WINTICKET杯(FⅡ)

開催日時 2024年7月1日(月)・2日(火)・3日水)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

二日目勝因敗因

1R



1土居 佑次

仕掛けるタイミングは何か所かあったけど、ついつい見てしまった。なんとかワンツーだったのは救いです。

2樋口 奨平

 勇気は点数以上に脚があるし強かった。自分は逆に弱かったです。

3山本 天平

 一度前に出てから突っ張りたかったけど…。引いたあとに踏んだら合わされてしまった。難しいし甘くないですね…。

4桂馬 将人

 ジャンのところで土居君がカマしてくれるかもって思ったので切り替えなかったけど…。自分で踏むにしても単騎だったので躊躇してしまった。難しいですね。

5赤松 誠一

 どうなるかと思ったけど4コーナーから土居君が伸びていきましたね。

6吉川 勇気

土居君を意識しすぎて踏みすぎちゃいました。もう少しペースに入れたかったけど。でも脚は悪くないです。  
2R



1佐々木 浩三

平川君は頑張ってくれました。また明日頑張ります。

 

3岡田 哲夫

中嶋君は作戦の段階から先行する気持ちが伝わってきました。でも叩くタイミングが中途半端になっちゃいましたね。 

4加賀美 智史

 展開が向いたのが一番。でも新車も流れる感じがするし良いと思います。こうやって展開が向いた時に確実にモノにして少しでも点数を戻していきたい。

5中嶋 響

 一回前に出られたし、あのまま押し切れれば良かったけどバックでは脚がパンパンでした。脚力も展開(をつくる力)もまだまだ足りないです。

6吉橋 秀城

 展開が向いたし加賀美君が強かった。

7平川 慎太郎

中嶋君がジャンで叩いてくれば出すつもりだったけど。あの感じじゃ自分も引けなかったし勝負しました。
3R



1山口 茂

 

2永田 隼一

 

 

4高尾 剛文

 山口君が粘ってくるのは想定内。ただアレ(長谷のカマシ)はビックリしました(苦笑)。

5長谷 隆志

 前がベタ流しだったし自分も並走になってしまったので。それならイチかバチかって行ってみた。3着まで入りたかったけど歳だね(苦笑)。

6晴山 裕之

 

7徳永 真一

踏み遅れてしまった。
4R

1相川 巧

 

2村本 慎吾

 

3山村 慮太

 

4鳥丸 晃順

 

5上原 直樹

 

6高田 隼人

 

7保科 圭太

5R

1櫻川 雅彦

 

2中村 賢二

 

3伊藤 大理

 

4大澤 裕之

 

5高橋 海月

 

6中島 竜誠

 

7吉田 英二

6R

1神山 尚

 

2吉田 彰久

 

3中村 龍吉

 

4羽石 国臣

 

5楠本 政明

 

6藤本 龍也

 

7佐野 多喜男

7R

1横田 政直

 

2瀧野 勝太

 

3石川 恭規

 

4小堀 敢太

 

5森 佑樹

 

6早坂 道義

 

7古閑 良介

A級チャレンジ決勝インタビュー

 

  1

  2

  3

  4

  5

  6

  7

 

 

初日勝因敗因

1R



1山口 茂

ヘッポコでした。もう少し自分がちゃんとサポートしてあげられればよかったけど。はぁ、厳しいですね…。

2相川 巧

 前が踏み合っていたし良いところで行けたと思ったけど。新人の子が強かったです。脚は足りなかったけど反応はできていたので。

3中村 龍吉

 作戦は前取って突っ張り、突っ張れなかったら引いて巻き返す、って感じだったんですけど…。タイミングとかも難しかったし思うようにいかなかった。今までは自分だけだったけど、今回初めてライン戦で後ろに先輩を付けていたのでそのプレッシャーとかもあって脚にキテいました。

4羽石 国臣

 相川君が頑張ってくれました。前が空いたので踏んだだけ。ラッキーでしたね。このメンバーで2着を取れるとは正直思っていなかったです。

5古閑 良介

 平川君も点数を上げたいし、新人の番手をさばいて迎え入れる展開を考えていたけど。気付いたら3着に入っていました(笑)。力が入る感じはするしコースも見えていました。

 

7平川 慎太郎

もうちょっと落ち着いていければよかったです…。
2R

2楠本 政明

 波をつくって駆けようと思ったら内から来られてしまった。気を付けてはいたんですが…。ラインの先輩に迷惑かけてしまった。踏み直しはできたと思う。準決は新人が相手になると思うけど頑張りたい。

3藤本 龍也

 ハンドルを替えたのは失敗だったかな。すごい嫌な感じがしました(苦笑)。でも今回はこれしか持ってきていないので…。新しいやつを買うしかないのかな…(苦笑)。

4大窪 輝之

 マーク陣のミスですね。VTRを見たけどあれだけ上がったら来られちゃいますよね。また明日頑張ります。

 

3R



1石川 恭規

俺の操縦見ましたか?(笑)。海月君が強かったしこれなら今期の点数も取れそうですね。あとは本当にケガだけ気を付けてもらえれば。

2中村 賢二

 バンクを走ったのが久々だったので最後はキツかったけど、調子自体はそんなに悪くないと思います。

3村本 慎吾

 ダメですね。脚がなかった。

4高橋 海月

 予選初の1着です。人気になっていたのでどうしようかと思ったけど、石川さんのアドバイスもあってしっかり走れました。

 

6高田 隼人

 しっかり切れたし形はつくれた。3番手にスイッチできればよかったけど、口が空いてキツくなった分遅れてしまった。

7吉川 勇気

高橋君を合わせ切れれば一番良かったけど、ダメでも3番手に入ろうと思ったら入れてもらえませんでした。点数がないとダメですね。修正します。
4R



1櫻川 雅彦

山本君が森君を合わせ切ってくれれば一番良かったけど。ああなったら切り替えるしかなかった。脚力をつけて経験も積んでいけば変わってくると思います。

2吉田 彰久

 森君のおかげです。かんなけずりはビックリしたけど落ち着いて対応してくれました。差せているし自分も悪くないと思います。

3森 佑樹

 (山本が)流していたので隙を突けた。本当は3番手からカマしたかったけどかんなけずりをされて…。こういうこともチャレンジではあるので対応しないと。弥彦は軽く感じたけど直線が長いですね(苦笑)。

4高尾 剛文

 弱いですね。口が空いてしまったのが…。

5山本 天平

 キツかったです。カカリ切る前に叩かれてしまい、いつの間にか終わってしまった感じでした。

6加賀美 智史

 3番手から仕掛ければよかったかな。弱気でした。でも変えたフレームは悪くないです。

7保科 圭太

(中団を取りに行ったのは)無我夢中でした。位置は取れて形もつくれたし、加賀美さんも自分もベストは尽くせたと思う。
5R



1横田 政直

先行になっちゃいましたね。コメントは自力自在だったのにウソついてすいません。大理さんが後ろでサポートしてくれたのが大きかった。

2伊藤 大理

 空けていた? いやいや、普通に口が空いてしまいました。そこが課題なのに…。弱いです。

 

4早坂 道義

前が頑張ってくれたおかげです。あまり早く踏むと7番が来ちゃうと思ったので待ってから踏んだ分届かなかったですね。それでも調子自体は良いです。 

5樋口 奨平

 せっかくスーパーピット離れを成功させたのに(苦笑)。明日は吉川君と一緒かな。

6中嶋 響

 前なら引いて行けるところからって思っていました。ジャンのところは少しパニクってしまい…。1番に見られているのはわかったけど残り一周だったので仕掛けた。思ったより進みませんでした。

7徳永 真一

しょうがないですね。あれが精いっぱい。でも悪くはないです。
6R



1瀧野 勝太

中島君が良いタイミングで行ってくれました。自分は付いていくことに集中していたので。

 

3中島 竜誠

本当は突っ張りたかったけど4番の方が早めに来たので…。勉強不足でした。そのあともスッと引きたかったけど …。出切れたのはよかったけど最後はタレてしまった。末が課題です。

4永田 隼一

 全然ダメですね。翻弄したかったけど逆に味方に翻弄されてしまった(苦笑)。

5吉田 英二

 中島君はテンパっていましたね(苦笑)。どうなるかと思ったけど新人だからしょうがないか。なんとか3人で決まって良かったです。

 

7吉橋 秀城

切り替えるとしたらジャンだったけど…。点数がないといろいろ厳しくなりますね。
7R



1神山 尚

S級とのペースの違いに戸惑いました(苦笑)。でも1年半後にS級に戻ることを目標にしているし練習の成果も出せました。

2小堀 敢太

 本当は突っ張りたかったんですが。出られた後は冷静に走れた。ただ意外と疲れが残っていた。ケアして修正します。

3土居 佑次

 しょうがない。せっかく出切れたしもうちょっと緩急付けて走れればよかったかな。

4鳥丸 晃順

 土居君はレースをつくってくれました。

5佐野 多喜男

 ついていけてよかったです。準決はラインの藤本君にお任せします。

 

初日インタビュー

1R

 

1 山口 茂

 半年間のチャレンジ生活頑張ります(苦笑)。桂馬君が良いと言ってくれたので中村君の番手へ。

2 相川 巧

 逃げの決まり手が1だけになっちゃいましたね(苦笑)。もう少し増やしていきたい。自力で。

3 中村 龍吉

 師匠は成田和也さんです。同じ大学の大先輩というのもあるけど、それ以上に憧れで尊敬していたので弟子にしてくださいとお願いしました。自力でG1で勝負できる選手になるのが目標です。自力。

4 羽石 国臣

 目標がいてよかった~。いないとチャレンジは大変なので。相川さんにお任せします。

5 古閑 良介

 骨盤をやってから体の具合は日替わりです。万全なら1・2班戦でもいい勝負ができる自負はあるけど、こればっかりはなんとも。いつも頑張ってくれる平川君へ。

6 桂馬 将人

 実家が弥彦競輪場のそばなので今回も寄ってから来ました。山口さんの後ろです。

7 平川 慎太郎

 一時期よりは良くなっているはずだし、成績を上げていけるように頑張りたい。自力。
 
2R

 

1 大澤 裕之

 左ひじの腱がはがれているみたい(苦笑)。1年間くらいは痛みが出るらしいので、それと付き合いながらですね。藤本君へ。

2 楠本 政明

 2場所前の落車は軽傷だったし大丈夫。前回初めて決勝に乗れたし感じも良くなってきた。ケガで出遅れているし自分も新人のつもりで今期は頑張りたい。自力。

3 藤本 龍也

 ハンドルを替えてみます。ちょっと狭いやつにしてみたので、それがどう出るかですね。自力。

4 大窪 輝之

 楠本君へ。連係は2回目かな。前に付けた時は彼がケガから復帰直後でした。今の方が調子もよさそうだししっかり付いていきたい。

5 五十嵐 博一

 西でまとまって大窪さんの後ろです。

6 晴山 裕之

 関東3番手。今期は70点以上を取るつもりで頑張りたい。もう一戦一戦が勝負駆けです。

7 赤松 誠一

 感じ? まあまあかな。決めずに。
 
3R

 

1 石川 恭規

前期は2班の点数が取れたと思う。弥彦は久々。調子良さそうな海月君へ。岡田君が操縦を頑張ってくれると思います(笑)。 

2 中村 賢二

 バンクで練習するタイプではないので、ずっとブレーキなしの自転車に乗っていない。不安いっぱいです(苦笑)。吉川君へ。

3 村本 慎吾

 前回1着だし悪くはないと思います。高田君と話して、頑張ってくれるってことだったので任せます。

4 高橋 海月

 今期は3期目でかなりの点数を取らないといけない状況だけど、今は体も大丈夫だし、しっかり走って力を出し切れば結果もついてくるはず。直前も立川でしっかり練習できました。自力で。

5 岡田 哲夫

 タテが出てる? いやいや、たまたまです。でも悪くはないかな。北3番手。

6 高田 隼人

 練習はいつも通りやれています。自力自在。吉川君が駆けて中団確保、高橋君が構えてくれる展開になればチャンスはあるかな。

7 吉川 勇気

 初日の着が悪くて点数が全然上がらないけど、調子自体は良くなっているはず。自力で。
 
4R

 

1 櫻川 雅彦

 山本君へ。顔がわからなかったけどちょうど目の前にいました(笑)。強いだろうしまずは離れないように。

2 吉田 彰久

 流れが良いし、それをなんとかモノにできていると思う。練習も時間を見つけてやっています。森君へ。

3 森 佑樹

 また新人と当たる日々が始まりますね(苦笑)。調子は上がっていると思うしここは三分戦なのでやりようはあるかな。

4 高尾 剛文

 しっかり前に付いていくことができている。ここは中四国へ。

5 山本 天平

 インラインスケートを小学生からやっていました。師匠の山本紳貴さんをはじめ中村浩士さん、根田さんたちと恵まれた環境で良い練習をさせてもらっています。自力。

6 加賀美 智史

 前回とは違う流れるタイプのフレームを初日は使ってみます。連戦だけど地元だし頑張りたい。

7 保科 圭太

 車番が厳しけど、ここは加賀美さんに付けた方がチャンスがありそう。番手で頑張る。
 
5R

 

1 横田 政直

 もう先行はあまりしないように心がけています。できれば人の後ろとかも勉強していきたいし自在に変わっていければ。前々自力自在に。徳永さんの前で何度も頑張っているし4番手についてくれますよね、絶対(笑)。

2 伊藤 大理

 予備から繰り上がりました。横田君と一緒ですね。好きなように走ってもらえれば。

3 山村 慮太

 良くなっていると思います。前回も決勝に乗れたし。中嶋君と一緒ですね。何度か練習したこともありますよ。

4 早坂 道義

 競輪は展開と番組。良い位置に付けられれば着に絡めるくらいの脚はあると思います。関東3番手。

5 樋口 奨平

 感じはまあまあだと思います。中近で並んで3番手。

6 中嶋 響

 初めてのライン戦なのでどうなるのか…。それにこの時間は普段寝ているのでそこも少し心配。車番が悪いけど前に出て自力を出したい。

7 徳永 真一

 前回の1着はラインのおかげ。ありがたいです。横田君には世話になっているけど一応、コメントは決めずに。でも頑張ってくれると思うので(4番手に)いるかも。
 
6R

 

1 瀧野 勝太

 チャレンジも厳しいと聞くしなんとか頑張りたい。点数があるうちは人気にもなると思うので、もし離れても諦めずに確定板を目指していきます。いいなら中島君へ。

2 佐々木 浩三

 1・2班戦でも良い位置を回れればそれなりに戦えたけど後方になることが多くて厳しかった。永田君へ。

3 中島 竜誠

 兄に似ているとはよく言われます。脚質はどちらかというとダッシュだと思う。一戦一戦しっかりと目的を持って走って、いずれ兄たちと上で一緒に走れれば。自力。

4 永田 隼一

 新人との二分戦じゃどうにもならないことが多いけど…。雰囲気的に中島君はどんな感じでしたか? 突っ張りとかじゃなければ少しはおもしろくできるかもしれないし頑張ってみます。

5 吉田 英二

 競走続きで上積みはないけど、変わらず悪くはないと思う。関東3番手。

6 長谷 隆志

 感じはボチボチ。復帰戦だった前回よりはマシなはず。西で連係。

7 吉橋 秀城

 新人の4番手ですか…。とりあえず関東で連係します。ただ後手に回るようなら考えないと。
 
7R

 

1 神山 尚

前期の終盤はS級でも余裕を持って戦えていた。練習できるようになってきた成果だと思います。またS級に戻れるように、前の前の一戦一戦を頑張っていきたい。ここは小堀君へ。 

2 小堀 敢太

 先輩を付けてのライン戦は初めてだし緊張しています。でも楽しみも大きい。ケガはしっかり治してきたし大丈夫なはず。突っ張って逃げ切る形が理想だし前々に踏んで頑張ります。

3 土居 佑次

 点数も戻ってきたし今期は2班の点数を取る気持ちでやっていきたい。一発目だし気合入れて自力で。

4 鳥丸 晃順

 まくりも出そうな感じがあるし、タテは悪くないと思います。土居君にお任せして。

5 佐野 多喜男

 調子も流れも良いと思う。小堀君の突っ張りに期待して3番手(笑)。

6 上原 直樹

 ミッドは車番的にもなかなか厳しいですよね。鳥丸君の後ろ。

7 藤田 晃英

 今期は3期目なので点数を上げないと。でも負け戦で確定板に入っても全然上がらない(苦笑)。とにかく初日が大事なので頑張らないと。決めずに。
 
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳



    人生いろいろ車券もいろいろ

    前売りの車券を買ったとする。
    理想はリアルタイムで買ったレースを見ることだ。
    それが叶わない場合の次善の観戦は、結果を見ずにVTR映像で楽しむことだろうけど、気が急いてというか、中途半端な時間、要はレースは終わっているが、まだVTRがあがっていない時どうするかだ。
    ま、しばらく待つ。映像があがるまで待つ。が妥当だろうけど、八(割)二(割)で私は待たない。一気に結果をクリックするか、もしくは電話投票の残高を開く。これが、けっこうな興奮を呼ぶのである。とくに後者はお薦めである。理由はあるようでないようなものだけど、もう結果が出ているもの=世の中の人が知っている事に、あがっているかしら・見られるかしらなどと再々やるのはどうにも好かない。じゃァ、VTRがあがるまで、心棒強く待つ「二割」とはどういう時だ、と聞かれれば、私にとり余程中身が気になるレースに限りと答える。大枚ぶったとか、大レースだからということには左右されない。実際、過去に、幾度も、GⅠの決勝のあたりはずれを、ワンクリック――残高が増えているか減っているか(大概はゼロか否かの状況にある事が多いが)――で確認している。
    人生いろいろ、車券もいろいろ、である。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞