ウィナーズカップ(GⅡ)

開催日時 2023年3月18日(土)・19日(日)・20日(月)・21日(火)
開催場所 別府競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

 

脇本雄太

自分の強い要望で古性君の後ろへ。今回の2人の出来を見たら、この並びの方が良いと思う。あとは、古性君の後ろで、どう言う走りをやるか勉強したいので。
 

松浦悠士

自力でなく自在のコメントでお願いします。単騎でなく福田さんが任せてくれるのは大きいですね。全日本選抜は噛み合っていなかったが、松山記念ぐらいから状態は上がっている。未勝利だが勝負になる脚です。
 

新山響平

今後の方向性も含めて3人で、じっくり話し合いました。誰しも、自力選手なら、前でやりたい気持ちがあると思うので、僕の我が儘を通してもらった。一番の持ち味は長い距離を踏む事。その上で、自分も含めて、北日本から優勝者を出したい。
 

山田庸平

特別競輪の決勝はあるけどGⅡの決勝は初めて。やはり九州のビッグで決勝に乗れるのは嬉しい。しかも後輩の嘉永君と一緒なので。前回から柔らかい自転車にして、感じも良くなっている。自分でやるより、人の後ろの方が成績は良いと思う。
 

古性優作

脇本さんの前で自在に攻める。僕のクイックな動きにも対応してくれるでしょう。任せると言ってもらった事に関しては、正直光栄です。自力脚もアップしていると思うし、2人でゴール前勝負が理想ですね。
 

福田知也

ビッグの決勝は初めて。準決勝自体、初めてだったので。とにかく危なかったし、アクシデントに巻き込まれなくて良かった。松浦君の後ろが空いているし、信頼してマークしたい。
 

守沢太志

北日本ラインの3番手。終わってみれば、普通の並びかもしれないが、色々と話し合いました。新山君もS班だし、発進でなく、普通の走りで良いと思う。その上で、3人でゴール前勝負が理想です。
 

嘉永泰斗

ビッグの決勝は初めて。この日を夢見て、きつい練習をやってきた。昨年は怪我に泣かされたけど、今年は順調に来ている。九州のビッグだし、自力で見せ場を作りたい。
 

新田祐大

北日本ラインで新山君。今年は立川記念の初日特選で連係。自分は1着でした。近畿は、古性君が前でワッキーが番手ですか。なにか、そんな感じがしました。新山君はS班で強い選手だし、しっかりサポートしてラインで決めたい。

 

 

ガールズコレクションインタビュー


 

佐藤水菜

「19日について寝られなかったし、疲れはあります。(ナショナル在籍で3年近く経つが)力が付いたという感じはあまりなくて、一走一走レースでやるべきことをしっかりやっているだけ。国際レースとガールズケイリンは別物なのでお客さんには暖かい目で見てもらいたい。特別競輪の空気に飲まれないように自分のペースでアップなどします。コメントですか?他力本願(笑)。いや、力を出し切るレースをします」。
 

児玉碧衣

「練習ではタイムも出てきたし、練習通り走れば問題ないと思う。乗っている感覚はワイヤーが入っているので、まだ8割くらい。九州の開催だし声援は多いはず。それを力に変えたい。人に頼らず自分の力で勝てるように。自力勝負」。
 

太田りゆ

「19日の17時頃成田に到着。そこから羽田にいって20日の朝別府に着いた。疲れていると言ったら嘘になるけど、移動する生活は慣れているので。去年の競輪祭は、しっかり走れたし、自信になっている。周りから『そろそろタイトル』と言って頂けるのは光栄なこと。私もそろそろ獲りたいし、深いことは考えずに自力勝負する」。
 

柳原真緒

「GP獲った重圧とかはなくて小さいレースをしないように一戦一戦意識している。レースを走っている感覚はだいぶ良くなってきた。世界のトップが居る中での闘いだし、気負わずに走りたい。自力でやるべきことをしっかりやる」。
 

小林優香

「別府は2回目。比較的に走りやすいイメージはある。ケア中心だったけど、バンクに入って練習もしてきた。今年最初のガルコレだし、勝って弾みを付けたい。勝機を逃さないように自力でいく」。
 

鈴木美教

「ここに向けて試したことは合わなかったので伊東の時のモノに戻しました。男子選手と練習でもがいてきたけど、感じはよかった。疲れはないし大丈夫。自在に頑張ります」。
 

尾形真生

「右肩の痛みがあって一本欠場。中2週間くらい空いたので痛みは大丈夫。いつも通り練習していつも通りの感じでした。別府は1,2番目にスすきじゃないバンク。風が強くて重たくなるので。強い選手しかいないけど自力で何とか頑張りたい」。
 



 

三日目勝因敗因

1R

3近藤 隆司

他のラインは、あたふたしていたけど、青野君の背中から、どこからでも行けます!と言う気迫を感じた。発進で番手捲りが最悪な展開だし、自分より点数上位だから、勝つ走りで十分だと思っていた。せっかくのGⅡだし、みんな最終日まで走りたいと思うので。自力でビッグを勝つのは厳しいと思っていたので、番手で良かった。逆に借りを返すみたいな感じになり、そこは複雑です(笑)。

5青野 将大

ふたをされた時は、ちょっと嫌な感じもあったけど、行きやすいタイミングが出来た。とにかく、ラインの3人で決まった事が嬉しい。前回の平塚の準決は近藤さんが駆けてくれたおかげ。その恩を返す事も出来て良かった。
2R


 

2湊 聖二

まずは石原君が根田君に対して突っ張ってくれたおかげ。なんなら浜ちゃんまで引っ張ろうと思ったけど、石原君に踏み直された(笑)。抜けると思ったけどな。内をしゃくられたり、外と併走だったりの2日間だったが、今日は絶好の番手だったので。 

4石原 颯

脚を使わず、ペースに持ち込めた。ちょっと踏んだら根田さんも、叩きに来なかったので。あと、ちょい足りないけど、ビッグの1着だし凄く嬉しい。あとは、ヨコが下手だし、そこは覚えていきたい。
3R

3高橋 晋也

気持ちの弱さが自分の欠点だし、今日も、気になる点はあった。淡泊なレースの時もあるし、そこを改善しないと上では通用しない。脚自体は問題ないので、最終日も出渋らずに。 

5伊藤 旭

瓜生さんの事は分からないし、先輩に直接聞いて下さい(笑)。納得して、別線になったと思うので。踏むべきところで踏めて、休むところで休めた。柴崎さんからは、何かあれば付いていると言う感じでした。2日間、初めてのビッグで緊張していたけど、やっと自分のレースが出来ました。 
4R

6小林 泰正

みんなが町田君の後ろを狙う様な感じでしたね。番手が太田君だし、菊池君も、そんな感じな事を言っていた。最後に自分が町田君の後ろになったけど、踏み直しは強烈でした。余裕を持っての1着ではなかった。 

7町田 太我

二次予選の深谷さんに対しては完全に力負けです。流していたわけではないし、凄いタイムで一気に行かれてしまった。あの辺りの対処も今後の課題のひとつ。今日は、ラインが乱れてしまい、そこは申し訳なかった。脚は悪くないと思います。 

 

5R

4久米 康平

前受けはリスクがあるけど、後ろよりは良いと言う判断だった。北井さんが仕掛けてきたのを見て、併せて踏んだ感じです。あれ以上、早いと使われてしまうし、ワンテンポ遅いと被ってしまう。柏野さんとワンツーだし最高の結果です。 

9柏野 智典

みんな思惑が一緒で、北井君を後ろに置けたのが大きい。もっと簡単に飛ぶ選手と思ったけど、意外とヨコが強かった。だから、2度目、3度目の当たりは本気でした。きつい展開で危なかったけど、ワンツーで良かった。次が地元玉野記念だし、体調だけは崩さない様にしておきたい。
 
6R

2取鳥 雄吾

やっと岩津さんとワンツーが決まった感じです。最近は、ほとんど決まっていなかったし、喝を入れてもらいました。防府に出稽古に行っているけど、この一ヶ月、ハードに練習が出来た。体のボリュームがアップしたけど、逆に体重は減っている。今の状態で次の地元玉野記念を走りたい。 

9岩津 裕介

今日の雄吾は、惚れ惚れするレースだった。あれが本当の実力だと思うし、もうワンランク上の選手になって欲しい。このレースに関して言えば、自分は周りの状況を見ながら。松井君を止めて、その後は、慎太郎さんが入ってくるのは分かっていた。自分は今回、補欠で正規に繰り上がり。地元記念に向けてハードに練習をやっていたので、疲れが残っていますね。
 
7R

1小川 勇介

前回の松山記念でも伊藤君とはワンツーを決めているし、今回も一緒の番組を願っていた。良いところで行ってくれたしスピードの乗りもかなり良かった。自分も差す事が出来たので、脚の感じは良いですね。 

8伊藤 颯馬

谷口さんが踏んでいなかった。そこを一気に行けた感じですね。自分の得意パターンのレースになったし、展開も自分らに向きました。 
8R

5中本 匠栄

新車を使っていたけど、ダメだったので、今日から元の自転車に戻した。自分の余裕の無さから、松岡君を残せず、中を割られた。追い込み選手が一番やってはいけないやつ。あまり嬉しい1着ではないですね。

6横山 尚則

ビッグレースに出場するのは3、4年ぶり。確か、親王牌だったけど、まだ自力でやっていた時。今回、武田さんの後ろ、和田健太郎さんの後ろと3番手を回り、色々と得るものが大きかった。今日は長島さんが前々に踏んでくれたおかげ。弟子共々、精進していきたい。
9R

2和田 圭

飯野さんに任せていたし、今日は展開に尽きますね。流れが向いたし、自分にとって最高の展開になった。最終日は決勝の下の特別優秀まで行けるのも大きい。 

8飯野 祐太

近畿分断とか色々と考えていたけど、ボッとしていたら8番手になっていた(笑)。あとは、前にいた坂井君が行きたそうな雰囲気をしていたので、それに賭けた。諸橋さんが苦しそうだったし、自分で仕掛けたのは2角から。他力本願みたいなレースだったけど、和田君とワンツーが決まったので。
10R

1新田 祐大

深谷君が前受けの時は、その後ろが良いと思っていたし、初手は理想通り。とにかく深谷君のダッシュが凄くて、対応に遅れた。それで仕方なく、内に行った感じです。番手に入れたのはラッキーだったけど、古性君の捲りが鋭くて、それは併せ切れなかった。

2古性 優作

初手は、どこでも良かったし、その場の流れで判断しようと。朝も辛いし、疲れは溜まっている。バネも伸び切った感じで、自分としては納得いく走りではない。結果が出ている事は、プラス材料ですが。 

5守澤 太志

新田君がトリッキーだし、内に行くのはアタマになかった。必死に追い掛けただけですね。古性君のスピードが鋭くて、稲川さんが苦しそうだった。それが大きかった。最後は、安全策で、外を踏みました。新田君とツースリーならば。 
11R

1松浦 悠士

野口さんが出たところを、力勝負で犬伏湧也君が叩く作戦。その方が、二人で勝ち上がれる確率が高くなるので。ただ、郡司君が大きく持ってきて、それが誤算だった。あれは、危なかったですね。最後、余力はなかったし、自分で仕掛ける脚はなかった。郡司君に期待したけど、行く感じではなかったので、逆に2センターで、郡司君の内を行った感じです。

2新山 響平

突っ張りが理想だけど、野口さんも犬伏湧也君もやる気満々だったので。だから、冷静に引きました。その後は、色々な動きがあったけど2角で行く脚がなかった。あまり、内容自体は良くなかった。 

5山田 庸平

前回の松山記念から柔らかい自転車に変えた。今日は切り替え、切り替えで自力含み。どうあれ野口さんと中四国勢でやり合うと思っていた。郡司君の後ろに切り替えたけど、思った以上に郡司君が外に行き、番手まで行けた。あとは、3着以内と思い、番手捲りを打った。
12R

1脇本 雄太

ファンに迷惑を掛けたし、見過ぎて失敗。これが現状の脚ですね。明日は、古性君に前を任せる。高松宮記念杯の出場に向けて、これで出走本数は足りた。だけど宮杯も6日制になり、5本走りはきつくなる。あとは、オール予選とかになるとS班の特権もなくなる。 

4嘉永 泰斗

毘沙門天賞では、あのタイミングで仕掛ける事が出来なかった。それを踏まえて、先に仕掛けた。脇本さんに行かれたら、脚を余してしまうので。今日は良いレースが出来たと思う。 

8福田 知也

アクシデントに巻き込まれなくてよかった。それに尽きますね。ビッグの決勝は初めて。準決勝自体、初めてだったので。

二日目勝因敗因

1R

1長島 大介

9番手になったけど、脚は溜まっていたので。直線だけで2着まで届いた。カミタクさんが毒を吐いているけど、競輪に関しては、まともな事を言っている。耳の痛くなる話しも、後輩にアドバイスしてくれるので。だけど、あの酒を飲んでいる姿を見ると、その時だけは、近寄りたくない(笑)。  

9稲毛 健太

若手が踏み合いをやってくれ展開が向きましたね。昨日より今日の方が良かったし、自分は走る度に良くなるタイプ。稲川さんとワンツーかと思った瞬間に長島君が飛んできた。
2R

 


 

2東 龍之介

根田さんを残したい気持ちがあったから中途半端になってしまった。1着を取れる展開だけど、内、外の両方来られた感じです。やはり、このクラスになると、みんなスキがないですね。 

5渡部 幸訓

初日は久々の競走でレース勘が少し狂っていた。今日は橋本君にお任せだったけど、車番が悪いから、後ろから。あとは、流れと言う感じだった。自分もスピードに乗っていたから、誰にも当たらなければ、頭まで行けると思った。瓜生君もコースに入ってきたけど、先に自分がコースに入っていたので。
3R

2竹内 智彦

何で岩津君が後ろにいるのか不思議だった。しかも捲ってきたし、必死で頭で引っ掛けた。今年は、未勝利だし、この時期に勝っていないのは選手になって初めてかも。ただ、腰痛が良くなり、練習もやれるから点数はかなりアップした。高橋君も2周行っているから、きつかったと思うよ。  

7椎木尾 拓哉

ビッグフレームを使っていたけど、合わなかったので元に戻した。それからタテ脚が良くなっている。あとは、体重も増えたし、それが捲りが出ている要因。 
4R

 

2大槻 寛徳

だいぶ、定まってきた。自信喪失でなく、成績が悪かった時は、展開が悪かっただけ。初日は番組的には、佐々木悠葵君だったかもしれないが、北日本のラインを大切にした。箱田君が頑張りたいと言っていたので。今日は、長い距離を踏んでくれた菊池君のおかげ。  

5新山 将史

作戦会議の時から、菊池君は行きますと言ってくれた。その通りのレースになったし、大槻さんも自分のコースを作ってくれたので。それで3人で決まったと思う。 
5R

1松坂 洋平

人の後ろだと良い事もあれば、悪い事もある。雄太君と一緒の時は強いから、比較的、良い着を取らせてもらっている。今日の快速捲りは、どこまで行っても抜ける気がしなかった。 

7渡邉 雄太

あそこで引いていたら7番手になってしまう。中団の併走になったけど、瞬時の判断で内に行った。それが良かったと思う。昨日、今日のタイミングで仕掛けていれば決まっていたかもしれない。もったいないけど、気持ちが弱かった。 
6R

1山口 拳矢

ある程度、想定通りの展開になったし、頭まで行ったので悪くないと思う。練習もハードにやれているから。中部で誰が勝ち上がってくるか分からないけど、少しでもラインに貢献したい。 

3吉田 有希 

ガシガシ踏むより、後ろがこんがる様に踏みました。だから、いつもより行くタイミングを遅くした。カミタクさんからの作戦は、俺を連れて行ってくれ!だけでした(笑)。 

7神山 拓弥

連日のハコ3。今日もギリギリ、3着に残った感じですね。300勝にリーチだけど、今回は厳しそう。雄一郎さんの900勝とどっちが先かは分かりませんよ。 

 

7R


 

2福田 知也

やはり、野口君とやり合ったら、みんな共倒れだと思ってしまう。その分、野口君のレースになりましたね。まさか2日間、一緒だとは思わなかったし、展開に恵まれた。自分が差してワンツーが1番人気とはビックリです。 

5野口 裕史

実はGⅡ以上のビッグレースで準決勝進出は初めて。ウィナーズも初日特選が多いけど、いつも、9、9、9、9のイメージ(笑)。今回も、そうなると思っていました。昨日の感じで今日は鐘前の2コーナーからなら、持つ自信はありました。 

7渡邉 一成

太田君が叩けば、更に叩いて、野口君と力勝負をやろうと。だけど、あの展開になったので野口君の中団3番手に収まった。急に踏める様になったのは、前厄でお祓いに行ってから。
8R

1荒井 崇博

みんな俺の位置を狙ってきたね。人の家の芝はよく見えるかもしれないが、トゲだらけだった(笑)。準決? ワッキーでしょう(大笑い)。

7犬伏 湧也

荒井さんと井上さんとは初連係だったので緊張した。しっかり仕掛ける事を心掛けた。作戦は前受けからで、遅ければ突っ張り。だけど、早めに来たので、引いてから態勢を整えて巻き返しに行った。初日失敗して、不安はあったけど、これなら大丈夫だと思う。 

9武田 豊樹

審議はセーフで良かった。坂井君が厳しいレースをやってくれたおかげ。どこまで成長出来るか分からないけど、選手をやっている以上、高みを目指して。今日はペダリングも良かったと思う。
 
9R


 

2三谷 竜生

慎太郎さんが引いてくれたので前から2番目が取れたので。あとは取鳥君が突っ張ってくれ流れが向いた。脚は引き続き良い状態だと思う。 

5稲川 翔

本当は真ん中を突っ込むパターンだけど、竜生と2人で勝ち上がるには、あのコースが最適だと判断した。とっさの判断と言うやつです。最後、やばかったけど3着に入れて良かった。 

9佐々木 悠葵

特別競輪の準決は、一昨年の競輪祭以来。諸橋さんには迷惑をかけたけど、冷静に走れた。1日、5食食べていたけど3食にしてから10キロ、体重が落ちた。
10R

1守澤 太志

深谷君のダッシュが半端なくて、完全に千切れた。そこからリカバリーが上手く行ったので、何とか追い付く事が出来た。セッティングをいじり、初日より良くなかったけど、まだ足りないものもある。

2浅井 康太

大方の見方は町田君の先行だろうし、僕らも、そう考えて走った。橋本君にも中団、中団で良いよと。あとは、僕がコースを探すだけ。内より外だと思い踏んだら伸びた感じです。昨日もレースが終わり、1、2時間、ローラーに乗り、夜遅くまでストレッチをしていた。 

9深谷 知広

昨日より、赤板前に余裕があったので、巻き返しに成功した。ダッシュは悪くないけど、最後の半周の感覚が良くない。ペースに入れる事は出来たけど、修正点はある。
11R

1新山 響平

深く考えずにシンプルに突っ張った方が良いかなと。大垣記念が終わり、考える事があったので。やはり、自分は先行選手だし、構えず、受けて立たず、逃げようと。今日のレースを忘れず、今後も走っていきたい。小松崎さんに助けられました。

3和田 健太郎

ハラケンには悪かったけど、あそこは降りて位置を確保するところ。 松井君も2度行ってくれたし、気持ちは伝わってきた。松井君も小松崎君に持って来られて、大きな接触する音もあったので。 

5小松崎 大地

まずは点数上位の山崎さんが前を回してくれたので。自分に、もっと技量があれば、山崎さんと3人で決まったと思う。そこは申し訳ないですね。 あとは新山君がS班らしい走りをやってくれて恵まれた。掛かっていたから止める事が出来ました。
12R

1脇本 雄太

今日の感じでは良く分からない。ガツーンと踏むレースをやると、腰の不安がある。

2平原 康多

新田君に踏み勝てたのは大きいですね。力勝負をやりたく、ヨコには振らなかった。あとは、森田君の駆け方も上手かったよ。 

3松浦 悠士

初手は森田君の先行だと思い、平原さんの後ろ。ダッシュが凄くて新田さんと位置が被ったけど、あそこで意地になっても…。だから冷静に車を下げて、様子をみた。 

4山田 庸平

今日みたいに人の後ろだと良いのですが。道中で無駄脚を使わないので。コースも見えていた。 

5郡司 浩平

単騎だったし、場所取りの失敗もあった。準決は野口さんを信頼して。 

6森田 優弥

平原さんの1着に貢献出来たけど、1周も持っていない状況なので。 

7新田 祐大

平原さんと踏み合いになったけど、今日のバンクコンディションだと、バックから伸びて行くので。 

8嘉永 泰斗

車の進みは悪くなかったけど、組み立てが甘かった。 

9古性 優作

脇本さん任せだったし、今日の感じでは分からない。準決は翔さんと決まる様に自力自在。

初日勝因敗因

1R

1町田 太我

前からのレースを考えていた。突っ張れと圧を感じながら。きつくて余裕はなかった。風が強くて重い。バックが向い風。次に向けて特に修正する所はない。自分の走りは出来たと思う。 

5井上 昌己

前を取って突っ張る作戦だからスタートを取りに。町田君の掛かりは良かった。3番手で内を締めて気を使ったりできつかった。内を来られるのは怖かったけど、直線だから外を踏んで。自分は変わらず。少し自転車はいじるかも。

6小林 泰正

久木原さんが入れてくれたおかげですね。町田君が掛かっていて仕掛けたけど厳しくて、最後は内に行った。二次予選は単騎で。 

7荒井 崇博

突っ張りが良いかなと思っていた。町田君もそっちの方がという感じだったから。別線の仕掛けはハコを取りに来る感じではなかったけど、自分はできる事をやって。1人抜くだけだったから、ライン前後のお陰。とにかく3人で決める事を考えていた。疲れみたいなのはないと言えないが、来たからにはしっかりと。明日以降も番組が良ければ良いけど。
2R

4福永 大智

菊池君にスンナリ出切られるし、そのあと取鳥君に行かれるし良くなかった。結構一杯で苦し紛れに踏んで、前がタレてたから伸びたように見えただけだと思います。指定練習の感じも悪かったし、調整して体の疲れを取りたいですね。

5飯野 祐太

自分も前と言ったけど、二次予選は一成さんの後ろへ。基本的に前が多いけど、一成さんの後ろもありますよ。

7取鳥 雄吾

踏み過ぎて出てからは後ろがどうなってるか分からなかったです。気合ですね。できるだけ菊池君に来られないようにと。突風ではないけど、バック向かい風できつかった。でも、いつもなら7、8着の展開だったけど、3(着)に残れてるんで悪くはないと思います。 

9和田 健太郎

初手の位置は想定通り。他のラインが斬った所を菊池君が叩いて、瓜生君が離れ気味だったら外にはずしながら。そこも想定はしてたんで。ああいった動きができたのも前後のラインのおかげです。1着取れたけど、余裕がないし感覚的にも良くない。(名古屋で)打った大腿部も痛みはありますしね。別府特有なのか微妙な風が吹いてたし自力型はきついんじゃないかな。
3R

1稲川 翔

谷口君とは連係実績があるので、信頼関係があった。だから、止まるとは思っていませんよ(笑)。全日本選抜の一次予選も、彼のおかげだし、本当、相性抜群です。自分も差し切っているので状態は良いですね。

2佐々木 悠葵

今日は単騎だったので、稲川さんの後ろと決めていた。切り替えは全く考えていなかったし、これも勉強になるし、そう言う練習もやっているので。伊藤君にかなり持ってこられたけど、そこも余裕はあった。明日は、ラインに貢献する走りをやりたい。  

5谷口 遼平

後ろがイナショウさんだから責任感もあったし、安心感もあった。併されると思ったけど、最近の調子の良さから、乗り越える事が出来た。特に変わった事はやっていないけど、体重は3、4キロ増えた。  

9小原 太樹

弟子の青野君が頑張ってくれた。二次予選は単騎になるし位置を決めずに。
4R

1鈴木 裕

風でタイムが出ないので、それが良かったかも。あとは、一成さんが早めに行ってくれたので。もっと車間を切れれば、一成さんを残せたし、そこは反省。別府は完全優勝もあり相性の良いバンク。昨年の12月に体調を崩してから良くなかったけど、これで流れが変われば。

2中本 匠栄

伊藤君が飛び付くのか突っ張るのか、分からなかったけど、前々に踏んでくれたので。その結果が2人での勝ち上がり。あとは、長い距離を踏んだ一成さんは凄いですね。  

5伊藤 颯馬

鈴木さんに締められて危なかった。視界はゼロだったし、怖かったですよ(笑)。一成さんを併せる脚はないので、あそこは冷静に出しました。  

9渡邉 一成

急激に良くなった理由ですか。前厄で三島大社にお祓いに行ったから。それを武田さんに話したら、お前も日本人だったなと言われました(笑)。
 
5R

1神山 拓弥

俺には松井君は荷が重すぎた。長島大介ぐらいで丁度良い(笑)。だけど、関東であんなにフォームの汚い選手はいない。だけど、凄いしカッコ良かったよ。

2村上 博幸

川口君には悪かったけど、ホームでバックを踏んでいたので。ここはサマーナイトを優勝しており、思い入れのあるバンク。踏んでからの伸びも良かったと思う。  

5坂本 貴史

近況の状態通りで勝ち上がれて良かった。二次予選は菅田さんの前で頑張る。 

9松井 宏佑

別府は記念を獲っているし、相性が良いですね。今日も自分のタイミングで仕掛ける事が出来た。最後、失速したけど修正出来る範囲。
6R

1諸橋 愛

小松崎君がドンピシャのタイミングで行ってくれた。ホームの掛かりは凄かったよ。もし、ジャンで行っていれば、もっときつくなっていたと思う。車間を切って、余裕を持って差せたし、悪くないですね。 

5三谷 竜生

初手は、あんな感じだった。青柳君も、あそこでは踏まないと思い、ジャンで叩きに行った。その後は、坂口君が位置を取ろうとしてくれたし、そこが大きかった。リカバリーも出来たので、踏める感覚はあった。  

7小松崎大地

今日はタイムが出ていないし、自分も重たく感じた。僕は初めて11秒台の上がりですか。それなら調子は良さそうですね。この感じで残りのレースも戦いたい。 

9和田 真久留

簗田君が絡んでいたので、最後は自分で外を踏み込んだ。二次予選は鈴木裕さんの前で自力勝負。
 
7R

1松岡 辰泰

小川さんが仕事をやってくれたおかげで3着同着。2車で持たないかと思ったけど、意外と粘れた。やはり九州地区のビッグだし、気持ちが入っていたと書いておいて下さい。 

3武田 豊樹

平原君のおかげでウィナーズカップは第2回大会で優勝している。今日は初連係だが、渡辺君が位置を取り、捲りに行ってくれたので。丁度、小川君がブロックに行き、内が空いた感じです。 

4横山 尚則

武田さんがコースを作ってくれ恵まれた。自分が前なら、あのレースはやれていないと思うし感謝。 偉大な先輩です。 

7和田 圭

厳しい展開だったけど突っ込む事が出来て良かった。スンナリだと前を抜けないけど、こう言う展開の方が得意。昔、熊本競輪場で、五日市さんの17秒の先行を抜けず、怒られた記憶がある(苦笑)。 
8R

1浅井 康太

感触はぼちぼち。悪くはないのかと。ああなったら、まずは見て8番手で脚をためてからと。でも、もうワンテンポ、ツーテンポ早く行ってれば、壱道君の横まで行っていい勝負ができたのかなと。地元みたいにファンの方達の声援が凄かったので、気持ちを込めて走りたいと思ってます。

2永澤 剛

展開に恵まれたし、モノにできて良かった。1着だったけど、付いててきつかったです。これから先はもっとメンバーがきつくなるけど、また頑張ります。

3柏野 智典

石原君の頑張りが大きかった。二次予選は徹底先行の町田君の番手へ。 

7菅田 壱道

理想通りの展開でした。橋本君がホームですかさず行ってくれたし、展開が向いてくれました。サラ脚の中団だったんで、あの位のスピードは出さないと。(最近2度の落車で)体の痛みはあるけど、できるだけケアして臨みたい。
9R

1山崎 芳仁

理想通りの展開でした。橋本君がホームですかさず行ってくれたし、展開が向いてくれました。サラ脚の中団だったんで、あの位のスピードは出さないと。(最近2度の落車で)体の痛みはあるけど、できるだけケアして臨みたい。 

3久米 良

佐々木君が上手く走ってくれたが、中団に引いた時にきつかったみたい。もっと詰めて作戦を立てれば良かった。山崎さんは脚があり動きは大きくなるから内は空くかと。もう少し伸びは欲しいけど上出来。疲れがあるからフレッシュな感じで走れるように。 

7三谷 将太

9番手からだけど、諦めずに踏んで良かった。ここはワッキーと一緒に外国人と対戦した事がある。かなり、前ですが。 

9吉田 有希

スタートは前以外ならどこでも。近藤隆司さんが突っ張りそうな気配で、ごちゃついて脚を使うよりは切ってもらってから落ち着いて外を踏もうと。出切ったら自分のペースでと思っていた。バックの風が凄い。いきなりスピードが落ちて鈍行に変わったみたいに。初めての別府は走りやすいが、変わったバンク。250みたいなイメージ。特に修正はないが、上手くバンクを使えるように
10R

1犬伏 湧也

北井さんに突っ張られて力を発揮出来なかった。二次予選は初連係の荒井さんの前で頑張る。

2守澤 太志

感じが悪かったのでセッティングをいじった。二次予選は同期で相性の良い深谷君の番手へ。 

3嘉永 泰斗

内に郡司さんや森田君が見えて、かなり外外を回された。地元選手が不在だから、九州代表として選手宣誓は1週間前に言われた。レースは緊張しないけど、唇が震えていた(笑)。 

4森田 優弥

取れるか分からないけど、理想は神奈川勢の後ろだった。単騎だし、今日は、そこを取れたのが大きい。斡旋停止で久々のレースだったけど、緊張より楽しみの部分の方が大きかった。 

5北井 佑季

前からが良いと思ったので。かなり脚を使ったので、きつかった。二次予選は佐藤慎太郎さんの前で自力。立川記念の二次予選で連係して2、3着だった。1着は北津留翼さんです。  

7新山 響平

行けると思ったけど郡司さんに止められてしまった。二次予選は小松崎さんと山崎さんの前で自力。 

9郡司 浩平

車番が悪いし、前からと言う感じになった。北井さんは普段から突っ張り先行をやっているので。本当は一発で止める事が出来れば良かったけど、そこは技術不足。最初から後ろに森田君がいるのは意識していた。申し訳ないけど、最後は踏まさせてもらった。
11R

1新田 祐大

単騎だけど、必ず仕掛けるタイミングはあると思っていた。あの展開になれば石塚君が叩けるかどうか。脚は削られていたはずなのに、あそこから行く古性君はチャンピオンの走り。1センターで外では無理だと思い、内に進路を取った。あとは、どこまで古性君を詰められるかだった。

2松浦 悠士

松本君が当日欠場。先手ラインの3番手が理想だったけど、新田さんの後ろも選択肢のひとつにあった。後方に置かれた時は冷やっとしたけど、新田さんが仕掛けてくれた。だけど、内に行くのは予想外だったし、新田さんが外なら自分が内に行こうと思った。踏んだ感触は良かったし、自分の状態は確認出来た。 

3石塚 輪太郎

野口さんに力負けです。古性さんに迷惑を掛けた。二次予選は村上博幸さんの前で自力勝負。 

4松本 貴治

(当日欠場) 。

5福田 知也

野口君とは明日も一緒だし、今度は決めたいですね。  

7古性 優作

野口さんの気迫に負けたし失敗レース。石塚君が浮いたので、3番手から仕掛ける感じになった。2角スパートだったけど、赤板から脚を使っていたので。最後は一杯だったけど、残れて良かった。 

8野口 裕史

思った以上に疲れが残った。早く寝て、疲れを取りたい。 

 

12R

1脇本 雄太

位置はどこでも良かったし、取れた位置から。前が緩んでいたので、あそこから仕掛けた。万全の状態ではないけど、気持ちだけは強く持って走っている。 

3坂井 洋

自分はダッシュだけは自信がある。行けると思ったけど、脇本さんに力負けです。  

5平原 康多

坂井君がワッキーと力勝負を演じてくれた。かなり実力の差が縮まってきたと思う。止まったのを確認してから内にコースを取った。 

7佐藤 慎太郎

今日は話す事はないよ(笑) 。明日はブラボー!

8橋本 優己

脇本さんを併せる脚がなかった。これが力の差ですね。 

9山田 庸平

同期脇本君を差して自信になった。作戦は全くなかったし、自分も責任のある位置だし、覚悟を持って走った。

10R S級準決勝インタビュー


 

新田祐大

2日間、単騎だったけど、ここは守沢君がいる。2人でワンツーを決める自力勝負。毘沙門天賞は平原さんに踏み負けたけど、今日のバンクコンディションだと、バックから伸びて行くので。
 

古性優作

自力、自在のコメントにしておいて下さい。疲れがあると言うか、バネが溜まっている感じ。今は次のダービーに向けて仕上げているけど、目の前のレースにも集中して。
 

深谷知広

ダッシュは良かったけど、残り半周の感じが凄く悪かった。結果は別として、納得の走りではない。自力勝負。
 

浅井康太

まずは後輩の橋本君が頑張ってくれた。あとは、自分のコース取りだけだった。ここは単騎で。
 

守沢太志

同期深谷君のダッシュが凄すぎて、完全に千切れた。追い付くのに必死で、どう走ったかは覚えていないぐらい(笑)。ここは新田君に離れない様に。
 

森田優弥

平原さんの勝利に貢献出来たけど、1周も持たない。まだまだですね。武田さんの前で自力勝負。
 

和田健太郎

南関ラインで連係実績のある深谷君へ。そつなく走れているし自分も悪くないと思う。
 

武田豊樹

審議はセーフで良かった。ここから成長出来るかは分からないけど、選手をやっている以上、一番上を目指して。関東で森田君の番手へ。
 

稲川翔

同郷の古性君の番手へ。なんの作戦もないし好きに走ってもらうだけ。冷静さもあるし悪くないと思う。
 

 

11R S級準決勝インタビュー


 

松浦悠士

逃げるのは森田君だと思っていたので平原さんの後ろにいた。だけど、ダッシュが鋭く、そこで新田さんと位置が被った。あそこで意地になると脇本さんの行き頃になる。だから冷静に車を下げた。悪くはないし連係実績のある犬伏湧也君を信頼して。
 

新山響平

大垣記念が終わり、考えるところがあった。S班になって、それを意識し過ぎていたし、初心に戻って先行しようと。どこかよそ行きのレースになっていた。二次予選の走りを忘れない様に、今後も先行選手のプライドを大切に持って走りたい。自力。
 

郡司浩平

単騎だったし、場所取りも良くなかったですね。連係実績のある野口さんの番手で頑張る。
 

神山拓弥

連日のハコ3で情けない。300勝には、程遠いですね。雄一郎さんの900勝と、どっちが先かも分からない(笑)。関東で佐々木君の番手へ。
 

山田庸平

初日は同期のワッキーと連係したり、今回は色々と勉強になっている。人の後ろは良いけど、こう言う時が問題ですね。流れに逆らわない様に走りたい。自分で何かやる。
 

渡辺一成

俺が前と言っても新山君が許してくれないでしょう。普通に番手です。前厄で三島大社にお祓いに行ったら、急激に良くなった。武田さんからは、お前も日本人だったなと言われましたが(笑)。
 

佐々木悠葵

1日、5食だったのを、3食にしたら10キロぐらいのダイエットに成功した。それが好調の要因です。ビッグの準決は一昨年の競輪祭以来。自力勝負。
 

野口裕史

グンちゃんに任せてもらったので責任重大ですね。自分のやる事は決まっている。自力勝負。
 

犬伏湧也

遅ければ突っ張るし、早ければ引いてカマシの作戦だった。初日、中途半端なレースをやっていて不安はあったけど大丈夫。作戦は松浦さんに考えてもらい自力勝負。
 

 

12R S級準決勝インタビュー


 

脇本雄太

自力。腰を痛めたレースはガツーンと行く仕掛け。勝たないといけない立場だが、大事な何かを取り戻さないと、次のステップには行けない。
 

荒井崇博

町田太我君とか犬伏湧也君の番手を回り、隣りの芝生は青く見えたかもしれない。だけど、二次予選なんてみんなに狙われトゲトゲでしたよ(笑)。ここは九州で嘉永君の番手へ。
 

平原康多

また、ワッキーですか(苦笑)。これで3日連続ですよ。自分の状態も戻っているけど、毘沙門天賞を勝ったのは、たまたま。ただ、新田君に力勝負で勝てたのは大きい。それも、ヨコには振らなかったので。あとは、森田君のペース配分も上手かった。関東で吉田君を信頼する。
 

嘉永泰斗

車の進みは悪くなかったけど、組み立てが甘かった。あのメンバーで勝てたら自信になりましたが…。自力勝負。
 

山口拳矢

中部は2人しかいない。浅井さんと一緒かなと思ったけど別ですか。単騎になったけど自力勝負。
 

小松崎大地

S班の新山君が気持ちの入ったレースをやってくれ恵まれた。自分に技量があれば、山崎さんと3人で決められた。外枠2人で厳しいけど自力勝負。
 

吉田有希

2日間、積極的に駆けている。上手く駆けて、中団以降をゴチャゴチャにさせたい。自力勝負。
 

福田知也

野口君が強くて恵まれた。やはり、二次予選だと、みんな勝ちたいから野口君と真っ向勝負はやらない。それが自分らに味方した。同級生で何度か連係している小松崎君の番手へ。
 

三谷竜生

ワッキーの番手へ。番組が良くても、レースが終わらないと良いか悪いかは分からない。責任のある位置だし、きっちり決めたい。

 

毘沙門天賞インタビュー


 
 

⑤郡司浩平

まずは北井さんが突っ張ってくれたおかげ。普段から、ああ言うレースをやっているから心強いと思っていた。被る前と思っていたし、申し訳ないと思ったが踏まさせてもらった。理想は一発で止めるレースでしたが。後ろに森田優弥君がいたのは分かったし、そこは冷静に対処出来た。単騎になるけど自力勝負。このメンバーで勝てれば自信になりますね。
 

⑥森田優弥

単騎だけど、位置を取れれば神奈川勢の後ろと思っていた。脚より、そこが一番成功した理由。斡旋停止で久々のレースだったけど、緊張感より、楽しみたい気持ちの方が強かった。これで準決が無条件だし大きいですね。平原さんの前で自力勝負。
 

⑧嘉永泰斗

地元選手がいないから九州代表として、選手宣誓は一週間前に言われた。緊張で唇が震えていました(笑)。内に郡司さんや森田君が見えて、かなり外外を回された。自分だけのレースになり松本君には申し訳ない。自力勝負。
 

⑦新田祐大

単騎だけど、どこか必ず仕掛けるタイミングはあると思っていた。あの展開になると、石塚君が叩けるかどうか。脚は削られていたはずなのに、2角から捲って行った古性君はチャンピオンの走りだと思った。判断として1センターから外でなく、内だと思った。あとは、古性君を追い掛ける感じで、どこまで詰められるかだと思っていた。単騎で自力勝負。
 

⑨古性優作

結果的に野口さんを叩けなかったし石塚君は失敗レース。組み立てが甘かったし、野口さんの気迫に負けた。あとは、きつかったけど自分で2角から仕掛けた。風もあり、最後は失速。近畿で脇本さんの番手へ。あの強さは、やばいでしょう(笑顔)。
 

③松浦悠士

松本君が当日欠場して出たとこ勝負。スタートを見てからだけど、新田さんの後ろも選択肢にあった。理想は先手ラインの3番手だったけど。あとは新田さんが外を踏むと思ったが逆に内に行った。外を踏めば、自分は内だと思っていたし、そこは意外だった。初日を走り、自分の状態を掴めたし、勝負になる脚だと思う。単騎で自在に。
 

①脇本雄太

悪いなりにも気持ちだけは強く持って走っている。腰の状態は万全ではないけど、現状の力で精一杯走るだけ。前が緩んでいたから、あそこから仕掛けた。差されたけど、同期庸平さんとワンツーが決まったので。いつも作戦はないし、取れた位置から自力勝負。 
 

②平原康多

埼玉同士の森田君の番手へ。初日特選は、坂井君がワッキーと力勝負を演じてくれた。かなり2人の差は縮まってきたと思う。最後は外では無理だと思い、内のコースを突いた。 
 

④山田庸平

同期脇本君を差したのは自信になる。作戦はなかったし、何にも聞いていなかった。自分も覚悟を決めて走ったし結果が出て良かった。九州同士の嘉永君の番手へ。自力でやる時は問題だけど、人の後ろの時は少し余裕がある。  

 

初日インタビュー

1R



 

1 町田太我

全日本選抜は朝の2レースだったけど、ビッグレースの1レース1番車は何度もある。期待されている証拠だし頑張らないと。自力勝負。荒井さんとは何度も連係している。3場所前の静岡記念から自転車は元に戻した。 

2 久木原洋

大垣記念の決勝は練習グループの平原康多さんの後ろを回り勉強になった。ここは関東で小林君の番手へ。 

3 椎木尾拓哉

松山記念の3日目は捲りも出たし悪くないと思う。練習では自力もやっているので。いつもは、伊藤さんに付けているけど、今回は単騎で走る。 

4 根田空史

やはり、この時期は毎年花粉症が酷い。目がショボショボで、鼻水も垂れていて。前回の松山記念で新車を試したけどダメだった。自力勝負。 

5 井上昌己

成績通りで悪くないと思う。九州のビッグレースだし頑張らないと。町田君の3番手を固める。 

6 小林泰正

久々のビッグだし爪痕を残したい。久木原さんの前で自力勝負。 

7 荒井崇博

番組マンに気を遣ってもらったね。徹底先行の町田君の番手へ。久留米F1で優勝を獲らせてもらっているし、武雄記念の二次予選でも連係している。 

8 伊藤信

1着の回数で選出された。特選シードには、ちょっと足りなかったですが。自力勝負。 

9 竹内智彦

かなり点数がアップしてきた。ここからが問題ですね。連係実績のある根田君の番手へ。良くなったのは腰痛が治ったから。
 
2R



 

1 瓜生崇智

初連係だけど同級生の取鳥君の番手へ。1着は取れているけど、肝心なところで失敗しているので。そこが今の課題だし問題です。 

2 菊池岳仁

奈良記念で落車してから良くないですね。別府を走るのは2度目。自力勝負。練習では感じが良いけど、あとはレースで結果を出したい。 

3 新山将史

北日本ラインで飯野さんの番手へ。松山記念を欠場したけど大丈夫。 

4 福永大智

別府を走るのはS級になってから初めて。GⅡは共同通信社杯を1回走っている。自力勝負。 

5 飯野祐太

絶好調でもないけど悪くないと思う。自力勝負。弟子の高橋晋也と2人で少しでも上のレースに進みたい。前回の平塚は疲れが残っていた。 

6 武井大介

菊池君、和田君の3番手を固める。久々の特別競輪だし、いつか走ったウィナーズカップ以来。弟子の野口君は特選シードですね。 

7 取鳥雄吾

もちろん、今回のGⅡも大切ですが、この後の地元玉野記念は、もっと大事です。昨年の玉野記念は絶不調でお帰りになり、ファンや関係者に迷惑を掛けた。その分も、やらないと。瓜生君が1番車なのは大きいですね。自力勝負。 

8 柴崎淳

今は練習でもレースでも良いと言う感覚がないので。来月の地元四日市記念も3回優勝しているけど出場出来ない。ちょっと我慢の時かな。ここは中部近畿ラインで福永君へ。連係するのは初めて。 

9 和田健太郎

前回の名古屋の初日に落車したけど、決勝も普通に走れたので。東のラインで菊池君の番手へ。連係するのは初めて。
 
3R



 

1 稲川翔

中部近畿ラインで谷口君の番手へ。高知の全日本選抜の一次予選で連係して1着を取らせてもらった。少しでも上のレースでワッキーとワンツーを決めるのが目標です。 

2 佐々木悠葵

予備から正選手に繰り上がったし、走れて良かった。別府を走るのは初めて。単騎になるけど自力勝負。 

3 青野将大

平塚はラインのおかげですね。準決は近藤隆司さんが行ってくれ、三谷竜生さん相手に1着。決勝は勉強の為に地元ラインの4番手を固めた。やはり、見えないものを感じました。別府は初めてだけど自力勝負。 

4 高原仁志

西のラインで伊藤君の番手へ。連係するのは初めて。あきらと書いて、あさひと呼ぶのは知っています。 

5 谷口遼平

稲川さんと一緒で緊張するけど仕事もやってくれるので心強い。逆に責任感も感じますが。自力勝負。 

6 箱田優樹

大槻さんと話して自力、自在に攻める。 

7 伊藤旭

高原さんに任せて貰ったので頑張りたい。2車だが後手を踏まない自力勝負。ガツーンと行くレースは得意だけど、緩急をつけた走りは苦手。 

8 大槻寛徳

東日本で佐々木君がいるけど、箱田君がガンバルと言っているし、任せるのが自然でしょう。 

9 小原大樹

弟子の青野君をアシストしたい。連係は何度もある。自分は室内練習がメインで、青野君は、川崎が改修中なので平塚で練習をやっている。
 
4R



 

1 鈴木裕

成績は悪いけど悲観はしていない。ダッシュ鋭い一成さんの番手へ。 連係は3、4回あると思う。昨年の12月に体調を崩してから戻っていない感じです。

2 中本匠栄

九州ラインで伊藤君の番手へ。車で来ようと思ったけど、疲れていたので新幹線にしました。 

3 長島大介

栃茨で山岸君と一緒ですか。いつもは彼が前だけど、今回は自分が前で自力勝負。 

4 池田良

松山記念の最終日は松浦君のおかげで1着を取る事が出来た。宿舎や食事が一緒で色々とアドバイスも貰えた。月森君に前を任せる。 

5 伊藤颯馬

松山記念は未勝利だったけど決勝に進めたので。準決は逃げて松浦さんが不発だし最高の結果。決勝は、何もやれなかった感じですね。それでも後ろの山田庸平さんが優勝してくれたので。自力勝負。 

6 門田凌

地元記念の一次予選は久米さんが行ってくれたけど、自分の技量不足で失格だった。地元記念の分も、今回、頑張りたい。 単騎になるけど自力勝負。

7 山岸佳太

中2週間空いたのでハードに練習をやってきた。同級生の長島君と話して番手で頑張る。 

8 月森亮輔

二ヶ月の欠場理由ですか。家事都合と言うか、久々にまとまった練習もやりたかったので。門田君とは別で自力勝負。 

9 渡辺一成

松山記念は、ここ1、2年にない、かなり良い状態だった。全日本選抜に向けて練習をやっていたけど、その成果が出たかも。自分のタイミングで自力勝負。山崎芳仁さんの髪型が可愛くなっていたので笑いました。
 
5R



 

1 神山拓弥

スーパーダッシュの松井君の番手を回れるし離れない様にしないと。好きな走りで構わない。 

2 村上博幸

久々のビッグだったのに全日本選抜は失格して残念。脚自体は悪くないと思う。中部近畿で川口君の番手へ。かなり前の大垣記念で1回連係している。 

3 岩津裕介

今回は予備だったし、正選手になれて良かった。次は地元玉野記念だし、更に調子を上げたい。中四国ラインで久米君の番手へ。 

4 山下一輝

久米君、岩津さんの後ろで中四国ラインの3番手です。 

5 坂本貴史

全日本選抜も勝つ事が出来たし、大垣記念も決勝に進出出来た。自分なりに調子は良いと思う。長い距離も踏めて、柔軟にも攻めているので。自力勝負。 

6 久米康平

松山記念は成績よりレースに参加出来ていた。ただ、出力を出し過ぎて、最後、失速していた。ここは3車で有利だし積極的に駆けたい。 

7 渡部幸訓

北日本ラインで坂本君の番手へ。斡旋停止の間は、きつめに練習をやってきた。 

8 川口聖二

F1や裏GⅢだけど、成績は良いですね。腰痛が良くなったので。村上博幸さんだし、自分から付いてくれとは言えない。こんな写真を撮っていたら、余計、付いてくれないかも(笑)。 

9 松井宏佑

前回の平塚はラインの先頭の責任は果たせたと思う。平塚グランプリシリーズで北井さんのおかげで優勝出来たので。その恩返しは出来ました。自力勝負。だけど、今回は、ひねった番組が多いですね。
 
6R



 

1 諸橋愛

10月の地元親王牌が今年一番の目標です。今年はG1があるから弥彦記念はないので。ここは小松崎君の番手を回る。鈴木君には弥彦記念を獲らせてもらった恩義があるけど、単騎で走りたいと言っていたので。 

2 坂口晃輔

毎年、この時期は良くないので。大垣記念で落車したけど走る以上は大丈夫。予備から繰り上がったし、走れるだけ満足ですよ。中部近畿で三谷君の番手へ。 

3 湊聖二

ここは青柳君の番手を回る。伊東F1の負け戦だけど、ワンツーを決めた事がある。 

4 鈴木竜士

現状の力を精一杯出すだけ。坐骨神経痛で走ってみないと。どうあれ、自分でやる。 

5 三谷竜生

前回の平塚は地元作戦にやられたけど、奈良記念、全日本選抜と結果が出ている。上向いているし自力勝負。 

6 簗田一輝

F1でも結果が出ていないけど、少しでも上位を目指して。 マクルさんの前で頑張る。

7 小松崎大地

小田原の優勝は菅田壱道君が行ってくれたおかげ。強い気持ちを感じました。諸橋さんと決める自力勝負。 

8 青柳靖起

別府は2場所前に走り1着、3着、1着で悪くなかった。バンクとの相性も良いと思う。自力で。 

9 和田真久留

南関は簗田君と2人ですか。頑張ると言ってくれたし、世話にもなっているので任せます。
 
7R



 

1 松岡辰泰

九州の大会で1番車を貰えたと思うし大きいですね。小川さんと決める自力勝負。大垣記念がダメだった分も、頑張りたい。 

2 高橋晋也

自分の場合は気持ちの弱さが問題。それを克服しないと強くなれない。自力勝負。 別府はS級に特進した思い出の地。

3 武田豊樹

少しずつだけど追い込み選手として進化していると思う。東のラインで渡辺君の番手へ。連係するのは初めてだけど、長い距離も踏めるし、上手い走りも出来る選手。 

4 横山尚則

もう自力は出ていないので武田さんの後ろですね。限りなく、追い込み選手になっている。渡辺君の3番手を固めて直線勝負。 

5 小川勇介

松山記念は悪くなかったけど、展開が向かなかった。それでも伸びていたし最低限の走りは出来たと思う。九州で松岡君の番手へ。 

6 藤原俊太郎

ビッグレースに出場するのは初めて。次の地元記念には呼ばれていない。自力勝負。 

7 和田圭

予備だったし、繰り上がって良かった。北日本ラインで高橋君へ。松山記念は踏めていたけど、見切りが早かったり内容は反省点もある。 

8 浜田浩司

中四国ラインで藤原君の番手へ。何度も連係している。 

9 渡辺雄太

自力。後ろは武田さんと横山さんですか。前回の小田原で落車したけど大丈夫だと思う。全日本選抜ぐらいは走れると思う。
 
8R




 

1 浅井康太

過去の連係は松岡さんが前だったけど、今回は自分が前で自力。その方が2人で決まると思うので。前回の名古屋は良くなかったけど、全日本選抜は1年ぶりの特別競輪の決勝だった。 

2 永沢剛

北日本ラインで菅田君へ。自分はダッシュがないし脚質は真逆。離れて迷惑を掛けない様に。 

3 柏野智典

中四国ラインで石原君の番手へ。次が地元記念だし、今回、弾みをつけたいですね。ここ2場所良くないけど、原因不明です。 

4 橋本瑠偉

九州で育てて貰ったし良い走りで恩返しをしたい。 7車は良いけど、9車の走りが課題です。自力勝負。

5 稲垣裕之

ライン4分戦で、僕だけ目標が不在ですか。単騎で位置を決めずに。 

6 松岡篤哉

浅井君が前でやりたいと言う意向なので。人の後ろは上手くないけど、離れない様に追走したい。 

7 菅田壱道

いつも小松崎大地さんには迷惑を掛けていたし、小田原の決勝は、やるべき事をやれた。4分戦だし、構え過ぎない様に自力勝負。 

8 石原颯

本当に良くなるのは夏ぐらいだと思うし、もう少し待っていて下さい。積極的なレースをやりたい。 

9 東龍之介

初連係だけど橋本君の番手へ。好きな走りで構わない。松山記念は郡司君の頑張りがあったりして決勝に乗る事が出来た。
 
9R



 

1 山崎芳仁

全日本選抜は不振だったけど、前回の玉野は完全優勝する事が出来た。ここは吉田君の番手へ。連係するのは初めてです。 

2 稲毛健太

支部長職も忙しいけど、合間を見て、中身の濃い練習はやれている。自力勝負。弟も養成所を卒業して戻ってきた。まだ一緒に練習はやれていないけど。 

3 久米良

四国ラインで佐々木君の番手へ。小倉竜二さんみたいに存在感のある選手が目標です。 

4 佐々木豪

地元記念は追加で呼んでもらったけど、股関節痛で途中欠場になってしまった。迷惑を掛けました。自力勝負。 

5 松坂洋平

南関ラインで近藤君の番手へ。連係実績はあるので、お任せです。 

6 中田雄喜

福島同士の山崎さんに任せる。 連続で落車しているけど、気持ちは折れていない。

7 三谷将太

近畿ラインで稲毛君の番手へ。番手が山崎さんだし、稲毛君はイン粘りでは(大笑い)。 

8 近藤隆司

久々のビッグレースだし、どこまでやれるか分からないけど自力勝負。平塚はラインに貢献出来る走りが出来たと思う。松戸バンクには入れなかったけど、自分なりに仕上げてきたつもり。 

9 吉田有希

今回は拓矢が不在だし残念。ビッグでアニキがいないのは初めて。真ん中(昌司)は、植物栽培に目覚めて、違う方向に行っている(笑)。別府は初めてだけど自力勝負。
 
10R

 

犬伏湧也

こんなに早くG3を優勝できるとは。予想外でした。オフを入れつつ練習してきた。太田君の前で自力。年齢は自分の方がひとつ上です。
 

守澤太志

高知の決勝で2着になって賞金を稼げたのは大きい。去年は前半が良くなかったので。安定している感じはあるけど、大きい着を叩きすぎている部分は反省。前回の決勝も細かいミスがあったしそういう所を無くしていきたい。新山君の後ろ。
 

嘉永泰斗

高知、大宮と走って感触は良かった。状態は上がってきていると思う。今年一年はどっかで特別競輪の決勝に乗りたい。秀之介と話して自分が前でやると伝えました。
 

森田優弥

空いた期間はあっせん停止。休憩と練習をメリハリ付けながらやってきたけど、成果が出るかどうかは走って見てから。単騎に苦手なイメージはない。
 

北井佑季

G1を走って目標の決勝には届かなかったけど収穫はあった。やっぱり特別でしたね。直前の地元戦は神奈川5車の番手を回って優勝。ラインみんなに感謝したい。郡司さんの前で自力。
 

太田竜馬

今の実力なら点数はこんなもん。色々重なって調子を落とした。良くなっているけどまだまだですね。初日は犬伏さん。前に連係したときは高知の決勝でワンツーを決めている。
 

新山響平

S班になって情けないレースが続いていたけど、大垣で負けて頭を切り替えた。初心に帰って積極的なレースをしていきたい。別府は相性の良いバンク。自力。
 

松本秀之介

去年のウィナーズは何もできずに後方で終わった。こういう上の舞台で勝負できる脚を作りたい。泰斗さんと話して泰斗さんの方が調子良さそうだし、任せることにした。
 

郡司浩平

高知に比べて松山の方が良かった。前回と同じ状態で走れると思います。北井さんとは何度か連係していて気持ち良く決まっていないので今回こそ決めたい。
 
11R

   

新田祐大

高知は決勝こそ失敗したけど、動かなきゃいけない所で動けていた。終わってからの練習も良い状態だった。初日は単騎。自分の力を発揮できるようにタイミングを見て走る。
 

松浦悠士

松山は久々に四日間感触が良かった。準決のレースは力に頼りすぎてミスしたけど、動けていたと思う。別府のバンクもウィナーズの相性もいい。松本君を信頼して。
 

石塚輪太郎

小倉は噛み合わず終わってしまったけど、直前の練習はタイムも出て悪くなかった。別府は地元の和歌山に似ている。今の近畿で古性さんの前を回るのは責任のあること。責任感を持って
 

松本貴治

自転車が進む感じがするし調子は良くなっている。特別変えた事もないけど、練習はできているので。前期2班だったので1着を取れて特選の権利を取れた。松浦さんの前で自力。
 

福田知也

全日選はオーバーワーク。松山は疲れも抜けて調整できたし、動けていたと思う。相手も強いけど野口君も潜在能力はかなり高い。良い感じで先行できたら面白いと思う。
 

小堺浩二

ウィナーズに出ることを考えてコツコツ頑張った結果特選に乗れた。大きいですね。初日は山口君。連係は何度かあって最近で言うと豊橋記念決勝で任せています。
 

古性優作

高知は脇本さんと三谷さんのおかげ。ラインに助けられて勝つことできた。大垣記念も悪くなかったです。股関節の痛みが取れてやりたいトレーニングをできるようになったのが結果に繋がっていると思う。初日は輪太郎君。強いイメージだししっかり。
 

野口裕史

バンクが軽くなってきてみんな強くなってきた。最近の成績はそんな感じです。今回は師匠と同じ開催だし連係できるように頑張りたい。先行できるように。
 

山口拳矢

レースの中で踏めるようになってきた。結果も出ているし調子は良いと思います。中9日は普通に練習。久々に空いたし良い練習ができたと思う。前で自力勝負。

 
12R

 

脇本雄太

全日本が終わってからは治療メイン。中々完治とは行かず改善しているとは…。練習はできたけど自分の求める質の高いメニューはできていない。日に日に感触は悪くなっている感じ。自力。
 

深谷知広

ダービーに向けて追い込んでいる時期なので、仕上がりは良くないけどその中でも名古屋は前のおかげで優勝できた。終わってからも疲れを作ってここに入って来たので、その中でどれだけやれるかだと思う。自力。
 

坂井洋

松山は脚の感じは良かった。帰ってすぐに練習したし疲れは多少ありますね。去年に比べて全体的にレベルアップはできた。一走でも多く勝ってビッグの優勝を目指して頑張りたい。自力。
 

原田研太朗

しばらくは今のスタイルを変えずにやっていく。良いメンバーだけど、単騎で自力勝負します。
 

平原康多

大垣はセッティングを戻して自分のイメージ通りに自転車が進んでくれた。今回は更に上積みがあるようにやってきた。もちろん坂井君。意思疎通はできているのであとはレースでそれを発揮できるかどうか。
 

志智俊夫

この大会の選考基準が自分にハマった。それで出場できました。自分の息子と同じような年齢の選手と連係できるのは嬉しいこと。優己に任せる。
 

佐藤慎太郎

高知は悔しい大会だった。チャンスがある中で勝ち切れなかったので。計画通り練習できたし大丈夫。別府は好きなバンクの一つで4年前の全日選で決勝2着。あの辺から気持ちが入るキッカケになったし今回も良いキッカケになれば。何度もある深谷。
 

橋本優己

地元記念は決勝に上がれなかったので自分の力不足。悔しい開催だった。ビッグで結果を出すのは難しいけど、少しでも頑張りたい。志智さんの前で自力勝負。
 

山田庸平

思っていたよりも早く記念を優勝できて良かった。自分でやるか脇本君に付くか迷った結果、任せることにしました。
 
 

今節のレース展望!


 

   ちょっとしたS級トップクラスのビッグネームが不在だが、これは1着の回数が上位30名と言う選考基準があるからだ。しかも大会連覇中の清水裕友の名前もないが、何らかの救済策がなかったのだから仕方ない。しかも1着回数の上位者は初日に三つある特選からのシードになる。優勝賞金は2391万円あり、準優勝も1142万円あり、年末のグランプリ出場に向けて、大きな賞金の加算になる。
 極度の腰痛との戦いになっている脇本雄太が、前回の高知・全日本選抜から、どれぐらいの復調度になるかだが、走る以上は、シリーズリーダーになる。この大会は4年前の大垣で制しており、相性も悪くない。盟友・古性優作とタッグを組み、決勝戦はキッチリ人気に応えたい。もちろん、S班の中でも、今年に入ってからの古性優作は脚力が抜けている。充実度からも、決勝は全日本選抜と同じく、差す方から売れるかもしれない。ただ、近畿のラインから考えると、山田久徳、南修二、野原雅也の欠場は痛い。これによって稲川翔、三谷竜生、村上博幸の役割は大きい。
 北日本は新田祐大と新山響平の出来がカギを握るが、守澤太志と佐藤慎太郎は安定した戦いぶり。仕事人の成田和也がいないのは残念だが、渡辺一成や山崎芳仁は乗れている。
 関東は平原康多が指令塔だが、吉田拓矢と眞杉匠が不在で、坂井洋、吉田有希、佐々木悠葵の機動力次第。平原康多が絶不調と言うのは考えづらいが、若手機動型は走ってみないと分からない状態。
 南関は郡司浩平が、全日本選抜と松山記念は良くなかったが、安定感はピカイチ。深谷知広が往年の輝きを取り戻しており、精神的にもたくましくなっている。松井宏佑、北井佑季、野口裕史と地区的に先行選手は一番充実している。
 中部は山口拳矢と浅井康太の連係が機能するかだが、橋本優己と志智俊夫は特選スタートだ。地区的な劣勢はあるが、浅井康太は脇本雄太の番手を回れる可能性もある。
 中四国は松浦悠士が、ベストの状態ではないが、犬伏湧也が時代を作る予感がある。ワッキー相手に逃げ切れるとすれば、現状、犬伏湧也だけかもしれない。ビッグ常連の小倉竜二がいないのも珍しい状況。
 九州の選手は地元地区だし、番組に恵まれそう。松山記念を制した山田庸平を筆頭に荒井崇博と井上昌己の両巨頭。追い込み型は九州だけでなく、町田太我や犬伏湧也の中四国地区との連係も考えられる。若手はムードメーカーの瓜生崇智や嘉永泰斗に期待したい。
 最終日の9レースにガールズコレクションが開催される。人気の中心は世界と闘っている佐藤水菜。日本のケイリンは平塚グランプリ以来だが、異次元のスピードを披露する。競技を卒業した小林優香は6場所連続Vで18連勝中。見ていて、ケイリンを楽しむ余裕さも出て来た。グランプリ覇者の柳原真緒も6場所連続優勝と、新女王と言う名もふさわしい。児玉碧衣は、グランプリでの鎖骨骨折に苦しんでいるが、納得行く走りに近づいている。

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和5年3月20日
    別府ウィナーズカップは天気に番組はバッチリなのに、裏で3開催が影響して売り上げは大苦戦、3日間で50億強では目標には達しそうにありませんが、昼間の開催を引っくるめたらオーバーする計算。注目の準決3番は案の定凄いレースの連続、落車事故もあり、最終レースはとんでもないビッグ配当に成りましたが、そのお蔭で脇本雄太は優出、そしてサプライズは全日本選抜Vで余裕たっぷりの古性優作が「今回の調子なら僕が前」と言った事で何時もとは逆並び。どんな作戦を立てるのか興味津々。展開有利はスッ飛んで行く新山響平を番手捲りするであろう新田祐大・守澤太志、そして九州は絶好調、嘉永泰斗に山田庸平で、松浦悠士には初めての福田知也の激突。その他のレースも面白いものばかり、大いに楽しんで下さい。
    そして夜は小倉ナイター(ガールズ)の最終日に成ってます。こっちは殆んどのレースを的中させてるので、「コンドル」で大いに儲かって下さい。


    令和5年3月19日
    別府ウイナーズカップの2日目は天候とレース内容はこれ以上なかったのに、裏でFⅠ、そしてFⅡがスタートした事で、売り上げは初日と変わらなかったのは残念。これだけのメンバーが揃えば面白いのは確かで3日目は激戦の準決3番だけでなく全てがワクワクする組み合わせばかり。全レースのヒントを。
    1R、狙いは南関トリオ。
    2R、単騎を選択した九州2人の3連対。
    3R、単騎。伊藤旭の2連対。
    4R、町田太我・太田竜馬の折り返しと菅田壱道の捲り。
    5R、神奈川コンビ。
    6R、松井宏佑ー佐藤慎太郎。
    7R、谷口遼平と単騎の渡部幸訓・三谷将太が狙い。
    8R、熊本コンビに村上博幸。
    9R、近畿の2段駆け。
    10R、北日本コンビで独占。
    11R、犬伏湧也・松浦悠士に山田庸平のボックス。
    12R、脇本雄太から買うか観てるだけのレース。


    そして夜は小倉ナイター2日目も頑張ってます。



    令和5年3月18日
    別府ウィナーズカップの初日は、2日前迄が暖かったのに気温13度で2メートル強のバック向い風が吹くバンクコンディションに、走り終えた選手は口々に「重い」を連発してましたが、力あるレーサーは関係なく11秒台前半のハロンを記録してました。売り上げは番組の手腕もあり、想定額を少しですが上廻ったとの事なら、2日目は日曜で最終日は祝日なら86億は軽くオーバーするのでは。そこで2日目のヒントを。
    1R、青野将大が本線で、穴は青柳靖起のライン。
    2R、こゝは熊本の九州学院コンビと四国の2段駆け。
    3R、北日本トリオで独占。
    4R、瀬戸内トリオと中部コンビは五分の狙い。
    5R、渡邉雄太・松坂洋平の本命戦。
    6R、狙いは大胆なルーキー吉田有希の2連対。
    7R、伊藤颯馬と南関コンビ。
    8R、荒井崇博・犬伏湧也。
    9R、近畿コンビで独占。
    10R、守澤太志から深谷知広と永澤剛。
    11R、南関コンビで独占。
    12R、近畿コンビで決まるか単騎3人で独占。

    夜は小倉ナイター(FⅡ)ガールズの初日。こっちも自信あります。

     

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    先取点
     
    「運気みたいものがある。ここで勝負しているとすると、ぼくが仮に二十という数字を持っている。相手も二十だから二十対二十ですね。結局ぼくがなにかちょっと一つエラーをするとします。そして一点マイナスになって、十九になると、相手は同時に二十一点。十九対二十一になる。だから、その一点というのはどんな質量があるかということは別にして、その次は十九対二十一という対戦になるわけですね。そこで、ぼくがなんにもエラーしないとしても、二十対二十で平衡がとれているのに、十九対二十一でやるというのは、本来は攻撃力に回すべきところを、二十までの一点を埋めなきゃならんという観念で勝負をすることになります、そうすると、力を守備に回さなければならない。そうして、そのままで行くと、次の瞬間にはなんにもエラーがなくても十八対二十二になってくるんですよ。これをまた放っておくと十七対二十三。目に見えて勝負の形勢がわかるなんていう状態は十七対二十三という感じのところですね。」――色川武大が『私の旧約聖書』の「まえがき」の章で先取点の大事さを説いている。
    昨晩(十六日)のWBC日本対イタリア戦での大谷翔平のバントの映像がテレビで何回も何回も流される。あそこでバントとはベンチもお客さんも日本中だれ一人思わないと元プロ野球選手が言っていたけど、そうでもなかろうよと捻くれ者の私には逆らう気持がおこる。
    東京ドームで観戦している仲間三人の内の一人が、三塁線に転がせばいいんじゃない?
    スポーツバーで見ている五人組の一人が、ほんとは送りバントが一番固いんだけどなあ。
    自宅で観戦しているともに野球部の年子の兄弟の内の兄貴が、おれたちの試合じゃ百%バントのサインが出る。
    バントを口にした人間は、それはないでしょうと周囲に否定されるのが落ちかもしれないけど……。
    ここは大谷バント。右寄りのシフトの逆に転がせば自分も活きられる。こんな予測が男の頭にもたげたとする。公に発表する術もないしその必要もない。ただの一人言だ。やっぱりないかなあ……いや、やったらおもしろいぞ……つぶやいている傍からいきなり、そのとおりになっちゃった! 男がエクスタシーに陥ることはまちがいなかろう。
    競輪の予想もおんなじだ。
    もしかしたらもしかする。妄想に近い展開が実際に生まれ起きたときの快感は格別であり、なにものにも代えがたい。しかし、だからといって、展開どんびしゃでかならず車券が的中するとは限らないのが、これまた競輪のむずかしさでもあり、ギャンブルの正体なのかもしれない。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞