e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
A級決勝インタビュー
後藤悠
この3場所は連続して準優勝。まだ優勝はないけど、狙える立場だとは思っていない。今は内容を重視しているところ。積極的なレースをやるだけ。
佐藤雅彦
初日の橋本君、準決の後藤君と前が強いので恵まれている。僕の状態も成績通りで悪くないと思う。北日本ラインの3番手。
橋本智昭
来期もA級。だから来月のレインボーカップが勝負駆けです。北日本で後藤君の番手へ。
太田真一
初日、先行してくれた長井君の番手へ。中団は取ってくれると思うので、そこからでしょう。
菊池岳仁
まだ弥彦で優勝はない。今年最後のシリーズだし、やはり勝ちたいですね。自力で優勝するだけ。
須藤直道
菊池君の番手へ。勝つ走りをやってくれれば十分。ダッシュ戦だと厳しいけど、離れない様に。
長井妙樹
結果待ちだけど、決勝に乗れて良かった。もがき合いがありそうなメンバーですね。自力自在戦で一発狙うレース。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
ガールズ決勝インタビュー
梶田舞
通算3百勝を決める事が出来て、一区切りついた。自力で完全優勝を狙いたい。
日野未来
まだ優勝はない。先行、捲り、追い込みと勝てる様に何でもやりたい。脚も少しだがアップしている。
清水彩那
流れを見て前々に攻める。少し反応が悪いので、そこは修正したいですね。
宮地寧々
まだ優勝は福井の1回しかない。長い距離が持つ様になってきたので良くなっていると思う。自力、自在の総力戦です。
伊藤のぞみ
流れを見て自在に攻める。動きながら良い位置を確保したいですね。
藤原亜衣里
地元だし決勝に乗れて良かった。自力がないし、少しでも前々に攻めたいですね。
斉藤由紀
3着、5着で森内さんと同じ着順。少しだけ、点数があったので決勝に乗る事が出来た。流れに乗りたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1宮地 寧々
自力を出すのは私だけだと思っていたし、気持ちの余裕があった。最後は、失速するかなと思ったけど、きちんと踏み直す事が出来た。状態は良いと思うので、完全優勝を狙いたい。
2大和 久保美
あんこになり、危なかったですね。内、外、両方来られたので。最後は、3着かなと思ったけど、藤原さんに内から来られてしまった。
3伊藤 のぞみ
巧く立ち回る事が出来たと思う。自力を意識したら、成績を落としてしまった。だから、内容より結果を求めるレースをやっている。少し守りに入っているし、自力でも勝てる選手になりたい。
4藤原 亜衣里
2センターでは、外では間に合わないと思い、内を狙った。コースも空いたので、3着に突っ込めた。結果待ちだけど、4着、3着なら決勝に乗れるかな。
5當銘 沙恵美
場所取りは良かったと思うけど、やはりレースは難しい。前々の気持ちで走りましたが。
6関口 美穂
前で放置だし、最後は、後ろになってしまった。バックで、前にみんないて…。何とか画面から消えない様に頑張った感じです。
7森内 愛香
BMXをやっていたから、ハンドル捌きが良い? そんな事もないと思いますが。まだまだ脚力が足りないし、もっと練習をやらないと。3着、5着だし次のレースの結果待ちですね。
1梶田 舞
これで通算3百勝達成。練習環境が良いし、色々と恵まれている感じですね。一番の思い出ですか? 2014年の岸和田でグランプリを優勝した事です(笑顔)。
2日野 未来
昨日、早めに行って失敗したので、今日は溜めて仕掛けるレースになった。後ろが梶田さんだと分かったし抜かれるのは仕方ない。だけど、逃げて2着ならば。
3清水 彩那
反応が悪いし、そこは修正したいですね。それでも決勝に乗れるし、前々に踏みたい。
4寺井 えりか
47点を切っているので、少しでも点数アップを狙っているところ。最終日は自力選手がいないと言って良いし、よく考えて走りたい。
5齊藤 由紀
3着、5着なら決勝に行ける。46点しかないし、凄くラッキーです。
6渡辺 ゆかり
なかなか、日野さんが押さえに来なかったですね。地元だし、最終日は前々にいられる様に。
7明珍 裕子
後ろから誰も来なかったので、逃げるレースになった。とにかく、一戦、一戦頑張るだけ。
1徳永 真一
踏み合いになったから、後ろを回っていて、きつかった。走っていて余裕がなかったですね。
2山本 恵太郎
最後、外に車を持ちだしたけど、絡まれた場面もあったので。単独になっていれば結果は違いましたが。
3横田 政直
練習では、もっときつい事をやっているので。寒いし、バンクも濡れていたけど、2周逃げ切る事が出来た。自分のレースをやる事が出来た。
4渡邉 正人
少し笹川さんが遅れていたので助かった。やはり、横田さんは徹底先行だし脚がある。2着だったけど、内容も着も完敗です。
5藤原 義晴
カマシの3番手では付いて行けない。情けないレースしかやれていない。
6笹川 竜治
横田君が2周行ってくれたけど、踏み遅れてしまい…。そこを渡辺君に入られてしまった感じ。
7佐藤 隆二
点数もないので4番手。切り替えも考えていなかったし仕方ない。
1大橋 徹
前の落車で乗り上げそうになった。そこは奇跡。峠君とは関東同士だけど、今日はラインでなかったので。内を掬って勝負したけど、最後は踏み負けた。
2小川 達也
後ろでアクシデントがあり、町田さんの落車は分かった。怪我明けでもあるけど、掛かりは今ひとつだった。
3山口 茂
(乗り上げて落車)。
4峠 祐介
小川君の先行1車だし勝負した。他に行く位置がなかったので。自分のレースをやり1着だし価値はあると思う。
5町田 勝志
(過失走行で失格)。
6椿 佳友
落車はあったけど、冷静に対処出来た。3着に突っ込めたのも、前の玉木君が仕掛けてくれたから。
7玉木 英典
山口さんが乗り上げて落車。後ろに椿さんがいたし仕掛けたけど、捲る事が出来なかった。
1畠山 裕行
車間を切って、石川さんは止める事は出来たけど、小田倉君のスピードは違いましたね。だけど、三浦君が良い走りをやってくれたので。
2小田倉 勇二
三浦君との2分戦。行けるか行けないかのレース。落ち着いて仕掛ける事が出来たし、捲りが決まって良かった。
3平田 徹
道中は石川さんの後ろで良いと思っていた。あれで、捲ってくれれば面白かったですが。
4渡邊 政幸
小田倉君の6番手捲りが決まったけど、付いて行く事が出来なかった。力不足です。
5石川 英昭
南関同士だし、競りには行けない。今日はタテ勝負と思っていたし、やる事はやったので。
6三浦 大輝
先行1車の展開を活かす事が出来なかった。やはり、直線が長いし、最後は一杯になってしまった。
7佐藤 有輝
3番手だし畠山さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。外の勢いが良かったですね。
1高橋 泰裕
練習不足ですね。巻き返す事が出来たのは良かったけど、3角では止まっていた。それでも小島さんの1着に貢献出来たので。
2三ッ井 武
先手ラインに切り替え、切り替えのレースだった。3角で詰まったので仕掛けるか悩んだ。前の小島さんはタテ型だし、安全策の2着狙いになった。
3小島 雅章
病み上がりだけど、高橋君が頑張ってくれた。あれ以上は庇えないので踏まさせてもらった。今日は勝てて良かったけど、昨日は離れていたので。
4柴田 健
2センターで篠田さんと絡んだけど、最後は展開なりに伸びた感じです。
5福森 慎太郎
2周押さえて駆けたので掛かり切らなかった。そんなレースでした。
6篠田 宗克
福ちゃんは良く行ってくれたと思うよ。最後は外の柴田君に踏み負けた。4着ぐらいかな。
7矢内 良和
落車で4カ月ぶりの実戦。ダッシュ戦だと、前に付いて行けない。付いて行ければ2着でしたが。
1後藤 悠
同期の松坂君に勝ったのが嬉しいですね。きっちり、主導権を取って佐藤さんとワンツーを決める事が出来た。内容のある走りが出来たと思う。
2松坂 侑亮
以前も、同期の後藤さんにやられている。リベンジのつもりで走ったけど、力不足。スピードは悪くないと思ったけど、長井さんの一発が痛かった。
3佐藤 雅彦
今回は北日本の強い自力選手が多いので恵まれている。いない時は、捲りを出していたし、目標がいるだけで気持ちが楽になる。今日は見ての通りで後藤君のおかげ。
4長井 妙樹
どっちが逃げても中団、中団と思っていた。そこから仕掛ける事が出来れば良かったけど、前も掛かっていたので。
5高瀬 卓
新潟は親の実家があるので、いつも地元のつもりで走っている。優勝もあるし、今回は残念ですね。
6須藤 誠
松坂君に任せていたので。後藤君にペースに持ち込まれてしまいましたね。
7岩橋 則明
いつも長井君には世話になっているので。若い先行選手が強いし、出番がなかった。
1橋本 智昭
普通ならホームで叩き切れるけど、寺沼君はダッシュが良いから、かなり脚を使わされた。バックで、ごり押しで行った感じです。やはり、若い子は強いですよ。
2寺沼 拓摩
やはり、橋本さんは、ひとつ上の選手。それを実感出来るレースだった。見せ場は作れたと思うけど、バックも取れていないと思うので。
3太田 真一
あれで切り替えると、寺沼君に併される可能性もある。だから、一旦、入れてからのレースになった。
4丸山 貴秀
お釜を掘りそうになり、そこから一気に橋本君がダッシュ戦を決めた。悔しいが、あれは付いて行けない。
5高塩 讓次
最後は、馬力で橋本君が行ってしまった感じですね。あれで併せ切れれば、僕も面白かったですが。
6小林 稜武
結局、何にも出来なかった。荒木さんに申し訳ないですね。
7荒木 伸哉
後ろで見ていて、もがき合いに発展していた。だけど、橋本君が強すぎたし、前と遠かった。
1菊池 岳仁
あの展開なら突っ張った方が良いと思った。本多さんの仕掛けも見えたし、森田さんの捲りも見えた。出来は問題ないし、地元戦なので気持ちも入っている。
2本多 哲也
ダッシュは自信があるけど、菊池君は、それ以上ですね。突っ張られて厳しいレースになった。
3落合 達彦
最後は、中を突いたけど、須藤さんに引っ掛けられた。2着でないとダメだし残念。今は点数アップの為にシビアな気持ちで走っている。
4須藤 直道
引いてダッシュ戦なら菊池君に離れていた。突っ張ってくれたおかげ。最後も、落合君が入ってきたし簡単な2着ではなかった。
5森田 康嗣
あと、少しだったのに…。5年前なら、楽に捲れていたけど(笑)。
6甲斐 康昭
反応が悪かった。3番手だし絡まれると思った。まだまだ技量不足。
7井上 公利
単騎だし一発狙うレース。だけど、何にも出来なかった。7着でなく、5着だっただけでも。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1宮地 寧々
初日の予選で本命になっていたので緊張した。本格的な自力選手がいなかったのも助かった。きちんと、最後までもがく事が出来たし、良いレースが出来たと思う。
2大和 久保美
自分の位置を守れず、宮地さんの仕掛けに離れてしまった。
3清水 彩那
宮路さんが1人で来たのはラッキーだった。だけど、追い着く事が出来ず、逆に離されてしまった感じ。それでも2着に残る事が出来たので。
4藤原 亜衣里
渡辺さんの追い上げで厳しくなった。併走だった大和さんも下がってきたので。強引に入って行ければ良いけど、その技術がないので。
5寺井 えりか
位置も取りに行っていないし、仕掛ける事も出来ていない。流れ込みみたいなレースで反省している。
6渡辺 ゆかり
やる事はやったし、あれで追い上げマークが決まれば。そこを取り切る脚がなかった。
7森内 愛香
動いて好位と思っていた。7番車だし、後ろのままだときついので。BMXをやっていたので、古性さんとかは憧れの先輩です。
1梶田 舞
今日は1周ぐらいならカマシの作戦。理想は車番的に、逃げそうな日野さんの後ろだった。だけど、色々と考えて、リスクを避ける作戦。踏んだ感じは悪くなかったし、完全優勝を目指して頑張るだけ。
2日野 未来
やはり、自分の距離ではなかったし、ポンコツでした(笑)。もっと、仕掛けるのを遅くしても良かったかな。逆に梶田さんが逃げるレースにして、3番手ぐらいからの追い込みでも良かったかも。焦り過ぎた。
3伊藤 のぞみ
日野さんにマーク出来たのがラッキーだった。前を取るのも考えたけど、展開なりに走れたと思う。
4當銘 沙恵美
反応が全部悪かったですね。もっと、前々に踏む気持ちがないと。
5齊藤 由紀
あれなら梶田さんを入れた方が良いなと。あと、一漕ぎ、二漕ぎ、出来れば良かったですが。
7明珍 裕子
やはり、自分で動く脚がないとダメですね。明日以降も、少しでも前々の気持ちで頑張りたい。
1高塩 讓次
あんなに横田君が行ってくれたので。井上さんがイエローラインぐらいを捲ってきたので止める事が出来なかった。最後は、番手から出たけど、踏み負けてしまった。
2井上 公利
力でねじ伏せた? いや、横田君は徹底先行だし、タフなレースになった。最後は、踏み合いできつかった。
3徳永 真一
井上君が捲って1着だし、きちんと付いて行かないと。登りで行かれたので離れてしまった。後ろの町田さんにも迷惑をかけてしまった。
4渡邊 政幸
3番手だから内を締めながらのレースだった。高塩君も仕事をしていたし、早めに内には行けないので。
5横田 政直
自分のレースをやったけど、井上さんの方が強かった。このスタイルで頑張るだけ。
6町田 勝志
前の徳永君も厳しそうだったけど、僕も捲りの3番手できつかった。
7佐藤 有輝
最後、町田さんを抜いたかな。どうあれ、単騎だし、先手ラインからのレースだった。
1落合 達彦
小林君が行ってくれたけど、抜くのが早すぎましたね。1車身、抜いてはダメだし、もっと庇わないと。僕の状態は上がっているので、特選の選手に脚負けはしないと思う。
2小林 稜武
コロナ過で、新潟に戻ってこれないけど、それ以前は、弥彦バンクにも結構入っていた。選手に受からないから、千葉に行ったけど、産まれも育ちも新潟なので。最後は、少し失速したけど、力は出し切れた。
3高橋 泰裕
骨盤骨折で長期欠場明け。まずは、無事に走れただけでも。本格的にガツーンともがいたのも3本だけだし、あとは室内のワットバイク。やはり、練習と本番では違いますね。
4岩橋 則明
峠君が捲ってきたのは見えました。高橋君は復帰戦だから好きに走って良いと言ってあった。最後は、コースも空いたので恵まれた。
5三ッ井 武
余裕はあったけど、3番手で突き抜ける技術は難しい。密かに、1着を狙っていたし残念です(笑)。
6峠 祐介
番手ならともかく、3番手で後方になったので、自分で仕掛けるレースになった。だけど、遠かったですね。
7玉木 英典
単騎だと、やる事が限られている。やはり、難しいですね。
1寺沼 拓摩
突っ張るか、引いて、緩んだところをカマシに行く作戦。最後は、少し失速して高瀬さんに差されてしまった。やはり、寒いし、直線も長いですね。
2高瀬 卓
寺沼君はダッシュが良いから、千切れるか微妙なところでしたよ。寺沼君は作戦通りのレースだったし、離れなくて良かった。
3石川 英昭
あそこのスイッチは先行しているぐらい、きつかった。だけど、後ろに先輩もいるので。やはり、寺沼君は脚があるから追い着く事が出来なかった。
4柴田 健
同期の笹川君は、秒殺でしたね(笑)。あのカマシの3番手は、地元と言ってもきついですよ。僕は石川君が前々のレースをやってくれたので、恵まれた。
5渡邉 正人
大きな怪我明けで不安はあったけど、そこそこレースになったと思う。少しずつ、戻して行ければ。寺沼君は脚があり、イケメンだから、凄く羨ましかった(笑)。
6藤原 義晴
やばい、このままの脚では…。この脚で2日間あるのは、きつすぎますよ。
7笹川 竜治
ダッシュ戦だと、きついですね。これが一番の問題になっている。突っ張ってくれれば良かったですが。
1松坂 侑亮
第一希望が中団からのレースだった。その通りになったし、一番の理想形。ライン3人で決まったし、最後も踏み直す事が出来た。不安はないし、このままの感じで準決も挑みたい。
2須藤 誠
あれは抜けない。松坂君は売り出し中の先行選手だからね。アニキ以上の逸材になるかもしれないし、番手無風で助かった。
3小田倉 勇二
6番手になったのが失敗ですね。行けるところまでと思ったけど、松坂君の掛かりが抜群だった。
4平田 徹
外を張りながら内に入った。小田倉君が並んで来た時は少し焦ったけど、ラインの3人で決まり良かった。
5大橋 徹
本線レースだし、ちょっと厳しかったですね。北ラインの抵抗もなかったし、あれでは捲れないと思う。
6三浦 大輝
番手飛び付き? 全然、頭になかった。もし、少し考えていれば、怖いけど粘ったかも。
7佐藤 隆二
引くかどうかは、三浦君の判断。ちょっと、松坂君が強すぎた。
1後藤 悠
逃げる意志は持っていたけど、レースが小さかった。4車で、このレースをやっては。勝ったけど、内容も大事になるので、準決も気を引き締めて。
2森田 康嗣
後藤君が捲りだけど、落ち着いて仕掛けてくれた。やはり、脚が落ちているのかな。全然、抜ける雰囲気がなかった。まあ、荒木さんに持って来られなかっただけでも。
3荒木 伸哉
小川君が行ってくれたからね。止めたかったけど、後藤君のスピードが違った。もっと、ローリングしながらの先行で良かったかも。
4小島 雅章
とにかく、弱い…。あれは付いて行かないと。普通の捲りの3番手だし、離れては駄目な展開。
5小川 達也
結構、ペースを落とさないで主導権を取った。だけど、簡単に来たので、途中で心が折れました。
6山本 恵太郎
行ってくれるかなと思い、先踏みしてしまった。先行選手のタイミングもあるので仕方ないですね。
7篠田 宗克
森田君も脚があるから離れはないね。まだ、一人で来てくれれば、展開は違ったけど。
1菊池 岳仁
疲れもないし、諸橋さんからもらったインナーも気に入っています。魂が自然と注入された感じですね。少し緊張したけど、疲れもないし万全の仕上がりだと思っている。まだ地元の優勝がないので、今回は貪欲に狙っていきたい。
2甲斐 康昭
菊池君が作戦通り、突っ張ってくれたので。最後は、抜きに行ってみたけど全然詰まらなかった。欲は欠きましたが。作戦は分かっていたけど、その中で2着に入るのもプレッシャーがあった。
3畠山 裕行
道中、山口君に絡まれたりと、展開が向かなかった。
4山口 茂
本線が前を取ると、こうなりますよね。簡単に突っ張られてしまい…。色々と秘策は練っていたけど、何も出来ず、すみません。
5福森 慎太郎
菊池君の先行だし、早めに捲る事が出来なかった。捲り追い込みで3着に入るのが一杯でした。
6椿 佳友
色々と山口君から頑張る気持ちは伝わってきたけど、ちょっと厳しいメンバーでしたね。
7矢内 良和
ダッシュがないのが欠点。菊池君がガツーンと行くレースではなかったけど、4角からの伸びを欠いた。本当は、3人で入れる展開。
1橋本 智昭
内に詰まってピンチだけど、何と外をこじ開けて、捲る事が出来た。もちろん、狙うは完全優勝のみ。今日もラインの3人で決まり良かった。
2本多 哲也
あそこは引けないところ。橋本さんも中団に拘りましたね。レースだし、そこは割り切って勝負した。
3佐藤 雅彦
挟まれる形になり危なかった。だけど、人気だし橋本君も同県の自力選手。リミッターを切って、きっちり追走した。
4太田 真一
長井君の逃げで中団がもつれていた。展開は良かったけど、強引に持って行くと落車を誘発させそうで。
5丸山 貴秀
捲りの3番手だし、道中色々な動きがあるのは想定内。そこは、障害物競走になるので。人気だし、少しホットした。
6長井 妙樹
橋本さん待ちのレースだけど、中団併走だったんですね。まあ、捲られたけど先行出来たし、明日に繋がると思う。
7須藤 直道
本多君はダッシュが良いし、中団の取り合い。かなりハードなレースだったし、あれで精一杯です。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
初日インタビュー
1宮地 寧々
確かに、今回はメンバー的にボーナスステージかもしれませんね(笑)。今は1周駆けて、持つレースを心掛けている。予選は内容のある走りをやり、決勝にピークを持って行くのが理想。自力勝負。
2大和 久保美
青森に住んでいるから、弥彦の寒さは気にならない。主人も協力してくれるので、夫婦二人三脚で走れている。前回はマークだけど、2着が2回。前々からですね。
3清水 彩那
2場所連続で決勝に乗れているけど、まだまだだと思っている。良い位置を確保したい。流れを見ながら。
4藤原 亜衣里
ちょっと、忙しいのでユーチューブの動画をなかなか上げられない。新潟スポーツの人に教えてもらい、機材を揃えて、自分で編集をやっている。チャンネル登録をしてもらえれば嬉しいですね。前々から。
5寺井 えりか
大宮の最終日は神澤さんに捲られたけど、逃げて2着に残る事が出来た。流れに乗れる様に。
6渡辺 ゆかり
前回の大宮優出は、たまたまですよ。みんな強いので、苦戦している。流れに乗れる様に。
7森内 愛香
3場所前の和歌山は初めての追加斡旋。2場所前の別府の補充は初めてでした。小倉まで新幹線で行き、その後は、ソニック号。ナイターだったので当日入りだったけど、そんなに疲れはなかった。逆に良い体験になった。自分で動いて前々へ。
1梶田 舞
4場所前の玉野で良い感触を得た。ただ、この3場所は一進一退のレースが続いている。決勝には乗れているけど、確定板に載れていないので。弥彦は直線が長いし、私向きのバンクだと思っている。自力勝負。
2日野 未来
地区内斡旋が基本となっているので、対戦相手に恵まれている。グランプリメンバーや、コレクションの常連組がいたら自力では通用しない。福井はピンピンで勝ち上がり、優勝のチャンスかと思ったけど、5着でした。点数も52点あるし、代謝も当分は大丈夫そう(笑)。自力自在に。
3伊藤 のぞみ
好位を確保して。そこからですね。落ち着いてレースをやりたい。前回の弥彦は4着、3着、決勝6着でした。
4當銘 沙恵美
流れを見て自在に攻める。弥彦は初めてです。前回の四日市は選手になって3度目の決勝進出だった。
5齊藤 由紀
ちょっとずつだけど、良くなっている感触はある。流れを見て、少しでも前々にいたいですね。
6関口 美穂
玉野の後の40日欠場? 気持ち的にスイッチオフになったから(笑)。みんな危ないし、前々で内々です。
7明珍 裕子
一戦、一戦、集中して頑張っているけど、成績が伴わないですね。取れた位置から。
1高塩 讓次
最近は自力の決まり手がないし、目標次第になっている。徹底先行の横田君の番手へ。
2井上 公利
横田君とやり合いも覚悟しないといけないのかな。ギヤは93から92に変更してみる。着を拾う競走もやりたいけど、不器用だから1着か大敗ですね(笑)。先行か捲りで。
3徳永 真一
追加だけど不安はないですよ。井上君は馬力があるし、喜んで番手を回る。
4渡邊 政幸
関東の3番手を固める。横田君は早駆けだし、弥彦の直線を考えてもチャンスのある位置。
5横田 政直
展開で捲りになる事もあるけど、狙って捲りは決まっていない。やはり先行が持ち味になっている。積極的な競走です。
6町田 勝志
佐藤君にお願いして、北日本ラインの後ろへ。このメンバーで自力でやっても苦しいので。
7佐藤 有輝
町田さんが自力なら連係したけど…。北日本の後ろを回るみたいだし、単騎で決めずに。
1落合 達彦
怪我をして4場所目になるから、脚の感じは戻っている。前回の京王閣は準決も1着だったので。初連係の小林君を信頼する。
2小林 稜武
高橋さんとの2分戦ですか。自分なりに良くなっていると思うので、積極的に攻めたい。
3高橋 泰裕
骨盤を骨折して久々の実戦。走ってみないと分からない。埼玉の一番前で頑張るだけ。
4岩橋 則明
宇都宮の予選は3番手から突き抜けたけど、5百バンクだったので。ここは同県の高橋君を信頼する。
5三ッ井 武
自分でやっても良いけど、そこまでメンタルが上がってこない。それも、南関の3番手を回れて自分でやるのも…。ライン重視で南関結束。
6峠 祐介
埼玉の意地を見せる走りをやりたいですね。高橋君と岩橋さんに頑張ってもらい3番手。
7玉木 英典
単騎で何かやりたい。仕掛けるチャンスが出来れば、自力ですね。
1寺沼 拓摩
昇班してから、まだ地元立川の準優勝が最高です。少しずつ、脚をアップさせたい。予選は良いけど準決が壁になっているし積極的に。
2高瀬 卓
前回の大宮は地元なので展開と番組に恵まれた。ここは埼京ラインで寺沼君へ。今は自力より、こう言う番組が多くなっている。
3石川 英昭
南関の目標が不在のレース。タテ、ヨコ、斜めと何でもやりたいですね。
4柴田 健
石川君が頑張ってくれるみたいだし、前を任せる。悪くはないけど、もう少し伸びが欲しい。
5渡邉 正人
松戸の落車で顔面から落ちて、首も痛めた。頸椎骨折でもおかしくなかったし両親に感謝。復帰戦だし積極的に攻めたい。
6藤原 義晴
成績より悪い感じはしていない。北日本ラインで渡辺君を信頼する。
7笹川 竜治
埼京ラインの後ろへ。地元だし、最低でも確定板に載りたいですね。前回の地元戦は3着、3着、5着だった。
1松坂 侑亮
小田原の準決は高橋雅之さん相手に逃げ切ったけど、決勝は楽に差されてしまった。松戸記念でアニキが大怪我をしたけど、もうすぐ退院出来るみたい。もちろん、年内の復帰は難しいでしょうが。自力で人気に応えたい。
2須藤 誠
かなり成績を落としたので、真面目に練習をやる様になった。これから良くなる一方だと思う。松坂君の番手で仕事する。
3小田倉 勇二
捲りだけでは厳しいメンバー。松坂君の力が抜けているので。最低でも中団を確保して、何でもやりたい。
4平田 徹
本線の3番手だしチャンスはありますね。南関で結束する。
5大橋 徹
栃木同士の小田倉君へ。まあ最低でも5番手はあるでしょう。少しでも前々に攻めてもらえれば。
6三浦 大輝
相手が相手だけに、どこまでやれるか分からない。佐藤さんに任せてもらったので自力勝負。
7佐藤 隆二
ミッドナイトは、点数順の車番だし、本線が断然有利。厳しいけど、三浦君を信頼する。
1後藤 悠
この3場所は準優勝。まだ優勝はないし、一度勝てると、自信になると思いますが。今回は貪欲に狙っていきたい。自力勝負。
2森田 康嗣
成績通りでタテの脚が落ちている。だから予選スタートも覚悟していた。北日本ラインで後藤君の番手へ。
3荒木 伸哉
静岡同士の小川君へ。弥彦は6場所前に走り予選は1着だった。走りやすいイメージがある。
4小島 雅章
後藤君には世話になった事もある。なので北日本ラインの後ろへ。最近は自分でやり、負け戦なら捲りも決まっている。だけど、リスクが多すぎるので、一人でやらせてもらっている。誰かを嵌めるのは性格的に好きではないので(笑)。
5小川 達也
肋骨を骨折して、40日振りのレース。先行を主体の組み立て。
6山本 恵太郎
小島君には世話になっているし、4番手になるけど、後ろを回る。後藤君が本命だし、4角で前団ならば。
7篠田 宗克
厳しいメンバーですね。小川君に頑張ってもらい静岡コンビの後ろへ。番手の荒木君もタテ脚はあるので。
1菊池 岳仁
ナショナルチームのBに入っているけど、今日、会議がありメンバーの入れ替えもあるみたい。地元の弥彦は3度目だけど、まだ優勝がない。前回の決勝は師匠と一緒だったけど分断されてしまった。今回は弥彦ミッドの最終戦だし優勝したい。次の富山も年内最終戦だし、寒い場所が続いている。専門紙の写真を見ると、イケメンで映っていないので、カッコ良くお願いします(笑)。
2甲斐 康昭
ラインの橋本君の番手へ。8場所前の青森予選でワンツー。だらだら駆けるタイプではないし、一気に行ってくれるから脚質は合っている。
3畠山 裕行
南関ラインで福森さんへ。ダッシュタイプだし、離れない様にマークしたい。
4山口 茂
自力自在の総力戦。京王閣の予選は内から巧く番手を取れた。2場所前の弥彦の補充は捲って2着。セオリー通りに走っても、良い着は取れない。相手から、あっと思わせる走りをやりたい。
5福森 慎太郎
地元番組だけど、何とかしたいですね。自力で一発狙う競走。
6椿 佳友
前回の函館は大きな数字ばかりで残念な結果。北日本ラインで山口君へ。
7矢内 良和
スーバーダッシュの菊池君の3番手。僕はダッシュがないし、踏み出しに注意したい。
1橋本 智昭
1番車をもらった時は、普通に突っ張った方が楽ですね。来期もA級だし来月のレインボーカップが勝負駆け。まだどう言う並びになるか分からないけど、同県の竹山君もいるので。
2本多 哲也
須藤さんは西武園の準決で3番手を回ってもらっている。その時に迷惑をかけた。自力勝負。
3佐藤 雅彦
前回の青森準決は6番手捲りが決まり、後ろとワンツーだった。決勝は北日本で別線になったけど厳しかった。ここは同県の橋本君へ。
4太田 真一
本田君には地元の西武園でお世話になったけど、ラインの長井君がいるので。直前は前橋ドームで行われた全日本選手権の手伝いに行っていた。
5丸山 貴秀
流れで競りはあるかもしれないが、ドンから来る選手は不在ですね。宮城コンビの後ろへ。
6長井 妙樹
トリッキーな自力自在戦が理想です。相手が嫌がるレースをやり、太田さんと決めたい。
7須藤 直道
埼京勢には悪いけど、本多君の番手が空いている。その位置で頑張るだけ。あとは、菊池君と一緒になった時は、離れない様にマークしたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
饅頭食った、車券買った――。
「まんじゅうくた。じゅすのんだ。うまかった。」
何故だか弟の夏休みの宿題の絵日記の綴りを忘れないでいる。促音と長音が抜けた文章に家族中大笑いだった。俺がしつこくマンジュウ・クタ・ジュス・ノンダと幾度も読むと、弟は怒ったのか泣いたのか。
「一日十食限定のモンブランを食べちゃったぁ」「某老舗のお寿司をお好み完食・幸せ!」「夢にまで見た日本一のカルビ肉肉肉」……巷に溢れる絵日記ならぬ写真日記に文句など一つもありゃせんが、「まんじゅうくた。じゅすのんだ。うまかった。」の流れを汲む「芸風」に想えたりもする。
ま、そんな俺も似たようなもので、何十年も、「車券買った・裏喰った」から一㍉も成長しない文章を書き飛ばしているに過ぎない。
本命買った、裏喰った
イタリアンを食べた。烏賊墨がどうのこうのワイン飲んだ。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)