えながらやっている段階です。

8木暮 安由
(内抜きで2着失格)。

9橋本 強
木暮君は失格ですか。5着だったし、繰り上がって準決に行ける。このツキを活かしたい。
 
  12R S級ローズ




1脇本 雄太
単騎だし9番手にならない様に意識した。やはり、このメンバーで単騎で勝つのは厳しい。世界基準の走りは、さすがに無理ですよ。

2新田 祐大
仕掛けるタイミングを山田さんに、ことごとく潰された感じです。最後に力尽くで行く感じだった。

3松浦 悠士
2角で新田さんが来ているのが分かった。ただ、郡司君が降りて来る感じだったので、煽りなどがあり前に踏めなかった。決勝と同じぐらい強いローズカップを走ってみて、今回は優勝を狙えるデキだと分かった。

4山田 英明
後ろに新田君がいたのが分かったので、色々と難しかった。見せ場は作れたと思うし、兄弟2人で、決勝に乗れる様に。

5郡司 浩平
負けて言うのも変だけど、今回はかなり調子は良いと思う。準決は和田さんとワンツーが決まる様に。

6香川 雄介
こう言うスピード競輪には対応出来ないですよ。技とか、コース取りとか、全く関係ないので。

8守澤 太志
新田君に離れて地獄を見ると思っていた(笑)。千切れていないし、自分の中では3着でも大満足ですよ。

9清水 裕友
郡司さんともがき合いになり、厳しかった。シリーズ中に逆並びになるのはレアなケース。松浦さんとは、その時々で、並びを決めていきたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選



1野口 裕史
雄作君もやる気があったし、厳しかった。叩きに行ったけど、あれではラインで決まらない。

2阿部 力也
坂本君のスピードが良かったし、口が空いてしまった。何とか離れず、ワンツーを決めた感じです。

3桑原 大志
作戦的には、切って、切ってがありドカーンと行く感じだった。前も脚を使っているから、河端君の力があれば行ってしまうと思ったけど。

4竹内 雄作
珍しく、頭を使うレースだった(笑)。あれで、3角すぎまで頑張る事が出来れば、残れたと思う。

5和田 真久留
すみません、恥ずかしいし情けないだけ。こんな形で勝ち上がっても。

6佐藤 龍二
マクル君が追い上げるか、捲ると思ったけどね。そこの判断は任せていたので。

7志智 俊夫
雄作君が前々のレースをやってくれた。あと、ちょっと踏ん張る事が出来れば、坂本君も苦しかったと思う。

8坂本 貴史
みんな併走をやるタイプではない。野口さんにしても、竹内さんにしても、河端さんにしても。だから、位置取りをする為に切るに行く事は考えていなかった。それをやると無駄脚を使うので。本当は河端さんより先に行く作戦だったけど、そこは誤算だった。

9河端 朋之
展開は嵌まったけど、志智さんの一発で止まってしまった。桑原さんに申し訳ない。
 
  2R S級一予選




1山崎 芳仁
えっ、完全に終わったと思ったし、4着でも勝ち上がれるの?(笑)。てっきり、3着権利かと思っていましたよ。レースに関しては、やる事はやったし小松崎君をアシスト出来た。だから、納得のレースです。

2黒沢 征治
(2日目から欠場)。

3神田 紘輔
稲毛君のスピードがあれば行ってしまうと思ったし残念です。

4堤 洋
小松崎君が持ってきた最終ホームは危なかったですね。あそこで連結が乱れたので仕方ない。地元番組ぐらいメンバーは良かったのに。

5宿口 陽一
えっ、黒沢君は帰るんですか? 怪我でなく、家事都合と言っていました。

7小川 真太郎
ある程度は予想していたけど、きちんと付いて行かないと。あれなら小松崎さんを交わさないとダメですね。ドームは2回目だし、まだバンクに慣れていないのかな。

8松本 貴治
ジャンからだし、もう全開。きつかったけど自分を信じて逃げました。成績通りで調子は上がっているので楽しみです。

9小松崎 大地
もう苦し紛れで外をどかしに行った。もう駆けても良い場所だったし、強引に松本君が来たので。もし、山崎さんが入れてくれなければ、完全に終わっていた。
 
  3R S級一予選




1坂井 洋
一成さんを併せ切れれば良かったけど、厳しかった。最終ホームが勝負どころでしたね。

2渡邉 一成
坂井君にも抵抗されたので、かなり脚を使った。長い距離を踏めた事は良かったけど、4角からは一杯。これも、ライン3車だから出来たレース。修正点も分かったし、二次予選は、もっと良くなると思う。

3太田 竜馬
最近の中では一番良いかも。捉える感覚があったので、2センターで決まったと思った。脚を使わず、位置も取れたので。

4川口 聖二
最後は外を伸びたけど、レースには参加出来ていない。4着に届いていれば良かったですが。

5内藤 宣彦
どう判断するかは成田君の判断だったので。外からのスピードが良くて、僕は伸び切れなかった。

6神山 雄一郎
みんな強いし、もう一杯、一杯。バックでは、太田君に対して牽制する事は出来たけど。

7橋本 強
いつもの太田君に比べると出脚は良くなかった。3角では止まる感じだったけど、4角からの下りで伸びた感じ。自分の状態は全く問題ないです。

8村田 雅一
コースもなかったですね。怪我明けだけど、踏めば伸びる感覚はあった。もう少し前にいれば。

9成田 和也
太田君だけ脚を温存していましたね。2センターで、もう一発振るか考えたけど、掬われる可能性もあるので。どうあれ一成君のおかげだし、ホッとしている。
 
  4R S級一予選




1筒井 敦史
最後、内でなく外を踏めたら、もっと良かった。もちろん贅沢な言い方だけど、脚の感じも良いですね。

2長島 大介
(近藤隆を強引に持って行き3着失格)。

3佐々木 雄一
組み立ては最悪だったでしょう(爆笑)。だけど、菅田君の脚が、ここでは抜けすぎている。それがあったから行ってしまった感じです。

4高橋 陽介
菅田君が強いけど、やはり3番手はしんどいですよ。前の2人はワンツーだけど遠かった。

5久米 康平
長島さんは失格ですか? それなら4着に繰り上がりですね。このツキを活かしたい。

6雨谷 一樹
前々のレースは出来たけど、そこからの脚がなかった。同県同期同級生の長島君が失格になり残念です。あれは車間を空けたのでなく、完全に空いてしまった。

8近藤 隆司
根田君のダッシュに付いて行けず申し訳ない。きちんと付いて行ければワンツーだったかも。

9菅田 壱道
根田君を掬ったまでは良かった。だけど、前も踏むと思うから外に差していた。そこで緩んでしまい、根田君がカマシに行った。相手もいるし、思惑通りには進まない。もっとシンプルに位置を取れれば、3番手の高橋さんも楽だったと思う。
 
  5R S級一予選



1野原 雅也
何にも考えず走ったと言うのが素直な感想。少し叩きに行くのが遅かったかなと思った。踏んでからは、思ったより車が出ましたね。怪我明けだけど、その影響は全くない。

2松井 宏佑
初の前橋の印象ですか? ドームの短走路だし、もっと駆けやすいと思ったけど、そうでもなかった。今日は後ろに気をつかって徐々駆け。いつものスパーンと行くレースなら、もっと残れていたかも。

3取鳥 雄吾
着以上に良い走りが出来たと思う。まずは野原さんを出させなかった。その後も踏んで松井さんの番手に入った。松井さんが思った以上に踏み直して直線伸びなかったけど、二次予選も面白い走りが出来ると思う。

4松尾 信太郎
ごちゃごちゃになった時に、マークを外してしまった。きちんと付いて行ければ、野原君も厳しかったと思う。

5中村 浩士
松井君はナショナルチームのメンバー。強烈ダッシュに離れてしまい申し訳ない。それでも3着に残ってくれて良かった。


7井上 昌己
取鳥君が前々のレースをやってくれたけどね。2センターの内の重たいところを走って、ハンドルがブルブル言っていた(苦笑)。

8伊勢崎 彰大
鎖骨骨折明けでリハビリ状態。結局、一番後ろになったし、どれぐらいの状態かは掴めなかった。

9椎木尾 拓哉
普通に野原君が強かった。落ち着いていたし、もう1回捲ってくれたので。このバンクは足首を骨折したり、失格もあるけど、これで流れが変わると思う。
  6R S級一予選




1渡部 哲男
今回は中四国の先行選手が仕上がっている。それに乗せられている感じです。今日も何にも言わなかったし、島川君が良いレースをやってくれただけ。G1で勝たないとモチベーションが上がらないし、大きいね。

2野田 源一
連続落車で練習をやれていない。厳しいシリーズになりそうだが、自分なりに頑張りたい。

3武藤 龍生
森田君が先行態勢に入ってくれた。どこか引っ掛けたかったけど、島川君ラインにそっくり行かれてしまった。

4三宅 達也
いつもは島川君に離れている。前の哲ちゃんが大きいから、付いていて楽だった。武藤君のヨコを通り過ぎる時だけ気をつけた。

5山田 久徳
何とか勝ち上がれて権利は取れた。ただ、稲垣さんに迷惑をかけるレースだった。もっと前々の走りをやらないと。

7稲垣 裕之
いつも久徳は頑張ってくれるし、今日の結果は仕方ないですね。膝の半月板の手術をやったし、走りながらです。

8森田 優弥
島川さんに完敗ですね。主導権を取るレースだったけど、簡単に行かれてしまった。

9島川 将貴
ふたをされていたけど、自分の判断で車を下げた。踏み出したスピードは良かったけど後半はたれた。本命になっているけど、自分の中では、いつも挑戦者です。
 
  7R S級一予選




1小林 泰正
何とか首の皮が一枚繋がった。二次予選も厳しいレースになるけど、少しでも上に勝ち上がりたい。

2三谷 竜生
佐々木君は見えたけど、その外の渡辺君が見えなかった。あれだけ、小森君が行ってくれたし、そこの判断ミスがあった。

3渡邉 雄太
先に切りに行くべきなのに、そこを見てしまった。佐々木君の意図が分からなかった。8番手になった時は、さすがにやばいと思った。最近、成績も悪かったので。この1着は自信になるし、二次予選も勝ち上がりたい。

4池田 憲昭
あの展開では、どう頑張っても5着と、地元の木暮君に言われた。佐々木君が行けない後は、内に入ったけど、凄く重たかった。

5村上 義弘
セッティングも変えて、前回よりは良くなっていると思う。被った時は、きつかったけど、そこも乗り越えられた。どうあれ、小森と竜生が頑張ってくれた。

6小森 貴大
後ろは近畿のビッグネーム2人。今日は主導権を取る事しか考えていなかった。最低限の走りは出来たけど、もっと掛かり切れば、後ろは楽だったと思う。

7岡 光良
最後は内に行ったけど、前のスピードも落ちていないので。あれ以上、突っ込むのは厳しいですよ。

8佐々木 豪
被る前に仕掛けようと思ったけど、前も2段駆け。悪くはないけど、相手も強かったので。

9岡村 潤
雄太は強いね。8番手捲りで、前の2段駆けを飲み込んでしまうのだから。残念ながら、あのスピードに対応出来なかった。
 
  8R S級一予選




1園田 匠
今回から賢人は新車でしょ。いつもと感じが違って、離れてしまった。でも、余裕がない離れではない。ワンツー決着で最高のスタートが切れた。

2佐藤 友和
意外と調子が良いですね。2着までと思って踏んだけど、あそこまで詰める事が出来たので。弟弟子の頑張りもあったけど、前回から気持ちとスタイルを変えるつもりで走っている。

4伊藤 裕貴
皿尾さんは元市役所勤務の公務員だから、堅く行く、悪い癖が出ましたね(笑)。

5松岡 健介
もうしょうがない。畑段君に任せた結果なので。ローズカップ? 残り半周から参加したとしても、レースに混ざれていないよ(笑)。

6池田 良
皿屋さんが前を取った時点で、九州の後ろだと思った。だから、最初からそこと決めていた訳ではない。本当なら3着に入らないといけない展開。

7皿屋 豊
山崎君の後ろが離れていた。ジャンで行けば嵌まったかもしれないし、面白いレースになったかも。堅く行く、悪い癖が出てしまった…。

8佐藤 博紀
兄弟子の友和さんが後ろだし、来なければ先行と思っていた。叩かれた後は、全く余裕がなかった。

9山崎 賢人
ペースが緩んでいたので、そこで一気に行った。踏み出しも良かったし、新車効果も出た。前回より良くなっているし想定通りの感じ。短走路は遅れると厳しいので、その辺りを考えながらやって行きたい。
  9R S級一予選




1小原 太樹
深谷君のレースになってしまった。いつも堀内君は頑張ってくれるし、仕方ないですよ。

2金子 貴志
油断ではないし、山田君が内から来て、巧く対処出来なかった。深谷君とワンツーでなくファンに申し訳ない。

3山田 庸平
捲れるメンバーではないので、前々勝負だと思っていた。引かない判断は良かったと思う。少し踏み遅れたけど、内が有利なので何とかなった。地区プロのあとに調子を崩したけど、改めて深谷君の強さを肌で実感した。

5渡辺 十夢
車輪が掛かっていて、金子君を拾うにも…。今日はレース前に深谷君が2周行くと話していた。内は締めていたつもりだけど。

6中島 将尊
やはり、このメンバーで単騎では何も出来ない。力不足だけど、残りは何とか頑張りたい。

7深谷 知広
理想は後ろか中団からだった。修正点はあるが悪くはない。やはり、このバンクは走りやすいですね。闘える状態だし、今日の疲れを取って。ただ、師匠と決められなかったのは残念です。

8山賀 雅仁
(内抜きで8着失格)。

9松岡 貴久
山田君が内から行った時に連結が乱れた。失格かどうかは分からなかったけど、ドッキングしないとダメなので。何とか権利を取れて良かった。
 
  10R S級特選予




1浅井 康太
一走、走って、修正点も見つかった。初日より二次予選の方が良くなると思う。明日は深谷君を信頼して。

2内藤 秀久
鎖骨骨折明けだけど、すぐに練習を始めたので違和感はなかった。レース勘も問題はないし、あとは展開が噛み合うかだけ。

3守澤 太志
何にもやっていないし新山君が行ってくれたおかげ。僕に技量があれば、2着に残せたと思う。そうすれば、一緒にローズカップに行き、準決がフリーパスだった。調子は悪くないけど、少し練習不足で呼吸が苦しかった。

4大槻 寛徳
このメンバーはスキがない。誰が入って来るか分からないし、内だけは締めていた。

5坂口 晃輔
浅井先輩の後ろで負けたのなら、特に何も言う事はないですよ。二次予選はクリア出来る様に。

6新山 響平
踏み上げた感覚が良くなかった。レース後も息が上がっているし、疲れが残っている。今日の時点では調子は良くない。この後、どこまで修正出来るかだと思う。

7和田 健太郎
最低でも新山君の4番手だと思っていた。せっかく内藤君が付けてくれたけど、そこからの脚がなかった。新山君の先行は簡単には捲れない。

8南 修二
自分に脚がなかっただけ。落車明けと言うのは言い訳になるので、山田君に付いて行く脚がなかった。

9山田 英明
今日は新山君と力勝負をやろうと思っていた。だから、捲れるか捲れないかのレース。ただ、自分でも分かっているけど、いらない動きが多すぎる。ホッとすると集中力が切れるので、G1の緊張力を維持したい。
 
  11R S級特選予





1吉田 拓矢
ゴール前まで粘れたし、誰にも捲られていない。関東3車で強烈ラインだし、先行の組み立てだった。悔しいけど、やれる事は全てやりました。

2小倉 竜二
二次予選B回りになるね。Bにも先行選手が残っているけど、Aの方が断然有利。今日は克服出来る展開ではなかったし、少し感じも悪かった。

3稲川 翔
古性君が行けなかっただけだし、悪くはないと思う。二次予選は自分でやる番組だけど、何でもやって。

4香川 雄介
完全に終わったパターン。途中で二次予選Aなら、良いと思った。まさか、ローズカップに行けるとは…。コースも空いたので、こんな事もあるんですね。それが、特別競輪の大事な初日で。

5諸橋 愛
吉田君が行ってくれたし、2センターは斜めに踏みながら、3人にチャンスのある走り。一瞬、一瞬の判断も全て良かった。木暮は、ちょっと古性に絡まれていたんですね。

6木暮 安由
諸橋さんの心意気は感じました。俺だって人間ですよ(笑)。古性君が降りてくるのは想定内だし、落ちなくて良かった。落ちたら、俺の親王牌は終わりなので。

7東口 善朋
最後は内に行くしかなかったけど、コースが全くなかった。

8原田 研太朗
叩き切れず、完全に失敗のレース。9着で二次予選B回りで2着権利。とにかくクリア出来る様に頑張りたい。

9古性 優作
中団は取ったけど、そこからでしたね。諸橋さんのブロックで、止まってしまった。
  12R S級日競杯




1佐藤 慎太郎
もう、こんなレースでは引退。分かっていても新田のダッシュに離れてしまった。どこか年収2千万円で、雇ってくれないかな(笑)。

2松浦 悠士
タイムを見たら半端ではない。俺の顔が青ざめているのが分かるでしょ。体調が悪い訳ではないし、レースの苦しさで、こんな表情(笑)。

3脇本 雄太
内容に関しては不満もある。一人でも多くの味方を連れ込まないといけないのに。脚は問題ないけど、そこだけは…。新田さんと、良いもがき合いが出来たし、そこはファンも喜んでくれたと思う。

4平原 康多
凄い悪い訳ではない。怪我の影響も、そんなに感じていない。本当に悪ければ9着をやっている。

5清水 裕友
ナショナルチームのメンバーは凄いですね。僕は松浦さんの頑張りがあったから3着に入る事が出来た。明日のローズカップは、僕が松浦さんの前でやります。

6中川 誠一郎
あのまま、ワッキーの3番手で単独になれれば良かったけど、併走になってしまったので。

7郡司 浩平
単騎だけど、位置には拘ろうと思っていた。だから、そこは脚を使ってでも。1着ではなかったけど、見ての通りの状態だし、仕上がっていると思う。

8村上 博幸
踏み出しは付いて行けたけど、そこからですね。本当、脇本の後ろは大変な位置。

9新田 祐大
踏み出しは良かったけど、脇本君と踏み合いになった後は…。そこは、失敗の面もあったし、ローズカップはもっと考えて走りたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



野口裕史
先行を主体の組み立て。おっさんの俺が1レースの1番車だとは思わなかった。てっきり若手の登竜門だとばかり。出られるか分からないけど、南関の一番前で頑張る。

阿部力也
北日本ラインで坂本君の番手へ。前々のレースが巧いし、頑張ってもらうだけ。

桑原大志
世界に通用するダッシュの持ち主の河端君へ。とにかく離れない様にマークしたい。

竹内雄作
最近の成績が良くないし、強気な事は言えない。積極的な自分のレースをやるだけ。

和田真久留
初連係の野口さんの番手へ。脚質が真逆だし、そこは心配。小田原記念は地元だから4日間、人の後ろ。ただ、特別競輪の一次予選で番手回りとは意外でした。

佐藤龍二
今回は予備からの繰り上がり。それが分かった時点で目立つ為に髪の毛を青くしてきた(笑)。南関結束で3番手。

志智俊夫
いつも連係している雄作君の番手へ。大垣で付いたけど、ヤマコウジュニアは親譲りでセンスがある。7車でなく9車になっても良い走りをやると思うよ。幸いにして、怪我も擦過傷程度だったみたい。

坂本貴史
今は状況に応じて考えながら走っている。だから、内、外、斜めと臨機応変に対応したい。その中に先行の作戦も入っている。

河端朋之
共同通信社杯の怪我は頭部の打撲と、腰の打撲だった。練習は2週間、普通にやってきた。自力勝負。
  2R



山崎芳仁
前橋は親王牌だけでなく、オールスターも獲っている。それも後輩のおかげだけど、相性も良いですね。本当は脚質的にもドームの短走路は苦手ですが。福島同士の小松崎君へ。

黒沢征治
実は関東の競輪場だけど、前橋を走るのは初めて。自力で力を出し切りたい。

神田紘輔
前橋は1回走っているけど、親王牌を走るのは初めて。近畿同士の稲毛君の番手へ。

堤洋
四国ラインの3番手です。松本君も強いし、小川君も脚があるからね。しっかりラインで決めたい。

宿口陽一
平塚の特選以来の黒沢君へ。その時は、成田さんが競りに来て、圧が凄かった。やはり、あのクラスのマーク屋は脚もテクニックも気持ちも違う。良い勉強になった。

稲毛健太
3週間、良い練習が出来た。親王牌もピンピンで勝ち上がった事があるし、相性の良いバンク。自力勝負。

小川真太郎
何度も連係している松本君の番手へ。前回の3日目に落車したけど、最終日も走れたので問題ない。直前は、元板前なので、原田さんの家にご飯を作りに行き、一緒に映画もみた。

松本貴治
久留米記念の決勝3着で、来年の競輪祭の出場権をゲット。清水君が行ってくれたけど、松川さんの競りが想定外だった。また、調子は戻っているし3車のメリットを活かして自力勝負。

小松崎大地
2年連続で親王牌の決勝には乗っている。今年も、頑張るだけ。山崎さんと決まる自力勝負。
  3R



坂井洋
ドームは初めてだけど、直前、練習に来て感触を確かめた。神山さんの前で自力勝負。

渡辺一成
7車なら2周半突っ張るけど、9車でそれはきつい。あとは坂井君と太田君の考えも分からない。自分のやる事は決まっているけど、それがあるから一瞬の迷いが生じる。自力勝負。

田竜馬
みんな強いし自分が一番弱い。7車なら良いけど、9車は難しい。後手を踏まない自力勝負。

川口聖二
昨年は誘導妨害で失格。だけど、長期の斡旋停止があり、逆に自分を見つめ直す時間になった。自力勝負。

内藤宣彦
このメンバーなら自分が作戦を立てなくても良い。前の2人にお任せだし離れない様にマークするだけ。福島コンビへ。

神山雄一郎
親王牌は3回優勝している。同一G1の3回の優勝の恩恵があり、S1にいれば出場出来るみたい。最近、離れてばかりだし、しっかり坂井君を追走。それにしても良いメンバーが揃ったね。

橋本強
太田君の番手へ。8月に小松島へ出稽古に行ったけど、半端ない強さだった。失格、落車で流れが悪いけど、あまり気にしていない。

村田雅一
中部近畿で川口君の番手へ。富山の怪我は、頸椎の捻挫だった。中8日あるし大丈夫だと思う。

成田和也
同期一成君の番手へ。平塚のジカ競り2回? みんなに褒めてもらえるけど数字の結果は出ていないので。
  4R



筒井敦史
久米君の番手へ。何年か前の親王牌で超大穴を出している。それには、勝ち上がらないと。

長島大介
直前、一緒に練習もやった雨谷君へ。彼は初連係と言ったみたいだけど、実は2度目。覚えていないのかと、怒っておきました(笑)。

佐々木雄一
北日本ラインで菅田君へ。成績通りでタテの脚は切れている。きっちり、連係を決めたい。

高橋陽介
落車、失格と流れが悪いですね。もう自力選手でもないし、点数通りで北日本ラインの3番手。

久米康平
毎年の様に、親王牌は出場している。筒井さんが1番車なのは大きいし、巧く自力で頑張りたい。

雨谷一樹
最近、トリッキーな走りが多いので落車や失格は納得している。僕が前で自力勝負。

根田空史
7車なら構えても良いし、負ける気がしない。だけど、9車だと、そうはいかない。脚だけでなく、頭も使わないと。こんりゅうさんの前で自力勝負。

近藤隆司
根田君の番手へ。特別競輪は1年ぶり。確か競輪祭で9、9、9着だったと思う(苦笑)。前回の川崎決勝も坂口君とジカ競りで良い勉強になった。

菅田壱道
共同通信社杯は、アクシデントの時点でやってしまったと思った。だけど、最後まで走らないといけないので。ここは細切れ戦だし、戦法も被る選手がいないので走りやすいメンバー。自力勝負。
  5R



野原雅也
岐阜記念の落車は骨は大丈夫だった。だけど、えぐられる感じで、凄く痛かった。自力勝負です。

松井宏佑
前橋を走るのは初めて。特別競輪だけど、少しでも上に行きたい。積極的な自力勝負です。

取鳥雄吾
成績は良くないけど、脚の感じはずっと良い。それがレースに出ないのか自分でも不思議です。自力勝負。

松尾信太郎
井上さんが取鳥君に行く番組ですね。もちろん、3番手を固めますよ。

中村浩士
松井君の番手へ。千葉の250ケイリンも、講習会が始まったりして、始動してきた。施設も着々と出来上がっている。その準備も忙しいが、走る分には影響はない。

伊藤信
あまり縛られた走りは好きでないので。こんな時も、いつも一人でやっている。単騎で。

井上昌己
取鳥君の番手なら文句はないですよ。先行選手のレベルが高いけど、頑張ってもらうだけ。

伊勢崎彰大
名古屋オールスターの落車で鎖骨骨折。手術はせず、自然治癒。だから走ってみないと分からない。南関の3番手。

椎木尾拓哉
昨年の親王牌の落車で足首を骨折。その後のF1で失格と、あまり前橋は良くない。久々の9車だけど、僕みたいな選手は9車の方が合っている。野原君の番手で仕事する。
  6R



渡部哲男
実はツイッターを始めたので、良かったらフォローして下さい。四国同士の島川君の番手へ。

野田源一
共同通信社杯で連続落車。だから、練習はやれていない。亮馬と話をして、単騎で自力。

武藤龍生
特別競輪の一次予選で、単枠に入れる選手になれるとは…。だけど、親父はまだジカで競っているし、一生追いつけない。何度も連係している森田君の番手へ。

三宅達也
四国コンビの後ろへ。切り替えは百%ないし、前と心中ですよ。

山田久徳
久留米記念の準決で失敗したけど、内容はかなり良い4日間だった。今回は更なる上積みがあると信じたい。自力勝負。

坂本亮馬
ゲンさんも単騎でやりたいみたいなので。僕もひとりで自在に攻める。

稲垣裕之
唯一のタイトルが親王牌だし思い出のバンク。オールスターが終わり、膝の手術をやった。まだベストの状態ではないけど、同郷の山田君を信頼して。

森田優弥
島川さんとの主導権争いですね。2車でも積極的な気持ちで頑張りたい。

島川将貴
富山の決勝は浅井さんが強すぎた。あんなに簡単に捲られてしまうとは…。悪くはないので積極的に駆けたい。
  7R



小林泰正
青森記念で途中欠場したけど、全く問題ない。直前も質の高い練習が出来た。今回は僕が選手宣誓をやるけど、もう何を言うか考えてきた。自力勝負です。

三谷竜生
親王牌は2年連続で準優勝。その時に比べると脚は落ちているけど、ここに来て少し戻ってきた。小森君の番手へ。

渡辺雄太
自分の来ていたインナーが破れたので、これは山崎賢人さんから貰った。良い時に比べると成績が落ちているけど、大丈夫だと思う。自力勝負。

池田憲昭
四国ラインで佐々木君の番手へ。走りはダイナミックだし一発に期待したい。

村上義弘
走りながら戻していくしかない。現状の成績が実力だと思っている。小森、竜生、自分の並びで。

小森貴大
落車が続いているので良くないですね。ビッグネームの2人に任せてもらったので責任重大ですね。自力勝負。

岡光良
地元の小林君を信頼する。ああ見えて、ダッシュも良いからね。G1初勝利を目指して。

佐々木豪
成績以上に良い感覚はある。昨年の親王牌も確か1着を取っている。自力勝負です。共同通信社杯が終わり、小松島に4日間、出稽古に行ってきた。

岡村潤
静岡同士の渡辺君へ。普段通り、好きに走ってもらうだけ。
  8R



園田匠
共同通信社杯の前に新車に変えた。それから抜群に伸びる様になってきた。九州で山崎君の番手へ。

佐藤友和
弟弟子の博紀君の番手へ。何度か連係はあるけど、久々。親王牌は弥彦で1回優勝している。

畑段嵐士
大垣の2着失格は少し判定が厳しかったですね。近畿ワンツーを買ってくれていた人には迷惑をかけた。前で自力勝負。

伊藤裕貴
ここは皿屋さんの番手へ。連係は何度もあるし、この並びが基本になっている。

松岡健介
今回は特別競輪だし、人の後ろが多くなりそう。ここは畑段君の番手へ。

池田良
九州の後ろ? いや、単騎で流れを見ながら。初手の位置とか見て、色々と考えたい。

皿屋豊
伊藤君の前で自力勝負。8番手にならない様に、自力勝負です。

佐藤博紀
緩んだら、後ろが友和さんだし、すぐに行く気持ちで。混戦になる事を期待したい。

山崎賢人
昨年は誘導の早期追い抜きでファンに迷惑をかけた。今年は、線には気をつけたい(笑)。自力勝負。
 
  9R



小原太樹
堀内君とは相性が良く、昨年の一次予選でもワンツーを決めている。一ヶ月空いたけど、普通に配分がなかっただけ。追加も来なかったので。

金子貴志
弟子の深谷君を信頼する。富山の決勝は離れ気味だったけど、浅井君とワンツーを決める事が出来た。ユーチューブの方も、見てもらえれば。

山田庸平
あまり自信はないけど、松岡さんの前で自力勝負。いつも通り、位置を取ってから。

堀内俊介
意識して長い距離はもがく様にしている。相手が相手だけど、深谷君に負けない様に。

渡辺十夢
愛知コンビの後ろへ。スーパーダッシュの3番手だし、千切れない様に走りたい。

中島将尊
ここを目標にして頑張ってきたけど、何かしらの爪痕を残したい。単騎になるけど、一発狙いたい。

深谷知広
色々、試しながら走っている。直前も、良いトレーニングが出来たし、親王牌も好走している。師匠と決める自力勝負。

山賀雅仁
一人でやっても無理だし、ラインの競走です。神奈川コンビの後ろへ。

松岡貴久
久留米記念の落車は、幸い軽傷だった。地区プロも普通に走れたので。九州で山田君の番手へ。
  10R
 



 
浅井康太…前々回の伊東から感触がよく、課題も見つかり前回の富山で結果を出せた。プレートを外してから感じは良い。高速バンクだし、タイミング勝負になると思う。富山で優勝して気持ちは少し楽になったけど、所詮F1だからね(笑)。自力勝負。
 
内藤秀久…落車のあと鎖骨の手術をして術後も良い。公式の練習日数は1日といったけど、10日くらいはもがいてきた(笑)。和田さんと話して、後ろを回ります。
 
守沢太志…青森記念のあとは疲れが出てしまい、直前は体のケアを中心にやってきた。前橋の親王牌はいつも成績欄は漢字(失格)ばかりなので、数字を残したい(笑)。新山君を信頼して。
 
大槻寛徳…前回は自分の力不足を痛感した。問題点も見つかり、結構セッティングを換えたので、それが今回どうでるか…。北の3番手。
 
坂口晃輔…前回は落車明けだったが問題なく走れたが、力不足は感じた。今大会はスピードレースになるだろうから、スピード練習を直前はや
ってきた。当然浅井さんへ。
 
新山響平…前回は7車立てだったので捲りばかりだったが、今回は9車立てなので積極的にいきたい。その前回が終わってからはナショナルチームの練習を1週間びっしり。高速バンク、逃げれば決まりやすいし、しっかりと逃げたい。ナショナルチームもメンバーを淘汰するみたいだし、首にならない様に。
 
和田健太郎…前回は悪くなかったが、直前は雨が降っていてずっと室内の練習ばかり。内藤君と話して、僕が前で何かやりたい。ただ、このメンバーだし、やれる事は限られているけど。
 
南修二…練習は普段通りできたし、体調も問題ない。前橋バンク? 走りやすいですよ。初連携の山田君。
 
山田英明…前回の3日目は自分のミス。それ以外は良い感じで走れた。なるべく体調だけ崩さないようにしたが、直前は地区プロなどあってバタバタしたが、きっちり調整はできた。とにかく自分で自力でやるだけ。
  11R
 


 
吉田拓矢…前回? 良くも悪くもない。中10日で調整はできたし、前回よりは良いと思う。前橋は後方になったら厳しいし、前へ前へと組み立てたい。(諸橋、木暮)先輩達が任せてくれたので自力で頑張る。
 
小倉龍二…前回は成績的には良かったが、脚は…。前回の初日は前を抜けていないしね。直前は休まずに練習してきた。前橋というか33バンクは好きな方。原田くんへ。
 
稲川翔…岐阜の落車で大突起を骨折。1カ月あったから、大丈夫だと思う。直前もやる事はやってきたので。古性君。
 
香川雄介…前回はVだし、感じは悪くなかった。ただ直前は練習できず、走ってみないと。徳島の後ろで9番手(笑)。オグとも仲が悪いし、付けるか悩んだ(ジョーク)。
 
諸橋愛…今回は何事もなく練習ができた。前回(の伊東)は前検日から感じが悪かったから…。やるべき事はやってきたし、状態も良い。木暮君と話して、吉田君の番手。直前は5~7日にここで合宿。地元選手や長島、坂井洋などと練習してきた。自分の中で決め事があるし、引けない部分がある。並ぶと言う事は、妥協点が見つかったと判断して下さい。
 
木暮安由…前回は自転車が進まなかったので、直前はその修正に努めた。今回は良いと思う。調整はばっちり、感じは良い。諸橋さんと話して関東の3番手。事件屋みたいな悪い顔をしないで下さいよ。俺らは、仲良しだし結束、結束!(笑)。
 
東口善朋…前回は大事を取って欠場。ここに向けてしっかり乗り込めた。悪くない。大阪勢へ。
 
原田研太朗…前回は成績通り、悪くなかった。その前回にセッティングを換えて、それが良かったみたい。今回もこのままいく。前橋?_スピードが出るバンクだし、上手くスピードを貰っていければ。自力。
 
古性優作…自力の感触は悪くなかったが、まだまだ煮詰めるところがある。青森で感じた事をここ2週間でしっかり煮詰めた。自力自在。グランプリの賞金の事は全く意識していない。そこまでの選手ではないし、脚が上がれば、自然と賞金も多くなると思う。
  12R
 






 
佐藤慎太郎…予定通り練習できた。感触は凄く良い訳ではないが、なんとかキープはできている。グランプリと同じ面子だし、皆は僕を警戒するだろうから、一番苦しくなる立場。(新田に)付いていく事だけを考えて。彼が高級外車なら、俺は、ひののにとん(笑)。競輪カレンダーの来年12月は俺と清水みたいだし、粋な計らいだ。彼は子供の頃から俺のファンだったみたいなので。
 
松浦悠士…青森のあとにちょっと体調を崩した日もあったが、なんとか練習はしてきた。いまはここに向けてというよりは1日1日強くなれるように考えて練習している。清水君との前後?_僕の方がちょっと前でやりたいという気持ちが強かったから。このメンバーで清水君とワンツーを決められれば残り3日間が有利に戦えるはず。頑張る。
 
脇本雄太…伊東が終わった後は1日休んで、その後は通常のナショナルチームの練習をしっかりこなした。体調は崩さす、普段通りの感じで乗り込めた。ドームもこの大会も相性は良い。ここも駆けるだけ。中国勢が逆並び? 俺が見ているところは、そこではない。新田さんが本気で先行のスイッチが入ったら、簡単には出っ切れないので。バンクレコードタイは、いくつか持っているけど、バンクレコードは持っていない。

 
平原康多…前回後は5日くらい休んで2週間くらい練習。戦えるレベルにはあると思う。今回はメーカーも換えての新車。三回くらい練習で乗って、直前は前橋で1日乗り込んだ。
 
清水裕友…直前はしっかり練習できた。ホームが33バンクだから前橋は好きだし、相性が良い。初めてG1の決勝に乗ったのもここ前橋だしここは松浦さんの後ろへ。
 
中川誠一郎…そんなに悪くなかったが、前回の地元記念で気持ちが切れた。だから今回は…よく分からない。単騎でやる。郡司君の後ろも魅力だったが、迷惑をかけるといけないので。この先、余生を楽しみながら走りたいが、5百勝達成までは全力で。
 
郡司浩平…日に日に良くなっていたし、前回は感じが良かった。自力で頑張るだけ。今は長い距離が持つし、戦法が広がった。年末の平塚グランプリは、賞金でなくタイトルを獲って出場したい。
 
村上博幸…古傷(左の股関節)をまた痛めた。追い込んでやったのが良くなかったのかも。ただ直前はタイムも出たし、練習の感じは良かった。脇本の後ろ、ただその位置が良いとは思わない(苦笑)。
 
新田祐大…直前はいつも通りのナショナルチームの練習をしてきた。調子も変わらず。今回か競輪祭、どちらかで結果を出さないといけないので頑張ります。佐藤さんと決まるように。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
第29回寬仁親王牌世界選手権記念トーナメント限定!コンビニのコピー機で無料予想情報がプリントできる!
第29回寬仁親王牌世界選手権記念トーナメント限定!!
コンビニのコピー機で無料予想情報がプリントできます!!



全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、スーパー等一部店舗、ミニストップ、デイリーヤマザキのマルチコピー機から
全日本競輪新聞協会連合会が無料でプリントできます!!
(最終レース発送時間まで)

eプリントサービスでしか手に入らない期間限定の無料予想情報!
後半3レースの予想とレース情報を掲載!




ぜひ、ご利用下さい!!


操作方法はこちらから
https://www.e-printservice.net/shohin/syussouhyou_print


ページトップへ
   
コンビニのコピー機で前橋競輪の出走表が無料プリントできる!
コンビニで前橋競輪の出走表が無料でプリントできます!!


全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、イオン系スーパーの一部、
デイリーヤマザキのマルチコピー機から前橋競輪の出走表が無料でプリントできます!!


通常開催時
前検日17:00頃から、初日以降は開催日前日18:00頃から

ナイター開催時は
前検日17:00頃から、初日以降は開催日前日22:00頃から

ミッドナイト開催時は
前検日17:00頃から、初日以降は開催日当日の10:00頃から


ぜひ、ご利用下さい!!




操作方法はこちらから
https://www.e-printservice.net/shohin/syussouhyou_print


ページトップへ 
   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 

令和2年10月14日
1年振りに前橋に来ましたが、昨年は台風に依る大雨で河川は溢れ、1日順延に成り大変だった事が思い出されますが、今年はコロナ感染防止で取材は決められた地元紙だけが、共同インタビュールームの部屋へ行けるけど、検車場はオミット。日刊紙は各社一人なのに、これは専門紙に対する差別では、熊本からそして名古屋・大阪からも取材に来てるなら各社一人は許して然るべきでしょう、こんな事をやってる事自体間違ってるのでは。話したい選手は頼めば駐車迄連れて来るそうですが、私個人としてはレース後の選手は全員一言二言はファンのためにも欲しいので、全員と言う訳にはいかないでしょう、もどかしさにイライラしてる状態。私もいゝ加減年なので来年の事は言ってられないのを少しは考慮して欲しかったです。
売り上げ目標は85億。7車立にウンザリしてたファンが12個レースでもあり、オールスター・共同杯と目標を上廻ったなら、年金支給日が初日であれば絶対に行って欲しい数字。これだけの選手を優秀な番組マンの手腕がしっかり料理すれば、オーバーの期待も。初日は1Rにド先行の野口裕史と竹内雄作が激突、ナショナルチームの河端朋之も居る豪華版。競輪ファンは必見の開幕戦。2R福島熟年コンビが狙い。3Rは休養充分の渡邉一成。4R自信ありの菅田壱道。5R短走路なら世界の松井宏佑。6R売り出し中の島川将貴。7R近畿2段駆け。8R山崎賢人のハイパワー。9R深谷知広の独壇場。10R新山響平の逃げ。11R関東トリオ。12R脇本雄太の異次元パワー。

昼は青森FⅠ、夜は久留米FⅠと物凄い3日間を何とかやり終え、正直言って疲れはピークですが、前橋寬仁親王牌は熊本発朝一で東京へ飛び、新幹線を乗り継ぎ行く事に決めました。
コロナのため、取材規制は共同杯同様厳しいとの事ですが、精一杯努力して何とか選手全員と一言二言はと思ってます。次に控えてる小倉競輪祭の事もあり、今回の取材は大事だからです。
物凄いメンバーの激突ですが、心配は9車立で前橋の33バンク、共同杯の伊東33でもあれだけの事故があった事を考えたら心配でしか。初日は1次予選が9個で特選2個、理事長杯はオールSS。特選5着迄と特選2着迄の9人が準決フリーパスのローズカップ賞には例年通り。

前橋は今年迄で来年は再び弥彦に移るとの事です。
 

令和2年10月15日
前橋寬仁親王牌の初日は、心配された落車事故はゼロとは奇蹟。この調子で4日間ゼロである事を祈るのみ。
取材の方は地元紙青競さんの協力でほゞ全選手取れました。精一杯私も東スポの前田記者に協力して貰い、目ぼしい選手には直接話を訊いたので、2日目の予想と解説に活かします。
売り上げは年金効果で18億3千万、この流れで2日目に20億近く行けば、土日で50億突破で目標は軽く越える事に。番組は精一杯堅いのを作ってるのも売り上げアップの要因。
初日に目立ったのは松本貴治・太田竜馬・菅田壱道・島川将貴・渡邉雄太・山崎賢人のハイパワー。深谷知広は当り前の逃げ切り。特選の山田英明は間違いなく仕上ってます。圧巻は理事長杯の脇本雄太で、残り2周を18秒3・18秒3とは驚きのタイム、これなら来年の東京オリンピックでも金メダルが獲れるのではとつい期待してみました。この選手が偉いのは競輪祭の直後、11月24日に地震でまだ手付かずの熊本競輪場に中川誠一郎と一緒に励ますため、ボランティアでトークショーをしてくれる事を約束してくれた事です。先に中川誠一郎がスポンサー契約を結んでる宇土のサテライトで済ませたその足で熊本競輪場へ来てくれるそうです。その時は久留米FⅠ西日本カップの2日目を宇土・熊本も発売してる最中。生で世界の脇本を見るチャンス、平塚グランプリを獲って貰うために応援に駆け付けて下さい。
1R、稲毛健太の捲り
2R、千葉コンビ
3R、佐々木豪
4R、佐藤龍二の2・3着
5R、坂井洋の捲り
6R、徳島コンビ
7R、近畿コンビ
8R、小林泰正の3連対
9R、浅井康太が本命で、穴は松本貴治
10R、山崎賢人・太田竜馬のパワー
11R、平原康多で仕方無し
12Rは観るレース


令和2年10月16日
前橋寬仁親王牌の2日目は、怖れていた落車・失格が相次ぐとは、初日が奇跡で、これが前橋での特別なのかも。可哀相だったのは2次予選で2着をキープした地元木暮安由で、人気を考えて平原康多に付いて行っただけなのに内抜きのペナルティ、ラスト1周の勝負処で迂回せよと望む方が無理な注文、誰にも迷惑掛けず人気に応えたのに、このルールは以前から何度も強く訴えて来たのに、直す事を一切やらないのはどうしたものか、もう少し大事なお金を賭けて、命懸けの勝負をされてるファンの事を考えても良いのでは。それもあって売り上げは初日より1億5千万マイナス、和歌山FIがJKAの方針で特別にぶつけたのもあるでしょうが、目標の85億に赤信号が点灯したのは事実。土曜日の3日目に20億そして最終日30億ならば到達する計算ですが、3日目は補充が7人も入る異常事態、顔見せ参考に成るので、そこら辺りは要注意。
それで1~3Rは見送って4Rからヒントを。狙いたいのは新鋭、森田優弥。5Rは石塚輪太郎の連対。6Rは坂井のパワーか千葉コンビ。7R関東コンビ。8R菅田壱道。9R久米康平。10R新田祐大。11R山田英明。12R脇本雄太が狙いです。

 

令和2年10月17日
前橋寬仁親王牌の3日目は、落車は一人だけで失格はゼロなら大安泰。売り上げは昼間の開催に影響され21億弱でしたが、3日間で56億弱なら最終日の日曜に28億強で85億の目標達成の計算。行って欲しいものですが、コロナで取材がちゃんとやれないのだけは不満、早く終息するか、ワクチンが出来るのを待つしかないのかも。決勝にはナショナルチームのライバル脇本雄太・新田祐大が順当に上がり、力と力の攻防。各々にマーカーが付きますが、付いて来れるかどうかなので。力は遜色無い郡司浩平・松浦悠士迄が優勝の1角。そして話題は佐賀の山田兄弟が決勝に乗り、初連携。兄が前で弟は後を固めるとの事です。その他のレースも番組が懸命に推理しやすい様に組んでるので売り上げは延びるかと。私は明日の朝早く帰り、富山FI(ガールズ)の前検日の仕事が待ってます。今回は青競さんにお世話に成り、次の富山は富山中部競輪さんにお世話に成ります。私に休息はありません。

令和2年10月18日
前橋寬仁親王牌は、世界に日本が誇るアスリート、脇本雄太が圧巻の2周カマシで堂々の押し切りで今年2冠。
寬仁親王牌は2度目の優勝、その強さたるや、過去の選手が成し得なかった異次元の走り、この強さは不断の努力をこゝ何年とやり続けてる結果、凄いし偉いとしか。
次は競輪祭、こゝを獲って平塚グランプリ迄ノンストップ、人間的にもレース同様、スケール大きい性格、抜群のスター。
デビューの時から変わらず応援し続けてる私もこんな嬉しい事はありません。又、寿命が延びた様な気がします。
売上げは30億近く迄行った事で目標はクリヤー、早くコロナが終息して、取材をオープンにが願いです。
明日は富山FIの初日。ガールズ・A級・S級の12レース制は7車立。しっかりした新聞を作り上げたのは、これ全て現地の同業者、中部競輪(富山)さんに感謝。
今年で68歳。来年は67歳に成りますが、元気に頑張りたいと思ってます(笑)。
 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!


立川競輪場に駆けこみ、前橋の「三山王冠」の車券を買った――。
 
どういう発端でYさんと一緒に車を借りて奥多摩に行こうとなったのか、まるで憶えていない。三鷹駅で落ちあい(当時の俺は駅から徒歩十分圏内に建つアパートに部屋を借りていた)、最寄りの〈トヨタ・レンタカー〉に用意してあった白色系のスターレットで一路、奥多摩湖にむけ出発した。Yさんには、運転免許はあるが二十年以上運転していない、ペーパー・ドライバーだと前もって言われていたから、運転は全部俺だった。ま、大した距離でもない。暫くするとYさんは持参したアルコールを車内で飲み始めたような記憶があるが、どうだろう。たしかにYさんは酒好きだったが、遠慮深い人でもあったから、そんなことしないような気がしないでもない。
目的地の奥多摩湖周辺に昼前には到着したのだったか。平日ということもあるのだろう。ほとんどの店が開いていない。それでもどこか探して入ったのか、それとも車をゆるゆる流しただけだったのか、はっきりしない。
時間を持て余し気味のYさんと俺、どちらからともなく、「立川で前橋の三山王冠売ってるんだよなぁ――」とぽつり出たのは、車内だったか、ファミリー・レストランで珈琲を飲んでいた時か(Yさんは麦酒だった)。
まだ場外発売など珍しい昭和後期の話だ。立川競輪場は他場の記念競輪を発売する先がけだったとおもう。
冴えない野郎二人のドライブが一転、競輪を買いにゆくという「モチベーション」を与えられ、ともに人が変わったように行動が機敏になった。
カーナビを読む、もしくは地図だったか。立川に近づくと標識に集中する。途中でスポーツ新聞を買った。最終は楽に間に合う。出来れば二つやりたい――!
いい案配で競輪場のすぐ近くまで到着したものの、空いている駐車場を探すのに苦労し、競輪場の門をくぐったのは最終の十五分ぐらい前だった。
俺は新谷隆広(群馬・48期)から買ったおぼえがあるけど、自信はない。
優勝したのが誰だったのかも忘れたが、Yさんと俺どちらかは払い戻しを受けた。三鷹に戻り、車を返却して、居酒屋で一杯やった。二人ともけっこう疲れていたのだろう。酒はよく効き、廻りも速く、短い時間で解散となった。
三十数年の或る日、俺にもYさんにもエナジーに満ちた時間があったのだ。懐かしくも寂しげな気もちが起こった。
Yさんには暫く逢っていない。
 



ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年10月15日(木)・16日(金)・17日(土)・18日(日)

■開催場所
前橋競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

競輪毎日

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ