e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
S級決勝インタビュー
郡司浩平=みんなで話して岩本さんの番手になった。僕も南関はひとつと言う気持ちがあるし、岩本さんの気持ちも嬉しかった。とにかく、南関から優勝者を出したい。脚は問題ないし体調面の不安もない。
東口善朋=稲垣さんと2人の時はいつも後ろを回らせてもらっている。もちろん近畿ラインの3番手。脚の感じも良いので古性君の3番手ならチャンスは十分ある。
岩本俊介=準決の失敗もある。自分の我が儘と言うか、志願して一番前を回らせてもらう。とにかくラインに貢献する自力勝負です。
浅井康太=単騎で。
坂井洋=記念の決勝は昨年の防府に続いて2度目。その時は、8着だった。冷静さを欠いていましたね。二次予選が終わり、阿部大樹さんから自分の得意パターンでやればとアドバイスをもらった。それで準決は捲りで一発狙い。あとは、直前に行った、バンジージャンプ効果ですね。単騎で一発。
中村浩士=この勝ち上がりは野口裕史君と坂井君のおかげ。またG1戦線に戻るには脚が足りないし、色々と模索中。それは日々、弟子達とトレーニングをやっている。南関でまとまるなら、郡司君が番手になる。あとは自分と内藤君の中で話して、4番手になった。
古性優作=まるで人の自転車に乗っている様で感じが凄く悪い。ペダリングも悪いし、最悪な状態。初日が一番良くて、準決が一番悪かった。疲れが原因かもしれないが、本当の理由は自分でも分からない。それでもファンの為に頑張りたいし、精一杯走りたい。南関は2段駆け態勢みたいだが自力、自在に。
稲垣裕之=親王牌で落車したけど、その影響は全くない。近畿の後輩が頑張ってくれるので、今の自分がいる。セッティングや自転車などは1年ぐらいかけて煮詰めているところ。古性君の番手でしっかり。
内藤秀久=準決は嶋津君にチャンスを与えた。日本ハムの新庄監督も、若手にチャンスを与えると言っていたから。これからは、神奈川のビッグボスと呼ばれる様に頑張りたい(笑)。中村さんが良いと言ってくれたので南関の3番手。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
三日目勝因敗因
1北川 大五郎
ホームが向かい風できついと思ったけど、前で待っている畝木君もきついと思った。バックも風があり、舞っている感じでした。5車だけど、逃げ切る事が出来て良かった。今は少しウエイトトレをやめている。本当はムキムキの体だけど、体が小さいから大きく見えない。来年の夏には、もっと体を大きくしたい。
3原田 泰志
体は軽いけど、自転車に乗ったら重たい。それで全然進まないし、反応も悪い。最近、良かった反動が出ているのかも。
4畝木 努
何にもやらず3着に入り、選抜へ行ける。何で悪いのか、全く理由が分からない。点数もA級の時の方があったりして、S級選手として恥ずかしい(笑)。
5中野 彰人
北川君が強かったですね。4角からの踏み直しも抜群だった。抜けなかったけど、ワンツーだったので。
1落合 達彦
高木君の判断に任せていたので。5車立てだし、5番手のままだった。
2高橋 清太郎
高木君が捲ってこれない様に、タイミングを狂わせたつもり。番手の仕事は出来たけど、直線の伸びは今ひとつだった。
3高木 翔
ダッシュがないから、吉田君に併されそうで…。それで構えて小さなレースだった。自分だけでした。
4吉田 智哉
昨日、浅井さんに体の使い方を教えてもらった。そうしたら、劇的に走りが変わった。これで浮上のキッカケになれば。高木さんが追い出しなのは分かったし落ち着いて仕掛けた。
5大西 健士
高木君にはカマシに行って欲しかったけど、全て任せていたので。
1好永 晃
来期もS級だけどS級になるとA級の時の走りが出来ない。当たり負けするし、気持ちの問題もあるのでしょうが。
3藤原 憲征
巴君が駆けてくれたしギリギリまで待ってから抜きに行った。本当は2着に残したかったけど3着。巴君は作戦通りに走ってくれたし、俺が犯人(笑)。展開が良いとか悪いは関係ないし、脚があれば問題ない。それは北津留が証明しているでしょ。どこを走っても1着を取ると、それは楽しいですよ。
4巴 直也
2対2対1だし、駆けた方が良いと思った。藤原さんとは初連係だったけど仕事をやってくれるイメージ。理想は2着だったけど、3着なら選抜に行けるので。ブーメランも、その後のカマシも作戦通りでした。
5鶴 良生
仕掛ける事が出来なかったし流れ込みの2着。良くはないけど、結果は2着だし、調子が悪いと言うのもおかしいので(笑)。
1山崎 将幸
山田さんには、切れ目からで良いと言われたけど、8番手になり何にも出来なかった。
2江連 和洋
(磯川の共同会見を一緒に聞いていて)俺の名前を全く出さない。江連さんのおかげと言って欲しかった(笑)。
4原 誠宏
山内さんと絡み、脚を使ったけど、ゴール前、思ったより伸びなかった。今回は余裕がないし、あまり良くない。
5磯川 勝裕
昨日、郡司さんとの対戦で、思い切り緊張した。それがあったから、今日はリラックスして走れた。
6山内 卓也
ワッキーからは、自信がないから捲りで良いですかと聞かれた。だから、好きに走ってと言う感じだった。
7脇本 勇希
風も強いし、逃げる自信がなかった。それで、気持ちの中では、ほぼ捲りの組み立て。やっと1着を取れたけど、あまり良くないですね。
8小川 丈太
三日間、動いて中団は取れている。そこから車が出ないし、脚がない。
2高橋 築
二日間、主導権は取れたけど、今日は後ろになり中途半端だった。
3水書 義弘
ずっと調子は良いですね。ただ、今日は風が舞っているし、良く分からなかった。2車なのに、近藤君が行ってくれたおかげ。あの内を戸田君に来られたのは仕方ない。
5戸田 洋平
上野君は脚があるけど、まだ9車の経験値がない感じですね。ただ、ホームは向かい風だし、あそこはきつかったと思う。それで近藤君のカマシが決まった。あとは、冷静にコースを探して、上野君が外を踏んでくれたからスピードを借りる事が出来た。
6上野 雅彦
今回が初の9車立ての競輪だし、組み立てが甘いですね。本当ならホームで近藤さんに行かれてはダメ。
7岡田 征陽
3着権利だし、3着に入りたかったけど。上野君にタイヤ差、負けてしまった。
8近藤 夏樹
前が流していたので、丁度、カマシ頃になった。風も強かったし、4角で止まってしまった。
1川口 聖二
藤井君には落ち着いて走れと言ってあった。人気に応える事が出来てワンツーだけど、操さんを連れ込めなかったのは技量不足。
2石川 裕二
9車の方が好きだけど、一戸君の仕掛けに付いて行く事が出来なかった。
3那須 久幸
もう少し本郷君のスピードを借りるレースが理想だった。
4本郷 雄三
一戸さんを突っ張り中団を確保。前も掛かっていたし、仕掛ける脚がなかった。
5藤井 侑吾
昨日の失敗は悔しかったですね。確定板に載れないかと思ったけど、今日はペースで駆ける事が出来た。本郷さんの突っ張りはないし、動きを見てからカマシに行った。
8萩原 操
離れず、きっちり付いて行けたから。まあ、最後はわしの脚がなかった。
9一戸 康宏
2段駆けでなくても、藤井君は必ず行くので。僕の3着が1番人気だったんですか。ファンには良かったかもしれないが、7番手になり後ろには迷惑をかけた。
1岡田 泰地
バックを踏む場面もあったけど、ラインの3人で決まると思った。ちょっと平尾君が強かったですね。
2伊藤 裕貴
今は戦法を色々と試行錯誤中。タテメインの自在戦だけど、今日は組み立てが甘かった。
3伊代野 貴照
藤井君が行ってくれたけど、阿部君のスピードが良くて止められなかった。
5芦澤 辰弘
阿部君には前からやりたいと言われていた。それでスタートは取りに行った。練習不足だし、前を抜けなかった。
6上田 裕和
伊藤君に任せていたけど、バックで、もうえらかった。
8平尾 一晃
最近、みんなに、ラ王と言われるので、写真はラ王ポーズでお願いします(笑)。捲りになり亮馬さんには迷惑をかけた。あとは、師匠が決勝に乗れる様に応援します。
9阿部 大樹
だいたい作戦通りのレースになったけど、途中、リズムを崩す場面もあった。残り1周を巻き返しに行ったけど、練習では、もっと長い距離を踏んでいるので。
1阿竹 智史
島ちゃんが落ち着いていた。踏み出しも優しく、大外を仕掛けてくれたからブロックも貰わずに済んだ。
2竹内 雄作
とにかく結果が全ての世界なので。内容が良くても、勝たないとダメ。今の若い子は若い子の考えで良いと思うし、自分は自分の競輪をやっていくだけ。
3佐藤 博紀
他地区の鈴木君が付けてくれたのに、後方になって申し訳ない。見過ぎました。
5原 真司
竹内君が行ってくれたけど、止める事が出来なかった。一次予選は持って行き、内を掬われたけど。力不足です。
6西本 直大
上手く3番手から直線伸びる事が出来た。特別優秀に行けるのは大きいですね。
8飯尾 主税
狙いは良かったけど、徳島勢に付いて行けなかった。脚の問題ですね。
9島川 将貴
以前なら竹内さんとやり合い、共倒れだったと思う。先行をやめた訳ではないけど、今は柔軟に攻める様にしている。阿竹さんなら抜かれて当然だしワンツーで良かった。捲りのウエイトが高くなっているけど、ワンパターンではダメなので。
1和田 健太郎
今日は個人的な仕上がりでなく、ラインの力。あれだけ、木村君が気持ち良く行ってくれたので。僕のスポンサーのクリアの社長と木村君も懇意にしているみたいなので、昔から良く知っていた。人の出会いに感謝ですね。次はいよいよ、今年ラストの競輪祭。それに向けて、最終日は気持ち良く1着を取りたい。
2伊藤 信
いつもの構えるレースでなく、今日は脚を使って中団を確保。すかさず行けたし、着より納得している。
4松岡 孝高
位置の取り合いに負けて9着。全然、レースになっていなかった。
5三宅 達也
まあ、しゃーない。展開もあるので。
7木村 弘
後ろがS班の和田さんだし先行の組み立て。前から2番目からカマシに行く作戦。その通りのレースになったけど、風も強くて一杯だった。1着に貢献出来たし、自分の走りは出来たと思う。
8山下 貴之
やはりS班の赤パンツの選手は風格があるね。展開は最高だけど、自分の脚が全くなかった。
9三谷 政史
普段から伊藤君とは連係している。まさか、あんなレースをやってくれるとは嬉しい誤算。やらないだけで、本当はやれるのだと思う。完全に千切れたし、最後はリカバリー出来て良かった。
3井上 昌己
取鳥君なら行ってしまうと思ったけど、浅井君の牽制も厳しかった。明日は弟子の平尾と一緒かな。
4坂井 洋
展開が嵌まったし、今日は阿部大樹さんからのアドバイスで捲り狙い。自分の得意パターンでやってみればと言われた。記念の決勝は昨年の防府に続いて2度目。その時は8着でした。
5谷口 遼平
自分の距離ではなかったですね。取鳥君が見えてから、慌てて全開で踏んだ。それでも浅井さんが決勝に乗ってくれたので。
7山崎 芳仁
セオリー通り、あそこは一旦、切ってから。今回はダメだったけど、次の競輪祭までには。明日は慎太郎さんに迷惑をかけない様に。
8中村 浩士
坂井君が行ってしまうのは分かったので、その後は、浅井君に踏み負けない様にした。スライスすると伸びなくなってしまうので。
9取鳥 雄吾
浅井さんを乗り越える事が出来れば良かったけど、そこを乗り越えられなかった。脚は良いと思うけど、浅井さんの気迫に負けた。
1黒沢 征治
慎太郎さんが後ろなのに、迷惑をかけてしまった。野口さんが強かったですね。
2稲垣 裕之
古性君なら、どんな展開でも行ってしまうと思った。前の動きは分からなかったけど、絶対行ってくれる信頼感があった。自分の状態も怪我明けだが悪くない。
3内藤 秀久
若手にチャンスを与えようと思い、嶋津に前を譲った。日本ハムの新庄監督と一緒ですよ。だから、これからは神奈川のビッグボスと呼ばれる様になりたい(笑)。
5佐藤 慎太郎
45歳になったけど、まだまだ進化していく。今日はダメだったけど、明日はザキ(山崎芳仁)に。
6嶋津 拓弥
内藤さんにチャンスを与えてもらったし、いつも以上の気持ちで走った。だけど、そのチャンスを活かせなかった。経験不足、実力不足。だけど内藤さんには感謝。
7野口 裕史
(内圏線踏み切りで失格)。
9古性 優作
ペダリングも悪いし、全てが噛み合っていない。人の自転車に乗っている様な感覚。今日も車間を空けているのでなく、なかなか詰まらなかった。初日が一番良くて、今日が一番悪かった。理由は分からないけど、日に日に感じが悪くなっている。
1郡司 浩平
詰まったりバックを踏んだりで難しいレースだった。東口さんの一発も効きました。それでも岩本さんと一緒に勝ち上がれたし、最低限の走りは出来たと思う。
2大槻 寛徳
橋本君が、このメンバーでも主導権を取ってくれた。嘉永君との併走は気にならなかった。2角から自分で仕掛けたけど、外のスピードが違った。
3嘉永 泰斗
北津留さんの役に立てず、申し訳ない。
5岩本 俊介
煽りも凄かったし、仕掛ける事が出来なかった。近畿勢の捲りを追っただけ。今日の失敗もあるし、明日は南関の1番前で。
6佐藤 康紀
橋本君が行ってくれ、大槻君も番手からスパート。形を作ってくれたし、それだけで十分です。
7東口 善朋
山田君が本当、良い走りをやってくれた。あそこで南関勢が来ると思ったし、そこは余裕があったので外に振れた。ただ、最後、余裕がなくて久徳を残せなかった。そこは技量不足。
8橋本 智昭
このメンバーで主導権は取れたし、自分の持ち味は出せたと思う。
9北津留 翼
これが北津留の優しさだし、レース後は嘉永に「ごめんね」と言い、謝っていました。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1西本 直大
福井の二日目以来だから、半年ぶりぐらいの1着。余裕はあったけど、7番手になったのは失敗。結果的に、自分で捲り上げるより、前のスピードを借りられて良かったですが。
2吉田 智哉
今日は浜田さんが後ろだからカマシに行けたけど、まだまだですね。良くないし我慢の時。
3岡田 征陽
昨日は簡単に千切れて自分のコンディションが悪すぎた。今日は一戸君が冷静に捲ってくれたので。1着権利だし、2着で共同会見に呼ばれるのは恥ずかしい。吉田君のカマシは速度差があったので止める事が出来なかった。
4濱田 浩司
吉田君の気持ちは嬉しいけど、自分の状態も問題ですね。本当、弱っている(苦笑)。それだけです。
5一戸 康宏
出させるか、出させないかは、その時の判断だった。3着まで沈んだけど、一応、前を捲れたので。
6畝木 努
中団は取れたし、そこは良かったと戸田洋平さんに言ってもらえた。そこからは力を出し切れていないし、納得の走りではなかった。
7江連 和洋
1車、割り込まれたのが完全に失敗。今回は下のクラスもメンバーが良いので厳しい。レース後は、神山さんにアドバイスを貰った。
1脇本 勇希
やはり四日市記念はナイターでなく昼間開催だし、前検日の嫌な予感が当たってしまった(苦笑)。1着権利だし2着では、また夜を走れない。突っ張りが作戦ではなかったし、木村さんの押さえが遅かったので。三谷さんに抜かれたのは気にしていないけど、萩原さんまで連れ込めなかったのは気になる。
2落合 達彦
脇本君が掛かっていたし、あとは近藤君のタイミングに任せていたので。
3高橋 清太郎
スタートが全てでした。脇本君が前受けでは、こうなりますよね。掛かっていたし、7番手ではどうにもならない。展開が悪いし、自分の怪我の状態は分からない。
4三谷 政史
やっと抜いた感じ。性格的に余計な仕事をするし、どうしても着に結びつかない。まあ、マーク屋だから仕方ないけどね。今日はワッキー弟が突っ張ってくれたおかげ。
5近藤 夏樹
昨日も地元の当て馬だし、今日も脇本君の当て馬。みんな強いし、3着に入るので一杯だった。
7木村 幸希
あれは、ブーメランではないし、押さえに行った。あそこから脇本君に突っ張られては厳しい。
1平尾 一晃
理想は中団からの仕掛けだったけど、スタート牽制が入ったので前受け。突っ張れれば突っ張りで、そうでなければ引いての巻き返し。今回は師匠の昌己さんと一緒だし、とりあえず、ラインの3人で決まり良かった。
2藤原 憲征
外では無理だと思い、内に行ったけど、コースが空かなかった。
4中村 良二
捲りの3番手だし3番手3着ならば。平尾君が一旦、休んだ時は、きつかった。
5那須 久幸
平尾君はダッシュが良いから、そこだけ気をつけた。抜ける感じはしなかったけど、ラインの3人で決まったので。
6渡邊 秀明
来期はA級だけど、少し感じは良い。弟子は6人いるけど、尾崎睦には一度も賞金で勝った事がない(笑)。もうすぐ、勝利数でも抜かれそう。和田真久留は郡司君以上に良いスピードを持っているけど、器用さが足りない。
7原田 泰志
後ろが藤原さんだし、何かやらないと。そう言う気持ちだった。だけど、被ってしまい、外を踏めなかった。
8北川 大五郎
昨日、平尾君が失敗している。しかも師匠と一緒の開催。だから、もっと、積極的かと思ったけど、そこは意外でした。結局は、力負けだけど、力は出し切れたので。
1水書 義弘
木村君の力が抜けているし、3番手でも安心感があった。離れなくて良かったし、ラインの3人で決まったので。
2小川 丈太
前の掛かりが良かったので、あそこまで詰めるので一杯だった。4着は3人、選抜ですか。
3柳詰 正宏
怪我の影響は感じていない。初日は嘉永君の後ろだったけど、前のスピードが良すぎて共倒れだっただけ。今日は鶴君に任せていたし仕方ない。すみません、これで帰らせてもらいます。
4鶴 良生
まだ、全然体調が戻らない。ちょっと時間が掛かりそうですね。それで柳詰さんと好永さんに迷惑をかけた。
5木村 弘
しっかり練習はやれているので、組み立て次第だと思っていた。一次予選は仕掛けが早く捲られたので、今日は落ち着いて仕掛ける事が出来た。
7山田 敦也
木村君がタイミング良くカマシに行ってくれた。踏み出しも楽だったし、余裕はあった。最後は踏み直されて差す事が出来なかった。
1竹内 翼
冷やっとした面もあったけど、昨日の分も力を出し切れた。かなり前と遠かったけど仕掛けてからのスピードが良かったので。
2高木 翔
あのまま、吹かした方が面白かったと、荒沢さんに言われたけど、どうたったかな。結局、飲まれた様な気がする。
4石川 裕二
初日は神山さんの後ろで勉強になり、色々と教えてもらった。あと2勝で2百勝だし、早めに決めたいですね。来期はA級だし少しずつ。
5山崎 将幸
番手から併せて出る形になったけど、竹内君のスピードが違った。
7戸田 洋平
竹内君は地脚だから、ほとんど抜いた事がない。こんな時に差しておき、点数も上がれば、自分自身、ひと皮むけるのですが。
8山内 卓也
ジャンで竹内君が行かなかったから、やばいと思った。その時点で、もう20身車ぐらい離れていたので。内も考えたけど、今日は外を踏みたいと思っていたので。
1取鳥 雄吾
竹内さんを出させる作戦も、三宅達也さんから言われて考えていた。それは良かったけど、バックから思ったより車が出なかった。そこが反省点ですね。
2柴崎 淳
(落車し棄権)。
3泉 慶輔
最近、伸びていたけど、記念の二次予選で突き抜けたし、自分自身がビックリです。コースが空いて恵まれたけど、まずは坂本さんが位置を取ってくれたので。
4竹内 雄作
もっと自分に脚があれば柴崎さんも、もっと楽だったと思う。地元なのに、落車になって申し訳ない。幸い、打撲と擦過傷みたいだし、そこは一安心です。
5渡部 幸訓
特別競輪に出場するようになり、スピード域が高いから、記念の二次予選は少し楽に感じる様になった。ホームで阿竹さんに決められて、坂本君は苦しそうだったので切り替えた。作戦的には、取鳥君か竹内君の3番手という感じだった。
7坂本 貴史
(落車滑入して8着)。
8伊代野 貴照
審議はセーフですか。4着は6人準決に行けるけど、初日5着だったので。
9阿竹 智史
坂本君を決めるのに脚を使ったけど、それは関係ない。取鳥君のダッシュが良いから、バックではきつかった。自分の力不足です。
1藤井 侑吾
完全に野口さんに力負け。最低限、主導権を取らないと。地元の坂口さんに申し訳ない。
2神山 雄一郎
(押し上げで4着失格)。
3中村 浩士
王者の神山さんが3番手だし、走る前から野口君は気持ちが入っていた。初手が中団になったので、作戦Bで、あのレース。坂口君が追い上げてくるのは分かったし、それも想定内。ただ、今の状態では少し足りない。ハンドル回りとか、いじりながら。
5嶋津 拓弥
結果オーライの3着ですね。結局、千葉勢と別線になったけど、今後どうすれば良いのか難しい。その辺りの考えを中村さんからアドバイスをもらった。
6小川 賢人
(落車滑入し5着)。
7坂口 晃輔
(落車滑入し7着)。
8松岡 孝高
前を見たら、神山さんと坂口君でハの字になり、競り合っている。あの根性とか凄いですね。
9野口 裕史
3周突っ張るつもりでいたけど、それでは失格になるので(笑)。昔に比べてタッチスタートは上手くなった。内なら多少、遅れても、突っ張り切れるので。最近、二日間先行すると体力が持たない。明日の準決が肝心ですね。
2井上 昌己
昨日、翼の後ろだった分、楽だった。だけど、嘉永君からマークを外したのは失敗。最後の伸びは良かったけど、そこは反省点。
3黒沢 征治
脚を使って3番手を確保。ライン3車のメリットがあったけど、思ったより進まなかった。それでも勝ち上がれたので。
5原 誠宏
上野君が脚を使って先行してくれたけど、他のラインのスピードが違った。
6上野 雅彦
もっとS級でやれると思ったけど、やはり甘くはないですね。もっと練習をやらないと。
7長尾 拳太
井上さんが離れていたので嘉永君を目掛けて仕掛けた感じ。久々に自力で良いスピードが出た。自分なりに調子は良いですね。
8山下 貴之
ここは自分の持ち場ではないからね(笑)。みんな凄いスピードだった。
9嘉永 泰斗
黒沢さんと合ってしまったけど、中村さんを乗り越えたので大丈夫だと思った。本当は後ろが昌己さんだし、先行しないといけないのですが。
1佐藤 慎太郎
今日が45歳のバースデー。本気で岩本を抜きに行ったけど、強いね。あと5年は、今の位置にいたいし、引退はそれから(笑)。複数年契約で、年俸数千万円と言うメディアはないし、生涯現役が目標。
2川口 聖二
地元の伊藤さんが付いていたのに申し訳ない。後方になって失敗した。
3阿部 大樹
2センターぐらいから外に持ち出したけど、前が掛かっていて伸びなかった。坂井君には好きに走ってもらった。
4佐藤 康紀
前が慎太郎君だから付いて行ければ3着。坂井君に粘られたけど、そこを凌げたので。
5伊藤 裕貴
目標がいれば番手、いなければ自分で。そんな感じでやっている。今日は川口君に任せていたので仕方ない。
7坂井 洋
本当は岩本さんをふたして、一気に行く展開が理想だった。カマシを併せられず、3番手で粘ったレース。自分だけだし、後ろに申し訳ない。
8武藤 篤弘
点数はかなり上げてきたけど、みんな周りが強い。6着なら特選だし、それだけで十分です。
9岩本 俊介
慎太郎さんが誕生日なのは、ファンから教えてもらった。この間の川崎は伊勢崎さんの誕生日。自分の誕生日でなく、人の誕生日だと1着を取ってしまう(笑)。親王牌はダメだったけど、今回は仕上がっていると思う。
1谷口 遼平
浅井先輩に残してもらった。メンバーを見た時は、橋本さんとの先行争いはびびりました(笑)。それでも強い気持ちで走る事が出来たし、初日よりは緊張感がなかった。橋本さんだったら出したけど、本郷さんの時は突っ張ろうと。久々に羽ばたいたので、最後は苦しかった。
2坂本 亮馬
仕上がっている翼と一緒なら良かったけど、点数もないから仕方ないね。
6上田 裕和
きっちり浅井君の後ろを守れれば良かったけど。地元記念の準決を目標にしていたし残念。
7橋本 智昭
最低限、あの位置を確保しようと。今迄はカマシか捲りばかりだったけど、多少、柔軟な走りはやりたい。
8本郷 雄三
初日が終わってからセッティングを変えた。それが、あまり良くなかった。
9大槻 寛徳
橋本君が確実に中団を確保してくれた。レースも上手くなっている。番手の浅井君は余裕がありそうだったし、2着に入るので一杯だった。外は無理だし橋本君に当たるしかなかった。
1芦澤 辰弘
高橋君が行ってくれたけど、古性君も北津留さんのスピードが違った。ちょっと、どうにもならなかったですね。
2山崎 芳仁
このメンバーで3着なら、でかした方ですよ。そう慎太郎さんに言われました(笑)。作戦は、あんな感じで、佐藤君には古性君が追い上げて来たら引けと言ってあった。
3古性 優作
体が重たく、完全に仕上がっていない。急に良くならないかもしれないが、ケアをしながら。それでも戦える状態だと思うし、決勝に乗れる様に。
5北津留 翼
あの位置は定番だし、焦りはなかった。ピスト6ですか? 今、コロナの影響で海外から自転車が入ってこないので。普通に使う部品にも苦労しています。昨日の上がりは10秒7だし、今日は11秒1。タイムは出ていますね。
6高橋 築
来期はS1に上がるし、もっと脚をアップさせないと。主導権は取れたけど、簡単に行かれてしまった。
7稲垣 裕之
古性君が早めに捲ってくれたので。しかも、北津留君のタイミングをずらす感じだった。外に北津留君が見えたけど、下手に牽制すると芦沢君のコースが出来てしまうので。
8佐藤 博紀
いつも、後方になるけど、今日は中団3番手を取れた。作戦は全部、山崎さんに考えてもらった。
9三宅 達也
翼がえげつない! わしでは付いて行けん(笑)。
1島川 将貴
完全に失敗レース。明日は阿竹さんの前で積極的に。
2内藤 秀久
郡司君とは一緒に練習をやっているので、動く時の匂いは、瞬時に察する。それで付いて行く事が出来た。僕からも少し、買っているファンはいると思うけど、自分の中では2着が1着だと思っているので。
3東口 善朋
あの展開になれば、外をどれだけ伸びるかだけ。前を抜けなかったけど悪い感じはしていない。
5鈴木 竜士
久々のレースだし、まだまだですね。現状の脚で、残りのレースを頑張りたい。
6飯尾 主税
郡司君と一緒のレースだし良い思い出になりましたよ。やはり、きちんと付いて行けなかった。
7山田 久徳
判断が遅れて、郡司君に切られたのが失敗。そこだけでした。あとは、前の捲りに乗って行っただけ。
8磯川 勝裕
郡司さんとの実力の差ですね。来期はA級だし、人気になるレースが増えると思う。今の内に脚を作っておかないと。
9郡司 浩平
スタート牽制があり、きつかった。あとは、自分の判断で前に出た。山田さんを切れば、2車のラインが来ると思っていた。悪くはないけど、競輪祭に向けて、もう少し、上積みが欲しい。明日は岩本さんの番手へ。連係は5回ぐらいあるけど、まだワンツーはない。前後は、その時々で決めて行けば良いと思っている。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1坂井 洋
自分が一番点数を持っているし前受けの作戦。中団で、下手にふたをされるより良いと思った。1レース1番車のプレッシャーは感じない様にした。親王牌で2勝出来たので、スピード自体も良いですね。問題は二次予選。
2伊代野 貴照
ワッキー弟君が行ってくれたけど、スピードが違いましたね。5着なら勝ち上がれますね。
3松岡 孝高
好永君は残念だったけど、本郷君と2人で勝ち上がれたので。自分なりに仕事も出来たと思う。
4岡田 征陽
前の2人がワンツーだし、自分の脚がなかった。捲りでも付いて行かないと。
5脇本 勇希
風もなく、良い感じで駆ける事は出来た。タイムも悪くないし、あの上を行かれたのはショックですね。
7芦澤 辰弘
今月一杯が、来年2月の地元取手全日本選抜の選考期間。どうしても出たいから、もし負けたら、帰って練習するぐらいの気持ちでいた。だけど、坂井君が快速捲りを決めてくれ恵まれた。ちょっと、差せる感覚はなかった。
8本郷 雄三
脇本君が駆けて坂井君が後方。楽に中団を確保したし、良い形になった。あそこからの脚がないし、最低限の3着です。
1伊藤 裕貴
地元記念で勝つ事が出来て良かったけど、藤井君も残ってくれ良かった。藤井君は、ジャンからメイチ行くと言う作戦だった。もっと早く来てくれれば良かったし番手の対応が難しかった。
2佐藤 康紀
どこから仕掛けるかは博紀君に任せていたので。直線も長いから余裕はあった。作戦は、あんな感じで中団が基本。
3石丸 寛之
前に追い着くので精一杯。そこからコースを見極めて、突っ込む脚は残っていなかった。
4山崎 将幸
あれ以上、突っ込むのは無理ですよ。6着だし仕方ない。
5佐藤 博紀
突っ張る脚はないし、中団が基本。もっと早く行ければ良かったけど、それでは伊藤君に併されてしまうので。
6上田 裕和
3番手で内を締めているレース。車券には貢献出来なかったけど、地元記念で勝ち上がれて良かった。
7藤井 侑吾
最近、失速するレースが多い。今日も、そんな感じでしたね。風はないけど、やはり直線が長い。後ろの動きは腋の下から確認していた。
1原 真司
後ろに萩原さんがいないのは分かった。だけど、駆けているのが雄作君。ブロックが下手だったけど、止めに行かないといけない。それで内を掬われたけど。
2濱田 浩司
小川君にしっかり付いて行けなかった。バックで阿部君に降りられたのが失敗です。
3神山 雄一郎
阿部君が冷静だし落ち着いていた。基本的に彼とは相性が良いので信頼していた。こんなに囲み取材を受けるのは3ヶ月ぶり(笑顔)。今回は久々に体調も良い感覚があるので。次も競輪祭だし一度ぐらいは3着に入りたいね。このまま終わってしまう、恐怖感はいつでもあるよ(笑)。
4竹内 雄作
昨日まではウエイトトレの筋肉痛があったけど、今日は朝から体が軽かった。理想は中団だったけど、スタート牽制もあったので。まだトップスピードが足りないけど、戦える状態だと思う。
5阿部 大樹
後ろがレジェンド神山さんなので、プレッシャーが凄かった。前は取りたくなかったし、それは作戦通り。ホームで追い上げたけど、1車も出なかった。そこは、終わったと思ったし焦りました。バックで後ろを確認したら、神山さんがいた。内が空くと思ったので、躊躇なく突っ込んだ。セッティングは平原さんに出してもらったので、そのままで。
6萩原 操
わしでは、あのカマシの3番手に付いて行けない。この年になると、あれが一番しんどい。
8石川 裕二
5着だし二次予選に行けるかは結果待ちですね。だけど、点数が97点しかないし、どうかな。
1野口 裕史
体重が元に戻ってからパワーも戻ってきた。今の体重が西武園記念を完全優勝した時と一緒。昔、ダイエットをした時も良くなかった。僕は、やはり重量級。前のレースまで、先行が持っていなかったけど、逃げ切れて良かった。僕は寒いとか感じた事がないので大丈夫。
2長尾 拳太
まずは高校の同級生の川口君が番手まで行ってくれたので。どうするかは彼の判断だったけど3着に入れて良かった。
5中村 浩士
内から川口君が来たけど、マーク選手として、あそこは競り負けられない。最後は抜きに行ったけど、野口君に踏み直された。
6山内 卓也
5着だし結果待ち。野口君が駆けたら捲れないし、仕方ないね。
7川口 聖二
野口さんがメチャクチャ掛かっていた。中村さんと勝負したけど、最初から考えていた訳ではない。空いたから行ったけど、最初の一歩目で踏み遅れた。中村さんも、そんなに強引には来なかった感じです。
8山下 貴之
弱いから、狙われると思っていた(笑)。それが競輪なので。
1三宅 達也
取鳥君が出させるかと思ったけど、スイッチが入ったね。後ろが亮馬だとは分からなかった。変な声が聞こえたから、てっきり吉永さんだとばかり(笑)。途中、口が空きそうになったし、最後の一振りも余計だった。
3坂本 亮馬
取鳥君が出させてくれれば楽だったけど、ちょっと遅かったね。あとは、上手く3番手に切り込めた。
5吉永 好宏
亮馬に割り込まれたのが失敗。勝ち上がれたのは良かったけど、そこは反省です。
6高木 翔
後ろから一旦押さえて位置を取ろうと。だけど、嶋津さんに突っ張られ失敗した。
7取鳥 雄吾
あのタイミングでは出させる訳にはいかない。自分の調子も良いので、大丈夫だと思った。だけど、流石に、最後は失速して、肘が開いて、がぶってしまった。
8平尾 一晃
自分の考えが甘かったですね。もっと早めに行かないと。2車だし、出させてくれると思ってしまった。
9嶋津 拓弥
権利を取っただけだし、後ろの水書さんに申し訳ない。
2阿竹 智史
山崎さんに止められたけど、島ちゃんのスピードが良かったので。それで突き抜ける事が出来た。冷静な立ち回りだし、あれで良かったと思う。
3橋本 智昭
山崎さんに仕事をしてもらい残してもらった。5着迄、沈んだけど、点数があるから二次予選に行けますね。
4一戸 康宏
前回の弥彦の最終日に続き、藤原さんに迷惑をかけてしまった。どこかで頑張らないと。
5島川 将貴
山崎さんに止められたけど、後ろの阿竹さんの動きを見ながら、諦めずに踏んだ。勝負どころで内に差したのは失敗だし、修正点もある。
6飯尾 主税
赤板過ぎに橋本君が行くと思ったけどね。どうあれ、行ってくれ有り難いい。5着かと思ったら4着。山ちゃんに、走り方を聞かれたけど、あれで良かったと話したよ。
7藤原 憲征
このメンバーで8、9番手ではきつい。ホームで厳しいと思ってしまった。
8鶴 良生
久留米の後に体調を崩してから、なかなか戻らない。今日も力負けのレースです。
9山崎 芳仁
橋本君らしく思い切って駆けてくれた。島川君は止まった様に見えたので、あとは回しながら橋本君を残しに行った。そうしたら、阿竹君の車輪の音が聞こえたので、慌てて踏んだ感じです。
1稲垣 裕之
山田君と連結を外して、自分で捲る形になった。結果、ワンツーだけど、そこは反省ですね。だけど、踏んだ感じは悪くないし調子は良いと思う。
2柳詰 正宏
あまり早く嘉永君の内には入れないので。そこは我慢したので、あの着順になってしまった。
3鈴木 竜士
高橋さんが駆けてくれ、何て言う事はないレース。だけど、久々の実戦でレース勘も悪く、何にも出来なかった感じです。
5山田 久徳
中団、中団の組み立て。だけど、ごちゃつかせてしまい、稲垣さんに迷惑をかけてしまった。ただ、親王牌に続き、脚の状態は良いですね。特に、修正する面もない。
7嘉永 泰斗
人気なのに、すみません。自分のスピードを活かせる走りが出来なかった。二次予選は九州の先輩に迷惑をかけない様に。
9高橋 築
嘉永君の先行は捲れないし、山田さんの位置取りも的確。後ろの竜士君を信じて逃げたけど力不足だった。だけど5着だし、何とか勝ち上がれそうですね。
1山形 一気
(落車し棄権)。
2宮越 孝治
(落車し棄権)。
3大槻 寛徳
自分の判断ミスもあったね。もっと仕事が出来たし、そこは反省している。前にも後ろにも迷惑をかけた。
6谷口 明正
(落車し棄権)。
8上野 雅彦
初の9車だったけど、内容は良くなかったですね。アクシデントもあったし恵まれての1着。山形さんは落車だし、凄く迷惑をかけてしまった。初の記念だけど、そこの緊張感はない。内に包まれる様ではダメですね。
9伊藤 信
なんで19歳が駆けず、じじいが長い距離を踏んだのか分からない(笑)。前が踏んでいないから行くしかなかった。3着で良かったけど、自分の距離ではなかった。
1原 誠宏
岩本さんが強烈カマシだった。だけど、一旦、竹内君が前に出てくれたから勝ち上がる事が出来た。
2岩本 俊介
前から2番目だし基本はカマシの作戦。あの仕掛けは最初から狙っていました。今回から新車なので、中村浩士さんに相談しながら、セッティングを出している。親王牌が良くなかったし、次の競輪祭に向けて。
4小川 賢人
内藤さんは危ないし、やはり強引に持って来ますね。だけど、岩本さんの先行をあそこまで捲り上げる事が出来たし満足です。もし、直線勝負に持ち込んでも届かないし、一は八か行ってみました。
5武藤 篤弘
岩本さんのダッシュが凄くて完全に離れた。何とか追い着いたけど、前で内藤さんが強引に仕事をしている。4着だけど、前の2人に迷惑をかけなくて良かった。
8北川 大五郎
車番が悪いし、前か後ろしかなかった。前受けから、緩んだところを行きたかったけど…。
9内藤 秀久
レース勘が悪くて、走りがズレていた。ブロックも下手だし、噛み合っていなかった。あれで3着なら、ファンに怒られていたところ。とにかく岩本君が強かった。
1木村 弘
これが北津留さんとの力の差ですね。軽く捲られたけど、明日以降に繋がれば。
2藤井 昭吾
あのまま木村君を出させず、駆けた方が良かったかな。どうあれ北津留さんの餌食になっていたけど。勝ち上がれたけど、三谷さんに迷惑をかけたので。
3北津留 翼
前受けから引いての仕掛け。理想はホームで行きたかったけど、底で詰めすぎていた。だから焦っても仕方ないので、いつもの仕掛け。まだ見ていないけどタイムも悪くないと思う。今回から新しいシューズだけど、その感じも良いですね。
4阪本 正和
あの翼君の快速捲りに付いて行くのは無理。それで現地集合を狙い、コースを見つけていた。4着だし、勝ち上がれて良かった。
5三谷 政史
レース後に藤井君にどうすれば良かったか聞かれたけど、あれは、ちょっと無理だね。
7泉 慶輔
木村君が駆けてくれたおかげ。北津留さんの上がりは10秒7。全然、止める事は出来ないしバイクみたいだった。
9井上 昌己
翼のスピードが半端ない。抜くなんて無理だし、もう脚に熱が出ているよ(笑)。亮馬にも言ったけど、翼は完璧に仕上がっているよ。
1松崎 貴久
前の2人が強いから9番手になっても大丈夫だと思った。警戒されているから、こうなりますよね。2センターは柴崎君の動きがフェイクで、内に入る形になった。
2大西 健士
5着なら良いなと思ったけど6着でしたね。地元が強烈だし仕方なかった。
3岡田 泰地
今は流れが良いし磯川君が気持ち良く行ってくれたおかげ。中部勢に行かれたけど4着に入れたので。
4原田 泰志
まだ3番手のレースは下手だし、藤原さんにアドバイスを貰いながらでした。
5柴崎 淳
自分に限界を作らない様に走っているけど、今はこんな感じ。前回の四日市と変わらないし、あまり上積みはない。寒くはないし、明日、雨予報でなくなったのが良かった。谷口君の進みが悪いし、半信半疑で追っていた(笑)。
7谷口 遼平
熊本記念の時に、単騎の走り方は何となく分かった。だけど、今日はエースの柴崎淳さんが後ろ。プレッシャーはあったし、7番手になった時は焦りました。結果、ワンツースリーだけど、ファンはドキドキしたでしょうね。
8近藤 夏樹
勝つには、この組み立てがベストだと思っていた。だけど、中部勢の力が違いましたね。
9磯川 勝裕
斡旋停止に間はハードに練習をやっていた。内容は良かったと思うが、4角から一杯だった。それでも何とか勝ち上がれたので。
和田健太郎=端的に言えば、郡司君に離れたし力不足。ジャンのところは3車併走になり、内を決められなかった。あそこで強引にやると落車を誘発させるので。それで連結が外れたし、ファンや郡司君に申し訳ない。二次予選は黒沢君の番手へ。連係は何度もあるので楽しみです。
古性優作=今日は最初から力勝負をやろうと思っていた。番手に嵌まってから強引に行ったけど郡司君に併された。完全に力不足です。だけど、競走でこう言うレースをやらないと、脚が身につかないので。
浅井康太=二次予選は谷口君を信頼して。
渡部幸訓=この豪華メンバーと一緒に走れて楽しめた。コーナーで、みんな車が寝ている。それは凄い体験だった。慎太郎さんが外に行ったので内に行ったけど、ちょっと躊躇しながら。それでも4着に突っ込めたし自信になる。
郡司浩平=今日はメンバーを見た時から主導権を取ろうと思っていた。後ろが和田さんでなく、古性君になったのはすぐに分かった。結果は別として、やりたい走りは出来たので。親王牌は深谷さんを使って2勝。だけど、自力でやった時はダメだったし、ちょっと気分が楽になった。
坂口晃輔=少しは浅井先輩のアシストが出来たと思う。ギックリ腰をやった影響はなかった。二次予選は愛知の藤井君の番手へ。2場所前の奈良の準決で1着失格。あの時は張り切り過ぎたし、今度は冷静に走りたい。
佐藤慎太郎=前受けは作戦だった。バックは内をしゃくった方が良かったかな。黒沢君が止まったし、坂口君のところ。明日の二次予選は岩本君の番手へ。(いつものお約束が始まり)俺はグランプリ出場が掛かっているけど、リラックスして走れと言っておいた(笑)。
黒沢征治=緩んで行けるタイミングは何度もあった。そこで行けなかったのが敗因。やはり、このクラスの選手は違いますね。勉強になりました。
東口善朋=無理矢理、古性君が2角から仕掛けてくれたので。それに尽きますね。着を考えるなら、あのまま待っても良かったと思う。そこが彼の凄さだしプライドだと思う。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
坂井洋
ビッグレースの1レース1番車は3度目ぐらい。昨年のオールスターと、どこかの記念で1度あった。俺でなくても良いのに(笑)。親王牌は2勝したけど、肝心なところで失敗した。自力勝負。
伊代野貴照
ワッキー弟との連係は番手、3番手を含めて3度目ぐらい。奈良に山本伸一が来ているので、一緒に練習をやっている。伸一のダッシュに離れなかったし大丈夫でしょう。
松岡孝孝
本郷君との連係は調子が良い方が前。その時々で決めている。彼が前でやりたいと言うし、今回は番手へ。
岡田征陽
今年は怪我が多く、あまり良くない。栃茨ラインの後ろへ。
脇本勇希
今回はナイター記念。昼間の記念で終わらない様に(勝ち上がりに失敗して前半の昼間の時間を走る意味)。親王牌でG1初勝利を飾ったけど、捲りだったので。兄貴が福井に二日間ぐらい帰って来たらしいが、全く知らない(苦笑)。自力勝負。
好永晃
どっちが前でも熊本勢へ。四日市はA級の時に来て完全優勝。実は三重県は相性が良く、松阪はA級で4連覇。だけど、全てA級。S級になると、リミッターを切り、危ない走りが出来ない。持って行っても、当たり負けするので。
芦沢辰弘
安定した成績を残しているけど、F1なので。俺らが本線でなく、ワッキー弟の当て馬ですよ(笑)。坂井君。
本郷雄三
今回は自分から前を志願した。松岡さんより僕が年下でもあるので。
伊藤裕貴
初連係の藤井君へ。戦法で固まっていない部分もあるし、前回、色々と吉田敏洋さんと話した。タテ基本の自在だけど、ヨコも考えていかないと。
佐藤康紀
点数も戻ってきたし、悪くないと思う。博紀の一発に期待する。
石丸寛之
吉田君とは初連係。高知で合宿があり、そこで一緒に練習をやった事がある。来期は、またA級です。
山崎将幸
そんなに欲もないし、これぐらいの選手ですよ。北日本ラインの3番手。
佐藤博紀
長い距離が踏めないから、良い時と悪い時がハッキリしている。自力でガンバル。
上田裕和
中部ラインの3番手。地元記念は準決が最高。その時はA、B、Cがあって準決Bだった。確かBは2着権利で、3着だったので悔しい思いをした記憶がある。
藤井侑吾
僕は7車より、9車の方が走りやすい。それで富山記念で決勝3着に入り、次の小倉競輪祭に出場できる。自力勝負。
吉田智哉
今年は23歳だから、確か本厄。それで、全く良くない1年だし、今年は諦めた(苦笑)。自力勝負。
原真司
雄作の番手とはラッキー。連係するのは、かなり久々だと思う。
浜田浩司
1着を取れていないし伸びが足りない。四国ラインで小川君の番手へ。
神山雄一郎
阿部君。平原君や宿口君の練習仲間なの? それだから強いね。俺は、最近、厳しい状態が続いているが、体調自体は悪くない。
竹内雄作
別府ナイターが終わり、中2日の追加。今回も、次の競輪祭もナイターだし問題ない。ウエイトトレで試したい事があり、それで少し疲れが残っている。いつも通りの仕掛け。
阿部大樹
後ろがレジェンドの神山さんだし緊張する。やはり、あの人だけはオーラが違うし別格。自力。
萩原操
ホームは松阪だけど、地元記念には変わらない。岐阜コンビの後ろへ。
小川丈太
骨折してから3場所目。少しずつ良くなっていると思う。竹内さんが相手だが自力勝負。
石川裕二
関東3番手。来期はS級だけど、今期は失格があるので。
野口裕史
先行を主体の組み立て。G1の親王牌は初日、二日目と先行したら、ヘトヘト。F1なら誤魔化しがきくけど、特別競輪では無理。四日市は嫌いなバンクではないし成績も良い。体調を崩してから体力が落ちたので敢えて体重は増やしてきた。だけど、これが西武園記念の時と一緒ぐらい。
長尾拳太
高校の同級生の川口君へ。バック数も彼の方が多いので。
戸田洋平
木村君とは、あまり連係していないので。自分で何かやりたい。
木村幸希
戸田さんは自分でやるんですか。ならば、単騎で流れを見ながら。
中村浩士
連係実績のある野口君へ。付きバテにならない様に。
山内卓也
今期は失格が2本。これでA級落ちだし、少し気持ちが切れたかも。また一から出直しです。どっちが前でも岐阜勢へ。点数を下げると、番組も厳しくなる。
川口聖二
僕が前で自力勝負。長尾君とは、かの有名な岐阜第一高校の同級生。ワンツー決めます!
山下貴之
千葉コンビの後ろへ。来期はA級。今期も片足を突っ込んでいるし、頑張らないと(笑)。
三宅達也
親王牌の最終日の落車携入は大丈夫。二日目にワンツーを決めた取鳥君へ。1ミリも差せる感覚がなかった。岩津君さえ千切れていたし、とにかく離れない様に。
山田敦也
頑張ると聞いたので高木君へ。だけど、相手が強いね。
坂本亮馬
らお~の番手(平尾)。膝の状態を見ながら練習もやれる様になってきた。少しずつ。
水書義弘
松戸、大宮は伸びていたけど、前回の平塚は今ひとつだった。南関で嶋津君へ。
吉永好宏
岡山コンビの後ろへ。取鳥君はバージョンアップしているし、離れない様に。
高木翔
来期はA級。友和さん一門は、みんなS級だし、僕だけですね…。自力自在の総力戦。
取鳥雄吾
肝心な勝ち上がりで失敗しているけど、状態は引き続き良い。ただ、何か足りない物があるんでしょうね。今回はレベルの高いメンバーばかりだが自力で。
平尾一晃
兄弟子の昌己さんとは別で一人で来ました。1着は取れているけど、負け戦ばかりで。自力勝負。
嶋津拓弥
親王牌の補充で少し点数を上げた。だけど、その1着も人の後ろだったので。自力勝負。
那須久幸
1本休んだけど家事都合。だから体調は問題ない。ここは同県の鶴君へ。点数も百点を超えたけど、来期はA級だし無意味です(笑)。
阿竹智史
親王牌は肋骨が折れたままだったけど、それ以上に、自分の走りも甘かった。同県の島ちゃんへ。
橋本智昭
山崎さんとは何度も連係しているので。飯尾さんの1車も大きいですね。自力で。
一戸康宏
4分戦だけど、僕が一番弱いので。藤原さんとは前回の弥彦の最終日に連係。自分はダメだったけど、藤原さんは俊敏なレースで1着だった。
島川将貴
自力勝負。今は先行と捲りの決まり手が逆転。先行に拘っていないし、ラインで決める事を意識している。ただ、先行を捨てた訳ではないし流れで。練習ではタイムも出ているけど、それが本番では出ていない。
飯尾主税
どこの3番手も回れるけど、北日本の後ろが自然でしょう。番手は山崎君なので。
藤原憲征
親王牌の誘導、弥彦のレースと続いたけど疲れはない。今回は車で来たけど6時間ちょっと。一戸君へ。
鶴良生
久留米の後に体調を崩してから感じが良くない。インターバルの練習とかもやっているけど。自力勝負。
山崎芳仁
練習方法を変えたら、成績がガタ落ち。それで元の練習方法に戻した。いつも行ってくれる橋本君へ。
稲垣裕之
親王牌の落車は軽傷だった。だけど、失格の方が痛い。いつも頑張ってくれる久徳のハコへ。
柳詰正宏
福井の怪我が長引き、走ってみないと。九州で嘉永君の番手へ。
鈴木竜士
ダービーで鎖骨を骨折して、オールスターで、また同じところをやった。それで、まだワイヤーが入っている。二ヶ月の欠場は失格過多の自粛と斡旋停止。まあ、これもルールなので…。東京同士の高橋さんの番手へ。
江連和洋
東京勢の後ろへ。神山さんと一緒の開催は自然と気持ちも入りますね。
山田久徳
親王牌は自在選手として、まずまず走れたと思う。稲垣さんの前で自力、自在に。
巴直也
厳しいけど落合さんに任せてもらった。自力勝負。
嘉永泰斗
熊本記念の優勝は当たり前だが、北津留さんのおかげ。どこかで恩返ししたいし、これからは九州の機関車として引っ張らないと。別府は疲れのせいか良くなかったけど、中2週間空いたので。自力勝負。
落合達彦
巴君。外枠2人できついけど、何とか勝ち上がれる様に。
高橋築
2段駆けのレースで竜士君の後ろを回った事もある。ここは普通に僕が前で自力勝負。
山形一気
売り出し中の上野君の番手へ。捲りでも良いし好きに走ってもらうだけ。
宮越孝治
地元の谷口君を信頼する。上野君の主導権で、その3番手辺りを取ってもらうのが理想です。
大槻寛徳
あの親王牌の菅田君には厳しく言っておきました。俺とは違い、こらからタイトルを取るか取らないかの選手なので。連結が外れたのはともかく、追い上げないのがダメ。俺も先に追い上げようとしたぐらいなので。坂本君の番手へ。
中野彰人
近畿で伊藤さんへ。少し良くなっているかも。
坂本貴史
親王牌の最終日は1着を取り、ファンの声援が凄かった。新潟は母親の生まれ故郷なので。細切れで、自分のラインが3車だしメリットがある。自力勝負。
谷口明正
松阪は僕と萩原さんだけ。あとのメンバーは四日市所属。来期は失格でA級。今期は、まだ点数が足りない。自力勝負。
荒沢貴史
今日、朝、函館から名古屋便で来ました。前の2人がシッカリしているし北日本ラインの3番手。
上野雅彦
積極的なレースをやりたい。これが初の9車立て。練習では模擬練習もやっているので大丈夫。本当は捲りの方が得意だけど、今は先を見据えているので。脚質はスピード地脚。先輩や師匠からは、揉まれてこいと言われました。
伊藤信
仮に単騎だとしても自力勝負。自分のタイミングを大切にして行けるところから。
原誠宏
四日市は前回のF1で優勝。直線も長いしイメージは良いですね。中四国ラインで竹内君へ。
岩本俊介
親王牌の初日は良かったけど、後は上手く立ち回る事が出来なかった。次も特別競輪の競輪祭だし頑張らないと。自力勝負。
中村良二
福岡同士の小川君へ。失格がなければ、今期もS級の点数は取れそうですね。
小川賢人
負け戦の1着ばかりだし、勝ち上がりで1着が欲しい。自力で。
武藤篤弘
お願いして断られなければ南関勢の後ろへ。岩本さんと内藤さんに聞いてきます。
西本直大
追加だけど問題ない。大阪同士の北川君へ。
竹内翼
予選は記念を含めて、ほとんど失敗していない。だけど、ここは岩本さんがいるので。自力勝負。
北川大五郎
冬場は寒いからタイムが落ちる。それをスピード練習で補っている。自力で。
内藤秀久
F1で3場所連続して準優勝。悪くはないけど、頭を取っていないので。マーク屋だから1着が全てではないが、F1で優勝する様でないとGの付くレースは厳しい。岩本君の好きに。
木村弘
北津留さんが強いけど、僕もハードに練習をやって仕上げてきた。先行主体の自力勝負。
藤井昭吾
先行を基本の組み立て。三谷さんは仕事もやってくれるし気心も知れている。
北津留翼
いつも、競輪祭は誘導だったけど、今回は珍しく正選手。もし、勝ち上がりで嘉永君と一緒になったら? 僕は番手です、いや、誰かいるから3番手ですね(笑)。
阪本正和
前の2人はダッシュがあるし離れない様に。九州ラインの3番手。
三谷政史
近畿で藤井君へ。まあ、同県みたいなものなので。行ってくれるだろうし仕事をして。
畝木努
自力勝負。こんな成績だから、少し悩んで落ち込んでいる(笑)。
泉慶輔
北日本で木村君へ。青森の決勝は突き抜けたと思ったけど、成田さんが更に余裕があった。せっかく点数も上げてきたけど来期はA級落ち。A級だと捲る脚は必要ですね。
高橋清太郎
前回の広島で落車したけど大丈夫。同県の畝木君へ。
井上昌己
九州で北津留君へ。前回の広島で優勝出来たし、上向いていると思う。あくまでも展開次第ですが。
松崎貴久
地元コンビの後ろへ。番手が柴崎君だし心強い。自分は3番手だし内を締めながら。
大西健士
渡辺さんにお伺いを立てて近藤君へ。地元番組だが、勝ち上がれる様に。
岡田泰地
点数もキャリアハイだし、自分でも良いと思っている。関東で磯川君の番手です。
原田泰志
F1だけど2場所連続して予選は1着。悪くないと思う。関東で結束して3番手。
柴崎淳
すっかりムカデ事件で有名になりました。ヤフーニュースにも上がりましたから(笑)。刺された時は、釘を踏んだぐらい痛かった。最後の最後まで走ろうと思っていたし、医者に行くのは遅くなった。ムカデの毒は9時間ぐらいあるみたいだし、次の日の朝は全く痛くなかった。歩けなかったのが嘘のようでした。子供は5歳だから良いけど、これが小学生だったら、色々と言われたでしょうね(笑)。嫁は「なんで、むかで~」と驚いていました。
渡辺秀明
来期はA級だし、またS級に戻ってこれる様に。南関の3番手。
谷口遼平
メインは柴崎さんだし、変なプレッシャーはない。自分が失敗したとしても、淳さんなら勝手に1着を取ると思うので。今は流れが良いし、展開が向いているのは確か。自力。
近藤夏樹
4分戦が多いけど、ここは綺麗な3分戦ですね。後手を踏まない自力勝負。
磯川勝裕
福井記念の失格で10月は斡旋が停まっていた。その分、練習は出来ました。自力勝負。
和田健太郎=親王牌でも三日間連携した郡司君。今は怪我をせず、無事、家に帰るのがモットーになっている。完全に落車の痛みを取るには、競走を休んで、じっとしているしかない。そうも行かないし、普通に練習をやって、普通に競走に行っている。4月のG3に来た時は、電車に乗っている時、ボートレーサーの宮之原輝紀君に声を掛けられビックリしました。彼は丁度、津ボートに行くスケジュールでした。半年経つのは早いですね。
古性優作=平塚記念の前に体調を崩して、平塚自体は誤魔化しが効いたけど、親王牌はサッパリでした。ほとんど、やりたいレースも出来ず近畿の選手に迷惑をかけた。謙遜でなく、本当、実力不足でした。今はグランプリと言うより、1年とか2年の長いスパーンでトレーニングをやっている。力勝負の自力で。
浅井康太=自力。写真撮影? まあ、レースが終わってからで良いでしょ(笑)。
渡部幸訓=慎太郎さんの後ろで黒沢君の3番手。点数が上がってきたし、それに見合う走りをやらないとファンも選手も納得してくれないと思う。福井記念で初日特選に乗っているけど、裏のG3開催。G1メンバーのいる初日特選は初めてです。
郡司浩平=親王牌が終わり地区プロや吉本の芸人さんによる競輪のトークショーに参加。もっと力を出し切る、悔いの残らない走りをやりたいですね。そこは少し不満がある。本当はベントレーの新車が欲しいけど、1年待ちと言われたので。自力勝負。
坂口晃輔=親王牌が終わり、ウエイトトレ中にギックリ腰。だから本格的に練習をやったのは1日から。だけど、感じは悪くなかったので。浅井先輩の番手へ。今回の目標ですか? 地元の誰かが優勝して、その2着です。
佐藤慎太郎=昨年の記念は宿口君が行ってくれ平原君が番手捲り。それを差して優勝し、グランプリ出場を決定づけた。本当、平原は良い男だね(笑顔)。北日本にとっては残念な結果だけど、平原なら仕方ない面もあるかな。後ろの幸訓が切れっ切れっだし敵になる可能性もあるが黒沢君を信頼して(笑)。
黒沢征治=松阪記念の落車で鎖骨と肋骨の骨折。それと肺気胸もあった。だけど、失格でお帰りになったけど、前回の平塚の感じは良かった。慎太郎さんが後ろと言うのは心強いですね。ここはS級で初優勝した思い出のバンクです。自力で。
東口善朋=古性君の番手へ。親王牌の準決でも連係したけど、内に入るのを少し躊躇した。それが命取りになりましたね。同期の大槻君の準優勝は、昔だったら悔しいし苛立ちもあった。だけど、今は嬉しい気持ちの方が強い。ただ、netkeirinの誠一郎のコラムが大好評。人づてに聞いたけど、俺をいじり過ぎ(笑)。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
令和3年11月6日
伊東ジャパンカップは車立にしては激戦続き、そして夜は四日市ナイター記念又しても忌まわしい落車事故がありました。大怪我でない事を祈るのみです。初日のレースで際立っていたのは10秒7の捲りを決めた北津留翼。直前の防府記念と違い8割方本命枠内で決まった事で2日目以降は何となく荒れそうな予感がします。そこでヒントを1・2Rはスルーして
3R:平尾一晃のパワー
4R:小川丈太の捲り
5R:中国コンビ
6R:瀬戸内コンビ
7R:千葉コンビプラス坂口晃輔
8R:井上昌己
9R:坂井洋の捲り
10R:地元コンビ
11R:北津留翼
12R:郡司浩平が狙い
夜遅くは久留米ミッドナイトの2日目、頑張ってます。
令和3年11月7日
伊東FIの3日目はA級・ガールズ・S級の決勝は見事本命で的中させました。夜は四日市記念、落車に失格事故もあって荒れましたが、際立ってたのは古性優作が捲った上を11秒1のハロンで捲った北津留翼。売り上げは初日とほゞ一緒なら順調なのでは。3日目もイ-シンブンネットケイリンの「コンドル」ファンの方に車券を買って貰いたいでヒントを1~3Rの5車立は除外して
4R:脇本勇希・小川丈太・原誠宏のボックス
5R:上野雅彦・戸田洋平
6R:川口聖二の首位
7R:地元伊藤裕貴の捲り単
8R:徳島コンビ
9R:竹内翼-三宅達也
10R:浅井康太・取鳥雄吾・井上昌己のボックス
11R:古性優作・稲垣裕之
12R:嘉永泰斗が鶴の恩返しで北津留翼の3連勝。郡司浩平・岩本俊介・山田久徳・東口善朋の2・3着。
夜遅くは久留米ミッドナイト2日目は8割の確率で◎○を的中させました。3日目も乞うご期待。
令和3年11月8日
四日市記念の売り上げは尻すぼみなのは心配。
3R:中近トリオが狙い
4R:木村弘に北海道コンビ
5R:竹内雄作から筋狙い
6R:嘉永泰斗・川口聖二・竹内翼ボックス
7R:地元コンビの表裏
8R:岡山コンビと宮城コンビ
9R:狙いは山田久徳と島川将貴
10R:北津留翼から手広く
11R:人気は4車結束の南関東ですが、地元浅井が松阪記念の再現。
明日は宇都宮FI2日目と小倉ミッドの初日です。
昼間は宇都宮FⅠ、S級・A級・ガールズの3本立ですが、ガールズは6車立で、S級に至ってはハナから5車立に6車立とは、それで2日目はレースカットと成り、11個レース制。しっかりした予想で的中三昧でしたが、夜の四日市記念は海からの強風は4メートルを越え、バックからホーム迄の追い風を利用した選手が勝利を物にしましたが、全般的に荒れムード。私の予想も久し振り完敗したので、この汚名は最終日にしっかり返上してみせます。
そして夜遅くは第1回久留米ミッドナイトの最終日。こっちは何時もの様に全的を狙います。
竹林一彦の競輪閻魔帳
四日市記念より次の小倉競輪祭四日市記念が明日(十一月六日)より開幕、決勝戦がおこなわれる最終日は九日で、ちょうど一週間あいて今年最後のGⅠ、小倉競輪祭がはじまり、大仰にいわせてもらえば、そこで、すべてがきまるわけだ。
むろん選手にとって四日市記念も大事ではあろうけど、いかな個々の事情を考慮したとて、「本番は競輪祭」なる胸の内は推察される。四日市より小倉に照準をあわせた練習や調整という想像は消しがたい。
ばかなことをいうな、プロなのだから、どんな競走開催でも選手たちは均等に全力である、と返されれば黙るしかないけど、プロだからこそ競輪祭に重きをおくのが自然なのでは、とおれはおもってしまう。
さて、競輪祭まぢかい記念競輪の主力選手によく見られるのは、先行屋なら常より早い仕かけ、あっとおどろく捲り屋の先行、オールラウンダーのヨコ封印(捌くより単純タテ勝負)などである。ま、誤解をおそれず換言すれば、大一番をまえにあぶないことはさける。自在より自力、脚もつくしネ、という雰囲気かしら。
たとえば初日の特選競走になぞらえれば、郡司浩平より和田健太郎の差し、古性優作より東口善朋の差しとなるわけだ。
むろん、競輪はそんな単純なおもいこみで儲かるギャンブルじゃぁないことは百も承知しているけど。
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)