能登支援・万博協賛 不死鳥杯(GⅢ)

開催日時 2024年7月20日(土)・21日(日)・22日(月)・23日(火)
開催場所 福井競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
脇本雄太=弟の勇希へ。地元記念かG1でないと可能性はないし、もちろん、初連係。練習の強さを出して貰えば不安はない。思い通りに体は動いていないけど、4年振り、6回目の地元記念のVを目指して行く。嬉しくて、涙、涙? そこまでの感情はないよ(大笑い)。
 
新山響平=自力。近畿が2段駆けだけど、自分のレースに徹したい。今は強い気持ちで走っているから、内容も結果も良いと思う。
 
山田庸平=単騎で。体調不良で練習不足だった。松戸のサマーナイト(GⅡ)も欠場したぐらいなので。ただ、日に日に良くなっている感覚はある。もう少し、車が出てくれれば良いですね。
 
根田空史=同期の庸平さんも付かないでしょう(笑)。単騎になるけど一発狙うレース。ワッキーにひと泡吹かせたいね。
 
竹内智彦=今節、3度目の連係になる新山君へ。断然、格上だし、勝つ走りをやって貰えれば十分。行ってくれた時は、強引にでも止めに行く。
 
藤井昭吾=近畿の5番手。記念の決勝は初めてだし凄く嬉しい。滋賀は福井支部なので、地元記念だし、尚更ですね。
 
稲川翔=兄の後ろへ。ラインを崩して迷惑を掛けない様に。今はそれがテーマになっている。準決は、特選、二次予選に比べて少しだけ余裕はあった。
 
脇本勇希=自力。記念の決勝は前橋に続いて2度目。今からプレッシャーで、ブルブル震えています(笑)。後ろが兄で師匠の雄太だし、責任を持って走るだけ。
 
東口善朋=翔君と競走得点は同じだけど、いつも世話になっている。近畿ラインの4番手で構わない。まずは、サポート役に徹して。


 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 
眞杉匠=自力。松戸サマーナイトで優勝して、良い流れで走れている。練習不足だけど、逆に良い休養になったと思う。猛暑だし体調管理だけは気を付けて。
 
山田庸平=自力自在に。体調不良があったから完全に練習不足。二次予選のレースを見て貰っても分かる様に、車が全然進んでいない。
 
五日市誠=東日本の3人でまとまる。二次予選も眞杉君の3番手だったし、和田さんの後ろで3番手。
 
岸田剛=初の地元記念で準決勝まで進めた。師匠の脇本雄太さんからも良いアドバイスを貰っている。ここは僕が近畿の先頭で自力勝負。
 
和田健太郎=眞杉君の番手へ。みんな強いし、疲れも溜まっている。この後も、地元松戸記念。ナイターなら体は楽だけど、昼間開催だからね。
 
藤井昭吾=滋賀は福井支部になるので地元記念。若い2人に前を任せて、どっちが前でも近畿の3番手。
 
園田匠=貴久の方が点数上位だから九州の3番手。9月まで厄年だし、あまり良いレースはやれていないけど頑張るしかないので。
 
脇本勇希=同門で練習仲間の岸田君。同級生でもあるから気心も知れている。2人で話して、僕が番手になりました。
 
松岡貴久=九州で庸平君の番手へ。熊本競輪場が再開して盛り上がっていますね。嘉永君が優勝してくれれば良いね。


 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
稲川翔=地元の寺崎君の番手で仕事。二次予選はイレギュラーの展開で、自分でブレーキを掛ける様なレースだった。どんな展開でも脚力があればワッキーに付け切れた。朝倉さんの所に降りたし、山岸君のところに追い上げないと。
 
竹内智彦=再度、新山君の番手へ。二次予選は2周、突っ張ってくれたから差せたと思う。ダッシュ戦なら、どうなっていたかは分からない。今の脚があれば、離れはないと思うけど。
 
木暮安由=山岸君の番手があれば十分。107点の選手だし、眞杉君の番手とは言えない。そんなの贅沢すぎますよ(笑)。
 
友定祐己=同県の畝木君に任せる。初連係だったけど林君が思った以上に強かった。2センターは危なかったけど、十夢君を止めるのが勝負どころだったので
 
寺崎浩平=自力。相手に関係なく、自分のタイミングで仕掛けたい。出来は問題ないし、地元記念で気持ちも入っています。
 
畝木努=自力自在に。記念の準決勝は初めて。少しでも、前々に攻めたいですね。
 
山岸佳太=自力。ずっと良いけど、特別な事はやっていない。流れが向いているだけ。脇本さん相手に2着は大きかった。
 
稲毛健太=近畿の3番手。慣れない位置だけど、これも勉強になるので。公務とか忙しく、点数をかなり落としたけど、このままではやばいと思っているので。
 
新山響平=自力。6着、2着で未勝利だけど、自分のやりたい走りはやれている。相手も強いが、しっかり力を出し切りたい。


 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 

東口善朋=ワッキーの後ろだし責任のある位置。二次予選は、きっちり地元の岸田君を残せて良かった。
 
堤洋=四国で吉田君の番手へ。配分が詰まっているし、この状態で準決に進めるとは思っていなかった。
 
根田空史=自力。ワッキーとの同期対決。だけど、向こうは馬がいるけどね(笑)。一撃が決まれば良いですね。
 
吉田智哉=自分でやる。林さんの後ろも空いていますが。記念の準決は、何年か前の松戸で乗っている。確か、順延になった時。
 
脇本雄太=近畿で藤井君の番手へ。昨年の決勝以来の連係。その時は茨城の河野通孝さんがジカで競りに来て、別線だった古性優作君の優勝だった。二次予選は包囲網がきつかったけど、脚に関しては問題ない。
 
林敬宏=単騎で自力。前期のF1でも、一度も勝ち上がれなかった。だから、記念の準決に乗れるなんて、出来過ぎです。
 
神山拓弥=連係実績のある根田君の番手へ。彼のパンチ力があれば、一発可能ではないかな。
 
藤井栄二=4着、4着で内容も良くない。脇本さんの前を任せてもらったし、この2日間の分も頑張りたい。
 
安部貴之=東のラインで結束する。根田君、神山君の後ろで3番手です。

 

 

三日目勝因敗因

1R





1谷口 力也

お互い単騎同士だけど、初手で内山さんと並ぶ形になった。自分も仕掛けようと思ったと同時に内山さんも仕掛けた。上に上がっていたので、イン捲りの形。結局、何にもやっていないレースで1着。熊本は走りたいけど、今の脚では恥ずかしいので。

2原 大智

あれなら突っ張れば良かった。切って、切ってがあると思い、そこをカマシに行こうと。変に粘り、しかも引くのが遅く、後悔もあるし、後ろの先輩にも申し訳ない。  

7内山 雅貴

初手は一成さんラインの後ろが良かったけど、車番的に無理だったので。北日本が突っ張りでなく、引く形ならカマシに行こうと思っていた。2場所前の大宮の落車は打撲程度。だけど、まだ、それを引きずっている感じです。  

9高木 翔

3番手だし、原君と一成さんの判断に任せていた。だけど、引くのが、ちょっと遅かったですね。
2R





1櫻井 祐太郎

車番が良いから、前か前中団が取れると思っていた。思ったより成松さんが踏んでいたので、叩くのに脚を使った。末の粘りは良くなかったけど、川津さんとワンツーが決まり良かった。

2鈴木 幸紀

点数は関係ないし、松山君には世話になっているので、単騎で走るレースになった。  

7川津 悠揮

暑いのは暑いけど、昨日に比べると、まだ楽ですね。展開が噛み合えば、こうやって勝てるコンディションです。2車なのに、桜井君が思い切って行ってくれたおかげです。  

9松山 桂輔

昨日の夜、競輪場には入った。鈴木さんと話して、石口君に行ってくれとの事だったので。
3R





1江連 和洋

まずは3着権利だし、小原君が突っ張ってくれたおかげ。菊池君と松岡君は出させなかったけど、伊藤君までは厳しかったですね。

2笠松 信幸

初手は中団からと言う感じだった。松岡君が浮いてからは伊藤君が冷静に判断してくれた。赤板からジャン前にかけては、先行選手の考えもあるので。 

3関根 健太郎

負け癖がついているし、菊池君との連係も決まらなかった。成績通りの脚ですね。 

4菊池 竣太朗

初日は関根さんに任せたけど、神奈川の間には入れない。それで、先頭を任せてもらったけど、力不足です。 

5小原 唯志

結果は別として、力は出し切れたので。伊藤君は2段構えだし、そこまでは併せ切れなかった。 

6矢口 啓一郎

今の状態ではラインも出来ないので。3番手を回ったけど、経験値が少なく。 

7伊藤 裕貴

松岡君が先行したいと言う作戦だったので。ただ、相手もいるし、そこは気にしていない。人気にもなっていたし、外に退避する感じになったので自分で仕掛けた。暑くなり、みんなタイムが出るようになって、少し遅れている気がする。 

8松岡 晋乃介

もっと楽に主導権を取れる走りがあると、笠松さんにはアドバイスをもらった。後ろがワンツーで良かったけど、叩けなかったし力不足です。 

9小菅 誠

あそこなら小原君が出させてくれると思ったけど、突っ張られてしまった。
4R


 

3渡口 勝成

中嶋さんを出させないつもりだったし、そこは反省点ですね。だけど、ジャンで行けたのは良かった。 

4久島 尚樹

怪我をしてから良くなかったし、久々の1着。これが通算200勝だし嬉しいですね。初連係だったけど、渡口君が前々と踏んでくれたので。来期も公傷で1班だし、全日本選抜とかは出場したい。 

5小林 潤二

お恥ずかしいし情けない。自分は地脚だし、逆に中嶋君はスプリンター。それも言い訳だし、きちんと付いて行かないと。 

6山本 紳貴

坂本君とはスタートの位置ぐらいでした。中嶋君がドカーンと行ってしまい、きつい展開になってしまった。   

9中嶋 宣成

ジャンで渡口君が行くのは見えた。そこで、構えると、坂本君に内をしゃくられる可能性がある。だから、力勝負をしてみた。行くのは自信があったけど、末の甘さはいつもの事なので。
5R




3星野 洋輝

ジャンも番手のつもりはなかったし、3番手、3番手の組み立て。もし、山根さんが松岡さんを出させれば、そっちにスイッチしようと思っていた。位置は取れるけど、踏んでからは全く出なかった。あと、最後、伊東さんは抜きすぎでしょう。初日と前後を逆にしたけど、メンバー的に自分が前の方が良いと思った。 

4小酒 大勇

初手は、旧福島と言う感じで、3番手で良いと思っていた。迂回した分、最後、きつかったですね。あとは、伊東さんに競り負けないでと思いました。  

9伊東 翔貴

位置取りは自分より星野君の方が上手いので。遅れて、捌かれない事を意識した。カマシとかの作戦はなかったし普通に自在戦。星野君が2センターから、もっと伸びるかと思ったけど、止まってしまった感じ。その分、踏み過ぎたかもしれないですね。
6R





1上田 尭弥

2車で突っ張りはきついと思い、染谷さんは出させた。あとは一戸さんが切り、僕らを待っている感じ。それで脚を使わず、逃げ切る事ができた。後ろが仕事をやってくれる十夢さんと言うのも大きかった。 

4染谷 幸喜

車番が良くないから、後ろ攻めは覚悟していた。上田君を叩くのに脚を使ったし、バックから余裕もなかった。 

5渡辺 十夢

こんな状態で走るのはファンに対して失礼。今回の渡辺姓は、みんな酷く、風水的にも良くないのかな(笑) 。一成君、雅也君、自分と…。調整に失敗したとか、腰が痛いとかないし、単に脚がないだけ。それでも、ワンツーが決まり最低限の走りはできたと思う。個人的に上田君には感謝状をおくりたい(笑顔)。 

9白戸 淳太郎

染谷君が内に行ったので、外に持ち出した形ですね。小林君とも絡んだけど、3着に入れて良かった。
7R





1道場 晃規

結果的にラインの3人で決まったけど、最終ホームで行かないとダメですね。もっと仕掛けを早くしないと上では通用しない。

2稲吉 悠大

二次予選ですか? 普通に岸田君、東口さんの後ろにいれば良かったです。そう言うセンスがなかったですね(苦笑) 。

3柿澤 大貴

弟子の堀江君が頑張ってくれたけど、スピードが違いました。彼の気持ちに応える事ができず残念。 

4小川 賢人

中団で良いと思っていたけど、山崎君が内をしゃくってきた。それで、今岡君をどかす感じになった。 

5大森 慶一

道場君が強くて恵まれた。絡まれる感じではなかったし、きっちり差す事ができた。脚の感じは引き続き悪くないですよ。  

7中田 雄喜

道場君のタイミングに任せていたし、しっかり追走しようと。番手も脚のある大森さんだから、ラインの3人で決まったと思う。  

9堀江 省吾

師匠の柿沢さんとは、函館G3に続いて2度目の連係だった。その時は師匠が1着で、僕が7着。ワンツーを決めたかったけど道場君に脚負けです。
8R


 

2北野 武史

結果的に木村君のところでなく、番手をどかせたかもしれないですね。その辺りも見えなかったので。  

4池田 憲昭

木村君に何かやらせ、自分で捲ろうと思ったけど、却下されたので(笑) 。それはジョークで、初日、晝田君に世話になったから4番手を固めた。

5久保田 泰弘

自分の状態は酷いが、晝田君が強かったので助かった。追走いっぱいで、差し込める感覚は全くなかった。悪い理由は分からないし、原因不明です。 

6村上 直久

晝田君を手こずらせたと言われたけど、まだまだです。突っ張って捲られたし、田中君が入れてくれなければ9着でした。 

7晝田 宗一郎

展開は中団3番手になったし良かったけど、村上さんが強かった。ライン4車で決められず、そこは申し訳ない。 

8田中 晴基

2車なのに突っ張ってくれ、村上さんは凄いですね。技量不足で捲りは止められなかった。 
9R





1吉本 卓仁

松本君が駆けてくれ一番理想的な展開になった。だけど、思ったより車間が空いてしまった。その辺りの技術不足はありますね。 

6松本 憲斗

2日間、風を切れなかったし、今日は積極的に行こうと。自分は残れなかったけど、先輩がワンツーだったので。 

7渡邉 雅也

中団は取れたけど、自転車が進まなかった。今回は仕上がっていないけど、最終日も頑張るだけ。 

9西岡 拓朗

番手の吉本君が大きく車間を切っていた。だけど、3番手のレースは多いし慣れているので。7車のF1より、9車の記念の方が走りやすいので。
10R





2山田 庸平

二段駆けは分かっていたし眞杉(匠)君が突っ張るか引くのか意識しながら。自分が眞杉君を叩かないと勝負権がないので集中してました。ただ車間が空いて脚が溜まってなかった。もう少しうまく付けていれば捲り切れたかの勝負が出来たと思う。日に日に良くはなってるので決勝はもう少し良くなると思う。 

4岸田 剛

脇本君と藤井さんが決勝に乗ってくれたし、自分の仕事はできた。走りについては師匠(脇本雄太) から色々とアドバイスをもらっていた。 

6藤井 昭吾

先行の作戦で自分は前二人のサポートを第一にゴール前勝負が出来ればと。めっちゃ掛かっていてきつかった。とりあえず内だけ空けないように。最後は外踏めず内に差し込んででした。  

8脇本 勇希

記念の決勝は二回目。まさか地元で二回目が叶うとは思ってなかったので一着は凄く嬉しい。岸田(剛)君が良い所で駆けてくれました。自分的には少し出るのが早かったし前に出るのにも脚を使った。直線は目一杯出し切って。今回は初日が良くなく、後は番手、番手で前に出てるだけなので何とも言えないが悪くはないと思う 

9松岡 貴久

眞杉君を止めて、決勝に乗れると思った瞬間に、内から園田さんが当たってきた(笑)。
11R





1稲川 翔

勝つレースなら勝つレースで良いと、寺崎君には言ってあった。逆に良い位置で、仕掛けるのが難しかったかも。初日、2日目とラインを崩しているので、それに比べると、まだ余裕はあった。

2竹内 智彦

後ろに寺崎君が入ったのは分かった。稲川君が内に来るのは仕方ないし、寺崎君を止めるのが自分の仕事。あの時点で腹をくくったし、着は関係なかった。 

3木暮 安由

俺の代わりに、決勝インタビューのテレビ撮りをやっておいてください(笑) 。車番も悪いから、押さえるのに山岸君もきつかったと思う。 

7山岸 佳太

寺崎君に突っ張られてしまい、押さえに行く脚がなかった。新山君が強すぎましたね。  

9新山 響平

2車だけど、寺崎君が突っ張ったのを見て、そのタイミングで押さえに行った。良い判断だったと思う。あとは、ペースを落として、自分が持つ様に踏んだ。強い気持ちで走れているので状態も悪くないですね。
12R





1東口 善朋

栄二にスタートで前取ってくださいって言われてたので集中してました。スタートで脚に来てなかったわけではないので脚を休めたいと思いながら。連日脇本君が凄いタイムで付いて行く事だけ考えていた。決勝乗れて脚は問題ないが、この暑さの中でピリッと感がない。 

3根田 空史

吉田(智哉)君にやられた。付いて行ったら失格になると思い引いちゃった。一瞬緩んだら早めに叩ければと思ってたがジャンからフルスロットルで。脇本君も車間を空けていたので併されると思いあれしかなかった。体的にはかなり軽くなって気持ち的な余裕はありました。 

4吉田 智哉

やはり、脇本さんのスピードはえぐいですね。堤さんに位置を取ってもらったけど付いて行けなかった。 

5脇本 雄太

勇希(脇本)が先に決勝に乗って多少プレッシャーはあったがいつも通りやるしかないから。自分である程度決めていて(番手捲り)藤井(栄二)君がジャンで踏んでくれたので意思をくみ取ったレースでした。疲れている。自分の思う感じではない。決勝もプレッシャーはなくいつも通りに。 

6林 敬宏

脇本さんのスピードを体験できて、良い勉強になりました。 

8藤井 栄二

突っ張りが良いと思ったので、東口さんにSを取ってもらった。昨年の記念の決勝は失敗しているし、自分の責任は果たせたと思う。 

 

二日目勝因敗因

1R




2山本 修平

中団の併走になると思ったけど、伊藤さんが行ってくれ展開が向いた。最近は、柔軟に攻めているのが良いと思う。流れている感じがあったから捲れたと思う。 

3伊藤 裕貴

後ろが笠松さんだから、中団に固執しないで行ったけど、距離が長かったですね。流れで臨機応変に攻めていくだけ。  

5山崎 将幸

笠松さんを乗り越えた時点で、小林さんも離れていたから2着はあるかなと。だけど、小林さんの超地脚に負けました。  

7笠松 信幸

伊藤君が行ってくれたけどね。すぐに来られてしまい対処できなかった。  

9小林 潤二

千切れてしまい、かなり絡まれた。情けない2着ですよ。日本で一番練習をやっていると言われているけど、まだまだ足りない(笑)。来期は15年ぶりのS級1班だけど、2回ぐらいA級に落ちている。あとは、S級の下の方を、ずっと走っていた感じです。
2R





1白戸 淳太郎

みんな、この猛暑にやられているけど、僕の場合は脚ですよ。渡辺君が良い走りをやってくれたけど付いて行けなかった。

2伊東 翔貴

渡辺君に脚を使わせるか、開き直って捲りに構える作戦。ごちゃついたので展開は良かったけど、最後、渡辺君が強すぎ。サドルの位置が詰まっている感じがあったので、セッティングをいじった。初日よりは、感じ良かったですね。 

4内田 玄希

ピスト6は今月末に入っているし走りますよ。本当はS級だし、辞めても良いのですが。人数の関係もあるし、少しでも協力したいので。  

6松岡 晋乃介

細切れレースで後ろ攻め。2車でブン回しても仕方ないし、組み立てが中途半端だった。押さえに行った時も伊東さんが付いてこなかったので。 

7山田 義彦

小原さんが行ってくれたけど、外に2車で捲ってきた。それで危ないと思い、対応できなかった。 

8小原 唯志

3車を活かして主導権を取ろうと思ったけど、相手のスピードが違った。 

9渡邉 雅也

ホームは追い上げながらの様子見。良い時なら、あのまま一気に捲れた。それが出来ないと言うのは、状態が悪い証拠。伊東さんの捲りに飛び付いて、それからと言う感じでした。
3R





1山根 将太

1番車を貰えたから、前中団から攻める事ができた。それが一番大きいですね。切って、切ってがあり、脚を使わず主導権は取れた。ジャンからだし、風もあったけど、西岡さんとワンツーが決まり良かった。 

3内山 雅貴

プレッシャーを感じながら走ったけど、S級特進する前の3場所は絶好調だった。あの走りができれば良いけど、2場所前の大宮の落車の影響もあるのかな。 

4小酒 大勇

最後、脚があれば、中を割って2着だったと思う。谷口君が前々に攻めてくれたから、あそこは迎い入れた。  

6谷口 力也

小酒さんに入れてもらったけど、そこから余力がなかった。捲り不発でも、諦める癖はつけない方が良いと小酒さんにアドバイスを受けた。飛びそうになっても、へばりつくイメージが大切だと。 

7西岡 拓朗

自分に余裕がなかった。初手から全て、作戦は山根君任せ。もっと早めに、捲りを飛ばさないと駄目。ワンツーだけど、反省です。 
4R





1成松 春樹

今日は先行と決めていた。一成さんも昨日のレースがあるから、ロングの仕掛けはないと思っていたので。しかも前受けだと思ったし駆けやすかった。残れなかったけど、後ろの小川君が1着だったので。

2渡邉 一成

練習不足で、こんな状態だし、すみません。明日以降も人気になると思うので、勝てる様に頑張ります。 

3山下 渡

藤田君は行ってしまうスピードだったけど。後ろから見ていて、後輪が2回ぐらい滑っていた。 

4関根 健太郎

3番手を取るのでいっぱいだった。そこからの脚がないとS級では通用しないですね。 

5小川 賢人

成松君とは同級生。その時々で前後を決めている。メンバーを見た時から、前で頑張ると言ってくれた。あの先行は嬉しいですね。 

6矢口 啓一郎

少し良くなっていたけど、前回の落車で元に戻ってしまった。レースに参加できていないし弱いだけ。  

8出澤 拓也

あの距離を突っ張るのは厳しいし、関根君の判断は良かったと思う。外は無理だし、内しか狙っていなかった。 

9川津 悠揮

一成さんを抜いての1番人気だし、オッズを見てビックリしました。一成さんが捲ったら、僕の脚では絶対差せないので。
5R





1伊原 克彦

番組的には、松岡君に僕の感じだったんでしょうが。だけど、石口君が前で頑張ると言ってくれたので。後ろがかなり離れていたのは分かったけど、勢いが違う感じだったし、申し訳ないけど踏ませてもらった。負け戦だけど、地元記念だし1着は嬉しいですよ。

2山田 雄大

大宮記念で鎖骨骨折。それから、この半年、良くないですね。少しずつ、戻して行ければ。 

3石橋 慎太郎

初手はどこでも良いと思ったけど、細切れ戦だから、スタートだけは取りに行った。 

4今村 麟太郎

渋谷君が3番手に入ってくれたので。最後、外に持ち出したけど、内だったかな。  

6渋谷 海

2車で、あの距離は長いと思い、出させて3番手でした。そこから捲る脚はなかったです。 

7松岡 篤哉

細切れ戦で単騎のレース。上手く対応できず、9番手になってしまった。人気だったし、すみません。  

9小林 令

期の初めだし、強引に内に入って行けなかった。もし1着狙いなら、もっと内のコースだった。
6R


 

2中嶋 宣成

皆さんに良いスピードだと言ってもらえたけど、根田さんに力負けですね。

3和田 健太郎

根田君が誕生日なのは知らなかった。みんなで、ハッピーバースデーを歌わないと(笑)。中嶋君が踏んでいるし、あの上を楽に行ってしまうのだから強いね。ただ、シッティングで行ったのはビックリした。この後も地元松戸記念があるけど、昼間開催。猛暑できついけど、体調を崩さずに。  

5根田 空史

誕生日だけど、そっとして欲しかった(笑)。レースが終わり、飴を1個、和田さんからもらった(大笑い) 。昨日の事があったから、1個、気持ちを抑えてから巻き返しに行った。

6松本 憲斗

車番も悪いし、後ろ攻めなら、前受けと言う感じだった。それで久島さんにはスタートを取ってもらった。 

7清水 剛志

4着なら準決に行けたけど、最後、突っ込み切れずに5着だった。  

9木暮 安由

中嶋君が2車なのに、行ってくれたおかげ。千葉勢にスイッチするのも、きつかった。最近は、怪我もなく、流れが良くなっている。
7R




1脇本 勇希

同級生の土生君が行ってくれたおかげ。山田さんが止まったのは見えたけど、後ろに松岡さんが入ったのは分かった。それで申し訳ないけど、前に踏まさせてもらった。 

3松岡 貴久

庸平君が無理矢理、バックで行ってくれた。脇本君が後ろを見ていないから、行けると判断したみたい。それで併されてしまったけど、自分は内のコースを空けないようにした。 

4吉田 智哉

宿口さんは内抜きで失格ですか。それなら4着に繰り上がりだし、準決が確定ですね。点数で前のレースの藤井さんに勝っている。  

7山田 庸平

ジャンは、あのまま駆けても良いつもりだった。だから、切って3番手の意識ではなかった。結局、出さしたけど、バックでも捲りが不発。練習不足で仕上がっていないし、準決もきつい戦いになりそう。 

8土生 敦弘

山田さんが3番手に入ったのは分かったし、一番嫌な形になった。それでも地元の脇本君が1着だし、最低限の走りはできたと思う。 

9宿口 陽一

(内抜きで3着失格)。
8R




2東口 善朋

岸田君とは前回向日町の事もあったし、絶対に残そうと思っていた。点数以上の先行力だし、今後の岸田君は楽しみですよ。波を作りながら、車間を切ったけど、一気に飲まれる事だけは避けようと。ワンツーだし最高の結果です。 

4岸田 剛

東口さんに仕事をしてもらい残してもらった。前中団からだし、仕掛けやすい展開になった。師匠の脇本さんからも良いアドバイスをもらっている。準決で、一緒に走れたら最高ですね。 

5堤 洋

畝木君が展開を作ってくれた。わいは、2着に突っ込めると思ったけど、内でなく、外を踏んだので。猛暑だけど、小松島記念の方が暑かった気がする。   

8畝木 努

僕が頑張ったの見てくれましたか(笑) 。車間を追い掛け、かなりきつかった。記念の準決を走るのは初めてです。
9R





1友定 祐己

こんなに油まみれの体で写真を撮るの?(笑)。初連係だったけど、林君が思った以上に強かった。渡辺君のところは勝負だし、あそこは強引にでも止めるところ。

2寺崎 浩平

中団の道場君が牽制していたけど、距離的にも不安はなく、行けると思った。ただ、後ろがどう言う状態かは分からなかった。出来に関しては問題ないし、準決も1着を取れる様に頑張るだけ。 自分のタイミングを大切にして仕掛けたい。 

5藤井 昭吾

寺崎君のカマシだし、びりびりしながら付いて行った。やはり強いですね。渡辺さんは苦しそうだったけど、自分は何とか乗り越える事ができた。 

6今岡 徹二

自力、番手、3番手と与えられたメンバーで頑張るだけ。今日は友定さんが仕事をしていたので、3番手で内を締めていた。 

8林 敬宏

前期のF1でも一度も勝ち上がる事はできなかった。今日はノーマークで駆けさせてもらえたので。普通ならジャンで寺崎君が飛んでくると思ったし、4コーナーからも、寺崎君が1人だから逃げ残る事ができたと思う。 

9渡辺 十夢

自分の力不足。寺崎君のスピードが凄くて付いて行けなかった。
10R





1石毛 克幸

新山君の突っ張りだし、きつかった。4着だったけど、現状、一番下。可能性はゼロではないけど、勝ち上がりは厳しいですね。 

3新山 響平

スタートが取れれば突っ張りだと思ったし、ラッキーでした。2日間、未勝利だけど、やりたい走りはできている。気になる点もないし、特に不安はない。  

5安部 貴之

新山君が僕と竹内さんの為に気を遣ってくれた。しかも、中団ももつれていたので。ライン3人で決める為に最高の展開だった。  

9竹内 智彦

新山君がカマシでも離れはなかったと思う。だけど、抜くのは、どうだったかな。新山君が突っ張りで、僕の後ろぐらいで止まっているのも見えた。仕事もしなかったし、あれなら差せますよ。
11R




1園田 匠

上田君も叩けなかったし、きびしい展開。外外に浮いたけど、何とか耐えて、勝ち上がる事はできた。

2神山 拓弥

(ジョークで) 眞杉君は2周、突っ張ると言っていたのに。明日、一緒なら、間違いなく突っ張り先行(笑)。あそこまで大きな動きで園田さんを牽制するとは思わず、付いて行けなかった。追走技術が甘く、離れてしまった。ファンの事も考えて、ギリギリの2着だった。 

7眞杉 匠

初日より、全然良いですね。初手も真ん中だったし、攻めやすかった。カミタクさんがきつそうだったので、そこは少し待ちました(笑)。 

9五日市 誠

眞杉君の3番手だし、離れない事だけを考えて走った。反応も悪くないから、3着に入れたと思う。神山君が口が空いていたけど、自分もそこまでの脚はないので。
12R





1山岸 佳太

ジャンの2センターで脇本さんが来なければ駆けようと思っていた。だけど、見えたので、脚を温存して。イン捲りの形になったけど、あれも考えていました。

2脇本 雄太

最終的に2コーナーの出口で、ライン3人で出っ切る走りをイメージしていた。ただ、ジャンすぎに、あそこまで上に上がられ、タイミングが狂ってからの仕掛けだった。出脚とか悪くないけど、無理矢理行った感じですね。準決は藤井栄二君に任せる。連係は昨年の決勝以来。その時は河野通孝さんにジカで競られて、別線の古性優作君の優勝だった。 

4朝倉 佳弘

山岸君が良いレースをやってくれたけど、稲川君に降りられてきつかった。 

5中田 雄喜

坂本君が駆けてくれたけど、外を気にしていて、山岸君に内から行かれてしまった。 

6稲毛 健太

慣れない3番手回りだし必死でした。稲川さんの後輪しか見ていなかったし、4着で勝ち上がれて良かった。   

9稲川 翔

イレギュラーの展開になり、勝負どころで、自分でブレーキを掛ける様な展開だった。脚力があればワッキーに付いていけたし、脚がない。せめて、朝倉さんのところでなく、山岸君のところに追い上げないと。

初日勝因敗因

1R





1堀江 省吾

前か前中団は避けたかった。被りそうだし、巻き返す自信がなかったので。後ろ中団なら、脚を使わず、主導権を取れると思っていた。まだ記念の準決に進んだ事がない。今回は師匠の柿沢さんと一緒だし、2人で走れれば良いですね。脇本さんと対戦したい気持ちもあるけど、それより、勝ち上がりを優先したいかな(笑)。

2久島 尚樹

理想は堀江君の3番手を確保。だけど、畝木君に切られてしまった。バックで仕掛けたかったけど、堀江君も掛かっていた。併されそうで、自信がなかった。自分から前を志願したのに、吉本さんに申し訳ない。2人で、4、5着だし、今日はそれだけですね。 

3笠松 信幸

あの展開では厳しい。いや、次のレースで林啓宏君が勝ったのは嬉しいし、ビックリしたよ。 

4畝木 努

入れてもらえるなら、あのままだったけど、そうでない時は切りに行こうと決めていた。3番手を取れたのが、勝ち上がれた要因。だけど、仕掛ける勇気はなかったですね。 

5朝倉 佳弘

堀江君が掛かっていたしペース配分も上手かった。本当は抜かないといけない展開だけど、これが現状の脚ですね。 

6菊池 竣太朗

動く自信はないし、自分から関根さんの後ろとお願いしたので。  

8関根 健太郎

期の初めから、補充を受ける選手は少ないけど、これも練習になると思うので。点数を諦めていると思われてしまうが、それも仕方ないですね。あと、補充をこうやって受けていると、連絡はいっぱいきます。今日は、何もやれず、力不足だった。 

9吉本 卓仁

頑張ると言うので、九ちゃんに任せた結果なので。5着なら、二次予選に進めそう。
2R


 

2木暮 安由

41万円の配当だし、チャカチャカの電光掲示板でしたね(大笑い)。俺が飛んだからかな…。あの展開で、8番手から1着だし、ちょっと信じられない展開だった。橋本君が、まだ伸びて行く感じだったので、内には入れなかった。   

6今村 麟太郎

レースの組み立ては良く中団4番手を確保できたけど、そこからの脚がなかった。 

7五日市 誠

桜井君が残りそうだし、ギリギリまで我慢してから踏んだつもり。だけど、勝ち上がったのは自分だけ。桜井君を沈めて、高木君も連れ込めなかったし、自分の技量不足と判断ミス。 

8林 敬宏

これがS級初勝利です。内容は良くないけど、勝つ事ができて良かった。前を取り、単純に8番手だし、恵まれですね。北野さんも5着に入ってくれ良かった。 

9橋本 瑠偉

もっと早めに行かないとダメですね。前も掛かっていたし、自分のスピードも鈍かった。
3R





1松岡 貴久

ガルベス(上田尭弥)が、あんなにやる気だとは思わなかった。引いて巻き返しでも良かったのに。中嶋君が1車だし、小林君が離れていたのも大きかった。

2村上 直久

後手を踏んでしまい、自分だけ5着。後ろの小菅さんと石橋君に迷惑をかけてしまった。 

3中嶋 宣成

ダッシュは自信があるので。中団だったけど、上田君が流していたので、ホームから一気にスパートした。タイミングが合わなかったと思うし、後ろの小林君には迷惑をかけた。脚は仕上がっていると思う。  

7上田 尭弥

ホームは流し過ぎだし、そこは反省です。だけど、2周、突っ張った感じで、きついレースだった。熊本競輪場が再開の日だし、貴久さんとワンツーを決めたかった。  

9友定 祐己

上田君が突っ張ってくれたので。中嶋君がひとりで行ったし、ラインの3人で勝ち上がる事ができて良かった。
4R




2中田 雄喜

捲りの5番手みたいなレースになったけど、この5着は大きいですよ。二次予選、確定ですから。 

3木村 隆弘

今の晝田君は強いし自信を持って走っている。今日もタイミングの良いカマシだった。最後、余裕を持って差す事ができたし、自分も悪くないですよ。 

5晝田 宗一郎

ラインの3人で決まったのが何より。引き続き、状態も良いと思う。オールスターは関西記者クラブの推薦で出場できる。その事にも感謝しています。  

7白戸 淳太郎

来年からA級だし、またS級に戻ってこれる様に。もう展開ではないし、年齢的にも自分の脚ですね。 

8照井 拓成

仕掛ける事ができず、中四国ラインに乗っていっただけ。中田さんと2人で勝ち上がれた事は良かった。 

9池田 憲昭

俺の3番手突き抜けを穴で狙ってくれたファンには申し訳ない(笑)。膝や股関節の具合が良くなり、練習がやれる様になってきたので。
5R





1神山 拓弥

成績通りの脚で、山岸君が強かった。高松宮記念杯ぐらいから、状態が上がらず、もやもやしていた。こうやって1着を取ると、気分が乗ってくる。あの距離の先行を差せない様では、引退でしょう(笑)。

2星野 洋輝

ゴール前は横一線で分からなかったけど、6着ですか。伊東さんに任せていたけど残念です。 

3山本 紳貴

同期の山岸君が行ってくれたから内を締めていた。外を、一気に来られたから焦りました。本当なら3着に入らないといけない展開。 

4山崎 泰己

初のS級だけど、流れには乗れている。門田君が仕掛け、更に今岡君が踏んでくれたので、3着に突っ込む事ができた。 

5伊東 翔貴

完全に山岸さんに完敗です。乗れている選手は違いますね。あんなに早く、巻き返してくるとは思わなかった。  

8今岡 徹二

同期の門田君が浮いたので内に降りて脚を溜めていた。タイヤ差と微差での4着だし、これは大きいですね。 

9山岸 佳太

今日は先行の作戦の一拓。だから前を取ってもらった。おじさんにしては長い距離だけど、今の脚があれば大丈夫だと思った。バックは軽い向かい風だけど、そこまで風はない。それより、この猛暑がきつい。
6R





1小川 賢人

外では無理だと思い、バックから内に入ってみたけど…。

2山崎 将幸

道場君が凄い捲りだった。竹内さんとのワンツーだったけど、自分の脚がなかった。きちんと、付いて行かないと。 

3久保田 泰弘

一日だけだけど、僕も清水裕友達と、一緒に武雄に出稽古に行っていた。内容の濃い練習ができたし、それを活かしたいですね。今日は渡口君が早めに行ってくれたので。だけど、最後、抜いていないのが…。 引きずり回されました(笑)。

4小酒 大勇

小川さんとは初連係だった。内に行くのは見えたけど、最後まで脚を溜めようと。 宮崎の環境は良いし、もう慣れました。

5道場 晃規

勝負どころで内に差したのが失敗。それで立ち遅れてしまった。竹内さんとワンツーだけど、そこは反省です。  

7竹内 智彦

道場君とは、小松島の準決で1着を取らせてもらったばかり。行ってくれれば、きっちり止めたけど、ちょっと構えましたね。ジャンでも行けたし、ホームでも行けた。タイプ的には、北日本で言うと嵯峨君みたいな感じかな。  

9渡口 勝成

仕掛けのタイミングはバッチリだったけど、踏み上がらなかった。ちょっと、疲れが溜まっているかも。それでも3着に残れているので。
7R


 

2藤井 栄二

後方になってしまい、迷惑をかけました。昨年の記念の決勝には乗っている。少しでも、上に勝ち上がれる様に。 

3園田 匠

出すかどうかは山根君の判断。風もあったし、出させたのでしょう。仕掛けてから山根君は止まってしまった。あれは、早めに内に入ったと言うより、内のコースを潰しに行っただけ。そうでないと2車だから、早めに誰かが入ってくるので。 

4藤井 昭吾

栄二のスピードが良いし行ってしまうかと思ったけど、コーナーで止まった。自分の脚質的にも、内より外だと思った。地元記念だし、気持ちは入っています。 

5柿澤 大貴

あれだけ藤田君が行ってくれたので。きつかったと思いますよ。弟子の堀江君が1着だったし、自分も負けない様に走ったつもりですが。 

6藤田 周磨

怪我の影響はないし、力は出し切れた。山根君を叩くのに脚を使った。明日以降に、繋がれば良いですね。 

7坂本 周輝

山根君が車間を切り、詰めて行くと思った。だから併されると思い、2角で行く勇気がなかった。自分のコース取りが上手ければ、後ろの川津さんのコースも出来たし、そこは申し訳ない。  

9山根 将太

弟は熊本のS級デビュー戦で1着でしたか…。僕は3番手に入ったけど、そこからの余力がなかった。
8R





1稲毛 健太

3番手は慣れない位置だし、車間を切ったぐらい。清水君が踏んでから、踏んだ感じですね。セッティングを少しいじり、靴のサンの位置も少し変えた。これだけ点数を落とすと、やばいと思ったので。 

3安部 貴之

原君とは初連係だったけど、これから強くなると思う。4着だったけど、勝ち上がる事ができて良かった。 

4山田 義彦

矢口さんとは、お互い単騎で走ったけど、何もやれなかったですね。最近はピスト6の成績も良くないので。 

5清水 剛志

怪我の影響はないけど、前回の失格は過失走行。今日も大げさな動きになっていたし、そこは修正しないと。ワッキー弟が強いし、番手で恵まれた感じです。  

8原 大智

まだ9車のレースに慣れていない。5月の落車も余計でした。少しずつ、慣れていかないと。 

9脇本 勇希

ふたをされるのは覚悟していた。ホームカマシで3着だし、それは納得いかない(笑)。これから、更に良くなると信じて。疲れが残らない様に、早めに寝ます。
9R





1堤 洋

吉田君のスピードが良かったですね。それを上手く借りる事ができた。ずっと、競走が詰まっているので、上積みはないし、現状の脚で精一杯。

2土生 敦弘

初手をミスったのが大失敗。スタートで後ろ攻めでは、4分戦だと苦しい。案の定、後方になり、ラインに迷惑をかけた。急に良くなる事はないので、修正とかはない感じです。 

3大森 慶一

同期一成が行ってくれたおかげだけど、残せず、申し訳ない。いつもの彼より苦しそうに駆けていた。作戦はシンプルに、引いてのカマシ。それが得意パターンなので。自分の状態は悪くないと思う。  

7渡邉 一成

体調不良があったし練習不足。仕上がっていなかったし、それがレースに出てしまった。出てから、すぐに向かい風できつくなってしまった。 

8成松 春樹

一成さんのダッシュが凄かったし、巻き返しが早かった。対処できなかったです。 

9吉田 智哉

踏んだ瞬間のスピードは悪くなかったけど、一成さんの先行だったので。堤さんと、3、4着だし最低限の走りはできたと思う。
10R





1近藤 保

根田君の仕掛けが早かった。牽制もしたけど直線で真後ろから来られたし距離も長かったから。青森で落車してるけど徐々に上向いてきてる。 

4松本 憲斗

思ったよりは緊張しなかった。もう少し来るのが遅かったら根田さんと勝負だなと。駆けてるのは格上だったけど持ち出した時には一か二着に行ける感じでした。二次予選は自分の力を出せるようにですね。 

7根田 空史

すかさず6番が来たら出させるつもりだったが来なかったし仕方なく。一回様子見てカマスかも迷ったけど予選だし行っちゃえと思って。感じ自体は悪い。バンクも重い。思ったよりもニュートラルに入らなくて。  

9新納 大輝

松本君の位置取りが上手かったですね。5着だけど、ラインの3人で勝ち上がる事ができたので。
11R





1渡辺 十夢

岸田君もどうするか悩みながらだったと思う。僕は挟まれなければ、追えたけど、危なかったので。ギリギリ、5着だし、二次予選は頑張らないと。

2小林 潤二

今は選手になって一番練習をやっている。街道プラス、バンクなので。来期は15年ぶりのS級1班だと思う。 

3田中 晴基

染谷君が上手かったですね。最低、3番手の気持ちだったけど、岸田君の番手に嵌まったので。かなり掛かっていたから、バックから捲るのは難しかったと思う。 

4染谷 幸喜

岸田君が、あのまま踏んでくれて助かった。流していれば、渡辺さんが追い上げてきたと思うので。今期、一発目のレースだし、良いスタートが切れた。 

5岸田 剛

プレッシャーがあったかもしれないし、落ち着いて走る事が出来なかった。内容は、ラインが崩れたし、ダメですね。ただ、脚に関しては問題ないと思う。  

9一戸 康宏

自分だけ4着で、潤二さんと、山下さんに迷惑をかけてしまった。
12R




脇本雄太(1着)=突っ張りの作戦しかなかったし、対応が下手だった。目切った時に行かれてしまった。内容は当然0点。ホームで行きかけたのも、やってはいけないレース。イナショーさんに入れて貰わなければ、飛んでいたかも。まあ、脚は普通ぐらい。
 
眞杉匠(2着)=鐘の4角ぐらいからスパートしたけど、練習不足がモロに出た。ただ、1回走り、脚にアタリはついた。先行でも捲りでも、出し切るレースをやりたい。
 
宿口陽一(3着)=踏み出しは完全に眞杉君に離れた。詰まったら行くと言っていたけど、登り阪だったので。ギリギリのレースだった。
 
山田庸平(4着)=体調不良もあり、練習不足。完全に出遅れるレースで流れに乗れていない。着以上に、走りが良くないですね。二次予選は、しっかり位置だけは確保したい。
 
稲川翔(5着)=どんな展開でも付いて行かないと…。ラインを崩したし、脚力不足。二次予選もワッキーの後ろへ。いつも稲毛君には世話になっているけど、了解を貰えたので。
 
新山響平(6着)=車番も悪かったけど、ある程度、やりたい走りはできたと思う。寺崎君の後ろに入ったけど、その時点でいっぱいだった。猛暑できついけど、体調に不安はありません。
 
東口善朋(7着)=今日は4番手だったので。二次予選は地元の岸田君の番手へ。過去、何度も連係していて、ドラマもあります(苦笑)。前回の向日町F1の決勝? まあ、それもひとつです。
 
和田健太郎(8着)=スタートを取りに行ったけど、取れなかった。あとは、新山君の判断だった。このクラスになると脚の無さを感じる。明日は、多分、根田でしょ?
 
寺崎浩平(9着)=突っ張る気持ちだったけど、新山君の勢いも良かったので。そこの判断が下手だった。だけど、ホームで叩けたのは収穫ですね。体調も問題ないし、二次予選は大丈夫だと思う。
 

初日インタビュー

1R

 

堀江省吾

若手の期待枠の1レース1番車。責任を持って走りたいですね。玉野記念で1回あり、その時は木暮さんが1着で、僕は5着ぐらいだった。ここ3場所は、ピスト6を2回完全優勝。奈良F1は決勝6着だった。福井を走るのは初めてだけど自力で頑張るだけ。 高校総体で、福井には来ています。
 

久島尚樹

本来なら畝木君、吉本さん、自分の番組。だけど、今迄、吉本さんの前で一度も頑張った事がない。それが理由で自力、自在戦です。 
 

笠松信幸

中部ラインで、何度も連係している松岡君へ。 
 

畝木 努

九州勢からは話しがありました。単騎になるけど、行けるところから。 
 

朝倉佳弘

関東で堀江君の番手へ。前橋の前の二ヶ月欠場は、怪我とかでなく家事都合だった。 久々の実戦で今ひとつだったけど、それを踏まえて練習をやってきた。
 

菊池竣太朗

落車や失格で、まだまだですね。 自分でやる出来ではないので、関根さんに任せたい。
 

松岡篤哉

自力。笠松さんはスタートが早いし、良い位置を取ってくれると思う。 
 

関根健太郎

自力。お金がないから補充を引き受けている訳ではないですよ(笑)。僕は、お坊ちゃまだから、お金はいっぱいあるので。これは引退した親父も補充職人だったし、その伝統です。 
 

吉本卓仁

九ちゃんが頑張りたいと言うので、その気持ちを尊重したい。結局、記念は取れないでいるが、チャンスが来た時の為に、準備だけはやっています。 
 
2R

 

西岡拓朗

中四国ラインで今村君の番手へ。何度も任せているので信頼したい。 
 

木暮安由

関東ラインで橋本君の番手へ。小田原の優勝は昨年の9月以来。雨谷君の番手捲りを内から抜いた(苦笑)。まだ、タイトルを獲る事も、諦めていないですよ(大笑い)。平原さんだって、40歳を過ぎてから、ダービー王になったので。 
 

桜井祐太郎

自力。福井は6場所前に走りピンピン6で、成績は良かった。だから、走りやすいバンクのイメージがありますね。 脚も上がっていると思う。
 

高木 翔

点数通りで北日本ラインの3番手。もう、自力は出ていないので。 
 

北野武史

中部ラインで林君の番手へ。 細切れの2車だけど、頑張ってくれるでしょう。
 

今村麟太郎

自力。前回の青森は負け戦だったが、最終日に1着を取る事ができた。 これで少し自信になりました。
 

五日市 誠

北日本ラインで桜井君の番手へ。前橋の最終日は中田君の前でやってみたけど、全然ダメだった。もう、自力は出ないですね。 
 

林 敬宏

自力。前期が初のS級だったけど、点数を取れなかったし力不足を感じている。レースには慣れてきたので、今期は取りたい。 
 

橋本瑠偉

自力。松戸サマーナイトの最終日は吉田有君が行ってくれ1着を取る事ができた。 眞杉君とも練習をやりたかったけど、タイミングが合わなかった。
 
3R

 

松岡貴久

熊本同士の上田君へ。6月は斡旋が詰まり、選手会の役員になったので東京での研修とかもあり忙しかった。やっと、今月になり練習をやれる様になってきた。普段はバンクにも行かないし室内トレがメインです。 
 

村上直久

自力。前期はギリギリだけどS級の点数を取る事ができた。 
 

中嶋宣成

自力。この2場所の予選は連続して1着。調子は悪くないと思う。令君なら、しっかり仕事をしてくれるので走りやすい。 
 

小菅 誠

神奈川同士の村上君の番手へ。前期もS級の点数を取る事ができた。 
 

小林 令

中嶋さんの番手で仕事をする。 過去に1回か2回、連係しています。
 

石橋慎太郎

神奈川コンビの後ろで脚を溜めたい。 静岡の開催指導員になり、もう2年が経ちますよ。今年は、静岡でグランプリがあるから、今はバンクを改装中です。
 

上田尭弥

自力。松岡さんが1番車なのは大きいですね。 3場所前の四日市で優勝しているし、悪くはないと思う。防府や他地区の出稽古は卒業して、今は熊本バンクで一生懸命練習をやっています。
 

内田玄希

関東ラインの3番手。前期もS級の点数は取れたので、これから1年間はS級です。 
 

友定祐己

3番手を回れる熊本コンビの後ろへ。 今回は、岡山の自力選手が多いのに、おかしいな(苦笑)。
 
4R

 

伊藤裕貴

中部で松岡君の番手へ。 連係するのは、今回が初めてです。
 

中田雄喜

北日本ラインで照井君の番手へ。前橋の最終日は動いても良かったけど、これ以上、自力の決まり手を付けたくなかったので。それで五日市さんの後ろを回った理由のひとつです。 
 

木村隆弘

中四国ラインで晝田君の番手へ。スピードがあるし強いイメージしかない。 
 

内山雅貴

自力。S級に特進したけど、そこからダメですね。あのA級の走りを、S級でもやれれば。 
 

晝田宗一郎

自力。地元玉野F1は、初優勝を狙ったけど残念な結果。逃げてのレースだし、力は出し切れた。 間違いなく、脚力は上がっていると思う。練習より、本番の方が強い感じです。
 

松岡晋乃介

伊藤さんに任せてもらったので自力勝負。 立ち遅れない様に仕掛けたい。
 

白戸淳太郎

南関ラインで内山君の番手へ。失格があるから来年1月からはA級だと思う。 
 

照井拓成

自力。前期のA級もS級の点数を取る事ができた。自力、自在の総力戦です。 
 

池田憲昭

中四国ラインの3番手。やっと膝の具合が良くなり練習をやれる様になってきた。最後にあがいたけど、前期はS級の点数を取る事ができなかった。まあ、捲りも出る様になったので状態は上向いている。 
 
5R

 

神山拓弥

栃茨ラインで山岸君の番手へ。二次予選、準決で眞杉君と連係したいし頑張らないと。福井は久しく走っていない。 
 

星野洋輝

福島同士の伊東さんの番手へ。函館記念の落車は手の裂傷だった。 
 

山本紳貴

追加だけど中2週間あったので。ここは3番手を回れる栃茨ラインの後ろへ。同期山岸君も強いし、神山君も実績があるマーカーなので。 同期だけど山岸君との連係は初めてだと思う。
 

山崎泰己

選手になって、今期が初のS級。日々、勉強だけど楽しいですよ。普段は岩津さんと練習をやっているから、色々と教えてもらっている。もう追い込みでやっていくつもりなので。 中四国ラインの3番手です。
 

伊東翔貴

自力。西武園の決勝は僕の自力1車だったが、神奈川の小原さんに逃げ切られてしまった。0点のレースだし反省している。 みんなに、なんでブーメランなんだと言われました。
 

門田 凌

いつも同期今岡君の時は、僕が前でやっている。A級、S級に関係なくですね。自力勝負。 
 

佐藤康紀

北日本ラインの3番手を固める。 展開なりと言う状態です。
 

今岡徹二

いつも門田君には世話になっている。自在の動きでなく、早めに行ってくれるので有り難い。 
 

山岸佳太

自力。F1が続いているけど、この成績は出来過ぎでしょう。ここ3場所で2度の優勝ですから。ボロが出ない様に頑張ります! 好成績は、いつも番手のレースなので。福井は長島大介君の捲り追い込み、奈良は番手捲りでした。
 
6R

 

小川賢人

小酒君と話して自分が前でやる。動くのも嫌いではないので。1番車も活かしたいですね。 
 

山崎将幸

道場君、竹内さんの後ろで3番手。 竹内さんなら、きっちり仕事をしてくれるので。
 

久保田泰弘

山口同士の渡口君の番手へ。ワンツーが決まる様に精一杯、アシストしたい。 
 

小酒大勇

九州で小川さんに任せます。今回が初連係。前橋は松川さんと、合志さんの前で頑張りたかったけど許してもらえなかった。それで、岡部さんが僕の後ろに付いた感じです。 
 

道場晃規

自力。後ろは竹内さんと山崎さんの宮城コンビですね。地区は関係ないし、竹内さんは仕事をやってくれるイメージ。 玉野の決勝は晝田君が強かったし、前の煽りも凄くて、届かず準優勝だった。
 

小原唯志

自力。6番車だけど穴を出せる様に頑張りたい。江連さんも8番車だし、外枠なのは仕方ない。 
 

竹内智彦

東のラインで道場君の番手へ。サマーナイトは、決勝に行きたかったけど、みんな強いので。 道場君とは2場所前の小松島の準決で連係して僕は1着だった。
 

江連和洋

栃茨ラインで小原君の番手へ。 玉野の最終日に落車したけど大丈夫です。
 

渡口勝成

自力。記念の一次予選は4着か5着ばかり。悪くはないと思うし、最低でも確定板のつもりで。 僕は日大の自転車部出身。高卒ではないし、勝てない先行はしたくない。もちろん、行けると思えば、しっかり仕掛けますが。
 
7R

 

川津悠揮

北日本ラインで坂本君の番手へ。小田原はピンピンで勝ち上がったけど、奇跡ですよ(笑) 。
 

藤井栄二

自力。欠場理由ですか。家事都合だったので、練習は普段通りやってきた。昨年の福井記念の決勝には乗っています。 
 

園田 匠

西のラインで山根君の番手へ。師匠の冠レースで、小川勇介が勝ったけど、あれはドラマだったね。自分自身は3連覇の実績もあるけど、今年は誘導だった。自分らが活躍する事が、師匠への恩返しだと思っている。 
 

藤井昭吾

滋賀は福井支部になるし今回は地元戦。きっちり勝ち上がりたいですね。同姓の栄二君の番手へ。 逆回りはないし、いつもこの並びです。
 

柿沢大貴

関東ラインで藤田君の番手へ。この後は、地元弥彦F1もあるので、調子を上げておきたい。 
 

藤田周磨

自力。 前期は失格もあったので、ギリギリ点数を取れたかどうかぐらい。丁度、135位だったので結果待ち。怪我は大丈夫だし、後手を踏まない様に。
 

坂本周輝

自力。小倉を1本欠場。 軽い腰痛があったので大事をとっただけ。
 

鈴木幸紀

近畿ラインの後ろで3番手です。 
 

山根将太

自力。後ろは園田さんですね。細切れ戦だし、立ち遅れない様に仕掛けたい。弟もS級に特進したので、自分も頑張らないと。 髪型を変えたのは、ちょっとしたイメチェンです。
 
8R

 

稲毛健太

前回の久留米は年の離れた弟と一緒の開催だった。地元コンビの後ろを固める。 
 

渡辺雅也

自力。長い距離をもがくのは苦手だけど、そう言うレースもやっていかないと。自分の長所を伸ばしながら、苦手な事にも取り組んでいきたい。 
 

安部貴之

宮城同士の原君の番手へ。もちろん、今回が初連係。僕は悪くないと思います。 
 

山田義彦

矢口さんの前でやる自信はないので…。それで、お互い、単騎同士になった。 
 

清水剛志

地元同士の脇本君の番手へ。まだ地元記念は二次予選が最高。ただ、最終日の特別優秀は走った事がある。怪我は腰の打撲なので大丈夫です。 
 

矢口啓一郎

単騎で。まあ、84点しかない選手ですから(苦笑) 。宇都宮で落車携入だったけど、幸い、大事に至らなかった。
 

石毛克幸

南関ラインで渡辺君の番手へ。1着も取れているので悪くないですね。 
 

原 大智

自力。前回の玉野がS級のデビュー戦だった。怪我明けのS級緒戦だったし、厳しかったですね。 
 

脇本勇希

自力。デビューしてからA級の成績も含まれているけど、地元は1着が15回、2着が10回、3着が5回で、着外が10回の様です。直前は雨もあったし、調子は分からない。地元だし気持ちで負けない様に走るだけ。 
 
9R

 

堤  洋

四国ラインで吉田君の番手へ。地元小松島記念は超久々だったけど、準決まで勝ち上がれたので。まあ、やった方でしょう。 それにしても満身創痍だったのに、おぐは凄かったね。
 

土生敦弘

自力。 地元の伊原さんと水谷さんと決まる様に頑張りたい。
 

大森慶一

北日本ラインで、同期一成君の番手へ。いつも世話になっているので、勝つ走りをやってもらえれば。 
 

水谷良和

近畿ラインの後ろを回る。弟子の藤井君も、今は頑張っているので。 
 

伊原克彦

近畿で土生君の番手です。あの伝説の長い話し合いは、4年前の出来事です(苦笑) 。どうあれ、自分にもっと脚があったなら。
 

谷口力也

自力。 ピスト6は良いトレーニングになっている。
 

渡辺一成

自力。西武園は体調不良で1本欠場。平塚オールスターは、出場できないと思ったけど、記者推薦で選んでもらった。そうでなければ、パリ五輪の自転車競技を見に行こうと思っていた。 
 

成松春樹

九州ラインで谷口君の番手へ。武雄記念が終わり、気管支炎。それで、長く欠場になった。今は大丈夫だし、普通に練習をやれている。 
 

吉田智哉

自分で。堤さんと決まる様に、前々に攻めていく。 
 
10R

 

近藤 保

千葉同士の根田君の番手へ。 踏み出しで離れて迷惑を掛けない様に。
 

稲吉悠大

九州ラインで松本君の番手へ。連係するのは、初めて。 レースは見た事があるし、かなり強そう。
 

山田雄大

山本さんと話してですね。先輩は後ろが良いと言うので、僕が前で自力勝負。 
 

松本憲斗

自力。福井を走るのは初めて。今期が初のS級だったけど、1勝できたので。今度は勝ち上がりの段階で勝ちたいですね。 
 

山本修平

福井は4場所前に走ったばかり。 若い子が頑張ると思うので、山田君を信頼する。
 

渋谷 海

自力。今期が初のS級。前回の前橋で1勝できて、少し自信に繋がった。 
 

根田空史

自力。松戸サマーナイトは地元だし勝ち上がりたかったけど。 この猛暑は厳しいですね。暑いのが大の苦手の加賀山淳さんの気持ちが分かります(笑)。
 

越智展孝

四国ラインで渋谷君の番手へ。外枠2人だけど頑張りたいですね。A級でも勝てなかったのに、前回の久留米の最終日は勝つ事ができた。 
 

新納大輝

九州ラインの3番手を固める。タテは伸びているので悪くないと思います。 ラインで決まる様に。
 
11R

 

渡辺十夢

地元同士の岸田君へ。地元記念の決勝進出は2回あり、準優勝が最高です。村上さんと市田さんが別線になり、僕は市田さんの番手だった。もう、この年だし、意気込まない様にするだけ。 
 

小林潤二

関東で一戸君の番手へ。弟子の泰生が、眞杉君と練習をやっていて、昨日落車したみたい。横突起を骨折したので、少し心配です。 
 

田中晴基

千葉同士の染谷君の番手へ。 今回もバイクで来ました。ルートは浜松、それから敦賀に行き、競輪場入りです。色々な発見もあるので。
 

染谷幸喜

自力。取手記念の欠場は、大丈夫です。今は弟子も頑張っているし、内容のある練習もやれている。 
 

岸田 剛

自力。初の地元記念だし、少し緊張しますね。 プレッシャーもあるけど、力の出し惜しみをしない様に。
 

出沢拓也

千葉コンビの後ろを固める。 久々の9車だけど、頑張るだけ。
 

山下 渡

関東ラインの3番手。 点数を落としたし、早く戻したいですね。
 

石口慶多

地元コンビの後ろです。3番手は慣れていないけど、前の2人に迷惑を掛けない様に。 
 

一戸康宏

自力。 完全に地元番組だけど、ラインに迷惑を掛けない様に頑張りたい。
 
12R

 

寺崎浩平

前回のあと、ポジションやセッティングで思う部分があったので、そこを変えて3日間練習で乗った。状態は悪くないし地元記念なので気持ち入れて走りたい。先頭で自力。積極的にいってどれだけ頑張れるかですね。
 

新山響平

疲れがあったので追い込んではできなかったけど、一応練習はやった。ただ室内でエアコンが効いている中だったので(笑)。いつものメニューがキツくなかったし悪くはないと思う。自力で。
 

真杉匠

前回決勝は南関とモガき合うつもりだったけど、初手の並びが意外で…。中3日だし練習はあまりできなかった。その分ケアと調整をしました。前回のデキはキープできていると思う。自力で出し切るレースを。
 

東口善朋

前回が終わってからは夏バテをしないように気を付けながらしっかり練習と調整をした。ここは近畿の4番手。
 

山田庸平

サマーナイトは風邪をひいて欠場。でももう大丈夫。練習不足ではあるけど、感覚自体は良かった。単騎で見せ場をつくりたい。
 

宿口陽一

中3日のうち練習は1日やった。デキは変わらず。夜王(真杉)に食らい付いていきたい。番手は久々かな。責任ある位置だし頑張る。
 

脇本雄太

前回決勝のあとはダメージがあった。完全かと言われればそうではないけど、できる範囲でやれることはやってきた。先輩2人には申し訳ないけど寺崎君の番手を主張させてもらいます。
 

稲川翔

間隔が空くのはわかっていたことなので。悪い感じはしないです。東口さんと話して自分が地元の後ろへ。まずはラインを崩さないように。前の2人を盛り立てられれば自ずといい結果になるはず。
 

和田健太郎

中3日だし状態はそんな変わらず。前回初日も頑張ってくれた新山君の番手へ。福井の印象? うーん、あまりあれだし言うのはやめておきます(笑)。


 
 

今節のレース展望!


 

   地元記念、6度目の優勝を目指す脇本雄太が不動の本命だ。今年は、中々、波に乗れないでいるが、優勝は取手ウィナーズカップ(GⅡ)だけ。悪いなりに、誤魔化しているが、誰よりも地元記念への思いは強い。この大会は、近畿別線とか色々なドラマがあったが、その主役はいつもワッキーだった。直前の松戸サマーナイトの決勝も北井佑季との死闘を演じた様に、間違いなく上向いている。基本は連係実績のある寺崎浩平との連係。寺崎の後ろを回ると、リミッターを切り、マーク屋の根性を魅せるのも、ワッキーの魅力のひとつ。その寺崎浩平だが、非凡なスピードがあるのは誰もが認めるところ。それを活かし切れていないが、もうひと皮むけないと、近畿地区の底上げに繋がらない。ワッキーを振り切るぐらいの気概を持って走って欲しい。この3番手は稲川翔か東口善朋。いみじくも、競走得点が112.00で全く同じ。この2人の折り合いも注目される。格と実績でイナショーが3番手を主張するのか。
 S班は他に眞杉匠と新山響平が参戦。眞杉匠は松戸サマーナイトで“夜王”の称号を手にして、勢いが戻ってきた。今年前半は、練習中の落車骨折で苦しんだが、賞金順位も11位にランクアップ。徹底先行の走りを脱却して、狙っての捲りも多くなっている。眞杉匠と連係するのは宿口陽一と同県神山拓弥。新山響平は自分の走りに徹しているが、大爆発力がない。北日本の点数トップは竹内智彦だが、勝ち上がりの段階で渡辺一成のマーク策もある。
 南関は根田空史に和田健太郎の千葉コンビ。道場晃規もF1では好戦しており戦力になる。中部は厳しく、中四国も大物は不在。九州は山田庸平を中心に園田匠と松岡貴久と言ったところ。2班のメンバーを見たが、決勝進出は厳しく、準決進出までだろう。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。

     


    令和6年7月21日
    熊本競輪再開記念2日目は、初日より入場者は800人近く減りましたが、場内の熱気は変わらず、売り上げは4億をキープ、2日間で8億に到達したので目標の11億は確実。それにしても荒れたのにはビックリ。そこで売り上げアップの為私なりのヒントを。
    1R、北日本コンビで独占。
    2R、岡﨑陸登・高橋清太郎のマッチレース。
    3R、展開有利は中近コンビ。
    4R、北日本コンビと安藤直希のボックス。
    5R、関東コンビが優位。
    6R、坂本周作・芦澤大輔のマッチレース。
    7R、堅実、山口貴嗣が連対の軸。
    8R、山根慶太と橋本強の首位攻防に櫻井正孝の3着狙い。
    9R、皿屋豊の首位で、伊代野貴照。
    10R、中川誠一郎・中本匠栄の地元コンビが人気も、狙いは小堺浩二の再勝。
    11R、ラインが出来るのは地元トリオのみなら、松本秀之慎の優勝。穴は鈴木浩太の一発。
    12R、北井佑季・嘉永泰斗のマッチレースに山崎芳仁の3着固定。


    福井記念の2日目は、バンバン本命で収まるかと想定したら半端ない暑さもあってそこ迄は。売り上げは2日間で24億は熊本FⅠにやられてる数字。3日目は番組がこれでもかと本命を組んでるのが良いのか悪いのか。そこで全レースヒントを。
    1R、不調、渡邉一成だけど前と後を付けて貰った以上は。
    2R、櫻井祐太郎に成った川津悠揮の首位。
    3R、伊藤裕貴・笠松信幸で決まる組み合わせ。
    4R、関東トリオと渡口勝成は五分の狙い。
    5R、狙い度いのは瀬戸内コンビの表・裏。
    6R、上田尭弥の首位。穴は染谷幸喜。」
    7R、大森慶一・道場晃規。穴は長野の師弟コンビ。
    8R、晝田宗一郎から久保田泰弘。木村隆弘の2・3着。
    9R、地元コンビが狙い。押さえは九州コンビ。
    10R、眞杉匠ー和田健太郎で決まり。
    11R、新山響平ー竹内智彦が近畿トリオをリード。
    12R、脇本雄太ー東口善朋で入るしかないメンバー。
     
    令和6年7月20日
    熊本のこけら落としは8年間待ってたファンに県外からも多数詰め掛けた事で役3千人の大入り。コンパクトに様変わりした事で溢れ返り、選手への声援も特別に負けない凄い盛り上がりに選手は感激、施行者もこの入りにはビックリで熊本の底力を垣間見せたのは事実。
    売り上げ目標は3日間で11億なら初日4億越えた事で多分大丈夫なのでは。そこで売り上げアップのために全レースのヒントを。

    1R=九州コンビの折り返し
    2R=岡山コンビと宮下一歩の頭で筋違い
    3R=浮島知稀は幸い軽傷だったのは朗報。半田誠に近畿コンビとの攻防。
    4R=鈴木浩太と三浦翔大のマッチレース
    5R=熊本コンビと瀬戸内コンビは互角
    6R=磯川勝裕・岸澤賢太の折り返し
    7R=九州コンビで決まり
    8R=小堺浩二の捲りに吉田敏洋
    9R=九州コンビが狙い
    10R=四国コンビの折り返し
    11R=北井佑季で首位不動。2・3着は手広く。
    12R=嘉永泰斗。中川誠一郎の表裏

    福井記念の初日は熊本の再開記念シリーズと重なっても12億近く売れたのは成功。もっと本命で収まるかと思ったら意外に荒れました。それで2日目は本命レースのオンパレード。全レースのヒントを。

    1R=笠松信幸・伊藤裕貴のマッチレース
    2R=南関コンビと北コンビは互角の狙い
    3R=櫻井祐太郎・星野洋輝で決まるか。穴は内山雅貴の頭
    4R=渡邉一成の番手、川津悠揮の首位で流し気味に
    5R=松岡篤哉の頭固定
    6R=千葉コンビから関東コンビの3着争い
    7R=山田庸平の捲りには松岡貴久で決まり
    8R=岸田剛を使う東口善朋の頭固定
    9R=寺崎浩平から渡辺十夢・道場晃規の2・3着
    10R=新山響平から竹内智彦で決定的
    11R=眞杉匠の首位でマークする神山拓弥の2着。
    12R=脇本雄太で首位不動。2着に稲川翔を買うのは本命党。穴党は筋違い。

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    競輪をやりたくなった話
     
    先日、久方ぶりに競馬をやった。
    午後一番くらいから買いはじめたのかしら。
    競馬でよく単勝を買うのは、流儀があるわけではなく、織田作之助『競馬』の模倣である。作中の主人公はただただ「一」の単勝を買いつづける。さすがにそこまで心中できないので、わからないながらも新聞を見ながら買っていた。単勝買いが多いのはもう一つ理由があって、視力の衰えゆえ、多頭数が駆け回るのを視認するのがいよいよ困難になっているからでもある。
    が、三鞍くらいやって何だかつまらなくなり、賭け式を馬単に変えて最終までやった。三鞍つづけて当たらなかったということもあるが、勝馬を探すギャンブルより、一着二着を考えるほうが性に合っているのだろう。といっても、競馬に筋も筋違いもない。いや準ずる要素がきっとあるのだろうけど、門外漢の私にはまるで想像つかない。それでも一生懸命ああでもないこうでもないと馬券を買った。ノーホーラというわけでもないし、損失もたいしたことなかったけど、帰路、無性に競輪が買いたくなった。やっばり自分勝手にストーリーを考えられる競輪の連勝式にかなう賭け式はない。他種目をやると、いつもそう思う私である。競輪バンザイ。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞