チャリロト杯(FⅡ)

開催日時 2023年12月11日(月)・12日(火)・13日(水)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

渡部幸訓
自分で何かやる。守澤さんとは違うし、やれる事は限られているけど。坂口君が近畿と連係なら取鳥君の後ろだと思っていましたが。あとは、杉本君が任せてくれるし、それも踏まえて。
 
取鳥雄吾
自力。準決は力でねじ伏せたけど、えらかった。地元はA級で1回、S級で1回優勝している。この後は、練習仲間の清水裕友と一緒に立川のグランプリシリーズ。松浦さんが落車したのは、その日は知らなかった。あの2人と、今後、大きなところで連係できる様に。
 
坂口晃輔
取鳥君。連係するのは初めてだと思う。近畿勢からオファーは受けたけど、さすがに回れない。逆回りなら、小森君にも世話になったし考えましたが。立場もあるし、近畿の後ろを回ると、今後、色々な人に説明責任も出てくるので。
 
杉本正隆
渡部さん。一番点数を持っているし、強いですから。お任せで脚を溜めたい。今回は連日、4角ハコで流れが良い。
 
高橋広大
取鳥君の3番手と言うより、坂口君の後ろのニュアンス。四日市記念で後ろを回り、3人で決まる展開だった。だけど、自分が失格してしまい…。そのリベンジと言うか、坂口君と決めたい気持ちがあるので。
 
小森貴大
自分が前で自力勝負。準決は誕生日だし勝つ事が出来て良かった。師匠の市田さんの息子さんも、養成所の一次試験に合格。二次試験も終わったし、合格発表は来年の1月。噂が先行の面もあるけど、とにかく強いみたいですよ。あとは、自分がやってきた方向性も間違っていないと思う。
 
古賀勝大
近畿で小森さんの番手へ。連係するのは初めて。準決は駆けてくれた小松原君のおかげ。
 

 

A級決勝インタビュー


 

真鍋智寛
自力。来期は初のS級だし楽しみ。今回優勝出来ると、4連続V。初日特選の1着より、準決の2着の方が内容はあると思う。先行1車みたいな番組だけど油断しないで。

近藤夏樹
自力。単騎かと思っていたけど、篠原さんが任せてくれる。4着、4着で勝ち上がれたけど、しっかり仕掛けたい。

山崎泰己
四国コンビの後ろですね。宮本さんは、自分が動く時に3番手とか回ってもらっているので。それに真鍋君にも世話になっているから。

篠原忍
布居君が頑張ってくれたおかげ。辰己さんが行かないなら近藤君に任せたい。ここで自力でやっても厳しいので。

辰己豊
連日、前が頑張ってくれるのでピンピンで勝ち上がる事ができた。ここは単騎で位置を決めずに。

宮本佳樹
四国同士の真鍋君の番手へ。連係するのは初めてです。地元の2人には申し訳ない気持ち。

藤原悠斗  単騎で流れを見ながら。今回の好成績で1班の点数は取れたと思う。さすがに、地元で4番手は回れないから。真鍋君には世話になりましたが。

  

 

二日目勝因敗因

1R





1大崎 和也

捲ってくれた泉君のスピードが良かったですね。最後は余裕を持って差す事が出来た。1着権利だし、差せて良かった。

2古川 宗行

初連係だったけど、梅田君が行ってくれた。泉君のスピードが良くて、止める事が出来なかった。  

4泉 文人

大崎さんと、ワンツーが決まったけど、もっと舐める様に捲りたかった。ずっと、田村さんは3番手にいてくれたみたいですね。  

6梅田 加津也

郡司浩平さん達と一緒に練習はやらせてもらっている。主導権は取れているけど、7着、7着だし、まだまだですね。 

7境 啓亨

レースは作れているけど、そこからの脚がない。最終日は比佐君の後ろも考えたけど、自力で頑張りたい。
2R





1土屋 仁

一ノ瀬君が強かった。止められるスピードではなかった。最終日は関東で片桐君の番手へ。

2比佐 宝太

2分戦で4車だし、突っ張ったけど、力不足。一ノ瀬さんが強かったですね。 

3山田 雅之

まずは、比佐君が突っ張ってくれたので。佐賀勢の勢いが良かったけど、ゴール前は3番手だし伸びたと思う。 最終日は同県の堀君の番手へ。強いし離れない様に。

4一ノ瀬 匠

僕からも、買ってくれるファンがいるので。比佐君が突っ張ったし、あれ以上、付き合うと余力がなくなってしまう。それで引いて、出直した。みんなが言うほど、風は感じていない。前に来た時の、玉野の方が強風だった。今回は、若手相手だけど、思った以上に車は出ている。 

5塩川 真一郎

あまり調子は良くないし、今はカマシ、捲りの後ろはきつい。最終日は比佐君か関東か悩んだけど、片桐君の3番手へ。 

6三槻 智清

きつかった。一ノ瀬君とワンツーで良かったけど、ゴール前は千切れていた。同県の後輩だし、いつも頑張ってくれ有り難い。 
3R





1昼田 達哉

結果を考えれば、ずる引きでも良いけど、それでは後ろは苦しくなると思うので。こう言う併走のレースも勉強だと思うので。

2近藤 夏樹

新人相手に、あそこは引けないところ。中団の外併走だけど、そこは固執した。捲り切ったけど、最後は一杯だった。4着だし、決勝に行けるかは、次のレースの結果待ちですね。 

3堀 兼壽

中団が併走になったのは分かっていた。上手くペースに持ち込みたかったけど、あまり仕上がっていないですね。 

4山崎 泰己

昼田君は、あれで良かったと思う。簡単に引かないのも勉強になると思うので。最後は、突っ込めたし悪くない。 

5辰己 豊

堀君のおかげです。もっと車間を切れれば良かった。近藤君はダメだと思い、その後ろを、どかしに行った。ピンピンなんて信じられないですよ。 

6宮本 佳樹

3番手だし、地元勢に任せていた。悪いと思ったけど、2センターは先に内に入った。3着なら、久々に決勝に行けますね。 

7石井 毅

きつかったですね。最終日は地区は違うけど、地元の昼田君を信頼する。
4R





1徳永 哲人

初手から失敗した。真鍋君ラインの3番手にいないとダメですね。後方になったから仕掛けたけど、全然、出なかった。失敗レースだし、すみません。

2真鍋 智寛

初日特選は1着だったけど、あまり内容が良くなかった。だから、今日は内容重視のレース。4角から一杯になったけど、納得のレースです。 

3篠原 忍

バックでは詰まってしまい、布居君の内に差した。だけど、あそこは行けないですよ。最後は、内だし、そこは俺らしくなかったかも(笑)。 

4片桐 善也

2日間、真鍋君と対戦していて、力負けですね。最終日は一般戦になったし、勝てる様に。 

5小林 申太

余裕はあったけど、片桐君任せだったので。最終日は自力、自在に。 

6布居 大地

う~ん、3番手を取れたし、どうすればベストだったのかな。最終日は単騎で自力自在に。 

7藤原 悠斗

あれだけ真鍋君が突っ張ってくれたので。タテ脚は良いし、それがあったから、地元だし差し切れたと思う。
5R





1棚橋 勉

角君に任せた結果なので。高知勢の連係が上手かったですね。

2佐藤 真一

今日は角君の先行に期待したし仕方ないですね。初日の動きを見ていたので。 

3吉松 直人

見ての通りで、篠原君が行ってくれたおかげ。番手から出ないと厳しいと思ったので、申し訳ないけど踏まさせてもらった。 

4落合 達彦

自分で捲ろうと思ったら、吉松さんが番手からスパートしてくれた。高知、高知の連係だし、もしかしたら、この作戦もあると思った。 

5古川 尚耶

初手は並んだ順で、落合君の後ろになった。3角から、併走で危なかったですね。点数は勝負駆けだけど、ちょっと厳しいかな。 

6角 令央奈

篠原さんが、やる気満々でしたね。こう言うのも、あると思いましたが…。 

7篠原 龍馬

今日は、ある程度、先行と決めていた。吉松さんが勝ってくれたし、行って良かったですよ。
6R





1泉 慶輔

ある程度、自力も考えた組み立て? いや、そう言う訳ではないですよ。

2城戸 俊潔

先行1車で、逆に難しかった。あれで、残れないのは弱いですね。先輩達と、ラインで決まったけど、申し訳ないですね。 

3三宅 達也

城戸君が競らせない様に行ってくれた。友定君には抜かれない様に踏んだつもりだけど、気迫に負けた。勝負駆けだったみたいなので。 

4原 真司

最後、自分で行ってみたけど、やはり厳しかったですね。 

5杉山 悠也

泉君には好きに走れと言ってあったし、危ない走りでなくて良いよと。 

6友定 祐己

少しでも点数を上げたいし、突き抜けて良かった。城戸君が行ってくれ、達也さんも、コースを作ってくれたので。
7R





1坂口 晃輔

小森君を援護しながらのレースだったけど、強かったですね。初のミッドだけど、問題ないと思う。

2坂本 貴史

自分は、そこまでの選手ではないのに、小森君にも、久米君にも警戒されていた。3着では決勝に乗れるか結果待ち。渡部さんが3着でなければ大丈夫ですね。 

3久米 康平

流れで突っ張ったけど、決め打ちではなかった。スンナリ、小森さんが中団で捲られてしまった。 

4濱田 浩司

あれだけ、久米君が行ってくれたのに、結果を出せず、申し訳ないですね。 

5小森 貴大

誕生日だし、1着を取れて良かった。坂口さんが、援護をしてくれたおかげ。  

7白戸 淳太郎

昨日は、恵まれたけど、今日は7番手だったので。いつも、坂本君には世話になっているし気にしていない。
8R





1渡部 幸訓

嵯峨君を入れるのは当然。だけど、自分が3着になってしまい、坂本君が決勝に行けなくなってしまった。脚がないし、すみません。

2菊池 岳仁

嵯峨さんが早めにくれば普通に引いていた。脚を削られない走りを心掛けていたけど、長い距離を踏むレースになったので。 

4杉本 正隆

菊池君が強引に突っ張ってくれたおかげ。 今回は流れが良いですね。

5高橋 広大

審議はセーフで良かった。あそこは、迂回出来ないので。見ての通りで、菊池君が突っ張ってくれたおかげ。  

7島田 竜二

バタバタしていて、前の動きは分からなかった。杉本君が1着だったんだ。
9R





1取鳥 雄吾

力勝負をやろうと思っていたけど、えらかった。ホームは併せられそうになり、きつかった。

2中田 健太

自分が思っていたセオリー通りの展開と違った。 

3松尾 透

周りを見る余裕はあったけど、西岡さんもきつそうだったので。やはり、取鳥君は、地元だし違いますね。 

4西岡 拓朗

雄吾のダッシュが凄かった。きつくて、ファンにも松尾君にも迷惑をかけた。 

5古賀 勝大

あそこまで小松原君が頑張ってくれたので。中島君と併走になり、そこはきつかった。 

6中島 詩音

地元の取鳥さんに力負けです。3着では勝ち上がれないし残念です。 

7小松原 正登

取鳥さんに行かれてしまったけど、後ろの古賀さんが勝ち上がってくれ良かった。

初日勝因敗因

1R





1小林 申太

まあ、何か言うのも…。自分は自分のレースをやったし、それだけですよ。準決は初連係だけど、片桐君を信頼する。

2土屋 仁

小林君が前々のレースをやってくれたけど、石井さんに捌かれたのが誤算だった。 

3宮本 佳樹

後ろに岡崎さんがいる責任感から、捲りを打った。茨城勢と連結を外してしまったので。小林君には申し訳ないけど残ってくれたので。どっちにも気を使わないといけないし、難しかったですね。だけど、捲りが決まるとは思っていなかった。 

4石井 毅

本当はブーメランだけど、引くのが遅くなってしまった。弟子の梅田君は2角の下りを使い、カマシに行く作戦。だけど、登りで行く感じになり、内からドッキングしようと思った。結果的に、離れてしまい申し訳ない。特別昇班した頃の勢いはないし、今は停滞している。だけど、良い物を持っているし、こんな選手ではない。フレームとかシューズで悩んでしまい、迷走しているのかも。自分はリカバリーは上手く行ったし、脚は問題ない。  

6梅田 加津也

師匠とは4度目の連係だったけど、上手く、ワンツーを決める事が出来なかった。 

7岡崎 昭次

自分が付いていたから、宮本君は捲ったんですか。付いて行けなかったけど、気持ちが嬉しいですね。
2R





1辰己 豊

布居君のスピードが良かったですね。バックが向かい風で、ホームは追い風。それで、調子をこいて、踏み過ぎてしまった(苦笑)。本当、布居君が残ってくれ良かったですよ。

2大崎 和也

雨、風が強くて、前が見えない感じだった。比佐君が頑張ってくれたけど力不足です。 

3比佐 宝太

突っ張って、良い位置を取るのも有りかなと思ったけど、踏むしかなかった。インフルエンザ明けだけど、その前から調子が落ちていたかも。明日は2分戦で4車だし、積極的に駆けたい。

4山田 雅之

3着は1人しか上に行けないし、厳しいですね。道中、きつかったけど、近畿勢と決まったので。悪天候で、前も見えぬくかったですね。 

5布居 大地

まだ、自力でも行けますか? そう言ってもらえると嬉しいですね。きつかったけど、捲りが決まり、ラインの3人で決まったので。 

6三槻 智清

境君のスピードに離れて申し訳ない。 

7境 啓亨

今日は自力を出そうと思っていたので。後ろが離れたみたいだし、力は出し切る事ができた。
3R






1昼田 達哉

風は強かったけど、今日はシンプルに突っ張りと決めていた。最後、藤原さんに差されたけど、ワンツーが決まったので。ただ、僕から売れていたし、そこはファンに迷惑をかけた。

2古川 宗行

もう自力は出ないし、泉君に任せた結果なので。 明日は比佐君を信頼して。

3田村 浩章

前がワンツーだし脚がなかった。明日は目標が不在だし、単騎で決めずに。 

4藤原 悠斗

初連係だったけど、後輩の昼田君が突っ張ってくれたおかげ。亀戸の神社だけど、このお守りをしてから感じは良いですね。結構、有名な神社みたいで、スポーツ選手は行っている。今年も、かなり、勝たせてもらったので。 

5泉 文人

スンナリ中団を取れたけど、前が掛かっていた。まだ自力だし、梅川君がいるけど自分でやる。 

6國武 耕二

優勝したのは、今年の正月。最年長優勝者は誰か、分かりませんよ。 

7一ノ瀬 匠

一旦、突っ張られてしまったし、思ったより仕掛けてから車は出たね。こう言う、きついコンディションの方が向いていますね。
4R






1徳永 哲人

単騎だけど、組み立ては悪くなかったし、ゴール前も詰めている。ホームで内を掬って片桐君の後ろを確保。そこを真鍋君が仕掛けてきたけど、その対応は雨も降っていたし、マイルドだったかな。

2真鍋 智寛

荒れたバンクコンディションだし、イレギュラーの展開になり難しかった。だけど、地元の山崎さんと決まり良かった。 

3近藤 夏樹

車番的に1番車の徳永さんの後ろになると思ったし、人任せのレースになってしまった。 

4堀 兼壽

何も出来なかったですね。背中を痛めて、まだ復帰2場所目なので。 

5山崎 泰己

真鍋君が強いし、落ち着いていた。強いし、差す事が出来なかった。準決は、初連係だけど後輩の昼田君を信頼する。 

6篠原 忍

自力のレースではないし堀君に任せていたので。準決は布居君に前を任せる。

7片桐 善也

単騎で7番手のままより良いと思い、一旦、前に出た。だけど、飛び付く事も出来なかった。
5R






1杉本 正隆

スタートは雨でスリップして失敗した。中島君は点数より強いね。ハコ、スンナリで恵まれた。

2濱田 浩司

ギリギリ、4着だし、勝ち上がれて良かった。準決は久米君に頑張ってもらう。 

3柴崎 俊光

(落車して棄権) 。

4古賀 勝大

自分だけになり、後ろに迷惑をかけた。中島君を併せ切れれば良かったですが。 

5中島 詩音

上手く、主導権を取れたと思う。最後も、杉本さんに残してもらえた。 

6古川 尚耶

3場所前ぐらいから、ハンガーの位置を変えた。雨でなければ、抜群のセッティングですが…。付いて行けず、脚がなかったですね。明日は、捲りを狙ってみようかな(笑) 

7篠原 龍馬

今日は単騎だったけど、明日の一般戦は、吉松君の前で頑張りたい。
6R






1小森 貴大

九州作戦にやられたけど、ギリギリ、勝ち上がる事が出来た。準決は坂口さんと決まる様に仕掛けたい。

2西岡 拓朗

小森君の走りに任せていたので。きつい展開だったけど凌ぐ事ができた。準決は取鳥君の番手で仕事をしたい。 

3島田 竜二

角君が行ってくれたおかげ。流れで、番手から出たけど、たまたまですよ。相手が小森君だし、併せるのはきつかった。 

4白戸 淳太郎

今年1年の運を全部、使いました(笑) 。角君が駆けてくれ、島田君が番手捲りですから。これしかないと言う展開だった。 

6角 令央奈

小森君が、もっと早くくれば飛び付きだった。ただ、来ないから、逃げるレースになった。決め打ちの先行ではないですよ。 

7土屋 裕二

初手は西ラインの4番手だったけど、自分の出来も、まだまだですね。
7R






1泉 慶輔

嵯峨君の番手を守れず、力不足です。明日は、杉山さんの前で自在に攻める。

2高橋 広大

前は競りだったけど、自分は単独で3番手を回れたので。脚を使わなかったから、突き抜ける事ができた。 

3嵯峨 昇喜郎

本当なら1着を取らないといけない展開。4角から、きつかったですね。準決は渡部幸訓さんと決まる様に。 

4佐藤 真一

マーク屋として、嵯峨君の後ろは取り切れたので。ただ、4角から脚は残っていなかった。 

5原 真司

小松原君に任せていたので。怪我の影響はなかった感じです。 

6落合 達彦

競りに参加する気持ちではなかったし、脚を溜めようと。明日も単騎ですね。 

7小松原 正登

3番手で併走になるなら、下げようと。何とか届いたけど、まだまだですね。
8R





1吉本 卓仁

今日はSを取り、長い距離を踏む事も考えていた。まあ、2分戦なので、上手く対応できたと思う。ラインの3人で決まり良かった。

2松尾 透

吉本さんが強かったし、上手かったですね。怪我の影響はないから、1着を取る事ができた。明日は取鳥君の3番手を固める。 

3城戸 俊潔

棚橋さんが遅れているようなので、少し待った。だけど、吉本さんの車輪が掛かっていたんですね。明日は、先行1車だし、ラインで決まる様に。 

4齋藤 登志信

吉本君が前々に攻めてくれたおかげ。準決は坂本貴史君の番手で。 

5棚橋 勉

スタートは取りに行ったけど、内枠の福岡勢に負けた。城戸君も頑張ってくれたけど、自分も脚がなかった。明日は福岡の角君に期待する。後ろも東京の佐藤真一さんが付けてくれる。  

7杉山 悠也

9R






1渡部 幸訓

これで通算300勝にリーチが掛かった。何もやっていないし坂本君のおかげ。点数より、脚はないし恵まれた。

2取鳥 雄吾

菊池君が来るのが遅い。それで突っ張った。本当は、引いての巻き返しだったけど、力は出し切れたので。 

3坂口 晃輔

初手は菊池君のラインから。後ろ攻めだったし、そこから考えようと思った。だけど、意外な展開になったし、北勢の後ろにスイッチした。 

4中田 健太

今日は何もやれなかったし、仕方ないですね。明日は関東で中島君を信頼する。 

5坂本 貴史

もがき合いがあり恵まれた。ただ、要所、要所で遅れていたりした。修正しながら、決勝に乗れる様に頑張りたい。 

6久米 康平

雄吾がスイッチが入ったけど、アシスト出来なかった。番手の仕事がやれず申し訳ない。 

7菊池 岳仁

簡単に諦めなかったのは収穫だけど、組み立ては失敗ですね。引かなかったのは良かったと思う。

初日インタビュー

1R

 

小林申太

自力、自在に。小倉から中2日の追加だけど、一旦、家に帰りました。こっちにいると、お金をたくさん使いそうで(笑) 。四国勢が付き、4車になったので前々に攻めたい。
 

土屋 仁

茨城同士の小林君を信頼。前回は地元戦だったけど、予選で1着を取れたので。 
 

宮本佳樹

どっちの3番手を回るか悩ましいメンバーですね。競走得点を信じて茨城コンビの後ろへ。 
 

石井 毅

弟子の梅田君を信頼する。連係するのは、これで4度目。前回の函館で初めてワンツーが決まった。 
 

塩川真一郎

宮本さんは茨城コンビの後ろですか。それなら3番手を回れる神奈川師弟コンビの後ろへ。 
 

梅田加津也

自力。川崎バンクを使えない時は、北井さんと一緒にやっていた。それが3ヶ月間あったけど、今はバンクで郡司浩平さんと一緒にやっている。年明けの岸和田F1がスタートだと言っていました。だから、7車のレースを想定して練習をやっていた。引いても6番手だし、簡単に行ってしまうでしょうね。 
 

岡崎昭次

点数がないから厳しいですね。四国で宮本君に前を任せる。 
 
2R

 

辰己 豊

近畿で布居君の番手へ。横も強いし、いつも、お世話になっている。1番車だし、スタートは考えないと。 
 

大崎和也

北日本ラインで比佐君の番手へ。連係するのは初めて。山崎芳仁さんの弟子だから強いですね。 
 

比佐宝太

自力。インフルエンザで豊橋を1本欠場した。玉野を走るのは初めて。自力。 
 

山田雅之

3番手を回れる近畿ラインの後ろから。あとは、流れの中で判断したい。 
 

布居大地

いつも通り、自力、自在に。基本はタテで引けなくなった時は横と言う感じです。 
 

三槻智清

九州ラインで境君の番手へ。来期も2班だし、今期も点数は取れている。 
 

境 啓亨

自力。怪我が良くなり少し上向き。ノーマークだと思うし、一発狙いたい。 
 
3R

 

昼田達哉

自力。このままだとS級の点数は取れているし、来年の7月から上で走れると思う。優勝も2回できたし、上出来ですよ。練習はバンクに来て、若手と一緒にやっている。 
 

古川宗行

もう動く脚はないので。初連係になるけど、泉君を信頼したい。 
 

田村浩章

地元コンビの後ろを固める。良い3番手だと思うし、結果を出したい。 
 

藤原悠斗

初連係の昼田君へ。前回の奈良は3日間、自分でやる番組だった。逃げ切りもあったし、脚の感じは上向きです。 
 

泉 文人

自力、自在に。単騎と思っていたけど、古川さんが任せてくれる。前々に踏みたい。 
 

国武耕二

佐賀同士の一ノ瀬君の番手へ。相手が強烈だけど、頑張ってもらうだけ。 
 

一ノ瀬 匠

自力。こんなメンバーには慣れていますよ(苦笑)。突っ張られない様に。 
 
4R

 

徳永哲人

自分で何かやる。玉野ミッドは連続で優勝していて相性抜群。2場所前の京王閣で、真鍋君と連係したけど、3番手になってしまうので。エックスに投稿したけど、絶好調です! 
 

真鍋智寛

自力。基本的に今でも1人で練習はやっている。3場所連続で優勝しているけど、出来過ぎですよ。来期は初のS級だし、どれぐらいやれるか楽しみ。玉野はチャレンジを含めて9走して1着が6回、2着が3回です。 
 

近藤夏樹

来期はS級に復帰。今期も、このままなら点数は取れている。東のラインで片桐君がいるけど、僕も自力選手だし、単騎で走る。 
 

堀 兼壽

自力。来期もA級のままです。ちょっと良くないし、走ってみてからですね。 
 

山崎泰己

中四国ラインで真鍋君の番手へ。前回の高松決勝で3番手を回っている。前が離れてしまったので、ラインで決める事は出来なかった。しっかり追走したいですね。 
 

篠原 忍

玉野は2場所前に走ったばかりだし追加です。中部で堀君の番手へ。調子が良くない様な事を言っていたけど大丈夫でしょう。 
 

片桐善也

玉野を走るのは2度目。ギリギリだけど、特選に乗れて良かった。単騎だけど自力で頑張りたい。 
 
5R

 

杉本正隆

関東ラインで中島君の番手へ。人気になりそうですね。あとは、古賀君のイン粘りも警戒しながら。 
 

浜田浩司

篠原君と話して中部近畿の後ろになりました。玉野F1は優勝した事もありますよ。 
 

柴崎俊光

初連係だけど古賀君を信頼する。人の後ろを回っても上手いイメージがある。この後は、立川のグランプリシリーズです。 
 

古賀勝大

自力、自在に。柴崎さんだけでなく、浜田さんも任せてくれるのは意外でした。前々に踏まないと。 
 

中島詩音

自力。伊東記念は良かったので、同じ走りが出来れば良いですね。古賀さんとの2分戦なら、駆けやすいメンバーだと思う。 
 

古川尚耶

急な追加だったので、自転車は送れず、輪行してきた。関東ラインの3番手で、勝負駆けですね。 
 

篠原龍馬

浜田さん次第です。頑張れと言われれば自在でしたが、ここは単騎ですね。 
 
6R

 

小森貴大

自力。ミッドナイトは、チャレンジの時に何度も走っている。まだ、福井も雪は降っていないですよ。負けられないメンバーだと思うので、自力で勝てる様に。 
 

西岡拓朗

広島記念イン玉野は入っていません。だから、この間の防府記念イン玉野と今回のレースが入っているのでしょう。初連係になるけど、小森君にジカ付け。 
 

島田竜二

競りに行く元気は年末だからないので(笑) 。九州で調子良さそうな角君を信頼する。
 

白戸淳太郎

単騎で流れを見ながら。脚が落ちて、点数がなくなると、こんな番組になりますね。
 

友定祐己

S級の点数を考えると、これ以上は落とせない。小森君、西岡君の後ろで3番手。 
 

角 令央奈

自力、自在に。兵庫にいた時は、小森君との連係もあったし複雑ですよ(笑)。
 

土屋裕二

地元伊東記念は、もう少しやりたかった。単騎で流れを見ながら。 
 
7R

 

泉 慶輔

嵯峨君の番手へ。競りになるのは仕方ない。怪我は、擦った程度なので、大丈夫ですよ。 
 

高橋広大

佐藤さんにお願いして、北日本ラインの後ろを回らせてもらう。 
 

嵯峨昇喜郎

今年の4月から6月ぐらいまでは良かったけど、その後は落車もあったりして調子を崩した。後ろは競りみたいですね。自力で勝てる様に走る。 
 

佐藤真一

少し悩んだけど、嵯峨君の番手で勝負する事にしました。その方が自分らしいでしょう。 
 

原 真司

中部近畿で小松原君の番手へ。怪我は大丈夫だと思うし、頑張りたい。 
 

落合達彦

単騎で位置を決めずに。しょっぱなに失格があり、来期はA級です。嵯峨君の後ろが競りだし、少しはチャンスがありそう。 
 

小松原正登

自力。福井は天気が良くないけど、まだ雪は降っていない。こっちと同じで、福井も暖かい。嵯峨君の後ろが競りだし、それも考えて走りたい。 
 
8R

 

吉本卓仁

自力自在に。まだ、マーク選手になった訳ではないし、逃げの決まり手も付けてしまったので。前回の伊東記念は練習をやり過ぎてオーバーワークだった。だから、今回は軽めの調整です。 
 

松尾 透

福岡同士の吉本さんへ。怪我明けだけど、4日間、きちんと練習をやってきた。 
 

城戸俊潔

予備だったので、今回は欠場者が出たので急な追加です。だけど、走る準備はやっていたので問題ない。吉本さんを警戒しながら逃げたい。
 

斉藤登志信

3番手を回れる福岡コンビの後ろへ。あとは、流れで。追加だけど、中5日だし、それも大丈夫。 
 

棚橋 勉

地元同士の城戸君の番手へ。 連係するのは、多分、初めてだと思う。最初の想定メンバーでは小森君だったんですか。
 

吉松直人

伊東記念を1本欠場したけど問題ない。地元コンビの後ろへ。 
 

杉山悠也

登志信さんが福岡勢に行くなら、単騎で走る。登志信さんが何かやるなら、任せる作戦でした。 
 
9R

 

渡部幸訓

名声や実績もないけど、今節、一番点数を持っているのでシリーズリーダーです(笑) 。やっと、この位置まできたけど、奇跡。だから、来年の目標とか、これ以上望むのは大変な事。この間、成田和也さんの前だったけど、半端なく緊張した。点数は関係ないし、今度は後ろを回ります(笑)。新しくなってからの玉野は初めて。やはりホテルが綺麗ですね。北日本ラインで坂本君の番手へ。
 

取鳥雄吾

自力。ミッドナイトを走るのは7年振りぐらいで3度目。だから、夜遅くまで起きている生活習慣にしていました。この後は、立川グランプリシリーズで清水裕友のカバン持ちです。防府で一緒に練習をやっているけど、今が疲れのピークみたいですよ。菊池君と坂本さんが追加で入り、自力のメンバーが濃くなってしまった(笑) 。
 

坂口晃輔

単騎で前々に攻める。実はミッドナイトは初めてだし、良い経験になると思う。小倉競輪祭の最終日は、単騎で穴を出した。ごちゃごちゃになって欲しいけど、7車では短調な展開になりますよね。ショート捲りは考えながら。 
 

中田健太

関東ラインで菊池君の番手へ。親父が鬼軍曹になり、夜の10時まで、ローラーを漕いでいた。引退したけど、あのままの性格だし、酒を飲みながらのコーチングだから、想像通りです(笑) 。
 

坂本貴史

伊東記念が終わって中4日の追加です。今は伊豆で練習をやっている。悪くはないと思うので力を出し切りたい。 
 

久米康平

地元の取鳥君の番手へ。青森の共同通信社杯の3日目に連係して1着を取らせてもらっている。勝つ走りをやってもらえれば。 
 

菊池岳仁

自力。今年の振り返りですか。まだ、レースが残っているし、1走1走、集中して走るだけ。中4日の追加だけど疲れは残っていない。 
 

今節のレース展望!


 

 今節は売り上げも期待できるS級シリーズのミッドナイト。深谷知広の名前が入っていたが、グランプリ出場が決まり、残念ながら欠場になってしまった。優勝候補の筆頭は地元の取鳥雄吾。ムラがあるのと、ポカがあるのが欠点だが、防府記念イン玉野での力走は、本来の姿。ミッドは7年振り3度目だが、メンバー的にも完全優勝が望まれる。番手は中四国で久米康平。自力だと短調な仕掛けも多いが、番手戦だと、意外にも器用に立ち回る。
 競走得点トップは渡部幸訓。北日本でも佐藤慎太郎、守澤太志、成田和也らに続く、マーカーに成長。記念覇者でもあるし、来年は、もっと大きなところを獲りたい。あの成田和也の前も回っており、認められる存在になってきた。坂本貴史や嵯峨昇喜浪をアシストする。
 関東は菊池岳仁に中田健太がマーク。菊池岳仁は伸び悩んでいるが、早期卒業した優等生。あの先行力は魅力だし、組み立てが問題だ。
 予選では吉本卓仁、小森貴大、嵯峨昇喜郎らが人気を集める。予選の7レースでは初手から競りのレースがあり嵯峨昇喜郎の後ろを泉慶輔と佐藤真一でガッツリ競る。
 A級は真鍋智寛がV筆頭。来期は初のS級入りで、現在、3場所連続して優勝している。徳永哲人も得意バンクにしており、当地は2連覇中だ。この2人の優勝争いだが、近藤夏樹も準決では本命だ。あと、地元の昼田達哉も売り出し中。特別昇班してから2度優勝しており、大旋風を巻き起こしたい。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    自由、自由、自由~右手を挙げた松浦悠士
     
    落車からおきあがった松浦悠士が観客席の方にむかって右手を挙げた。本日(十日)終幕した別府記念競輪決勝での一齣である。右拳をぎゅっと握った。大丈夫かぁ~。グランプリがんばれよ~。そんな声援にこたえる挙手だと想像した。かっこよかった。というか松浦にしか出来ないなと思った。この状況でこの行動をすっと出来る選手が松浦以外にいるだろうか。むろん車券もからむ公営ギャンブルだから、見る側にはいろいろな感情があり、賛否も分かれる。ややもすればグランプリ前の出場を快く思わないお客さんも居るかも知れない。
    目の前の勝負に狭いところを怖がらずに入ってゆく――大一番を控えた身の松浦悠士。
    俺のよこに来たものはとにかく持って行く――マーカー大塚健一郎。
    今日の松浦はタテ一本。次走はグランプリだもの。だから佐々木豪の差しから買う――三下の筆者。
    ま、いいじゃないか。
    世知辛い昨今、競輪くらい自由に走っていいじゃない。車券くらい好きに買っていいじゃない。
    ♪俺はつきあいにくいぜ、誰の言うことも聞かねえ、口やかましく言われても、俺の態度を変えることはできねえ、だって俺は自由、自由、自由、短いこの人生で、いちばん大事なもの、それは俺の自由、自由、自由、と忌野清志郎がシャウトする。
    松浦の自由、大塚の自由、小生の自由。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞