1R
1松本 秀之介
前回終わってから正月ちょっとゆっくりして、ここに向けて練習してきました。今年はヤングGPに乗れる様にしたいですね。まずは今回決勝に乗れる様に頑張りたい。和歌山は初めて。自力。
2染谷 幸喜
前回終わって練習出来たけど、疲れが少しありますね。近況はバックの数字の割には、決まり手が少ないのでその辺りが課題。和歌山は年1回くらい走ってて、良いイメージがありますよ。自力。
3室井 健一
前回の欠場は問題ないです。練習も出来ましたよ。小玉君へ。
4小玉 拓真
3場所前の小松島から新車に換えたんですが、駆け出しは悪くないんですよ。ただ、流れなかったりするのでもう少し煮詰めて行かないと。やっとバンクも使える様になったし、脚自体は調子が良かった時と変わりないくらいです。自力。
5島田 竜二
彼とは4回くらい連係がありますよ。凄いダッシュなので、千切れない様にしっかりと付いて行きたい。松本君へ。
6佐藤 悦夫
前回地元で1着が取れてるけど、調子的にはまだまだ。南関勢の後ろへ。
7齊藤 竜也
直前の欠場は練習中に腰と膝を痛めてしまって…。治療したけど、なかなか練習出来なかった。ちゃんと出来たのは直前かな。絶好調とは言えないけど、それなりには走れると思います。染谷君へ。
8萱島 大介
もう必死について行くだけですよ。熊本勢の後ろで。
2R
1石塚 輪太郎
レースが続いてたので体を整えつつ、ここに向けて練習して来ました。地元記念は5年ぶりですね。張野君は練習で強いのを知ってるので、信頼して付いて行きたい。同県の張野君へ。
2天田 裕輝
前回の欠場は右の腰を痛めてしまって。練習は出来たけど、まずは走ってみてからですね。同県の恩田君へ。
3渡邉 晴智
巧く組み立てて貰いますよ。村上君へ。
4松岡 孔明
特昇は前の頑張りのおかげですよ。S級はまた感覚が全然違うし、久々の9車なので考えながら走らないと。直前は練習出来たし、少し正月太りしたくらいでたぶん大丈夫です(笑)。自分で。
5村上 直久
前回終わって追加を断って、ここに向けてやってきました。練習の調子は良いのでそれが出せれば。自力。
6張野 幸聖
去年の正月もここからスタートしたので、今回はしっかりと結果残せる様にしたいですね。状態自体はボチボチです。自力。
7恩田 淳平
状態は変わらず悪くないですね。9車は7車とはまた違うし、走り方が変わってくるので、位置取り含めて巧く組み立てないと。天田さんに任せて貰えたので、何でもやって2人で確定板に乗れる様に頑張りたい。前で自力、自在に。
8中川 勝貴
前回の欠場は大丈夫。練習もやれましたよ。地元勢の後ろで。
9中村 健志
1着取れてるのは前のおかげですよ。それでも流れに対応出来てるし、練習の成果であって欲しいですね(笑)。孔明(松岡)さん。
3R
1三ツ石 康洋
前回終わって2日くらい正月を満喫してて、練習し始めた所で追加の連絡を受けました。状態は前回から変わらずで、良くもなく悪くもなく。展開良ければという感じですね。日野君へ。
2佐藤 真一
前回やらかしてしまい、思う事が多々あったんですよ。フレームや部品などですね。今回は頑張りたい。関東の3番手で。
3西村 光太
前回2勝出来たけど、寒くて自分のスピード域になってくれてる所があるのかな。中4日が続いてて、練習という練習は出来てないけど、その前の貯金があるので大丈夫。あんまり着の事を考えるのではなくて、やれる事をやってその上で結果が付いてきてくれれば。長尾君へ。
4小林 信晴
前回の欠場は大丈夫。前2人には世話になってるし、自分は中部の3番手で。
5朝倉 智仁
ここまでは少し空いたけど、ピスト6で走ったりして気持ちは切らさずに来れました。休みを取りつつ練習も出来ましたよ。和歌山は前、前に攻めて行った方が良いイメージがあるので、しっかりと走れれば。自力。
6石田 洋秀
正月から走ってるけど、疲れはないですよ。四国勢の後ろへ。
7武田 豊樹
練習はいつも通りやって来たし、もう生活の一部なんでね。和歌山記念は毎年呼んで頂いて、そこで誕生日を迎えるので本当にありがたいですね。一戦一戦、結果を出せる様に頑張りたい。同県の朝倉君へ。
8日野 博幸
練習での感じは良いんですが、なかなかレースで力を発揮できずに終わってしまう事が多くて…(苦笑)。レースが続いてて、まとまった練習も出来てないけど、気持ち切らさずに頑張りたいですね。自力。
9長尾 拳太
前回終わって雪も積もらなかったし、しっかりと練習が出来ましたよ。自力。
4R
1小林 則之
年齢的にもなかなか厳しいけど、同い年の選手で自力で頑張ってる選手もいるし、そこは励みになりますね。任せて貰えたので自力で頑張る。
2南 潤
前回終わってバンクでしっかりと練習出来ました。期間は短かったけど、練習での手応えは何とか間に合ったかなという感じ。一戦一戦集中して走りたい。自力。
3山中 貴雄
前回から状態は変わらず良いですよ。練習もやってきました。島川君にしっかり。
4中野 彰人
状態はあんまり良くはないですね。地元の力で何とか頑張れれば。同県の南君へ。
5佐伯 翔
落車でフレームがダメになって、また違うのに換えたんですが良い感じですね。金沢さんへ。
6溪 飛雄馬
四国の3番手で。
7小島 歩
前回の欠場は問題ないですよ。練習もやれました。小林さんへ。
8金澤 竜二
前回は風が強くて寒かったですね。状態自体は変わらず。自力。
9島川 将貴
前回終わって疲れがあったので、休んで練習してきました。セッティングなどは微調整程度。和歌山は悪いイメージはないですよ。自力。
5R
1佐川 翔吾
しっかりと練習出来たし、状態は問題ないですよ。近畿の3番手で。
2尾崎 剛
単騎で走ります。
3牧 剛央
中1週間で年始はゆっくりして疲れを取る様な感じで、練習もボチボチやってきました。良いスタートダッシュが切れるように頑張りたい。源ちゃん(野田)。
4佐々木 堅次
基本的には先行基本で行きたいけど、後ろ攻めになりそうだし位置取り含めて動いて行かないと厳しそうですね。何とか初戦突破出来る様に頑張りたい。自力。
5稲毛 健太
前回終わってしっかりと練習出来たし、手応えは掴めた感じがする。何とか間に合ったかな。目標はもち論、決勝上がれる様に。話して高田君へ。
6山口 翼
今期初戦は単騎とかもあったので、良く分からなかったですね。終わって練習、調整とやってきました。自力。
7鹿内 翔
青森記念の時から使ってたフレームが良くなくて、流れる感じが無かったんですよ。今回からフレームを換えます。前に1班にいた時に使ってたフレームですね。佐々木君へ。
8高田 修汰
ここに向けては、雪も降ってたし室内中心で練習してきました。その辺りの感覚が心配ですね。初のS級戦でワクワクは強いけど、稲毛さんに付いて貰えたのでしっかりと自力で走りたい。レースもですが、同部屋で古性さんと一緒というのも緊張しますね(笑)。自力。
9野田 源一
前回は着自体はいま一つで思った結果が出なかったけど、練習の感じ自体は悪くないですね。気持ち仕切り直して、今回は大丈夫だと思います。自力。
6R
1南 修二
松阪の欠場は練習中に肉離れを起こしてしまって…。しっかりと練習出来て何とか間に合ったかな。ただ、レースが久々なのでまずは走ってみてからですね。地元の中西君へ。
2土屋 壮登
自力で頑張ります。
3佐藤 一伸
配分続いてるけど、今回追加なので走る分には大丈夫。自力のレースで。
4関 貴之
今期初戦はデキが良かったですね。状態は変わらず。9車立ては久々だけど、気負わずに頑張りたい。関東の3番手で。
5中西 大
3場所前の伊東からセッティングを換えたんですよ。ハンドル周りです。佐世保で試したりして間に合いましたね。状態は今までの中で一番良いです。地元なので、優勝目指して頑張りたい。自力。
6越智 展孝
落車で肋骨を骨折したりして、治りが思ったよりも悪くて本格的に練習出来たのが1週間くらい。まずは走ってみてからですね。近畿勢の後ろへ。
7磯田 旭
土屋さんへ。
8柏木 伸介
落車明けの向日町はあまり手応えがなかったんですが、その後の2場所は手応えがありましたね。正月は誘導で走りつつ練習もやってきました。髭もしっかりと伸びて来たので、靡かせて頑張りますよ(笑)。単騎、自分でやる。
9杉山 悠也
佐藤君に任せます。
7R
1飯田 辰哉
年末、年始と開催が続いているし、疲れは否定できませんね。けど、まだ、大丈夫(笑)。山中君マーク。
2櫻井 正孝
奈良は期の最後の開催で特選スタートだったのに、失格してショック…。終わってからは練習をしっかりやったが、オーバーワーク気味かも知れない。それが前検で抜けてくれたら。練習で強い祐太郎君任せ。
3嘉永 泰斗
岸和田は疲れがあった影響かも知れません。終わってからは疲れを取って練習。前回より、上積みあると思う。当所は初めてですが、風が強いと聞いて来たし、その風に負けない様に頑張る。自力勝負です。
4森川 康輔
相手が強力ですね。笠松さんに任されると思うし、自力で頑張ります。
5岩津 裕介
前回は腰痛で欠場。ちょっとずつは上向いて来ています。初連係になる嘉永君マーク。
6山中 秀将
新人の様に緊張します。練習は一か月ほど詰めてやれて、ある程度まで戻っていると思って参加を決めた。とりあえず、集団でゴール出来る様に頑張りたい。自力で行きます。
7櫻井 祐太郎
静岡の後は宮城に帰っていつも通りに練習。バンクは使えなかったし、街道中心のメニューですが。コマ切れだし、後手を踏まない様に自力勝負です。
8坂田 章
落車の影響は関係ないですね。実力通りの成績だと思いますよ(笑)。岩津さんへ。
9笠松 信幸
フレームは大丈夫だが、打撲が酷かった。二日休んでから、やれる事はやって来たつもり。森川君任せで。
8R
1戸田 洋平
大川君は前々と攻めてくれるけど、ここは考えて、自分でやります。
2萩原 孝之
伊東の後はゆっくりしたかったけど、そうは行かなかった(苦笑)。疲れは多少あるかも。根田君マーク。
3吉田 茂生
久留米の後はいつも通りに街道中心に乗り込んだ。幸い、雪も積もらなかったので。根田さんとは、良く当たっていますね。自力で頑張ります。
4大川 龍二
直前まで誘導があったけど、モーニング開催で、昼からは練習は出来ていたので。戸田さんとは別で、自分のレースを。
5柳詰 正宏
疲れは問題ない。S級緒戦の立部君が前々と攻めてくれる事に期待して任せますよ。立部君マーク。
6立部 楓真
今回は初物尽くしの開催。9車立て、記念等々。けど、楽しみではあります。自力勝負で行く。
7山口 泰生
久々に配分が空いて、練習はしっかりと出来た。上積みはあると思います。茂生(吉田)君へ。
8小菅 誠
前橋欠場は体調を崩したが、今は大丈夫。けど、この番組は強烈ですね。離れない様に付いて行きたい。南関3番手。
9根田 空史
配分が空いたけど、ピスト6を走っていたので。自分は大ギアを踏み込んだ後だし、競輪のギアを軽く感じる事が出来るし、好影響があると思う。練習は出来ているし、疲れも大丈夫。新人の立部君がどう出て来るか分からないが、自力勝負です。
9R
1永澤 剛
中二日、中二日、中四日の配分。疲れを抜くどころか、自分のやりたい練習も出来ていない(苦笑)。伊東は低温と強風で思う様に走れなかった感じ。小松崎さんへ。
2今岡 徹二
最近は同地区の若手が上がって来て、マーク戦も覚えないと駄目と思っています。一戦、一戦が勉強に。高松の後は追い込んで、しっかりと練習が出来たし、上向いていると思う。ここは自力勝負です。
3高橋 雅之
前回の勝ち星はたまたま。展開が向いただけですよ。菅原君マーク。
4工藤 政志
京王閣の後は室内練習を中心にいつも通りに過ごした。責任ある位置だし、しっかり付いて行きたい。東北3番手です。
5友定 祐己
最近、腰痛は出て来ていませんね。今岡君にしっかり。
6小林 潤二
怪我は擦過傷程度だったし、フレームも無事だった。練習は二週間ほどやれたかな。ここは決めずに。
7小松崎 大地
宇都宮の疲れはないと思います。いつも通りの自力勝負です。
8小川 圭二
防府は腰痛で途中欠場。今は問題ないし、平塚落車の影響もない。山陽勢の後ろへ。
9菅原 大也
伊東では新車で臨んだけど、重かったし、セッティングも出ていなかった。今回は元のに戻します。自力で頑張ります。
10R
1水谷 良和
自分が1番車ですか。責任重大ですね。高松の疲れはありませんよ。近畿勢にしっかり。
2根本 哲吏
腰痛で欠場。練習は。一週間程度やれたかな。自力で頑張ります。
3紫原 政文
厳しい番組だね。伊東で寺崎君の強さを実感したばっかりだからね。九州同士の成松君マーク。
4成松 春樹
悪くはないんですが、この時期はバンクが重くなりますから。それと風がない方が好きなので(笑)。自力で頑張るだけ。
5寺崎 浩平
ヤンググランプリでは調子が余り良くない上に展開も厳しかったですね。それでも、滅多に出ない捲りで9番手から3着に突っ込めているので。直前はナショナルチームの練習。疲れが取れてくれれば。自力です。
6徳永 哲人
松戸の疲れはありません。九州の3番手。
7椎木尾 拓哉
岸和田を走ったけど、ここに向けての調整はしていたので。ジカ付けは何回かある、寺崎君マーク。
8山田 義彦
良い所は空いていますかね?近畿勢の後ろが良かったけど、水谷さんがいますね。自分で何かします。
9佐藤 康紀
宇都宮の後は調整程度で過ごしたし、体調に問題はないと思う。いつも頑張ってくれる根本君へ。
11R
1吉田 有希
立川記念での兄貴の優勝を見て、凄い、格好良いなと思いました。後に続きたいですね。9車立てだと頭を結構使わないと駄目ですね。仕掛け所を躊躇してしまって、失敗したりするので。ウィナーズカップに繋がる様に自力です。
2舘 泰守
一予のメインだと、相手がきついですよね。売り出し中の若い子がいるから(苦笑)。自分は橋本君に任せます。
3山口 貴嗣
地元戦の疲れはないし、終わってからも普通に練習していました。大西君任せです。
4高橋 清太郎
久留米が終わってからゆっくり出来たし、疲れは問題ないですね。後輩の畝木君マーク。
5稲村 成浩
タクちゃん(神山君)の後ろ。関東の3番手です。
6橋本 優己
高松でS級を走ったけど、スピードが違うのを実感できた。そのスピードに早く慣れたい。9車立ては学校以来です。舘さんと二人で頑張ります。自力勝負です。
7大西 貴晃
別府は腰痛で途中欠場。高松は大事を取って休んだが、練習は出来ています。自力です。
8畝木 努
一予のメインですか。自分には失う物は何もない(笑)。とにかく、頑張るだけですよ。自力勝負。
9神山 拓弥
地元で優勝出来る機会はそうそうないし、前回の優勝は嬉しかったですよ。その後は一日休んでから練習。状態は維持出来ていると思う。平塚の予選以来のジカ付けになる吉田君マーク。
12R
1古性 優作
前回のグランプリは村上さんを意識して行こうと。終わってみれば上手くハマった感じになりました。終わってからはいつも通りしっかり練習しましたね。今年は安定した成績を残せるように頑張りたい。自力。
2和田 健太郎
前回の宇都宮は寒かったし、久しぶりの7車で戸惑いしかなかったですね。伊東記念の3日目から感触を掴んで感じは良くなってるけど、前回は欲張って失敗しました。今年は落車せずにしっかりと戦っていきたい。郡司君の番手。
3佐藤 慎太郎
前回のグランプリはコースをミスしてしまったので悔しかったですね。終わってからは休まず普段通り練習してきました。練習の感じは悪くないけど、気持ち的に無意識で緩む所があるので気を引き締めて1レース1レース全力で走れれば。長島君をマーク。
4荒井 崇博
今年はGⅠの決勝にも乗っていきたいし、今回も1R1R大事に走って行きたいですね。連係は何回もある松浦君に任せる。
5松浦 悠士
前回のグランプリは臨機応変に前、前に行こうと話してたんですけど、色々言い過ぎて迷わせてしまったかな。終わってからは元旦にがっつり練習して2、3、4日は休んだ感じ。状態はグランプリに仕上げてきた感じが続いてるので状態は良いと思う。自力。
6長島 大介
伊東の欠場は腰痛が出てしまって。今は自転車に乗っても痛みはないし、練習での感じも悪くないですね。和歌山は久しぶり。前を任されたし、しっかり自力を出して頑張りたい。自力。
7東口 善朋
10月、11月あたりから和歌山記念に向けて練習してきました。前回感覚を掴むために走ったけど感じも良かったと思う。今回皆強いけど、仕上がり的には問題ないと思う。古性君の番手。
8坂本 健太郎
正月は普段通り練習してました。練習の感じは普通ですね。去年は出来過ぎな感じがあったけど、今年はそれをキープしたい。最近は荒井さんの方が出来は良いと思うし、僕は後ろに回るのが普通だと思うので、荒井さんの後ろへ。
9郡司 浩平
前回のグランプリはレース的にイメージ通りだったけど、道中もう少し余裕があればよかった。終わってからは1日、2日ゆっくりしてから練習してきました。気持ちも体力的にも1から頑張ります。自力。
コラム一覧
日刊スポーツ評論家 山口幸二
ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
令和4年1月9日
和歌山記念の初日は、例年と違い、温度も12度で風は微風の信じられない好コンディションもあって、立川記念みたいな荒れ方はしませんでしたが、2日目以降もこうあって欲しいと祈るばかり。初日にガッカリは千切ってしまうのではと思われた吉田有希が未熟さを露呈した事ですが、それでも2着は実力の証明。特選は自信過剰だった古性優作は飛び、勝ったのは常にクールな勝負師、郡司浩平。売り上げは正月景気もあり16億3143万ならやった方では。2日目は祝日、番組が工夫してるので同じくらいの売り上げは見込まれるかも。そこでしっかり全レースのヒントを。
1R、染谷幸喜の首位。
2R、佐藤一伸に有利。
3R、捲りを条件に土屋壮登。
4R、メンバーが軽い事で吉田茂生の首位。
5R、朝倉智仁の首位で筋違い。
6R、千葉コンビに小松崎大地。
7R、島川将貴。中西大・長島大介の自力型のボックス。
8R、東口善朋から野田源一。
9R、吉田有希と地元の争いを捲る松本秀之介が狙い。
10R、松浦悠士ー岩津裕介。
11R、郡司浩平から荒井崇博。
12R、古性優作ー椎木尾拓哉。
そして夜遅くは小倉ミッドナイトの初日は、こっちは限り無く◎○△の全的中を狙い続けます。
令和4年1月10日
和歌山記念の2日目も初日と同じで風はそこ迄無く気温は14度以上とこの上ない季節ですが、ピタリと当る天気予報は明日から寒波襲来とかが心配の種。成人式で休みだったのに14億しか売れなかったのは裏で名古屋FI、そしてFⅡが3開催あったからなのと、超マンネリのメンバーを作り本命党に勝負させたかったのにS・Sの松浦悠士・古性優作がこゝ迄悪いとは。良いのは特選を制した郡司浩平のみ。明日は取手FⅡと小松島モーニングしかないなら10億は超えるでしょう。3日目の組み合わせは2日目の2番煎じをファンがどう受け止めるか。番組さんは4日間を考えて初日から組むべきだったのかも。何とか売り上げて欲しいので、懲りずにコンドルファンにヒントを。
1・2・3の6・7車立は何となく荒れムード。
4R、大西貴晃の頭から流し気味に。
5R、狙いたいのは佐々木堅次。
6R、嘉永泰斗から山口貴嗣と張野幸聖。
7R、本命は地元コンビに西村光太ですが、穴で狙いたいのは恩田淳平。
8R、南修二から本線と穴なら村上直久の捲り単。
9R、坂本健太郎ー牧剛央が人気でも、橋本優己・長尾拳太の岐阜コンビも互角。
10R、又しても松浦悠士に有利なメンバーですが疑ってかゝるべし、狙いは地元の2段駆け。
11R、郡司浩平が不動の本命ですが、狙いたいのは吉田有希。思い切って頭から。
12R、古性優作に任せた地元東口善朋の頭固定が狙いです。
夜遅くは小倉ミッドナイト。今日は初日で明日は2日目。こっちは自信作ばかり。コンドルを片手に弟の解説で儲かって下さい。
令和4年1月11日
和歌山記念の3日目は午前中、雨で風も3メートル強吹き荒れてましたが、後半に成るに従い雨は上がり、風も2メートル弱と成り、それで助かったのが2日目迄悪かった松浦悠士・古性優作のSS班。これで生き返ったのであれば絶好調の郡司浩平に佐藤慎太郎とは好勝負が期待される決勝戦に成りました。
それにしてもバンクが重く成り、捲りが決まらず、落車事故に失格があり、これでもかと荒れた流れが最終日はどう成るか興味津々。番組の極端な地元優先。それも自力型を並べた弊害はモロ。超マンネリも問題にして欲しいものです。
3日間で44億オーバーは施行者はビックリしてるのでは。最終日もほゞ単独なら前半の1~3Rの5車立はあきらめても、16億近くは行きそうで、60億の大台は必定。天候で豹変する和歌山バンクなので予想するのは非常に難しいですが、少しでも役に立てる様にヒントを。
4R、単騎松岡孔明の3連対。
5R、西村光太・張野幸聖の表裏と単騎の高田修汰。
6R、こゝは嘉永泰斗。
7R、山中貴雄軸の瀬戸内。
8R、中西大。
9R、長島大介。
10R、荒井崇博の捲りと近畿コンビ。
11R、吉田有希の逃げ切り。
12R、根田空史を使う郡司浩平の4連勝。2着は佐藤慎太郎。
夜遅くは小倉ミッドナイトの2日目。明日は3日目こっちもコンドルで楽しんで下さい。
王者古性優作の走り初め~和歌山グランプリ開幕
明日(一月九日)から始まる〈和歌山グランプリ〉の初日特選競走には、昨年末の〈本当のグランプリ〉で優勝した古性優作、三着の郡司浩平、四着の佐藤慎太郎、五着の松浦悠士と四人のS班の名前がある。全員今年一発目のレースとなるが、矢っ張り気になるのは王者古性の走り初めだろう。
この十年でグランプリを優勝しながら翌年、チャンピオン・ジャージの重責に堪え兼ねる様にS班の座を護れなかった選手の名前を挙げると、2013年優勝の金子貴志、16年の村上義弘、18年の三谷竜生、20年の和田健太郎の四名となる。
私は度々「通年一番車の孤独と重圧」などと知った様な事を書くが、古性の滑り出しは如何に? 大いなる興味をばいだく。
その古性が当たり前だが一番車、二番車に昨年一番車で苦しみ抜いた和田健太郎、三番車には楽じゃない闘い乍らも年末には常に帳尻を合わせて見せ、三年間のグランプリの成績は優勝、三着、四着と四十五歳の鉄人、佐藤慎太郎だ。五番車の松浦悠士、九番車の郡司浩平ともS班常連と云っていいが、まだグランプリ本番で目立つレースは出来得ていない。だったら和歌山グランプリで凄いとこ見せておくれと云うのも何んか失礼だよね。
和歌山競輪場に初めて行ったのはふるさとダービーの出張取材だった。駅から競輪場迄の道で一寸迷い、偶然行き会った地元選手に教えて貰ったのを憶えている。もう二十年以上前の話だと思う。懐かしもあり、寂しくもあり、「光陰矢の如し」はおそらく正しい。
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
twitter
https://twitter.com/matchyou1925