eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

第64回 オールスター競輪(GⅠ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー


脇本雄太=疲れの蓄積で、体は更にダメージが残っている。ドリームの再戦みたいなレースだが、古性君が味方になってくれる。こんなに心強い選手はいない。鉄の自転車との一体感は出てきた。いわき平オールスターは3年前に優勝している。自力勝負。
 
中川誠一郎=深谷君にも行けるが、力勝負をやってみたい。リスクはあるけど、僕も元々はナショナルチームのメンバーなので。仮に深谷君に行っても平原君がいて、スンナリの保障はないので。昨年は特別競輪の決勝に乗っていないから久々ですね。単騎で一発狙うレース。
 
平原康多=怪我が多く、やっと、ここまでたどり着いた感じですね。マイナススタートが続いたので、ここから浮上出来れば。ファン投票1位だし、そこは責任を持って走りたい。準決は、ワッキーがかなり後ろだと思ったし、真杉君を残せると思った。ヨコに振りながらタテに踏んだので、フォームはバラバラだった。単騎で優勝出来る様に。
 
成田和也=前橋の親王牌以来だから4年ぶりのG1の決勝戦。ここまで長かったし、もう乗れないと思う時もあった。地元のオールスターも結果が出ていなかったし、選手生命を賭ける気持ちで走った。斡旋停止の間も、弟子達と良い練習が出来た。準決で言えば、深谷君とコースを作ってくれた慎太郎さんのおかげ。守沢君が北日本でまとまりたいと言う意思表示だったので、自分が4番手を回れば折り合いが付く。なので北日本の4番手です。
 
深谷知広=どこからでも先行と言うのは、普段から考えている。もちろん、相手がいる事だし、簡単ではないですが。慎太郎さんは昔から世話になっている先輩だし、その先輩の地元で一緒に勝ち上がれて良かった。連日の先行で体調とかはギリギリの状態ですね。ここは単騎になるので自力で一発狙うレース。
 
佐藤慎太郎=深谷が本当に強くて、一番の勝負である準決で良い逃げを打ってくれた。二日目に抜けていないし、準決は抜く気持ちだったが、それ以上に成田が良い伸びだった。決勝に乗れたが、準決の2着は悔しいし、俺も、まだまだ捨てたもんではない。守沢の方が新田を駆けさせる術を知っている(笑)。だから3番手で本気で良いと思ったけど、断られた。守沢なら全然、前を回ってもらって良いと普段から思っているので。なので全国の慎太郎ファンの為にも新田の番手で優勝したい。
 
守沢太志…組み立ては前を取れたら前からと。うまく走ってくれて展開です。(新田君が)長い距離なんで自分は余裕があった。新田君が強かった。(古性が後ろに入ったのは)わかっていた。一走する毎に体調も調子も良くなって今日が一番良かった。新田君が競輪に戻ってきたし、北日本の連係を大切にしたい。もちろん、同期の深谷君とは連係実績もあるし魅力も感じましたが。成田さんに気を遣ってもらったので北の3番手。慎太郎さんに番手で良いと言われたけど、まだ回れない。格も実績も、マーカーとしての仕事ぶりも僕は劣るので。
 
古性優作…自分が一番弱いんで、自分からレースを作ってと。しっかりインを切ってそこから勝負と思っていたが、松井君が思ったより遅くて、自分が一番脚を使っていたので粘る形に。そこにいくまでで脚は一杯一杯。後ろの三谷さんと村上さんに申し訳なかった。1走目、2走目で前で頑張ってくれた選手もいたし、その選手の気持ちも背負って頑張りたい。3年前の、ここのオールスターで脇本さんに千切れている。本当、悔しい思いをした。近畿の層を厚くする為にも自力でやってきたし、脇本さん相手でも自力で通用する選手になりたいと思ってきた。脇本さんを差せば優勝だけど、そんなに甘くはないと思う。まずは、しっかり仕事をしたい。
 
新田 祐大…僕と松井だけじゃないし道中は古性の動きもあったんで、そっちも気にしながら。後手後手なって構えるくらいなら、しっかり仕掛けられるところで仕掛けようと。雨はあんまり感じなかった。レースのときはほぼやんでいてほとんど降ってなかった。前のレースの成田さんと慎太郎さんに勇気をもらって、一緒にナショナルにいた深谷も頑張っていて刺激になった。僕自身はすごくいい状態。レースの結果は全て良くはないけど、ダメだったあとはしっかり修正できているので。すごくいい状態で決勝を迎えられそう。4車になったし、ラインのみんなにチャンスのある仕掛け。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
五日目勝因敗因
  1R S級一般




1山本 伸一
先行1車なので狙われるのは想定内。稲毛君がペースで駆けていたし、何とかワンツースリーと思っていた。もっと一発で仕留めなくてはいけないし、そこは技量が足りない。競り勝つので脚を使い、差す事が出来なかった。

2坂本 健太郎
競輪祭の選考期間は今月一杯。ボーダー付近だし、ちょっと難しくなった。あとは、武雄のF1しかないし、松戸記念と小田原記念を走れる記念組みの方が有利なので。

7内藤 秀久
一旦、久保田君に入られたのはミスですね。その分、最後、届かなかったかも。

8稲毛 健太
今日は前を取り、引かないつもりだった。だから、引いてのカマシは全く考えていなかった。久保田君の動きは見えていたけど、前に出られたら、やっかいだと。これで終わりだけど、すぐに松戸記念もあるし、1着を取れて良かった。

9木暮 安由
成績が落ちているし我慢だけど、もう少し考えないと。あまり収穫のないシリーズだった。
 
  2R S級一般




吉田敏洋
ジャンの2センターぐらいですかね、落車があって後輪が接触してブレーキがかかて。そこで我に返れた。バックで(後ろの山崎が)追い付く感じじゃなかったし雄作を引っ張って。バックで来られてたら捨てていかないといけなかった。(帰郷予定の一般戦に)情けないですね。自分の脚力が著しく落ちてる感じはないんだけど、1、2年前から言ってるが、レース形態が変わって若い選手が出てくる中、対応できていないなと。20年間、大きく変わった20年を対応してくる中で、若い子を目指しているところ、見ているところが違うなと。全然、悪い意味でなくて。いきなり飛び級でいっていいのかなとか。自分も対応というか上を目指していかないと。いい意味で刺激を受けてやっていきたい。
 
山崎芳仁
やり合ってたし詰まったらホームで行けるなと思ったが、バチッとなって。外に行ったら乗り上げてましたね。内に行って避けられたが、その反応でバックを踏んで起き上がって脚が一杯。あとは千切れなきゃいいなって感じでした。初日に落車はしたけど、地元だし6日のうち1回でも1着が取れればいいと思ったが取れなかったですね。新田やワッキーが戻って、スピードが上がると思ったが、そこまで上がれずに終わりました。次まで時間があるし、仕上げていきたい。
 
  3R S級選抜二



2園田 匠
瓜生君には先行でなくて良いと言ってあったし、スピードを貰えればと思っていた。しっかり踏んで森田君を出させたし、あの位置取りは流石。最後は森田君の動きを見ながら確実な方法で2着を取りに行った。石原君を捉えるのは難しいと思ったので。

7石原 颯
これが特別競輪の初勝利だけど、ぱっとしない勝ち方。前を取り、引いての捲りでは…。アクシデントもあったけど、どうせなら逃げて勝ちたかった。少しずつ階段を登って行ければ良いですね。S級に上がるまで3年ぐらいかかると思ったし、思った以上のペースで、ここまで来た
 
  4R S級選抜二




大坪 功一…(坂井洋が)1人だって誠が声をかけてくれた。後ろの気配はあまり感じていなくて、そこまで外は見ていなかった。上田の出が悪そうだったので早めに行かせてもらいました。結果は1着だけど新しいシューズが全然合っていない。前回の高知でシューズが壊れてしまって、そこから別のを使っているんですが、違和感があって気持ちよくレースに行けていない。
 
 
川口公太朗…何回も行くのかなってタイミングがあったんですが…。けっこうバック踏みましたね。それでも皿屋さんはいつも頑張ってくださるので、最後の最後まで信頼して付いていました。最後はキツそうだったので自分のコースを行かせてもらった。皿屋さんと当たってしまったのでそこだけちょっと…。内藤さんが内に行ったんで、そっちと別のコースと思って外に行きました。3コーナーでは全然行ける感じがなかったけど、頑張って踏んだらあそこまで行きましたね。
  5R S級特選二




1阿竹 智史
鈴木君が上がっている時、町田君が引いたけど、引かずに動かして行くのが良かったかも。それでも2車なのに、最終バックはしっかり踏んでくれたし、最後も踏み切ってくれた。後ろに山田君や南君がいて、モニターで確認出来ず、冷や冷やした。いつ、内に入ってくるか分からないので。

4町田 太我
流れに乗っかるのが遅くて、ワンテンポ仕掛けが遅れた。ちょっと、結果オーライでした。山田さんも逃げと言うより、イン切りで僕らを待っている感じでラッキーでした。特別競輪の初勝利だけど、今度は勝ち上がりで勝ちたいですね。連日の先行で疲れが溜まっているし、6日制は長いけど、あと1日、頑張ります。
  6R S級特選二



宿口 陽一…昨日のこともあって判断するのが早かった。根田君が1人で来てくれればよかったけど、松谷さんも付いてきていたので難しかったです。勝っても嬉しくないですね。後ろに神山さんもいたので、どっちをとるかって判断になって、神山さんと決まる方を選んだ。結果、落車もあって、手放しでは喜べない。切り替えた以上はあそこ休まずすかさず行った。黒沢君には申し訳なかったですね。昨日は自分の技量不足で失敗して、その焦りで黒沢君を捨てる形になったし、そこはほんと申し訳ない。
 
 
太田 竜馬…(中団併走のところは)引くのは全然いいんですけど、引いたら後ろから押さえた意味がなくなってしまうので。雨で走りにくかったです。ようわからんくて、レース展開もよく見えなかった。レンズも曇るし全然見えんすわ。落車は危なかったの一言。乗り上げたと思ったけど何とか避けられた。避けてからは変なとこ走りよったしずっと重かった。ほんと危なかったの一言。G1ではミスが許されないので、ミスした時点で敗退確定。脚のある人しかいないんで、自分らしい走りをした人が勝つ。今回はダメだったけど次は勝ち上がれるように。
  7R S級特選一




1山崎 賢人
初手は前か前中団が理想だった。ちょっと、立ち遅れたけど、踏んでからのスピードが良かった。二次予選の組み立てが中途半端だったので、それが悔やまれますね。レース内容は今日が一番良かったと思う。

3柴崎 淳
滝の様な大雨だし、前が見えなかったですね。車番が悪かったから、前受けの方が良いかなと。ジャンからホームにかけては、車間を空けながら。だけど、詰まったところを一気に山崎君に行かれてしまった。その後のスイッチの反応が良かったから、2着まで届いたと思う。
  8R S級特選一




東口 善朋…寺崎君と野原君のおかげ。このメンバーだと誰が来てもおかしくないし、最初から最後まで油断できなかった。(野原が)1回持ってった時に戻ってくると思ったけど、もう1回行ったのか、引っ掛かったのか、雨の中自分はあまり見えてなかった。2着かなと思って踏んだんですけど…。結果は1着だけど自分の中ではもう少しスムーズに車が出てほしかった。
 
 
鈴木  裕…十中八九(近畿勢と清水が)やり合うんじゃないかと思っていた。ホームで野原が持っていったところはしっかり見えていた。バックで捲れればよかったけど、仮にそこで行っていたら小川みたいに途中で止まっていたかも。最後は野原が持ってってるとこ吸い込まれて、内でも外でも伸びる感じだった。結果がよかっただけで状態は普通。ここまで4走して疲れは全然ない。今日もぶっちゃけ全然踏んでないんで。なんなら初日が一番キツかったくらい(笑)。
  9R S級準決勝




1深谷 知広
最後、少し失速したけど、ラインの3人で決まったので。それが一番嬉しいですね。慎太郎さんは昔から世話になっている先輩。その先輩の地元で良い走りが出来たと思う。

4成田 和也
深谷君が勝つレースをやってくれればと思っていた。4年ぶりの特別競輪の決勝だけど、それが地元のオールスター。凄く嬉しいし、今迄の頑張りが報われたと思う。

9佐藤 慎太郎
深谷君が俺達に気を遣ってくれた。まだ抜かれて悔しいと言う気持ちがあるから俺もすてたもんではない(笑)。
 
  10R S級準決勝




守沢太志…組み立ては前を取れたら前からと。うまく走ってくれて展開です。(新田君が)長い距離なんで自分は余裕があった。新田君が強かった。(古性が後ろに入ったのは)わかっていた。一走する毎に体調も調子も良くなって今日が一番良かった。
 
古性優作…自分が一番弱いんで、自分からレースを作ってと。しっかりインを切ってそこから勝負と思っていたが、松井君が思ったより遅くて、自分が一番脚を使っていたので粘る形に。そこにいくまでで脚は一杯一杯。後ろの三谷さんと村上さんに申し訳なかった。1走目、2走目で前で頑張ってくれた選手もいたし、その選手の気持ちも背負って頑張る。
 
新田 祐大…僕と松井だけじゃないし道中は古性の動きもあったんで、そっちも気にしながら。後手後手なって構えるくらいなら、しっかり仕掛けられるところで仕掛けようと。雨はあんまり感じなかった。レースのときはほぼやんでいてほとんど降ってなかった。前のレースの成田さんと慎太郎さんに勇気をもらって、一緒にナショナルにいた深谷も頑張っていて刺激になった。僕自身はすごくいい状態。レースの結果は全て良くはないけど、ダメだったあとはしっかり修正できているので。すごくいい状態で決勝を迎えられそう。

 
  11R S級準決勝




2平原 康多
作戦は真杉君に任せていたけど、落ち着いて駆けてくれた。かなり脇本君が離れていたのは分かったし、ラインの3人で決まるかなと…。それで2センターでもヨコに振った。ここのところ、怪我が続いて、マイナス続きだったが、ようやく決勝にたどり着いた感じです。

3小倉 竜二
残り2周からハイペースで脚が溜まらなかった。内のコースも渋滞していて、自分のコースがなかった。

5眞杉 匠
初めて、脇本さんと対戦したけど、良い勉強になりました。

6中川 誠一郎
組み立ては真杉君が駆けて中団。ワッキーより、先に仕掛けないと、勝ち目はないと思っていた。

7脇本 雄太
初手で中団が良かったけど、牽制があり仕方なく前受け。大雨で、前とかなり離れたし、失敗したかと思った。雨で視界も悪く、自信はなかったけど何とか届いた感じですね。もちろん、疲れは溜まっていますが。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
四日目勝因敗因
  1R S級一般




2木暮 安由
まずは岡山勢の後ろからだった。そこも2段駆け態勢だったので。山田君が取鳥君を押さえたから、先行になるだろうと思い、岐阜勢に切り替えた。竹内君も番手捲りがあるので。なんか着を拾いに行くレースだし見栄えは良くない。抜けないのが現状の脚。浅井君に体の使い方を教えてもらい、それで少し良くなっている。

5竹内 雄作
山田君が車番的に前より後ろから行きたいと。その通りに行ってくれたし彼のおかげ。良い展開になったけど、必ず単騎勢が仕掛けてくると思っていた。本当は止めてから出ないとダメだが、勝ちを意識して間髪入れずに出てしまった。そこは下手だし申し訳ない。今回、自力では通用しないし、今の戦法と組み立てでは頭打ちで終わってしまう。もっと考えて走らないと。
  2R S級一般




神田紘輔
中西君は前に出たら強いのは分かっているし信頼していた。2コーナーから踏み直したので、自分がそこまでしなくても自然に併せてくれた。周りは見えているが、着が悪かったので不安はあったが、1着を取れたので。次も走れるならまた1着目指して。
 
中西 大
展開が向いた。切って切ってそこを行くかだったが、菊池君が先に行って出させてもらったので。初日に失敗して捲れないんで、先行で勝負したいなと。先行で勝負して気持ちが良かった。昨日だって、残してもらったのもあるが9着になるところだし、良いんだと思う。初日で分かる通り、強引にでも前に出た方が自分の持ち味が出る。もうちょっとこれでやりたい。先行基本に戦わないと話しにならない事を初日で実感した。初日みたいに普段やらない事をやるとダメですね。

菊池岳仁
昨日の寺崎さんとの早期卒業対決でも完敗した。初の特別競輪だけど、全く通用していない。帰ってから猛練習をやらないと。今日も中団だったけど、全く車が進まなかった。
 
  3R S級選抜一



4近藤 龍徳
坂口さんがヨコの振っている時に、コースに入っているので見栄え的に、どうですかね。15点あれば二次予選に進めると思ったし、ぬか喜びでした(笑)。僕の賞味期限は短いので、成績が良いのは、あと3ヶ月ぐらいかも。

9杉森 輝大
荒井さんが入ってきたので、師匠の武田さんに迷惑をかけてしまった。併走が分かったので、早めに行けなかった。あとは、掬われそうにもなったし、無理矢理、行った感じですね。
 
  4R S級選抜一




渡辺 一成…3番手をキープして態勢整えてやろうと中井君を牽制してたら、響平が内をするする行ってしまって…。追い込み選手はあんなことしないし、響平の後ろにしっかり付いている。下手ですね。離れてからはちょっとでも早く行って響平とドッキング出来ればと思ったんですが、行ったら自分のスピードがよくて1回バック踏む形に。そこでちょうど後ろから迫ってくる音が聞こえたから、これで行かれたら本末転倒だと思って踏ませてもらった。昨日はほんと緊張したし、普段しないレースで失敗してしまって、今日のあのレースが出来るならと思うとほんと悔しい。
 
 
伏見 俊昭…自分はとにかく一成との連結を外さないようにってだけでした。ダッシュが鋭いのは昔から知っていたし、ちょっとでも気を抜いたら置いていかれてしまう。一成は捲り切らずにギリギリのところで待っていましたね。途中で止まって、残してやろうって気持ちは伝わってきた。自分は初日から悪くないです。集中して走れているし、自分なりに精一杯やれていると思います。
  5R S級二予選



3諸橋 愛
あれで黒沢君が一気に行くと野原君に4番手を取られてしまう。慌てる必要はないと言っていたけど、ちょっと消極的だったね。2回ぐらい切り替え様と思ったけど、そこは我慢した。野原君の先行を捲るのは厳しいし、かなりきつい展開。内に行く準備はしていたけど、イナショーが、あそこまで持って行くのは想定外。何より、疲れがないし、良い感じで走れている。

5阿部 力也
前がもつれてラッキーだった。黒沢君が行くのかなと思ったけど、ちょっと中途半端でしたね。それでも、前が諸橋さんならコースを作ってくれると思った。内か外か悩んだけど、自分の脚質的に外。それで3着に届いたと思う。

8井上 昌己
牽制があれば、前受けからの組み立て。野原君がジャンから吹かしていたし展開が良かった。山田君が行ってしまうと思ったけど、稲川君のブロックが強烈だった。空いた内を突いたけど、それも競輪なので。
  6R S級二予選




松岡 健介…中団からが理想でした。ジャンを目掛けて行くって感じだったんで、7番手になってどうすんのかなと思ったっすけど…。出てからは中団の様子も分かったし、何とか3人でと思ったけど、技量不足です。今日は余裕ありました。コンディションも悪くないです。年齢的にも日に日に良くなることはないので、下がらないように気をつけたい。
 
村上 博幸…周りを見ながら、コースを見極めてという感じで。後ろの動きが見えたので、しっかり松岡さんに詰めよらないと勝ち上がれないと思った。うまくコースを割れたと思います。最近は7車のレースが多くて番組的にも厳しいのが多かったんですが、9車やと周りの見え方も違ってくるし、自分としてはこっちのがいいですね。今日はそれなりに。強いメンバーの中でもしっかり走れました。G1に来ると若い選手や上位クラスと差を感じるので、全部出せるように思いっきりやるだけ。
 
吉田 拓矢…メンバー的に寺崎さんが前を取って自分らは後ろになると思っていた。1回前に出てペースをちょっと上げて、そこから臨機応変に走ろうと。(寺崎が仕掛けてきたときに)あそこ併せたかったんですけど、若干中団が空いていたから(寺崎が)入るかなとペースに入れちゃって…。自分だけになって申し訳ないです。初日2日とフレームが良くなくて、今日いつものに戻したら悪くなかった。初日2日は練習でずっと使ってたやつで、うまく踏みこなせなくて、今日は近況ずっと使ってた調子よかったやつに戻しました。変な疲れが残っている感じがするので、これからもうちょっと状態を上げていければ…。
  7R S級二予選




5渡部 幸訓
長島君は勢いがあるから最初から信頼していた。良いスピードをもらえたから頭まで行ったと思う。もちろん、特別競輪の準決勝は1度もない。未知なる領域だが精一杯、頑張りたい。

6長島 大介
浅井さんにインを斬られると、後ろになってしまう。あそこが勝負場所だった。位置も取れているし、町田君の先行を捲ったのは収穫。だけど、上の人とは脚力差がかなり大きい。
  8R S級二予選



山口拳矢
前以外で取れた位置から流れでと。1回は前に出ないと勝負権がないしモニター見ながら。駆けた瞬間、脚が痛いな(苦笑)、行かれるなと思ったが、2車だったしいいかなと。しっかり踏んで、回せる車間まで詰めて後ろを見ながらだったが届かなかった。今日はすごい疲れたのでケアしたい。今日は3着権利の厳しい勝負どころだったし良かった。決勝目指して頑張る。
 
中川誠一郎
後ろは嫌だなと。ペースで駆けられたら捲れないので、仕掛けるしかないと。前を回っている以上は形を作らないと。(並びについては)匠栄は自在なので僕が前の方がいいかなと。今回はベストメンバーが揃ったし気持ちが入る。前向きになった。(脚は)1着なので悪いとは言えない。(準決は)誰かしらと当たると思うし楽しみ。
 
中本匠栄
初手だけ前と決めてて、誠一郎さん任せだった。ジャン過ぎにゴチャついたので行くかもとと思った。バックからもう1回加速したし自分も一杯一杯。抜く抜かないじゃないくらいギリギリで、誠一郎さんに連れていってもらっただけ。ゴール前勝負できていないが、3着に食い込めているし、どうにかこうにかなっている。準決はどういうメンバーかわからないが、しっかり考えて。
  9R S級二予選





2眞杉 匠
ジャンで太田さんが見えたので、モニターで確認しながら、踏み上げた。感覚的には4、5着に沈んだと思ったけど、守沢さんが残してくれた。連日、主導権を取れているので、レースは納得です。

4成田 和也
真杉君に気迫を感じた。絶対、出させないと言うレースでしたね。自分のコースは外でなく、もちろん内。ラインの3人で決まり嬉しいですね。しかも地元のビッグですから。

7守澤 太志
ジャン前から出てくれたのに、真杉君は失速しなかったし強かった。掛かりも抜群でした。あとは、成田さんのコースを作りながら、真杉君を残しに行った。ドリームで選んでもらったのに、この2走は7着、7着。やっとファンに恩返しする事が出来た。
  10R S級二予選



松井宏佑
脇本さんより先に先行して勝負と思って力勝負しようと思っていたが、ダメでした。突っ張って逃げられれば良かったが、力不足。脇本さんのダッシュが自分の思っていた以上。やっぱり強かった。初日よくなくて、2日目によくなって、今日はもう少しいいかと思ったが、雨の経験不足もあり良くなかった。
 
三谷竜生
ワッキーのいつも通りの走りでと。離れてしまってラインに申し訳ない。踏み出しは付け切れるかと思ったが、併走になって技術が足りなかった。雨がきついのはあるけど、離れてからはリカバリーして2着に入れたので状態は悪くないけど、申し訳ない。体調も状態も良くなっているが、もう少しかな。
 
脇本 雄太…牽制されるのは分かっていたし、前受けして早めにレースを動かそうと思っていた。松井5番手、自分7番手の勝負に持ち込めたらいいなと思ったら、その通りになったのでよかったです。雨の中で走りにくかった。雨のレースは去年6月の宮杯初日以来。後輪が滑っている感覚があって気持ち的にも微妙だった。コンディションが難しかった。ちょっとずつ自転車が馴染んできて心に余裕も出てきたけど、体の方は相変わらず疲れています。明日もしっかり。
 
  11R S級シャイ




1和田 健太郎
平原君のイン切りで深谷君も駆けやすくなったけど、2車だったので。古性君のスピードが良くて止める事が出来なかった。

2佐藤 慎太郎
あの位置だと、大雨だし厳しいね。前も見えないから。準決は深谷君を信頼して決勝に行きますよ。

3平原 康多
前が見えないから、インを斬って、深谷君を待った。結果的に古性君のレースになってしまったけど。レースは作れたので悪くはないと思う。

4古性 優作
一走目、二走目は後輩の頑張りのおかげ。今日は自分でレースを動かし、村上さんと決めようと思っていた。自分が一番弱いけど、このメンバーで勝てたのは大きいですね。

5深谷 知広
ドリームの方が掛かっていた。今日は雨で掛かりが悪く、雨にも対処出来なかった感じです。

6小倉 竜二
松浦君が3着に届くのに一杯だし、自分の位置では前が遠すぎた。準決は誠一郎の一発に期待したい。

7新田 祐大
位置も取れず、後方になったのが失敗。みんな条件は同じだけど、雨で上手く走れなかった。

8村上 義弘
古性君が超一流の走りをやってくれた。あれでは抜かせてくれない。組み立てに隙がないし、彼の成長が凄く嬉しい。長丁場で疲れはあるけど、準決は脇本の番手で離れない様に。

9松浦 悠士
スピードは悪くなかったけど、位置取りで負けた分、届かなかった。新田さんに併されると思ったが、その辺りも被せる事が出来たので。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一予2




1寺崎 浩平
今回はオリオン賞に乗っている特権で分宿でなく、競輪場の宿舎。普通は若手から分宿になるし、そこは恵まれている。部屋も師匠の鷲田さんと、脇本さんと3人で一緒。だから色々と勉強になっている。オリオンに比べて末は甘くなったけど、納得の走りは出来ている。

3河村 雅章
寺崎君と菊池君の早期卒業対決。そこは話題になっていたと思う。作戦的にはあんな感じで小川君が降りてきたのは誤算だった。普通のF1なら自力で通用するけど、こうしたビッグレースだと厳しい。だから番手、3番手を回るのは勉強になっている。

5山田 庸平
上田君は、あわや行ってしまうスピードだったし、そのスピードを借りる事が出来た。セッティングとか煮詰めないといけないけど、1着を取れたので。佐賀の山奥の温泉で、偶然、記者さんを見つけた。その記者さんは街まで行くのに、タクシーで5000円ぐらいかかると言っていた。僕が武雄まで送って行き、人助けをしたから、1着を取ったと言われました(笑)。
  2R S級一予2




小倉 竜二…展開に恵まれましたね。作戦は中団から。中団取って、行けるところから仕掛けるって。仕掛けるタイミングは悪かったんですが、力でねじ伏せた感じですね。少し距離が長かったんでタレてはきたけど、太田君の粘りでワンツースリー決まりました。展開が一番ですけど、しっかり前を抜けているので調子はいいと思います。
 
渡部 哲男…これといった作戦はなかったです。もうちょっとすんなり出られると思ったけど、一成君の動きが読めませんでした。誰か来たら小倉さんが止めてくれると思っていた。内は見てなかったです。長島君が外に見えたので、外踏む準備だけして。脚はそんなに悪くない。今の成績で贅沢は言えません。
 
太田 竜馬…ちょっと読めんとこあったんですけど、タイミングとしては自分の脚の合うところで行けたんでよかったです。切ったとこ行くくらいでした。いつでも仕掛けられる感じはありました。出足の感じも今日はよかったですね。仕掛けさえしたら小倉さんがいるしどうにかなると思っていた。小倉さんがいたし、ラインとして仕掛けた方が強いと思っていた。いつもより余力はあったんですが、やっぱり直線が長いですね。今日みたいに駆けたら長い気がします。
  3R S級一予2






3南 修二
僕ら3人の枠が悪かったので、出てから考えようと。松谷君に内から来られたのは失敗。今日は村上さんの後ろで展開に恵まれたけど、状態は悪くないと思う。

4松谷 秀幸
ここに来る前に、師匠の佐々木龍也さんから野球に例えて「最終バック、2アウト、ツースリー、満塁、内行くか、外行くか考えておけ」と言われてきた。外に行っても届かないので、今日の選択は間違っていないと思った。

9村上 義弘
野原君はバックの追い風でスピードに乗っていた。最後は少し失速したけど3人で決めたかった。昨年から思ったようなパフォーマンスが出来ないのに、シャイニングスター賞に選んでもらえて。そのファンの気持ちが1着になったと思う。
 
  4R S級一予2



三谷 竜生…前は取りたくないと言っていたので出なかったです。再発走になって申し訳ないんですけど、中団か後ろからってことだったので。初手中団から行けたおかげで理想的な流れになった。(中西大は)先行してどこまで粘れるかって考えていたみたいだし、自分も後ろでしっかりサポートしようと。ヒデさんの動きは見えなかったんですけど、中本君が外にいるのが見えたので、内もあやしいなと思いながら牽制に行った。しっかり冷静に走れて1着を取れたので問題ないです。調子は問題ないですね。
 
山田 英明…前だけは取りたくなかったんですが、ああいう風になってしまったので。前が全て『なし』ってわけじゃなかったので、ごちゃごちゃになるより、ぱぱっと脚を使わず前取った方がいいかと。吉田君を突っ張りたくて全開で踏んだんですけど出られたので、すぐに頭を切り替えました。後手踏んで後ろの2人には迷惑をかけてしまった。本当は外行きたかったんですけど、吉田君を突っ張ろうとした時に脚を使っていたので、外から行く脚が残っていなかった。そこからはちょっとでも前と思って内。行けるところまで行けば後ろもチャンスあると思ったんですが、(中本匠栄は)追従になると思って迂回していたみたい。そこまで頭が回らなくて申し訳ない。正直調子いいとは言えないんですが、こういう時こそしっかり勝ち上がれるように試行錯誤しながらやっていきたい。
 
鷲田 佳史…強い2人を全面的に信頼して、自分は付いていただけでした。メンバー的にもホーム線を過ぎて内を空けちゃダメって分かっていたので、隙を作らないように気をつけながら。前が外帯線を外しても一緒に上がらないようにと。そこらへんは冷静でしたね。余裕がない中でも余裕を持って走れています(笑)。車券的に今日はしっかり2着まで入りたかったんですが…。参加する前は一次予選をクリアできると思っていなかったし、明日以降も余裕がないなりに頑張ります。
  5R S級一予2





3宿口 陽一
石原君や皿屋君が相手だし中団が基本の作戦だった。石原君を出させるか悩んだけど、前々に踏んで番手に嵌まったのが良かった。石原君が掛かっていたので、仕掛けを遅らせたけど、ラインの3人で決まり良かった。人の後ろが増えているけど、自力でやった時に中途半端なレースだと番手を回らせてもらえない。特別競輪を取ったからでなく、それ相応の走りをしないと。

7永澤 剛
宿口さんは同期同班で凄く仲が良い。最近は千切れるレースも多いので、ドキドキしていた。判断は宿口さんに任せていたけど、トリッキーで良い動きでしたね。

8伏見 俊昭
3番手3着なら、やった方ですよ。きっちり、ラインの3人で決まったので。後ろが坂口君だったし、4コーナーギリギリまで内を締めていた。それなりの展開になれば、連対出来る感じです。
  6R S級一予2



柴崎  淳…南君もやる気だろうし、普通に押さえさせてくれないのもあると思って、もしそうなったら態勢を立て直してって話だったんですが…。実際のレースは全然違いましたね(苦笑)。ああなったら1回立て直して自分の脚を信じて行こうと。車の進み? どうなんでしょうね。途中まではけっこうよかったんですけど、南君もいっぱいそうだったし、そう見えただけかも。古性君が出たときはけっこう併されましたから。今回はポイントとかそういうのじゃなくて、久々のG1でどこまでやれるか。そっちの方を重視して走っている。ある意味、楽しんでいますよ。
 
古性 優作…南君には彼が思っているように走ってもらって、あとは自分がどう援護するかだった。山田君がちょうど小松崎さんの外にいるような感じで、淳さんが後ろで1人になっているのも分かった。あとは持っていきすぎずに、小松崎さんが仕掛けられないように調整しながら。淳さんが飛んでくるのは想定していたんですけど、見えていなくて、ちょっとスキができてしまった。南君もすごい頑張ってくれていたし、判断が難しかったです。明日はシャイニング? 行けるんですかね? ほんとに連日僕の前を走ってくれる選手がすごい頑張ってくれて、そのおかげだと思います。強い後輩がいっぱい出てきてくれて嬉しいですね。
 
村上 博幸…古性君が司令塔なので、南君にはやりたいことを古性君に伝えてもらって、僕はその流れを聞いてって感じでした。古性君の後ろだし安心感しかなかったけど、後ろに小松崎君がいたし、外に山田君もいたし、ずっとこそばゆい感じでした。最後も後ろ見たり、右の外の山田君見たり、オーロラ見たり、いろんなところに意識がいって、古性君が踏んだ瞬間反応が遅れてしまっ

 
  7R S級一予2




1山崎 賢人
本当は前に付いて行って、叩かないと。そこが失敗だし、後ろの2人に迷惑をかけた。気持ちも弱かったですね。オリオン賞は車の進みが悪かったけど、今日は仕掛けてからのスピードは問題なかった。

2志智 俊夫
踏み合い覚悟で、雄作は逃げる組み立てだった。そこは大石君が消極的だったし意外でした。アフロ君のスピードは違い、それは止める事が出来なかった。

3成田 和也
大石君には悪いが、もう勝負どころだったので。井上君は捌けたけど、山崎君には付いて行けなかった。気持ちは入っているけど、ちょっと脚が足りない。
  8R S級一予2



中村浩士
黒沢君は仕掛けられるポイントで行くと。根田君にも初日に離れて力不足を感じていたので、ラインで独占したかった。出切ってからも山口君が踏み直したりしてたんで自分は構えてた。そこでどうするか考えていた。(14ポイントに)点はないでしょ。最終日まで走れるように頑張る。
 
和田健太郎
(黒沢君は)とにかく切ったところ叩きますと言っていた。黒沢君とは広島(玉野記念代替)で連係していて、また一緒に走って強さを実感した。初日も今日も前の力。あと固めてくれた中村さんの力もあって。(トップ通過)この状態で、これが競輪って感じ。1着も久々。(シャイニングは深谷君?)次も南関がいるので。
 
黒沢征治
先行主体に戦おうと。(この中では)自分が先行意欲がある方だと思ったので。山口君は脚があるし切った所でスピードが上がったが、自分も踏んだ以上は強引に行った。(以前は)捲りに行った時に焦って踏んでしまうところがあったが、きれいに回しながら行けた。出切る時に脚を使ったので、ラインで決まるならいいかなと。ライン3人で決まって良かった。
  9R S級一予2




1平原 康多
後ろ攻めになれば、向こうも、ああやるしかない。眞杉君も、それで結構踏まされてしまった。初日のドリームは参考外だし、あれでは分からない。もちろん、ワッキーに付いた事に後悔はないけど。凄く良くもないけど、悪くもない。自分では底は脱出したと思っている。宿口君がシャイニングスターに乗れるかは現時点で9番手だし、この後の松浦君次第? それでは、ちょっと厳しいね(笑)。

2渡邉 雄太
最近の中では一番良いですね。作戦的には中団、中団で、あんな感じだった。スピードは良かったし乗り越えられると思ったけど、やはり平原さんですから…。

7池田 憲昭
松本君は誘導員の早期追い抜きで失格ですか? それでは、ちょっと複雑ですね。作戦は任せていたけど、あんな風に言っていた。ここは直線が長いから、僕みたいな選手には向いている。伸びも良いですね。
 
  10R S級一予2




松浦 悠士…誰も出なかったら前から行こうと。前だったら突っ張り基本にってことだったんで。めちゃめちゃカカってましたね。もう誰も来ないだろうと思った。ジャンからだったんで、最終バックからスピード落ちると思って空けていたんですが。ワンツーは嬉しい。一昨日のドリームで8着した時点で1着権利だと分かっていた。今日はドリームよりいい感じでしたね。昨日見ても分かるように深谷さんがめちゃめちゃ強い。僕の感じとしては前検日が一番よくて、そこまではいっていないけど、ドリームよりはかなり良くなっている。明日楽しみ。
 
町田 太我…前取って突っ張ろうと考えていた。後ろが松浦さんだし下手な競走はできないなと。感触は今日バッチシでした。すごくよかったんですけど、最後のところの審議、内圏線の踏み切りで失格すると思ったんですが、ありがたいことにセーフでよかったです。感触はいいと思います。やっぱり直線長いっすね。弥彦くらい長い。長いっすけど、必死にモガいてワンツーが決まってすごく嬉しいです。まずは準決目指して頑張ります。
 
鈴木 庸之…自分で仕掛けたかったんですけど、後ろを見たとき詰まっちゃって…。その時点では松浦君が空けていたかどうかも分からなくて、ちょっと怯んだ感じですね。2走して2走とも二段駆けみたいなラインがあって、そこが前になっているので、仕掛けにくくて難しいです。
 
  11R L級DRM




1着児玉碧衣
初手で中団が取れて、このメンバーで1車下げるのは厳しいと思ったから太田さんとの併走も入れるつもりはなかった。スピードが上がって外は飛ぶと思ったし周りは見えていた。後は自分の仕掛けるタイミングだけだと。モニターで後ろに優香さんが入っているのが見えた。サマーナイトの時は妹弟子の尾方真央が後ろに入って緊張、今回は逆の立場で姉弟子の優香さんが後ろだったから胸を借りようと。最後は必死であまり覚えていないが、流れに身を任せて走れた。今までは勝たなきゃの思いで切羽詰まっていた所もあるが、今回からチャレンジャーのつもりで楽しんで走れた。サマーナイトは悔しくてショックだったし、ああいう思いはしたくなかった。ゴールした時はグランプリかと思うくらいうるっときた。オリンピックで世界と戦っている優香さんが格好良かったし、自分も頑張ろうと。ここで勝てたのは自信になる。
 
2着小林優香
優勝できなかったという課題はあるが、今やれる全力は出せた。ギヤ、セッティングが違う中、軽すぎるギヤでの限界の回転数だった。
 
3着高木真備
Vを狙うには違ったかもしれないが、今日は全員を突っ張るつもりでいた。いつもなら太田さんに出られて踏み遅れるところを踏み勝てた。もっと練習しないといけないが、気持ちの部分では吹っ切れた感じがあるし収穫はあった。
 
4着太田りゆ
(児玉さんが)引いてくれると思ったけど引かなかったですね。でも併走では脚を使わなかった。出切ったと思ったが出切れなかったし、上がり11秒3は速かったな~。ただ、今までは何をしていたんだろうとなっていたところを、攻めるレースができたし気持ちの強さは成長したと思う。
 
5着荒川ひかり
中団にいる予定だったが、後ろになってしまったし、そこは悔しかったですね。投票で選んでもらわないと走れないところで走れた事に感謝したい。調子が落ちている中でのレースになってしまったが、その中ではよくやれた。
 
6着石井寛子
色々と勉強になった。もう一つここを練習すればいいとか、弱いところが見つかった。先行力を磨けたらとも思う。2角までモガキ合ってたし、自分には距離が長かった。今後は突っ張っていく先行もありでいきたい。
 
7着石井貴子
発走するので一杯一杯。どこかで前に出ようと思ったが、併されて後退してしまった。今の力では精一杯ですね。時間がかかりそうです。


 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級一予1




1小倉 竜二
石原君との作戦は先行1本。普通なら内に包まれて引くのかと思ったら、中割先行の様で器用でしたね。どんどん加速して行き、全くたれる感じはなかった。長い距離を踏める子は、更に強くなって行くよ。こう言う長い距離を踏むレースの番手は苦手だったけど、克服出来る様になってきた。ポイント制だし、明日は大きな着を取らない様に。

4石原 颯
初手は中団からで、後ろが切ったら、行く感じだった。稲毛さんが突っ張り、岩本さんが外に浮いたので、空いている真ん中から行くのが一番安全かなと。仕掛け場所は良かったし、シッティングでもたれない様に走れた。特別競輪で緊張するけど、お帰りなく最終日まで走る事が目標なので、明日以降も落ち着いて走りたい。

7橋本 強
赤板の動きは想定外だったけど、石原君は新人なのに、いい動きをしてくれた。ジャンからホームに掛けての加速が凄かった。後ろを見る余裕はあったけど、捲りは来れない掛かりだった。
  2R S級一予1




1渡邉 一成
4年前のいわきオールスターで優勝しているけど、あの時と脚は全然違うからね(笑)。本当なら、あそこは突っ張る位置だし、中団に入ってからも先に行かないと。今日の風は、カマシ風なので1着だけど失敗レース。これで最終日まで5走連続になるけど、休みが入り、自分の状態を確認しながら走るより良いかも。新田も戻ってきたし、今回の北日本は良い雰囲気があるね。

3大石 剣士
強い山田君をホームで叩けたのは自信になる。いくつか作戦はあったけど、今日のレースもそのひとつ。岡村さんと一緒に考えたけど、ダービーの時は抜かれている。一成さんに行かれたけど、長い距離を踏めたし感じは悪くないですね。

9岡村 潤
前検日の二日前に練習中に落車。前の選手が落車して、それに乗り上げた。指は折れているかもしれないが、ハンドルの引きが甘いぐらいで脚は大丈夫だった。あれで大石君に離れたら迷惑をかけるし、付いて行けて良かった。
 
  3R S級一予1




1井上 昌己
上田君は、ちょっと距離は長かったけど、良いペースで行ってくれた。車間を切って、もっと仕事が出来れば良かったけど。VTRを見て、反省ですね。いつになっても、その辺りが上手くならない。練習はやっているので、そこは楽でした。

2吉田 拓矢
後ろ攻めなので1回切ってから考えようと。上田君の来るタイミングが遅かったので、駆けるか中団か迷った。脚に余裕はあったけど、守りに入って情けなかった。自分だけ届き、後ろの2人が4、5着では…。新車ではないけど、今日から違う自転車にして、その感じは悪くないですね。

9小川 勇介
上田君がレースを作ってくれ、番手も昌己さん。僕は内を締めていただけ。前回の高知記念より、今回の方が調子は良いですね。普段通りの練習をやれているし、夏バテは疲れも感じていない。
 
  4R S級一予1




山口 拳矢…誰も出なきゃ前で。シンプルに行こうと。ずっとスピードが早 かったので、2(コーナー)で行くよりかは遅めの方が届く可能性あるかなと。 無理矢理踏んだ感じだったので頭まで行けるかどうかって感じでした。初めて の平はすごい軽くて走りやすかったんですが、昨日オフだった分、自分の思って るのと体の感じにズレがありましたね。今日で刺激が入ったので、また明日もし っかり頑張ります。

小川真太郎…絶対に菊池を先行させて、拳矢を下げさせようと。そこからじ ゃないとレースが始まらないし、しっかり中団を取ろうと思っていた。年下2人 が気をつかってくれましたね(笑)。菊池が踏み上げたのはホームくらい。今日 はみんな逃げが決まっていたので、早めに仕掛けないとキツいかなと思って行 きました。1日空いてアタリがなくてスカスカしたんですが、それは走る前から 分かっていたので。ここまではしっかり自分がしたい練習をして、前回のサマー ナイトでいい感じもあったので、セッティングも煮詰めてきた。いやー、、それ にしてもキツい。もう無理。脚パンパンです。

柴崎 淳…組み立ては拳矢任せ。信頼して付いていました。昨日オフだっ たので、しっかりうまく修正できて、悪くない感じです。動けるところで動けて いるので、いいのではないでしょうか。調子戻ってる? いや。今はまだ練習の 強度を6割くらいに押さえてやっているところ。
 
  5R S級一予2




1柏野 智典
ああ言うカマシでなく、新山君を後方に置いて、切った上をカマス作戦だった。佐々木君の判断は良かったと思うけど、自分のイメージとズレがあり、見栄えの悪いレースになってしまった。最後、守澤君は脚があるから、先にコースに入ろうと。それが、あのコース取りになりました。

6成清 貴之
今回は記者推薦での出場。本当、この場にいれるだけで幸せを感じている。シビアにコースに入ったけど、鈴木君なら脚があるから耐えてくれるだろうと。そうでないと、僕の着がなくなってしまうので。このジャージで息子と一緒に走っている感じだし、彼の分も頑張りたい。

7和田 真久留
残り2周過ぎたところで、腹をくくった。鈴木さんと成清さんなら残してくれると思ったので。その後は、迷ったけど1車だったので、出させた。初日は暑さと早いレースで、ボッとしていたけど、今日は自分らしいパフォーマンスを魅せる事が出来たと思う。
  6R S級一予2





松井 宏佑…スタートは前か中団かって考えていて、清水が前取らなかっ たら僕が前からと思っていました。前取って、引いて、行けるところから。落ち 着いたところで行こうと。坂井君も踏んでいなかったので、そこまで脚を使わず 出られましたね。全開で踏んでいたわけではなく、どこからでも反応できるよう な感じでした。モニターを見たら清水が仕掛けてきたので、それを見てから踏み ました。昨日はムリヤリ出切って最後までもつかもたないかってレースだった けど、今日はしっかり自分のペースで最後まで踏み切れた。五輪開催中は250 が使えたのでいつも通りウエイトしてバンクにも入りました。清水にはやられ っぱなしだったのでよかった。先行で逃げ切れたのも大きい。欠場した(郡司) 浩平さんも泣いて喜んでいると思いますよ(笑)。

阿部 力也…松井君がいいところで行ってくれた。強かった。出切ってから もいいペースだったのに、(清水裕友が)あのタイミングで来るとは思わなかっ た。さすがSSの自力。松井が本当に強かった。自分はブロック行って、しのい だ感じです。キメられそうなところをしのげてよかった。昨日今日と3着2着で 来ているので悪い感じはないですね。

園田 匠…ホームで仕掛けていくのはさすが。ハコをキメそうだったか ら見ちゃって、内に入るのが遅れた。普通は仕掛けられないところで仕掛けたか らビックリ。さすが清水。僕自身は初日のレースが悔やまれる。悔しい。今回は ほんと楽しみな状態で来ていたのに…。
  7R S級一予2




1佐藤 慎太郎
タイム的に言うと、差さなくてはいけないけど、2センターからの深谷の踏み直しが凄かった。作戦会議? 全くそれはなかった。普段、敵で走っているから、教えたくなかったと思う(笑)。昨日、新田の後ろで何度もバックを踏んだ。それで普段使わない筋肉を使い、疲れがたまっていたのだと思う(笑)。これでシャイニングスター賞は大丈夫でしょう。

5渡部 幸訓
深谷君のダッシュが凄いから、そこだけ集中していた。前も慎太郎さんなので安心感はあったし内を締めていただけ。今日は展開と番組に助けられましたね。

7深谷 知広
慎太郎さんなので安心感があった。ダッシュも良かったし、最後の踏み直しも良かったと思う。叩いた後も、山本さんなら、すぐに来ないと思ったので。ラインの3人で決まったのは久々だし、それは凄く嬉しい。
 
  8R S級一予2




佐々木雄一…スタートだけ前取って、緩んだところでという感じでした。後輪だけ見て離れないように。(新田は)自分でタイミングを取って、詰まった勢いでそのまま行った感じ。付いているだけで精一杯。抜けない。どこまでいっても抜けない。バイクの後ろに付いているみたいで自分の感触は…?? 調子うんぬんの問題じゃないですね。
 
東口 善朋…新田君、根田君を相手にチャレンジャーで攻めますってことだったので、後ろに付いていました。赤板で根田君と動きが合ったので、(脇本は)焦ったんじゃないですか。根田君とか新田君のスピードに対応して横に動くのは難しい。スピードが違いすぎて何もできなかった。はがゆい。あれだけ行ってくれたのに申し訳なかったです。自分自身は確定板にあがっているので脚自体は問題ないと思います。
 
新田祐大…組み立てはレースの通り全く同じ。あとは根田君と脇本君の位置だがどっちかというだけ。初日にタイミングを逃してしまった分、この一予の2回目は自分のタイミングで必ず行きたいと。初日の根田君は強かったし、脇本君も力強いレースをしていた。強引だったけど、自分の持ち味を出そうと。圭尚さんまで決めたかったが、うまくいかないのが競輪。時差ボケのような、何というかうまく体が休まっていないけど、このあとうまく調整したい。(強行日程だけど)海外レースより体力は削られていないし、その辺は経験が生きている。



 
  9R S級一予2




3脇本 雄太
受けて立つ立場だし、前受けは仕方ないと思っていた。疲れは溜まっているけど、今日のレースで得たものはある。競技用のカーボンと、鉄のフレームの自転車で、そこはとまどいがある。最低限の走りは出来たし、明日一日ゆっくり休んで、その後のレースに備えたい。

7稲川 翔
ワッキーとの連係はメチャクチャ緊張して、集中、そして感動した。二日前までオリンピックを走っていた選手が僕の前を走っているので。抜く自信はなかったけど、僕が踏みこまないと、後ろの松岡さんの着がなくなってしまうので。ちょっと、自信になるレースでした。

9松岡 健介
何回も離れそうになったけど、車券に貢献出来て良かった。ワッキーの3番手で余裕なんてないし、付いて行くだけで一杯ですよ。
 
  10R S級ORI



古性 優作…寺崎君に全部任せていました。色んなパターンを想定していたんですが、寺崎君が強くて、村上さんも内を締めていてくれたのが見て分かって、心強かった。3人で決められた? う~ん、そうですね…あそこは自分の技量不足。周回中から重たく感じて、バンクは軽いんですが、走り出したらそこまで違和感はなかったですね。
 
村上 義弘…僕は前2人に任せてって感じでした。脚的には前回に比べたら幾分いいかと思います。寺崎君がいいピッチで駆けて、3コーナー回ったときは、どっちのコースを踏むかだけだった。前3人で決まるかなと思ったけど…。最後は諸橋君がいい勢いだったので一瞬食われたかと思いました。
 
諸橋  愛…余裕があれば(捲りに)行きたいなと思ったんですが、古性君に睨まれて行けなかった。あれは普段自分がやっていること(笑)。3コーナーくらいから行ける感じはあったんですけど、山崎君の動きが邪魔になって。ちょうど当たれない位置にいたから、なかなかドカせないし、踏むに踏めない感じで難しかった。ほんと今日は蛇に睨まれた蛙でしたね。しっかり動くことはできなかったけど脚は溜まっていた。明日からまた楽しみ。



 
  11R L級ART





佐藤 水菜…前回のサマーナイトの反省を生かして、自分が1着でかえれるところから行こうと決めていた。(スタートは)一番前というよりは、強い選手の後ろから仕掛けたいなと。モガき合いになった上を叩くのが理想でした。前に出て脚が回っていたので、大丈夫かなと思ったんですが、函館はそれで2人に抜かれているので、最後までしっかり踏もうと。これでサマナイのリベンジを果たせましたね。これから競技の方も大会が始まっていくので、競輪との両立は大変ですが、どちらも頂点を目指せるように頑張っていきたい。
 
 
小林 莉子…メンタルボロボロ(苦笑)。前回の平塚も同じパターンで負けて、佐藤と並ぶことはないと思ったのに、自分の前に入ってきたから、抜かれない自信があるんだなと。上がりタイム11秒7ですか? 強いっすね。自分のスタイルならあれは離れちゃいけないのに…。
 
梶田  舞…3番手以内にいたかった。ジャンからもっと動きがあると思ったんですが、それがなかったのは計算違い。優勝したかったですね。悔しい。本当は誰かにスピードをもらうレースがよかったんですが…。
 
久米  詩…佐藤さんの力が抜けていましたね。石井さん-梶田さんとなって3番手に入れたし、梶田さんの上は乗り越えたかったんですが…。もっと力をつけないとダメですね。
 
石井 貴子…あともう1つ上の着が欲しかった。ただ、これまでのアルテミスはいつも7着だったから、そこは成長したのかなと。自分を褒めなきゃやってられませんよ(笑)。サトミナには行かれたけど、それ以外の選手はけっこう併せられたし、その点はよかったと思います。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目インタビュー
  1R



小倉竜二
久留米の優勝は愛媛の門田君が行ってくれた。しかも山口拳矢君や北津留君が相手だった。まあ価値ある優勝ですよ。2度目の連係の石原君へ。ダメなら捲ってしまえば良いだけ(笑)。

岩本俊介
使える時は千葉の250に行きスピード練習をやっている。良い時に比べると落ちている。背中の張りも、ずっとあるので。自力勝負。

三谷竜生
脇本君が戻ってきたし、近畿はこれから。僕も乗り遅れない様にしないと。何度も連係している稲毛君へ。

石原颯
いわき平も特別競輪も初めて。同期がいるから楽しく走れるけど、負けたくない気持ちも強い。小倉さんには迷惑をかけている。自分がダメで、小倉さんだけ3着に入るレース。こんな心強い味方はいないし、積極的に攻めたい。

志智俊夫
稲毛君にも三谷君にも世話になっている。近畿ラインの後ろへ。来月の向日町記念は、ワッキーがいたりして凄いメンバー構成。それと地元岐阜の共同通信社杯もあるので、一戦一戦、集中して。

伏見俊昭
オリンピックの女子のケイリンの誘導をやってきた。本当、貴重な経験ですね。大槻君の後ろで岩本君の3番手。オールスターは2001年の岐阜と2008年の一宮で2回優勝している。

橋本強
川崎の全日本選抜で落車し、京王閣のダービーでも2度落車。そのせいか、今年は全然1着を取れていない。四国ラインの3番手。

稲毛健太
中4日なので普通に練習をやってきた。成績より悪くはないと思う。自力勝負。

大槻寛徳
地元のビッグだし頑張りたいですね。岩本君の強烈ダッシュに離れない様にしたい。
  2R



渡辺一成
東京オリンピックのワッキーは絶好調だったし残念。ナショナルチームに入っていたから凄く気持ちは分かりますよ。腰痛が酷くて休んだけど、大丈夫だと思う。自力勝負。

坂口晃輔
実はBMXの大会に出て転んで肋骨骨折。痛みはあるけど、普通に走れると思う。初連係の山田君の番手へ。

大石剣士
前回の小田原はかなり感じ良かったですね。地元の内藤さんとワンツーだったので。積極的に攻めたい。

山田諒
まだまだ特別競輪を走る器ではないし、凄く嬉しいですね。捲れるメンバーではないので積極的に攻めたい。

佐藤友和
和田君の方が点数を持っているし、話しをしてから。怪我明けだけど、同期一成君の番手で頑張りたい。

山賀雅仁
高知記念が終わってからも、体調を崩さず、普通に練習をやってきた。静岡コンビの後ろへ。

和田圭
北日本ラインの3番手です。弟子も何人かいるけど、まだまだ弱い。俺が頑張り引っ張って行かないと。

鷲田佳史
いわき平は記念を獲った思い出のバンク。やはり下手なレースは出来ないですよ。弟はワッキーのオリンピックを見に行っていましたね。中部ラインの後ろへ。

岡村潤
実は直前の練習中に落車して、指を痛めた。ヒビが入っているのか、折れているのか分からないし、二日目からなのは大きい。同県の大石君の番手へ。

 
  3R



井上昌己
別府は優勝出来る展開だったけど、最後、差す事が出来なかった。小川君が良いと言ってくれたので上田君の番手へ。

吉田拓矢
成績通りでかなり良いと思うし自分でも楽しみ。また、下の弟もデビューしたので。今回は獲るぐらいの気持ちで。自力勝負。

吉田敏洋
高知記念は味方もいないし孤軍奮闘。まあ、愚痴を言っても仕方ないので。雄作の好きに。

河村雅章
このご時世だし、体調管理は凄く気をつけている。僕は3番手と思っていたけど、武藤君が良いと言うので吉田拓君の番手へ。

竹内雄作
何とか成績は誤魔化しているけど、踏めている感覚がずっとない。練習だけは真面目にやっているけど。自力で。

上田尭弥
ビッグレ-スになると全然、自分の走りをさせてもらえない。主導権を取る走りが理想です。

武藤龍生
賞金でグランプリ出場ですか? そんなの不可能ですよ(笑)。2人の時は河村さんの後ろだし関東ラインの3番手です。

笠松信幸
この3人の並びは何度もありますね。中部ラインの3番手。

小川勇介
昌己さんの前なんて回れるはずがないですよ。点数は関係ないし九州ラインの3番手。

4R



山口拳矢
サマーナイトは根性を入れれば優勝もあったけど、前回の久留米は良くなかった。見えない疲れがあったのかも。自力で人気に応えられる様に。

香川雄介
小川君に前を任せる。松阪の優勝は稲垣君が行ってくれたし、凄いサプライズだった。

木暮安由
最近は全く伸びていないけど、急に良くなるのが競輪。自信しかないと書いておいて良い? もう好きに書いておいて下さい(笑)。ラインなので菊池君の番手へ。

芦沢大輔
伊豆にオリンピックを見に行ったけど、タイムとか驚異的。今の競輪も同じでテクニックでは通用しないしスピードがないと。関東の連係に拘らず単騎で前々勝負。

柴崎淳
僕は拳矢とは相性が良いですよ。2回走って、2回共に1着ですから。それが小倉の準決と決勝でした。みんなスタイルがあるし勝つ走りをやってもらえれば。

菊池岳仁
やはり、同期には負けたくないですよ。ここは山口さんとの対戦。積極的に攻めたい。

渡部哲男
厳しい展開だと克服する力はない。それなりの展開ならば。ただ、いわき平は直線が長いので。四国ラインの3番手です。

近藤龍徳
若干だけど、成績が良くなってきた。悪い時も、悪い感触はなかったので。前回の久留米でも山口君の仕掛けを差しているので。もちろん、柴崎さんが番手で中部の3番手です。

小川真太郎
まずは確実に位置は取ってから。そこから車が出ると良いですね。自力を基本に展開で自在に攻める。
  10R








 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
ガールズドリームインタビュー





児玉碧衣
「サマーナイトの前までは何を目標にしたらいいのか迷っていたが、それが終わって自分はトップで走りたいんだと気付けた。良い状態の時に比べればそれに近いとは言えないが、勝たなきゃいけない思いより、楽しくチャレンジャーとして走りたい。ここに向けて、一番は気持ちの持ち方を変えた。投票していただかないと走ることができないレースなので、全力で優勝を狙ってファンの方に恩返ししたい。いわき平は初めてビッグレースを獲ったバンクだし走りやすい。みんな強いし、自分の行きたいところでは行けないと思うが、自力で頑張りたい。サマーナイトでは悔しい3日間だったし、ここで優勝して自信を取り戻したい」。
 
高木真備
「普通開催では自信を持って走れるところが、ビッグレースだとそれができなくなってしまう。セッティングは現状に満足せずにやっているが、今回は基礎練習で仕上げてきた。いつも通り調子よく走れると思う。いわき平はビッグレースを2回優勝しているし、普通開催も相性がいい。選んでいただけた事には感謝しかないし、期待に応えたい。行ける所からどんな戦法でもやっていく。感謝の気持ちを持って精一杯走ります」。
 
石井寛子
「サマーナイトが終わってからは、すぐ次の目標(今回)に向かっていた。休むことなく2回走って、ここまでもあっという間でした。いわき平は走りやすいし、直線も長いから相性が良いと思っている。いつも通り自在に感じたままに。ファンの方に選んでいただけないと走れないレースなので、感謝の気持ちを持って味わって。楽しんでもらえるようなレースをしたい」。
 
小林優香
「今年は一走もしていない中、4位の投票をいただいて感謝で一杯です。オリンピックでは獲りたいものは掴めず、申し訳ない気持ちで一杯で悔いが残ります。終わってから数日しか経ってなくて自分の考えもまとまっていないし、これからじっくり考えて。オリンピックは毎年ない中で全力をぶつけていかなければいけないので、簡単に目指すとは言えない。今の自分には時間が必要です。いわき平は特別嫌な感じはないし、冷静に走りたい。ここに向けてトレーニングしたとは言えないが、5年間トレーニングした脚があるので、この環境に感謝しながら全力で頑張ります」。
 
石井貴子
「落車で怪我をして、自分の人生でも一番酷かった。2度と走れないんじゃないかと思うくらい。ここまで走ってこれた事が、恵まれていたんだなと感じました。なかなか復帰はできず、練習といえるようなことができず、リハビリを始めたのがひと月前から。良いときには程遠いです。いつもなら優勝を狙って頑張ると言えるところですけど、今回は今できる事を精一杯。ここからもう一度、競輪選手として頑張りたいし、選んでもらった事に感謝して走りたい。新しい一歩目を踏み出せるように、今できる事を精一杯頑張ります。
 
荒川ひかり
「昨年も選んでもらって出られなかったし嬉しいです。中5日で練習もケアもできた。練習は取手のバンクがメインです。男子にまぜてもらって、バイクを引いてもらったりもします。練習の感じでは調子は悪くない。いわき平は3回目。落車もあってイメージは良くないが、自分では珍しい捲りの決まり手もあるので相性は悪くないと思う。強いメンバーが揃ったし取れた位置から。実力は不足しているが、選んでもらったからには頑張ります。自分はこういうところは走れないので、感謝しながら走りたい」。
 
太田りゆ
「出走本数が少ない中で、ドリームに選んでもらって嬉しい。オリンピックにはチケットを取って、自分の目で観戦しました。リザーブで入れたとかではないですよ。5年間、東京オリンピックを走るために頑張って、客席では観ないように思っていたが、力不足で悔しい気持ちもある。でも観てて自分も熱くなれたし、一緒に悔しかった。みんなが報われる訳ではなく、勝てる人はごく数人。パリを目指すと腹を括るまでには時間がかかったが、東京を観た事で腹を括れた。夢を実現できるよに頑張ります。ここまでは、午前中に自分のメニューをこなしてから観戦していたので、サマーナイトよりは良い状態です。いわき平は直線が長いし、脚質的には不利に思えるしその辺を調整して、展開の中で臨機応変に動きます。今までは優勝したいと保身もあり言えなかったが、攻めるレースで優勝できるように。ここに来る前も頑張って欲しいけど怪我しないでとかのメッセージをもらって有り難いが、安全じゃなく攻めるレースを。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
アルテミス賞インタビュー


山原さくら…ファン投票8位は驚きと嬉しさでいっぱい。ここまでいい感 じで空いていたのでしっかりバンクで乗り込んできました。最近なかなか勝ち 切れていないんですが、脚は良くなっているので一発出せるように。平バンクで すか? 正直、好相性かって言われたら、はいとは言えないんですが、3月に初 めてここで優勝できたので、悪いイメージは払拭できたかなって思います。逃げ だったり捲りだったり差しだったり全部できる選手が揃っているので、前々に いないと勝負権はなさそう。この間のサマーナイトは全然いいところがなかっ たので、今回はしっかり出せるように。気持ちで負けないようにしたい。
 
佐藤 水菜…東京五輪は会場じゃなくて家で見ていました。世界一を決め る大会を見て、3年後は自分が走るんだ、もっと頑張らなきゃって気持ちが引き 締まった。上の人の走りを見て今の自分じゃ敵わないと改めて分かったし、時間 がないなって焦りも出てきた。ここまでの中10日はしっかり練習して仕上げ てきた。バンクのイメージ? 顔見せの時のオーロラビジョンに映る顔写真が 恥ずかしいなってくらいで(笑)、それ以外のイメージは特にない。去年走った サマーは悪かったんですけど、走りやすいバンクだと思う。明日の走り方は何も 考えていなくて、自然体で自分の好きな走りが出来れば…という感じ。しっかり 自分でレースを作って動かしていきたい。選んでくれたファンの皆さんnしっ かり結果を出して恩返ししたい。
 
久米 詩…雨でバンクはあまり乗れていないけど、ウエイトだったりワ ットバイクだったり、満遍なくいつも通りの練習をしてきました。前回は準地元 の奈良で優勝できて、いい流れで入ってこられたと思う。状態は引き続きいい。 このレースはお客さんの投票で出られる人が決まるので、選んでいただいたこ とはほんとうに光栄。しっかり自分の持ち味を出して、魅力あるレースをしたい。
 
石井 貴子…アルテミスはこれで5回目の出場。めちゃくちゃ嬉しい。今の ガールズは可愛くて強い子がたくさんいるのに、こうやって選んでもらえてあ りがたい。平は直線が長くて私には不利なバンクだけど、綺麗で走りやすいし、 そんなに悪いイメージはないです。バンクが使えなかったり雨でいつも通りで きなかったり、直前に33が3回も続いたり不安な部分はあるけど、今までやっ てきた経験や体力があるので大丈夫だと。明日は4番車。外枠じゃないからいい かなって感じです。みんな自力があってどう戦うかすごく悩んだんですが、自分 がしたいように自力を使って戦いたい。見ているお客さんに楽しんでいただけ るように精一杯頑張ります。
 
梶田舞…良い成績が残せていなかったのに、選んでいただいてファンの方に感謝したい。目標にしていたサマーナイトは斡旋停止で出られなかったけど、その分も頑張りたい。前回の岐阜を走った事でレース勘は戻ったと思う。体調も問題ないし、自力自在に勝てる様に走ります。
 
高木 祐真…正直、今年の出場は厳しいかなと思っていた。選んでいただい た以上は頑張るだけです。最近はずっと競走が続いていて調整ばかりだったん ですが、今回はしっかり乗り込んでこれたので悪くないと思います。初手でどの 位置なるかは分からないけど、取れたところからしっかり走りたい。1度は自力 を出したいと思っています。自分より点数が上の人しかいないし、格も上の人ば かりだけど、おもしろいレースができるように準備はしてきました。
 
小林 莉子…サマーナイトからずっと詰まっていて疲れが溜まっていたの で、ここまではケアメインです。いい状態だと思います。平は風が強いイメージ だけど相性自体は悪くない。直前のサマーナイトで決勝を走って、上位との力差 を感じたので、そこに食い込んで行くにはどうしたらいいだろうと考えながら 練習。バイク練習を増やしてきた。このメンバーだとSはいらないかな。自分のスタイルは変えずに自在。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予1




1町田 太我
今日は最初から先行しようと思っていた。本当は前受けからの突っ張りが理想だったけど、菅田さんに前を取られた。なので中団からの組み立て。位置に拘るタイプではないので、すぐに引いた。あとは自分のタイミングで。風は4メートルぐらいあり、暑さで、最後はバテました。それでもラインの3人で決まったし、ファンの心も掴めたと思う。

5池田 憲昭
前の2人が強いし付いて行っただけ。まあ、前の2人は体が大きいので、像、像、アリみたいな感じでしたけどね(笑)。まさか3番手から突き抜けるとは思っていなかった。阿竹君も前を残しに行っていたから伸びている様に見えただけ。脚に余裕はあったけど、走りに焦りがあったので修正して走りたい。

7阿竹 智史
町田君とは初連係だったけど、本当に強かった。引くところのタイミングは彼に任せていた。ジャンから力任せに行ってくれ感謝。結果的に3番手が一番脚があったけど、ポイント制だし、もっと考えて走らないと。
 
  2R S級一予1




佐々木雄一
100%作戦通りにできた。バックの向かい風が強くて、最初に脚を使っちゃうと厳しいので、踏み合ったところで3角で仕掛けようと。
計画通りに練習できたし、疲れもなくいい状態。
 
小松崎大地
雄一さんのアドバイスもあり、落ち着いて仕掛けられた。バンクの特性がこうだから慌てずに行けと。2Rだったし、前のレースの情報がない中で組み立てなければならなかったが、自分の力を信じて仕掛けた。
日が空いたし計画と通りに調整できた。師匠の岡部芳幸さんら、皆で盛り上げてくれた。今までにないくらい緊張したが、2走目からはいつも通りに走れると思うので頑張りたい。
 
稲川 翔
作戦は、勇希の力を出し切るレースをしようと。その通りになったし、自分がもっとできたんじゃないかと。勇希も緊張して、いつも通りの力は出せなかったんじゃないかな。もっと強いはず。自分が原因で機能せず、自分の着だけで反省する事だけ。勇希とは、これからも連係があるので、信頼してもらえるように。
状態は、現状のベストできている。今の力を出し切れるように、コンディションを整える事だけ考えて、一走一走を頑張る。
 
  3R S級一予1




1長島 大介
前受けは作戦通り。あとは先行を基本に攻めて、多のラインの動き方次第だった。松井君が早めに来たので、中団を確保。萩原さんが離れていたので3番手を確保出来たのは大きかった。あとは、踏んでからの伸びも良かったので、前走の高知記念と同じ出来です。冷静にも走れている。

4武田 豊樹
長島君は脚を使って、あの位置を確保。そこから頭まで行っているのだから強いね。スピードも借りたし、本当ならワンツーの展開。もっと伸びると思ったし、これが今の実力。だけど、オールスターは2回優勝しているし、決勝も結構乗っている。だから相性の良い大会。この暑さの時期の特別競輪で、ナイター開催でやってくれるのは選手として有り難い。ただ、この昼間の時間に走るのは、自分の今のグレードなので(笑)。

5鈴木 裕
かなりの強風なのに、松井君があそこから行ってくれた。たらればになるけど、車間を切らない方が良かったかな。長島君には行かれたけど、武田さんには踏み勝ったので。
 
  4R S級一予1





中井太祐
南君は先行主体に形を作ると。南君もしっかり踏んでいたけど、根田さんの勢いが良かった。車間は空けたんじゃなく、空いてしまった。風でなく南君のダッシュが良くて。集中はできているし、しっかりと。
 
根田空史
作戦は3通りのスタート位置のパターンを考えていた。それで前だったので、その作戦通りに。近畿勢が2段駆け、3段駆けの布陣だったし、鐘の緩んだところで行けて良かった。出切ってからは後ろの気配がなかったし一人なのはわかった。確定板は大丈夫かと思ったけど、思いのほかタレなかったし、まさか逃げ切れるとは。7車のレースが続いていてレース勘が心配だったが、心配しただけ損したぐらいですね。明日以降はもっと厳しいし、油断せずに。
 
松岡健介
前の2人が頑張ると言っていたし、自分は追走に集中。鐘の雰囲気は南君の得意パターンだったし、鈴木君の動きを見ながらと思っていたが、根田君が凄い音できて、スピードが違った。最後は重かったが、タイムは出ていたし悪くはないかな。
  5R S級一予1




1東口 善朋
野原君にはサマーナイトの時に離れていて迷惑をかけている。マークだけは外さない様に心掛けていた。松阪を1本休んだけど、首の捻挫だった。今回は脇本君と言う、日本一の先行選手が戻ってきたので、普段以上に僕も気持ちが入っている。

5阿部 力也
初手は前か中団が良かったけど、S取り争いでしたね。森田君がしっかりしてくれたし、原田君を決めるのも上手かった。怪我明けだけど、問題ないし、オールスターも地元の特別競輪も初めてです。

7野原 雅也
とりあえず先に動いて位置を確保してからと。みんながスタートに拘るのは想定していなかった。島川君の突っ張りもないと思ったし、あそこは焦りました。余裕もなかったし、最悪な展開になったけど、脚の良さでカバー出来たと思う。レース内容が悪いし、要所の判断もミスがあったので明日以降は、それに気をつけたい。
  6R S級一予1





中川誠一郎…作戦は初手中団からの切った上だったんですけど、(山本伸一が) 突っ張られたのでああいう形になっちゃいました。けっこういいアオリをもら ったけど、余裕があったので何とか。大レースの勝ち上がりは久々? あー、確 かに。今年はない。初めてですね。これで気持ちがちょっと上がってくるかも。 平はあんま好きじゃないんですけど、前の頑張りがあって何とか届きました。レ ース後とてもキツかったので、明日はもうちょっとしっかりアップしたい。

真杉 匠…牽制入っちゃったので前を取るしかなかった。前のつもりはなか ったんですが…。先行って決めてた? そうですね。ああやって前になったら、 その時は突っ張ろうと。いつも豪さんにはカマされているので、そこは何が何で もって気持ちでした。体の感じはよかったんですが、すーっごいキツかったです。 順調? そうですね。いつも通りの仕上がりです。今日はとにかくゴールまです ごく長くて、あっちの方にあるのかって感じでしたが、その中でも何とか踏み切 れました。明日以降もしっかり主導権を取ることを心掛けたい。

南 修二…とりあえずしっかり切りたかったんですけど、突っ張られてしま って不利な展開に…。踏んだ感触? 今日はよかったと思います。近況の何場所 かより今日の方が手応えある感じでした。明日に向けてはしっかり体調を整え ていいレース出来ればなと。
 
  7R S級一予1





2竹内 智彦
坂井君の感想? 素晴らしいと言うしかないね。かなりの向かい風なのに、作戦通り行ってくれた。圭尚が車体故障でなく、中に入って来ていれば村上君のコースがなかった。そうすれば、太田君に行かれたとしても、2人で確定版に載っていた。

5太田 竜馬
特別競輪の決勝は競輪祭で乗っている。違う風景だし、また乗れれば、変わってくると思う。今日は、びびってしまい、後方になってしまった。何度か詰まったけど、自分のタイミングを取れず、遅い仕掛け。遅れてしまったのは反省だけど、脚は仕上がっていると思う。

9村上 博幸
これから脇本がいるし、また近畿の時代が戻ってくると思っている。あとは自分も乗り遅れない様にするだけ。中西君が中団を取ってくれたのが大きかったし、コースも見えた。前回の久留米は散々な成績だったけど、今回は踏めている。
  8R S級一予1



宿口 陽一…作戦通りにレースがまわったので、あとは黒沢がどこまで行ける か。すごい力強い先行でした。できれば2着まで残したかったんですが…。黒沢 と神山君に感謝ですね。風の強い中でのレースだったんですが、僕自身は脚に余 裕があったので、出来る限りのことをしようと。G1を獲ったあとでも自信はそ んなにないので、これからも一戦一戦僕は僕で頑張っていきたい。

渡辺 雄太…絶対に黒沢さんが行くと思ったので、先に切って中団を取れれば と思っていました。すかさず河端さんが来るのかなと思ったけど、黒沢さんがめ ちゃくちゃカカっていたので、あ、これは来ないなと。そこからはタイミングで。 僕的にはたぶん今までで一番脚が回っていたんじゃないかってくらい回ってい たので、2着でも出し切れたと思います。直前の練習でも調子いいねって言って もらえていたので、ちょっと頑張ろうと思っていた。次につながったと思います。

黒沢 征治…(宿口が後ろで)前はもうちょっと楽な気持ちで走れていたんです が、宮杯を獲ったあとということで今日はすごい緊張しました。レースの組み立 ては全部宿口さんと神山さんが考えてくれて、その通りにいってくれましたね。 2人のおかげです。流して河端さんに来られるっていうのは避けたかったし、早 めからしっかり駆けようと思っていた。自分の得意パターンに持ち込めたので よかったです。指定練習では重い風が吹いていたんですが、レースになったら全 然軽くて大丈夫でした。自分の中ですごくいい感覚で踏めていたので、ワンツー スリーかと思ったけど、あれでも外を行かれているのでまだまだ。河端さんが来 るって恐怖心があって駆け出しのところでうまく回せなかった。そういうとこ ろをこれから修正していきたい。
  9R S級一予1




2中本 匠栄
新山君が前を取らないと僕らは苦しいので、そのラインの後ろからと思っていた。あとは瓜生君のセンスに任せていたけど、丁度、良いところで行ってくれた。新山君の後ろに入れたので瓜生君を迎い入れた。最後、内を空けたのは失敗。外に荒井さんがいるのも見えたし、その辺りも考えながら踏みました

6瓜生 崇智
こんなの奇跡ですね(笑)。新山さんが佐々木君を突っ張っていたから、そこを目掛けて一気に仕掛けた。ただ、ナショナルチームの新山さん相手では叩き切れない。中本さんに入れてもらったのが大きい。番手に入ったけど、もう脚はパンパンで余力はなかった。

7渡部 幸訓
山崎さんが落車しているし、素直に、この2着は喜べない。僕自身も危なかったけど、アクシデントに巻き込まれなかったので。僕は地元と言っても伏兵中の伏兵なので。最後は瓜生君とのスピード差があったから、コースが空いてから突っ込んだ感じです。
  10R S級DRM



清水 裕友…初手から作戦通り。前から2番目を取って、後ろは深谷さんと脇本 さんになるなと。作戦通りにいった感じです。正直相当カカっていたので、これ はもう行かないだろうと思って見ていたら行ったので、すごいなぁと。何とか僕 は1着に来ましたけどすごいカカリでしたね。このメンバーで1着に来てるん で展開がどうあれ嬉しいです。1億円でしたっけ、賞金(笑)? そんな冗談は さておき、明日ですね。明日は自分でやる番組なので、しっかり自分の力を出せ るように頑張ります。
 
和田健太郎…周りがどうであれ、深谷がしっかりレースをしたいと言っていた ので。形としてはああいう風になると分かっていた。サマーナイトの最終日もそ うですけど、深谷が気をつかって駆けてくれたおかげ。現状ではこんなもん。悪 くはないですが…。色んな展開をしのいで初めて調子がわかるし、最近の自分は ずっと『おんぶにだっこ』で、調子を図りかねている。
 
 佐藤慎太郎…新田にお任せでした。タイミング見て、仕掛けられるところでって。 しばらく実戦から離れていたので、感覚で走るってことだったんで。余裕です か? 新田の後ろで余裕があったことは一度もない。今日も変わらずそんな感 じ。もうちょっと余裕があれば2着までいけたと思うけど、いっぱいいっぱいな 状態であれが精一杯でした。
 
 脇本 雄太…自分の今のコンディションだと、どういう作戦でって想像つかな くて、自分が行きたいタイミングがあったら行きたいって話していた。深谷君は 僕と同じでオリンピックを目指して同じトレーニングをしていたし、仕上がっ ていたのは知っていた。正直、今日に関しては迷いがあった。コンディション的 にも満身創痍なのは間違いないなって。今日走って疲れをすごく感じたんです が、稲川さんには『今のコンディションでも出来る事をするのでよろしくお願い します』と伝えました。
 
 新田 祐大…今年一発目ということですごく緊張しましたし、オリンピックと は違う緊張感がありました。バンクコンディション、ギヤ比、フレームなど、さ まざまな違いがあったんですが、日本の競輪は見ていたので、誰がどういう動き をするか想定して、その通りにレースが動いてくれた感じです。着はすごく悪か ったんですが、松浦君の大きな『やめ』が誤算だっただけで、ポジティブに考え たら、あれだけ外踏まされてもゴール前勝負まで持っていけたので、自分の力を 出し切るレースだったと思います。明日が楽しみですね。
 
深谷 知広…形は作れたし手応えのあるレースでした。最後は止まってしまっ たんですが、みんな良いレースと言ってくれたので、そこはよかった。 松浦 悠士…SSになってああやって道中付きバテしたのは初めて。2コーナ ーでいっぱいだったけど、無理矢理行きました。
 
 守沢 太志…大バック踏んでどうにも…。千切れたって書いておいてください(笑)。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



町田太我
もちろん、いわき平もオールスターも初めて。初の特別競輪だし、ファンの気持ちを掴めるレースが出来れば最高。それが1レース1番車の期待枠だと思うので。あとは強い同期達は意識している。自力勝負。

稲垣裕之
富山記念は昨年、今年と連覇。悪い流れではないと思う。いつも、この並びだし同郷の山田番手へ。

内藤秀久
小田原の優勝は大石剣士君のおかげ。地元のF1だし優勝しか考えていなかった。真久留の好きに。

山田久徳
一日早く来て、いわき平に前泊していた。いつも通り、自力自在に何でもやりたい。

池田憲昭
町田君の3番手。前回の弥彦でも連係しているし、高松記念でも連係している。強い時と弱い時がハッキリしているタイプ。

飯野祐太
予備だったけど欠場者が出て、繰り上がる事が出来た。半分、諦めていたし嬉しいですね。前回の小田原でも連係している菅田君の番手へ。

阿竹智史
町田君の番手へ。連係するのは初めて。サマーナイトの決勝は、初のビッグの決勝だし嬉しかった。しかも師匠と一緒だったので

菅田壱道
昨年、ウエイトトレ中に怪我をして、それから良くない。とにかく現状の力で精一杯、頑張りたい。飯野さんの前でガンバル。

和田真久留
調子自体は上がっているけど、優勝したと言ってもF1開催なので。2週間空いたので練習はやれた。自力勝負。
  2R



佐々木雄一
地元と言っても気負いはない。まあ、普通に伸びていると思う。地元同士の小松崎君の番手へ。

松本貴治
一番良い時に比べると落ちている。それでも、最大限の努力はやってきた。自力勝負。

稲川翔
サマーナイトは思っていた以上に、久留米記念の怪我の影響があった。ワッキーが戻ってきて、これで近畿に得られるものが多くなってきた。こっちのワッキー(弟)は競輪をやってくれるので(笑)。

大森慶一
実力にしても地元の函館サマーナイトは悔しい結果だった。ここは地元コンビの後ろへ。

神田紘輔
翔さんの後ろで勉強するだけ。番手がシッカリしているので、ストレスなく走れますね。

脇本勇希
アニキのレースの感想ですか。前受けだと、ああなると言う事ですね。今回は記者推薦で選んでもらえた。自分の実力でなく、兄弟参加の話題性だと思っている。自力勝負。

柏野智典
失格と落車が続いたし、前回の決勝2着は大きい。いつも頑張ってくれる松本君の番手へ。

山下一輝
直線が長いので、いわき平は嫌いではない。中四国ラインの3番手で内を締めながら。

小松崎大地
やれる事は精一杯やってきた。地元のビッグと言っても深く考えても仕方ないので。ポイント制と言うのも意識せず、自力勝負。
  3R



長島大介
高知記念は2度目の記念優勝。それも練習仲間の真杉君のおかげ。もちろん先行も含めた自力勝負。

松井宏佑
自国開催のオリンピックは熱かったですね。脇本さんと新田さんの仇をパリで討てれば。自力勝負。

岩津裕介
雄吾は可愛がっている後輩。しかも、かなり連係は多い。ラインで決まる様に仕事をしたいし相性の良い。

武田豊樹
本当なら弥彦の決勝は吉田拓矢とワンツーを決めないと。そこは不満だった。弟子の吉沢純平も川崎G3で優勝したし、俺も頑張らないと。

鈴木裕
良い意味で安定していると思う。松井君はダッシュタイプだが苦にならない。

久保田泰弘
前に続ければ3着はありそう。岡山コンビを、しっかり追走する。

萩原孝之
2場所落車が続いたけど、前回の岐阜は三日間、完走出来たので。南関ラインの3番手。

河野通孝
いわき平記念の決勝に乗っているし、好きなバンクのひとつ。決勝で落車して、それから良くないけど。栃茨ラインの3番手。

取鳥雄吾
別府の決勝は単騎だったけど、カマシて3着に残った。普段から世話になっているので岩津さんは安心して走れる先輩。自力勝負。
  4R



中村浩士
富山記念の落車は頭部打撲。大丈夫だが走ってみないと。弟子の根田君の番手へ。

鈴木庸之
普段通り、自力メインの自在戦。高松宮記念杯の落車で自転車が壊れた。新車を頼んでいるけど、まだ来ないので。宮杯の走る前を10としたら前回のサマーナイトが3ぐらい。今回は8ぐらいまで戻してきたと思う。

松岡健介
2人の時は中井君に任せているので。近畿ラインの3番手で構わない。

中井太祐
松岡さんが良いと言ってくれたので南君の番手へ。前回は失敗したけど、状態は引き続き良いと思う。

杉森輝大
青森、和歌山と連続優勝。前回の函館の初日に落車したけど、最終日まで走れたので。競走センスのある鈴木君の番手へ。

庄子信弘
記者推薦で選んでもらえて光栄ですよ。3番手を回れる関東ラインの後ろですね。

根田空史
千葉の250バンクを使える時は、そこでトレーニングをやっている。スピード練習には最適な場所なので。自力勝負。

南潤
嫁と一緒に前橋のCITY・FMの収録が終わった。ラジコでも聞く事が出来ると思うので。自力勝負。

東龍之介
根田さんには、本当に世話になっている。千葉コンビの後ろへ。
  5R



東口善朋
サマーナイトが終わっても、普通にウエイトをやったり、自転車に乗って仕上げてきた。野原君の番手へ。

森田優弥
今のフレームだと押さえ先行が難しい。それで、押さえ先行を基本にやっていた時のフレームに戻した。いわき平記念の決勝は、前に任せた結果。自分でやった方が良いと言う意見も多く、賛否両論ありましたね。

桑原大志
島川君にもハラケンにも世話になっているので。どっちが前でも徳島コンビの後ろへ。

椎木尾拓哉
落車が続いているけど、幸い、大丈夫。東口さんの後ろで近畿ラインの3番手です。

阿部力也
富山記念の決勝の落車は打撲と擦過傷だけ。小田原を1本休んだけど、大丈夫。森田君の番手へ。

島川将貴
いわき平を走るのは初めて。みんなに色々言ってもらえるけど、何が良くないのか分からない。よく言われるのは、練習のやり過ぎ。原田さんの前で自力勝負。

野原雅也
東口さんが1番車なのは大きいですね。中団を基本にして、緩めばカマシに行く。毎場所、勝てているので悪くないですよ。

原田研太朗
島ちゃんの番手へ。武雄の時に行ってもらい、1着を取らせてもらっている。成績が、こんな感じだし、もやもやする気持ちはありますよ。

内装宣彦
前橋の優勝も、立川の準優勝も根田君のおかげ。森田君の3番手とは、サプライズだった。
  6R



成田和也
事故点のペナルティーで配分が停まっていた。その間は、かなり練習をやってきた。徹底先行の真杉君の番手へ。

大坪功一
どんな選択をしても誠一郎君に任せるだけ。佐々木君に行くなら、その3番手で構わない。

山本伸一
高知記念は地元記念のつもりで走ったし悔しい結果。二次予選は突っ張るしかなかった。ラインで決まる様に自力勝負。

中川誠一郎
今の感じだと、自力でやっても厳しい感じがする。なので、佐々木君の番手へ。ワッキーが競技を引退するし、俺がナショナルチームに復帰して、パリ五輪を目指そうかな(笑)。あっさり断られそうだが…。

南修二
2班なので普段の開催は予選スタートでも仕方ない。近畿で山本君の番手へ。

金子貴志
ネット競輪のソロキャンプのコラムとか、読んでもらえると嬉しいですね。近畿ラインの後ろへ。

真杉匠
結果的に高知記念は長島さんの優勝だったけど、力を出し切れなかった。石原君に負けたのが悔しい。自力勝負。

佐々木豪
単騎でやっても制約がある。九州勢が付けてくれるのは有り難い。高知記念の車体故障は、深く傷がえぐられた。自力勝負。

永沢剛
高知記念の準決勝はダッシュがなくて、後輩に迷惑をかけた。ここは成田さんの後ろで3番手です。点数はあるけど、成田さんは断然の格上なので。
  7R



坂本健太郎
コロナ禍で怖いからホテルに自主隔離。ただ、練習は田中再生道場にも行ったし普通にやってきた。山田君が太田君に行きたいみたいだし3番手です。

竹内智彦
圭尚君も回りたいと言ってきたけど、悪いが点数で決めさせてもらった。坂井君にジカ付けする。

中西大
予備からの繰り上がり。だから失う物はないですよ。博幸さんが後ろだし光栄ですね。迷惑をかけない自力勝負。川口さんの1車も大きい。

川口公太朗
今回は記者推薦で選んでもらえた。中西君は徹底先行だし、番手も村上さん。近畿ラインの後ろへ。

太田竜馬
小松島記念で優勝。前回のサマーナイトは準決で失敗したけど、上がっている感覚がある。九州勢と決める自力勝負。

菊地圭尚
まずは竹内さんと話してからですね。その結果、坂井君の3番手を回る事になった。今回は、記者推薦での出場です。

山田庸平
太田君の番手へ。高松F1で連係しているので、過去に後ろを回った事もありますよ。

坂井洋
今回は関東の自力選手に後ろが北日本と言うメンバーが多いですね。僕は気にならないし、普段通り自力勝負。

村上博幸
中西君の番手へ。これからも向上心を持って走るし、ワッキーも戻ってきたのので。苦しい展開になった時に、どこまでリカバリー出来るかでしょう。
  8R



宿口陽一
G1を獲ってから変なプレッシャーはあったけど、まずまずやれているかな。静岡の初日特選は、他地区の坂口君を連れて逃げ切っているので。黒沢君の番手だけど、高松宮記念杯の準決は彼のおかげ。感謝しても感謝しきれない。

松谷秀幸
前回の松戸で優勝出来たので気持ち良く走れる。成清さんの了解を得て、渡辺君の番手へ。

園田匠
まこっちゃんは、俺には付けないでしょう(笑)。いつも、そんな感じなので。みんな、タイトルホルダーになった宿口君に目が向いていると思うけど、まこっちゃんみたいなのを一人で放っておくと怖いよ。僕は、河端君の番手へ。

河端朋之
競技を引退したので、伊豆から岡山に拠点を移した。長い距離をもがければ良いですね。自力勝負。

神山拓弥
宿口さんはタイトルホルダーだからね。凄いのひと言! 埼玉コンビの後ろを回る。

成清貴之
記者推薦で選んでもらえたし、感謝の気持ちで一杯。南関で結束して3番手を固める。

黒沢征治
富山記念は準決で失敗したけど、あとのレースは悪くなかった。積極的に駆けたい。

田中誠
う~ん、ちょっと難しいメンバーですね。ここは単騎で流れを見ながら。

渡辺雄太
前回のサマーナイトぐらいの感じかな。それほど、上積みも感じていない。後手を踏まない自力勝負。
  9R



新山響平
高知記念の落車は幸い、打撲と擦過傷だった。普通に走れると思う。自力勝負です。

中本匠栄
函館で優勝。これで良い流れが来れば良いですね。熊本同士の瓜生君の番手へ。

鈴木竜士
ある程度、スタイルや考えもあるので。事故点のペナルティーは、この後もある。佐々木君の番手で勝てる様に走りたい。

芦沢辰弘
落車してから全く車が進まない。自転車が原因なのか、体が問題なのか分からない。関東ラインの3番手です。

山崎芳仁
連係実績のある新山君の番手へ。地元ファンの前で走れないのは残念。ここのところの走りが出来れば問題ないと思う。

瓜生崇智
いわき平は師匠の合志さんがタイトルを獲っている。この間、わしこーさんと一緒にウエイトをやった。今回は記者推薦での出場。自力勝負。

渡部幸訓
この3人の並びは初めて。新山君、山崎さんの後ろへ。高橋晋也君とか小原君が一番前で、ざきさん、自分の並びはある。110点あるけど、本当の脚はそんなにない。

荒井崇博
まあ、普通に熊本コンビの後ろへ。他に言う事は、特にないよ(笑)。

佐々木悠葵
初めての特別競輪だけど、そんなに緊張感はない。前回のサマーナイトは、体調があまり良くなかった。いわき平は2度目で前回は準優勝。自力でガンバルだけ。

 
  10R



和田健太郎
これだけ落車が続いているのは、選手になって一番のレアなケース。さすがに、少しまいっている。郡司君が欠場になったので、ドリームに繰り上がった深谷君。郡司君の欠場で、南関はかなりのダメージだけど、どこまでやれるかが勝負になると思う。

平原康多
ファン投票1位は意外だったし、僕自身、何が評価されているのか分からない。グランプリでも最高のレースをやってくれたワッキーの番手へ。他地区の選手で付けたい選手はいないが、ワッキーだけは別。もちろん、グランプリも一切、後悔はなかった。あの時も空いていて、五輪直後のレースで、また番手が空いている。こんな嬉しい事はない。サマーナイトの落車で1週間ぐらい練習を休み、そこから、また仕上げてきた。

松浦悠士
今回は僕が前で頑張る。昨年のオールスターは優勝しているので2連覇を目指したい。3週間空いて、リフレッシュ出来たし、今迄と違う練習も出来た。平原さんと、それ程、得票差がない2位。昨年より得票数も上がっている。本当、ファンには感謝の気持ちしかない。

脇本雄太
オリンピックの結果に関係なく、ドリームに選ばれているので、最初から走るつもりでいた。ただ、昨日、終わったばかりだし精神的にも肉体的にも追い着いていない。競輪を走るのも平原さんと一緒に走ったグランプリ以来。どんな状況でも、自分の走りを精一杯やりたい。

清水裕友
高知記念は申し訳ないけど、欠場させてもらった。ここは松浦さんの番手で結果を出すだけ。湿っぽい季節は嫌いだし、夏は嫌い。あとはnet競輪で初めて独占取材を受けたので、そっちを見て下さい(笑顔)。僕は誠一郎さんみたいに面白くないですが(笑)。

新田祐大
深谷君を除いて、昨年のグランプリのメンバー。現体制になってナショナルチームは5年半。これで、本格的な競技は引退するけど、ドリームシーカーの活動は続けて行く。オリンピックでは期待に応えられず、本当に申し訳ない。今回は地元のバンクで良い走りを魅せたい。自力勝負。

佐藤慎太郎
新田が戻ってきた事により、北日本は、これからピリッとして行くと思う。直前は福島で練習をやっていた。守澤が良いと言うので、普通に新田の番手へ。

深谷知広
ずっとリザーブメンバーとして新田さんや脇本さんと一緒に東京オリンピックに向けて戦ってきた。もちろん、応援に行ったけど、良い走りを見せてもらった。郡司君が欠場になったので、どれだけ、自分が南関のラインに貢献出来るかだと思う。自力勝負。

守澤太志
SSとして頑張ってきた御褒美で、ドリームに選ばれたと思う。直前は室内トレーニングのみ。福島コンビの後ろへ。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


令和3年8月9日
初日のスタートは江田島の怪人、町田太我が1番車。後を固めるのは、絶好調阿竹智史―池田憲昭の四国コンビ。
2Rは小松崎大地―佐々木雄一の地元コンビでガッチリ。
3Rの狙いは高知記念Vで一皮剥けた長島大介。
4R、人気は捲りの鈴木庸之にマークする杉森輝大の関東コンビですが、狙いたいのは近畿の絆、若いにしては男らしい南潤がブッ飛ばすのを格上松岡健介に任された中井太祐が番手捲りで松岡の1着。2・3着に関東コンビ。
5R、野原雅也・東口善朋。
6R、京王閣ダービーの優出でとんでもないパワーと自信を身に付けた眞杉匠がスイスイ逃げるか、展開で捲りと成っての押し切り。2着は自粛の一ヶ月は練習に打ち込んだ仕事人、成田和也。
7R、太田竜馬に成った山田庸平。
8R、静岡GPを決めてる宿口陽一から黒沢征治の残り。
9R、落車明けの新山響平には地元の重鎮、山崎芳仁と成り、渡部幸訓の北日本トリオなら誰もが予想。それでは面白くないので佐々木悠葵は鈴木竜士を連れて北日本に激しく抵抗した時の狙いは、瓜生崇智・中本匠栄の熊本コンビを豆車券で。
ドリームは前日迄五輪で頑張ってた脇本雄太・新田祐大そして深谷知広はやり合うと想定。松浦悠士が捲り、仕上げた清水裕友の抜け出しで総流し。


今日は防府FⅠ.平オールスターの前検日。リレーに成ってるので防府が終了してからオールスターは始まる当り前のシステム。防府はリズムの久米さんにお世話に成り、しっかりした新聞を作ります。7車立なので7割は的中させる自信しかありません。

平オールスターは新型コロナそれもデルタ株の流行で無観客を決断、関東の主要な場も無観客にした事で大きな痛手ですが、今回から6日制のナイターに移行一発目、JKAとしては絶対に成功させねばで奮闘されてるのはJKA一の熱血漢、鬼の副長(次長)、コロナ対策に記者との対応、そして売り上げアップのための助言を惜しまず、早くから準備に入ってるので多分終わった時には5キロが体重減してるのでは。心配はストレスから来る過労、頑張って下さい。
令和3年8月10日
平オールスターは新型コロナ対策の厳戒態勢で取材規制は厳しく、メンバー発表時に聞くしかない状況。これだけ各地で発生したら開催を優先するのは当然ですが、我々には本当に厳しく成ってます。それもあって初日の売り上げは15億3757万2500円。場外発売中止の場が増えてるのと、コロナの影響はモロが競輪界の実情かと。レースの方は平バンクらしい荒れ方をしたし、人気選手は助けられたのも。私の狙いはドリームの清水を筆頭にツボ処はちゃんと押さえてたと思います。2日目は1回戦が1R~4R迄。1Rは小倉竜二が連対の軸。2Rはミスター3番手、和田圭の3連対。3R吉田拓矢から河村雅章。4R山口拳矢・柴崎淳のマッチレース。5R~9Rは早くも2回戦。準決フリーパスのシャイニングスター賞に乗るには24点は必要かと。そして2次予選のボーダー14点の上位数人と15点以上かと思われるので、そこら辺りを狙ってのバトルが繰り広げられますが、番組は極端に北を優遇した事で大きな崩れは無さそうです。5Rは守澤ー新山の一騎討ち。6R清水はほゞシャイニングは大丈夫。後は園田匠ですが、こゝでの狙いは松井宏。7R深谷・佐藤慎で仕方ない組み合わせ。8R新田祐大の捲りに佐々木雄が付け切れるかの1点。地元を破るとすれば根田の怪人パワー。9Rは近畿で人気しますが、心配は東京五輪で精も魂も尽きた脇本雄の調子。こゝは応援するだけにしましょう。10Rのオリオンは寺崎を使う古性が狙い。11Rのガールズは絶好調、佐藤水菜から小林莉子・久米詩の2・3着争いが私の狙いです。
令和3年8月11日
平オールスターナイターは台風の影響も無く素晴らしいバンクコンディションで1Rから熱戦が展開されましたが、突然のポイント制に選手以上にファンも戸惑いがあったのか、売り上げは初日より毛が生えた程度。この制度の弊害は誰もが2次予選を考えて大敗だけはしたくないの運行をやる事で、JKAが望んでる単調な力勝負が多く成ってるのをコアなファンは受け容れなかったのかも。
目立って良かったのは石原颯・大石剣士・山口拳矢・松井宏佑・深谷知広の自力。それに東京五輪組の新田祐大・脇本雄太がキッチリ結果を残したのも、この2人は3日目はお休みなので、脇本は2次予選、新田はシャイニングスター賞で世界の脚を披露するのでは。3日目は1次予選の2回戦が1R~10R迄、そしてメーンはドリームガールズがトリに成ってるので17億は越えてくれると想定してますが、そこで少しでも貢献せんと私なりのヒントを提供します。

1R:浅井康太ですが狙いは上田尭弥の3連対。
2R:徳島コンビ。
3R:野原雅也から村上義弘と南修二。
4R:諸橋愛から吉田拓矢。
5R:阿竹智史・石原颯・宿口陽一の巴戦。
6R:古性優作から村上博幸・小松崎大地。
7R:山崎賢人から手広く。
8R:山口拳矢の連勝。
9R:平原康多から眞杉匠。
10R:松浦悠士から町田大我。
11R:石井貴子・荒川ひかりを除いた5名は拮抗、狙いは今年の出来で石井寛子。
令和3年8月12日
平オールスターの3日目は、現地は風こそ2メートル強でしたが、グッドコンディションでしたが、九州、特に熊本は11日の夜から大雨、これは13日迄続くとの予報に新型コロナ感染者の数も連日記録更新では「競輪」処ではありませんが、幸い私の所はどっちも大丈夫なので全力で取り組んでます。
3日目の1次予選2回戦は、これがポイント制の弊害か日頃逃げない選手が調子を試したかったのか1周以上を逃げてみたり、大敗したくないばかりに中団キープしても仕掛けない人気選手も。予選からでもシャイニング賞に行ける様にしたらどうでしょうか。今回で予選から乗ったのは小倉竜二のみでした。売り上げは1億増えて3日間で47億5千万弱、オールスターにしては淋しい数字、確かにコロナで場外発売が相次いで休んでる影響はあるでしょうが、ライバルのボート界は全くで更に売り上げアップしてる事を考えたら、もっと違ったやり方もあるのではとつい思ってしまう次第、頑張って下さい。少しでも売り上げが上がる様に私のファンに全レースのヒントを提供します。
1R、取鳥雄吾を使う河端朋之。
2R、島川将貴に絶好。
3R、中近トリオ。
4R、渡邉一成から新山響平・伏見俊昭。
5R、諸橋愛が軸。
6R、宿口陽一の3連勝。
7R、山崎賢人・町田大我、力の両立。
8R、清水裕友・山口拳矢・中川誠一郎が捲りで合体。
9R、柴崎淳の1・2着。
10R、脇本雄太。
11R、全員が準決の権利を持ってるなら、地元で気合が違う新田祐大の首位。
令和3年8月13日
昼間は向日町のKEIRINライジングスターの初日、7車立でも簡単に決まらないのが「競輪」、年金が支給され盆休みに入った事もあり、ステイホームでインターネット投票が伸びたのか、4億2500万は前節の防府を大きくオーバーする大盛況。2日目も競輪研究さんにお世話に成り、パーフェクトの新聞を作りました。良かったら参考にして下さい。

平オールスターも盆休みと年金効果で20億弱と上昇の兆し、2次予選はドリームを制した清水裕友以外の主役クラスは順当に準決勝に駒を進めた事で、売り上げアップは望めます。頑張ったのは大雨を物ともせず鐘前からカマシ、1周以上を押し切った中川誠一郎、高知記念の決勝で◎を付けたのは間違いではなかったのを立証してくれました。5日目も私なりのヒントを。
1R、狙いたいのは単騎の坂本健太郎。
2R,竹内雄作の逃げで吉田敏洋。
3R、無条件で石原颯。
4R、大石剣士と坂井洋の力車券。
5R、町田大我。
6R、宿口陽一。
7R、山崎賢人・柴崎淳の折り返し。
8R、野原雅也。
9R、深谷知広ー佐藤慎太郎は2走目の再現。
10R、新田祐大から古性優作。
11R、脇本雄太から平原康多・諸橋愛と中川誠一郎ー小倉竜二のワン・ツーが狙いです。
 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳

中ゼロ日の脇本雄太と新田祐大
 
昨日(八月八日)まで東京五輪を闘っていた脇本雄太と新田祐大が今日(八月九日)はオールスター競輪の前検入り。中ゼロ日の過酷な日程には頭が下がるというより同情を禁じ得ない。
賛否両論、紆余曲折あった東京五輪が閉幕した。
“スポーツが世界をひとつにする。”
“スポーツが伝える勇気と感動。”
つらねられた美辞麗句はねじくれた私に響かずとも、スポーツに宿る魔法――瞬間刹那に見る者のこころを動かす――の存在は偏屈な私にも信じられる。いきなりだったり、じわじわとだったり。軀を貫く興奮と喜悦は、熱心な観戦者だろうとそうでなかろうと、その場に居あわせさえすれば、平等に起こり得るのだ。
話は脇道に折れる。
スケートボードの中継中解説氏が発した「ヤベェー!」。頑迷固陋の私には好きになれない俗語?であるが、難トリック奏功の瞬間に響いたヤベェー!は不思議と心地よかった。
五輪種目にスポーツ・クライミング? 正直嫌味を吐いたこともあった私だけれど、結局は最後の最後まで見つづけ、冗談じゃなくおもった。機会があればやってみたいものだ(おそらく無理だろうけど)。
ケニアの選手が着ているジャージの色彩がカッコよかった(どこかでおなじデザインのやつ売ってないかしら?)。
閑話休題。
さてドリーム・レースは誰を買おう。
①疲労困憊の脇本と新田はばっさり切るがギャンブル?
②逆に慰労の証で脇本と新田の表裏車券。
③漢字の競輪最強連携の中国両者。
④惹かれるGP同様の並び「脇本―平原」etc.。
ヤベェー! 一流と一流の凄味に被せたい。 


竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年8月10日(火)・11日(水)・12日(木)・13日(金)・14日(土)・15日(日)

■開催場所
いわき平競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

北競

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ