施設整備等協賛道後温泉杯争覇戦(GⅢ)

開催日時 2024年8月8日(木)9日(金)・10日(土)・11日(日)
開催場所 松山競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー



 
福島武士=地元コンビの後ろへ。今回は、鎖骨骨折明けだけど、普通に踏めている。まだ、痛みは残っていますが。
 
新田祐大=自力。自分でレースを作れているし、脚も仕上がっていると思う。疲れもないので、期待に応えられる様に頑張りたい。
 
坂本健太郎=中四国が別線なら片岡君へ。今回は裏G3のはずなのに、新田君と勝ち上がりの段階で2回も一緒(笑)。これでは、裏開催ではないよ。準決の内突きは、源さんがよくやる。それを参考にした。3着以内なら競輪祭のシードを権を取れるし、それは狙いたい。
 
真鍋智寛=自力。これがG3の初優出。四国の先頭を任せてもらったので、ラインから優勝者を出せる様に頑張りたい。
 
宿口潤平=福島勢。飯野君とは連係があるけど、新田君とは走るグレードが違うから付いた事がない。G3の決勝は初めてだし嬉しいですね。
 
原誠宏=中四国ラインの4番手を固める。今回は自分の脚より、展開が全てですね。少しでも良い着を狙って。
 
片岡迪之=自力。四国勢とは割り切って走る。坂本さんが任せてくれたし2人で決まる様に仕掛けたい。前が流れるから、少しでも前にいたい。
 
吉田智哉=真鍋君の番手へ。選手になって8年、これがG3初優出。準決が一番緊張したし、決勝は責任のある位置だから気持ちも入る。やはり、新田さん相手の二次予選のレースが一番大きかった。
 
飯野祐太=同期新田君。経験値がないから、ワンツーを決める事ができなかった。自分で捲るイメージでないと、新田君に千切れてしまう。後ろで見ていて、どのタイミングで行くかは何となく分かりますが。本チャンの記念は獲っていないけど、裏G3は優勝しています。
 


 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 

櫻井正孝=宮城同士の木村君へ。二次予選は後藤君が行ってくれたけど余裕がなかった。いつもオーバーアクションになっていて失敗しているので。
 
宿口潤平=二次予選でワンツーを決めている菊池君へ。凄いダッシュだし、抜ける感覚は全くなかった。ゴール前も、ふらふらでした。
 
福島武士=中四国ラインで片岡君へ。鎖骨骨折明けだけど、普通に走れている。痛みは、まだありますが。最近の若い子の踏み直しは凄いから、逆に二次予選は焦って抜きすぎた。
 
伊藤裕貴=自力、自在に。4着、4着だけど、成績より脚の感じは良いと思う。まずは、位置を取ってから。
 
菊池岳仁=自力。細切れ戦で、ライン3車は有利。それを活かして仕掛けたい。
 
木村佑来=自力。G3の準決勝は初めて。後手を踏まない様に、力を出し切りたい。
 
川口公太朗=中部で伊藤君へ。勝つ走りをやってもらい、最後、突っ込む事ができれば。
 
高橋広大=関東ラインの3番手。G3でピンピンの勝ち上がりなんて出来過ぎですよ。
 
片岡迪之=自力。二次予選は地元の先輩2人を連れ込みたかったけど…。勝ち上がったけど、そこは反省している。
 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
真鍋智寛=自力。ダッシュが一番自信がある。未勝利だけど、レースは作れていると思います。地元のビッグだし決勝に乗りたいですね。
 
寺沼拓摩=僕が前で自力、自在の総力戦です。大矢さんも動けるし、そこも踏まえて仕掛けたい。
 
柴崎淳=中部近畿で中井君へ。二次予選は、ここ最近の中では一番の伸び。初日から体調の良さも感じている。
 
吉田智哉=一次予選でワンツーを決めている真鍋君へ。新田祐大さん相手に先行できたし、俺のレースを見た? と言っておきました(笑)。
 
大矢崇弘=後輩の寺沼君に任せる。奈良G3で優勝して、普段の生活態度から気にしています。
 
土屋裕二=どっちが前でも東京コンビの後ろへ。今回は連日、先手ラインの3番手だし恵まれている。
 
吉本卓仁=単騎で。他地区の3番手も回った事はあるけど…。自力が出るかは分からないけど、自分でやる。
 
原誠宏=地元コンビの後ろへ。二次予選は吉田君の気持ちの強さが出たと思う。新田祐大君が1人で来るのも想定内だった。
 
中井俊亮=自力。組み立ては悪くないと思うけど、仕掛けてから自転車が進んでいない。柴崎さんと決まる様に。


 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
新田康仁=初連係の橋本君へ。イメージですか? ダッシュタイプでスピードがある感じですね。
 
三宅達也=わしが中国の3番手で構わない。久保田君は、いつも前で頑張ってくれているので。
 
新田祐大=自力。二次予選の上がりタイムは10秒7ですか。包まれ詰まってしまう感じになり、外をどかせなかった。引いてからと思った瞬間に吉田君が仕掛けた。後ろの3人には悪い事をした。オリンピックは見ていたけど残念な結果。ただ、横の動きが激しく、日本の競輪みたいですね(笑)。
 
林慶次郎=自力。良い時に比べると、失速するのが早い。2センターでいっぱいになっている感じです。
 
飯野祐太=同期新田君の番手へ。最近で言うと、昨年の別府記念と佐世保記念で連係している。確かワンツーとワンスリーだったと思う。
 
竹内翼=自力。自分の場合は気持ちだけ。弱気になって構えると失敗する。行った方が、いつも結果は良いですね。
 
坂本健太郎=吉本君との林君を引く争いに勝った(笑)。これは大きいですね。化け物の新田祐大がいるけど、他は、普通の選手でしょう
 
久保田泰弘=三宅さんが譲ってくれたし竹内さんの番手へ。しっかり仕事をしたい。
 
橋本瑠偉=自力。2人目の子供が産まれて高いモチベーションになっている。練習不足だけど、レース脚は良いですね。2日間、長い距離を踏めているので。

 

 

三日目勝因敗因

1R




1横内 裕人

微差、竹山さんに勝ってS級初勝利。地元のG3だから尚更、嬉しいですね。今日はセオリー通りに動いて中団を確保。S級はスキがないし、ワンミスが命取りになる。 

5竹山 陵太

自分はS取りは自信がある。あとは、小原さんに任せていた。横内君を止める事ができれば良かったけど、青井さんのところでいっぱいだった。  

7青井 賢治

自分は何とか3着で我慢できたけど、普通に付いて行ければ、伊藤君と3人で決まった。そこは申し訳ないですね。 

8小原 唯志

着は別として、駆けるレースは、ずっとやれているので。他地区の選手が任せてくれるのも嬉しいですよ。
2R





1山口 智弘

松岡君には、ちょっと悪かったかもしれないけど、自分で仕掛けた。だけど、脚がなかったですね。 

3稲村 好将

腰の具合が良くないから、ドームに行き、若手と一緒にハードな練習はできない。基本的に室内トレですね。コロナになってから、沖縄に行くケースもなくなりました。 

4稲吉 悠大

展開のアヤで負けていた部分もあるけど、自分自身も踏み遅れていた。今日は前々のレース。外を踏んで勝てれば良かったけど、そこまでの脚はないので。 

5溪 飛雄馬

岡崎君はカマシが得意。2人で決まったと思った瞬間に、稲吉君が突っ込んできた。地元のG3だし、最終日は1着を取れる様に頑張りたい。 

6野口 大誠

稲吉さんのトリッキーな動きに付いて行けなかった。外に持ち出したけど、きつかったですね。 

7櫻井 学

捲りが決まるには、もっと時間が掛かる。次は師匠的な存在の、鈴木保巳メモリアル(前橋F1)なので、そこでは頑張りたい。 
3R




2久島 尚樹

ペースが早かったから、楽に中団を確保できた。今日は外併走になっても、中団に固執しようと思った。萱島さんまで連れ込めれば良かったですが。  

5張野 幸聖

気持ちが弱くて、レースが小さくなっている。後方になってしまい失敗した。 

6巴 直也

競走自体は空いているけど、平塚オールスターの誘導は入っていない。S1の選手から、あとは競走得点順に入ると思うので。 

7大野 悟郎

別府記念の前に体調を崩して、頭痛がなかなか治らない。暑さもあるし、体はしんどいけど、レースに影響はない。今日は、久ちゃんが捲って恵まれた。  

9今岡 徹二

橋本君が行ってくれたし、九州勢の捲りを止める事ができれば良かったですが。
4R





1荻原 尚人

信頼して菅原君に任せたので。最終日は一般戦回りだけど、1着を取れる様に。

2松村 友和

多分、中野君とは初連係だったと思う。別線で戦った記憶はありますが。後ろに北村君がいたので、しゃくられるのが怖かった。矢野君も、もっと早ければ止める事ができたけど、捲り追い込みだったので。一気に来られるのが嫌で、早めに踏んでしまった。  

4庄子 信弘

今日の展開では、どうする事も出来なかった。9番手だし仕方ないですね。  

6中野 雄喜

最後は失速したけど、自分のレースをやり、後ろの松村さんが1着だったので。 

7菅原 大也

人気だったのに、すみません。最終日は1着を取れる様に頑張ります! 

8矢野 昌彦

間違いなく、S級はレベルアップしている。自分も進化しないと置いていかれる。今日は松村さんの牽制を警戒して、中野君も掛かっていたから、車の進みが良くなかった。自分だけで、後ろには申し訳ない。 
5R




3日高 裕太

今日は、あの形になれば中団をふたして駆けようと思っていた。先行だけではG1で通用しないので、敢えて捲りも試している。今日は駆けた方が良いと思ったので。ウエイトもやり始めたし、色々な事にトライしている。 

4今野 大輔

ちょっと危なかったけど、落車しなくて良かったです。最終日も地元のつもりで頑張りたい。  

6門田 凌

行けると思ったけど、田中さんのブロックがきつかったですね。あとは、日高君も掛かっていた。 

7田中 晴基

門田君を一発で止める事ができれば良かったけど、難しかったので2発目も行った。そうすると必ず、池田君が入ってくるし、そこは武田さんが対処してくれた。ライン3人で決まったけど、前と後ろのおかげですね。 

8武田 憲祐

日高君が駆けてくれ、田中君も良い仕事をやっていた。3番手3着なら十分ですよ。 

9横関 裕樹

後輩の橋本君に任せていたので。前と、かなり遠かったし仕方ないですね。
6R




2蕗澤 鴻太郎

みっちり一ヶ月練習をやった貯金が残っているので調子は良いですね。あとは、組み立ての問題だと思う。良い場所からカマシに行けたので、ラインの3人で決まったと思う。  

5志村 太賀

蕗澤君のカマシに口が空いたし、きつかった。最後も抜ける感じは全くなかった。弱いのは間違いないけど、他の選手が強くなっている。  

7川村 晃司

伊代野君には別でも良いと言ったけど、任せてくれた。後方で不発で申し訳ないですね。 

8江連 和洋

きっちり、蕗澤君が仕掛けてくれたので。ラインの3人で決まったし、最終日は特選を走れる。 
7R





1藤田 勝也

池野君のスピードが良くて、抜ける感覚はなかったですね。最後も後掛かりの感じで、凄い伸びだった。

2小川 賢人

近畿勢に併せて、先捲りを打てれば良かったですが…。このバンクは、捲りも厳しいですね。  

5岡 光良

池野君なら、7番手でも行ってしまうと思ったので。あとは、踏み出しに集中していた。 

6小酒 大勇

家族も無事の様子だし、地震の影響はなかった様です。宮崎の大地震はビックリしました。  

9池野 健太

初日は坐骨神経痛が出たけど、昨日、今日は大丈夫な感じ。前受けから、引いてのカマシと思っていた。内も見えたけど、力勝負で勝てると思ったので。
8R





1池田 憲昭

塩崎君はあの駆け方で良かったと思う。あとは、単騎が多いし、その使い方を少しレクチャーしました。

2松川 高大

切らしてくれれば、単騎の人を利用して駆けようと思ったけど。千葉勢に突っ張られたのが誤算です。 

3石毛 克幸

昨日は自分で捲ったけど、今日は後輩の近藤君が強かった。位置を取って捲ってくれたので。 

4近藤 夏樹

中団3番手をスンナリ取れたのが勝因ですね。今回は、人の後ろを回り勉強にもなっている。石毛さんと捲りでワンツーが決まり良かった。 

5澤田 義和

中四国が仕掛けた時に、付いて行けなかった。  

7佐藤 雅春

決めずと言った時点で、千葉勢の後ろは回れない。理想は熊本勢の後ろと思っていたけど、全体的に位置取りに失敗した。 

8塩崎 隼秀

レースが終わり、色々と池田さんにアドバイスをもらった。9車は慣れていないし、少しずつですね。 

9島田 竜二

最後、佐藤君に抜かれたかな? 6着と7着では、大きな差があるので。
9R





1佐藤 一伸

自分は1番車だけどスタートを取れず、7番車の川津君が取ってくれた。混戦になったから捲れたけど、もっと早めに行きたかった。末木君が中四国勢を出させれば、そこに追い上げたけど、踏み合いになったので構えました。人気のレースで裏切っているし、点数ほど、脚はないですよ。 

5吉田 敏洋

現状、自分でやれば、これぐらいで精一杯ですよ(笑) 。やはり、目標がいないと。 

7川津 悠揮

佐藤さんの捲りが凄くて恵まれた。内にいた吉田さんが気になり、少し口が空いた。その分、差す事ができなかった。  

9末木 浩二

後ろが芦澤さんだから駆けたけど、力不足ですね。練習はやってきたのに、すみません。
10R





1櫻井 正孝

関東勢がスイッチ入っていましたね。木村君が浮いている感じなので、内に切り込んだけど…。

2宿口 潤平

菊池君が気持ち入っていた。自分の技量では、捲りを止められない。最後、菊池君を抜いて、G3初優出なのは嬉しいですが。 

3福島 武士

鎖骨骨折明けだし、決勝に乗れて良かった。片岡君のスピードが良かったから、前を乗り越える事ができた。  

5菊池 岳仁

木村君に対して、意地にはなっていない。もっと早ければ出させたけど、あのタイミングだったので。最後は、いっぱいでした。 

6木村 佑来

菊池さんを叩けなかったし、まだ脚の差がありますね。G3の準決に乗れて勉強になった。  

8高橋 広大

自分は決勝に乗れなかったけど、菊池君が良いレースをやってくれた。感謝です。 

9片岡 迪之

構えて捲りが決まるバンクではない。前にいると流れるイメージがある。それで、位置は気にしていたけど、後方になった。捲りが決まったのは、たまたまだと思います。
11R





1真鍋 智寛

本当は突っ張りの作戦だったけど、踏み合いになってしまいそうで。被されるかと思ったけど、上手くカマシに行けた。余裕はなかったけど、思ったより車は出ていた。初のG3決勝だし、力の出し惜しみをしない様に。 

4吉田 智哉

選手になって8年、今日が一番緊張した。僕から売れていたので、またまたビックリ。僕の実力を考えれば、売れすぎだと思っていた(笑)。本当は1着を取らないといけない展開だけど、真鍋君を残したかったので。  

7吉本 卓仁

目標不在だし、切り替え、切り替えだと思っていたけど、難しかった。 

8原 誠宏

4角から、思ったより伸びましたね。逆に伸びすぎて、ファンには迷惑をかけた。柴崎君のところを乗り越える事ができたし、あそこが勝負どころ。地元の2人が頑張ってくれ感謝です。 
12R




 

3新田 祐大

誘導が残っていたのは想定外だが自分でレースを作る事が出来たし、脚も戦える状態。主導権を取るつもりで前に出た。3番手に嵌った後は直ぐに仕掛けたつもり。  

5飯野 祐太

追走に集中していたが、前二日同様に腑甲斐なかった。けど、祐大との連係が増えれば噛み合うと思う。状態は普通 。 

7坂本 健太郎

林君が仕掛けてくれて、前の選手の意識が外に行ってくれた。竹内君の所が空いた時はラッキーと。これで届くと思った。上出来です。 

 

二日目勝因敗因

1R




1佐藤 雅春

今日は8割方、捲りと決めていた。久ちゃんのところはともかく、7番手まで下げたのは失敗ですね。池田さんも競りで脚を使っていたから、良いブロックを貰わずに済んだ。この点数がキャリアハイだし、100点以上をキープしておきたい。 

3畝木 努

車番と相手の思惑を潰せた時は、今日みたいなレースができる。それが競輪なんでしょうが。初日よりは、今日の方が感じも良かった。 

4久島 尚樹

前々のレースと思っていたけど、池田さんの横が厳しかった。力不足です。 

5池田 良

久島君が競りにきて、かなり脚を削られた。捲りを止められなかったし、畝木君も差す事ができなかった。 
2R




3溪 飛雄馬

自力の2人に前を任せていたので。最後、3着に突っ込めれば良かったですね。  

5中野 雄喜

1番車の橋本君に前を取られると突っ張り。それが嫌だったので、スタートは取りに行った。竹山さんも取りに行ったけど、入れてくれる感じだった。踏み合いに発展したけど、今日は自分の走りができたと思う。 

6横内 裕人

一瞬、橋本君が止まったので、自分で仕掛けようと思ったけど…。まだ行ける感じだったので付け直した。僕から売れていたみたいだし、すみません。 

7山口 泰生

中野君とは初連係。だから、近畿の選手から色々と教えてもらった。突っ張ります!と作戦会議の時から言ってもらえた。昨日は、どうにもならない展開だったけど、今日は絶好のハコだったので。 

8櫻井 学

2角で行く勇気がなかった。一緒になってしまい、横内君が邪魔になった。大怪我からの復帰戦だし、まだ時間は掛かりそう。
3R




1石毛 克幸

飛び付きとかでなく、今日は捲りだと思っていた。最近、昔みたいに決まる様になってきたので。初日、余裕はあったけど、失敗したので、その分を取り返す事ができた。 

5伊代野 貴照

このメンバーなら逃げないと、先に繋がらないと張野君には言ってあった。バックでは踏み合いになっていたし、どっちが勝つか分からなかったので両面待ちみたいになった。どうあれ脚を溜めていた石毛さんのスピードが違った。 

6武田 憲祐

石毛さんには好きな位置に行ってくれと言われました。それで近畿の後ろを回った感じですね。  

9稲村 好将

自分も腰の状態が良くないし、きついですね。負け戦だけど、間違いなくスピードも上がっている。兄貴の引退は淋しいけど、新車を頼んだのが心残りと言っていました(笑)。
4R





1山下 渡

小原君が行ってくれたけど、横関君のスピードが違った。

2澤田 義和

横関君の捲りのスピードが良かったから勝つ事ができた。ちょっと淋しいけど、ハイタワーズ(69期・横田努・稲村成浩・沢田義和) も解散ですね。稲村さんも、膝とか、腰がかなり悪かったみたいで。だけど、引退するとは思いませんでした。

3大野 悟郎

僕は一回決めたら切り換えないので。9番手だけど、納得です。 

5横関 裕樹

昨日、自力を出せていないし不安だったけど、沢田さんと決まり良かった。山下さんが併せて出る感じだったけど、スピードが良かったので乗り越える事ができたと思う。 

6野口 大誠

自分の自力が通用するのは、A級の負け戦ぐらいなので(苦笑)。後ろの2人に迷惑をかけてしまった。 
5R





1北村 信明

塩崎君はトリッキーな動きでしたね。連結を外したし、1着、3着で最低限の走り。 

3青井 賢治

気分転換にハンドルを換えてみるけど、どうかな。 

4巴 直也

本当なら田中さんと萩原さんの前で頑張らないといけない。だけど、その脚がないからお断りしました。 

5塩崎 隼秀

綺麗な勝ち方ではないし、一か八かのレース。外では無理だと思い、あのレースになった。初日より良いけど、基本的なタテ脚が足りない。  

8山口 智弘

昨日は完全に落ちたと思った。こうして無事に走れただけで、感謝しています。 

9今野 大輔

松山だから地元8割増しの気持ちで走っている。結婚で岡山に移籍しただけなので。自在よりの追い込みでやっているけど、ダッシュが足りない。そこが自分の弱点です。
6R





1飯野 祐太

あのタイミングで松川君が来るとは思っていなかった。ギリギリ、番手を守った感じですね。2日間、内容が悪いし、反省しています。

2新田 康仁

展開もあるけど、フレームが合わない。どうしようかな。菅原君のスピードを借りる事ができたし、もっと伸びても良かった。 

3坂本 健太郎

初手の位置を決めるぐらいで、あとは、前任せが基本。松川君が中団だし、仕掛けたのでビックリしたよ。叩き切れなかったので、追い上げになったと思う。 

4木村 佑来

車番を活かして突っ張りの作戦。低速からのダッシュ戦になったから、きつかった。まだペース配分とか甘さがある。G3の準決勝は初めてです。  

9菅原 大也

初手が後ろになったけど、それは関係ない。もつれたし、脚があれば捲れていた。今日は木村君が強かった。
7R





1吉本 卓仁

林君が良いタイミングで行ってくれた。蕗沢君も最近、飛び付きもやるので、そこは気を付けていた。昨日、新田君の番手だったし、疲れは溜まっていますよ。

2柴崎 淳

結果、届かなかったけど、伊藤君は良いレースだったと思う。自分も最近の中では、一番の伸び。今日は重たく感じたけど、初日は凄く軽く感じたので。 状態は良いと思います。 

6島田 竜二

踏み出しは危なかったですね。きちんと、前の2人に付いて行けただけでも。 

7蕗澤 鴻太郎

2車だから、ホームは踏めなかった。折り合ったところで飛び付こうと思ったけど、勢いが違った。  

9林 慶次郎

蕗沢さんが流していたから、一気に行けた。あそこが勝負どころだった。最近、失速するのが早いので、2センターで、もういっぱいだった。
8R





1松村 友和

川村さんに任せてもらったけど、後方になってしまった。鎖骨、肋骨骨折で、管も入っていたので、今回の怪我はきつかったですね。

2福島 武士

初手で欲しい位置が取れたので。寺沼君に行かれたと思ったけど、地元の真鍋君が凄いダッシュで併せ切ってしまった。初連係だし、今の子は踏み直しも強烈だから、抜きすぎてしまった。骨折後で、体は痛いけど、普通に走れているので。  

4小川 賢人

車番が悪いし、仕掛けてからのスピードも良くなかった。 

5真鍋 智寛

ああ言う、立ち上げのダッシュは得意なので。きつかったけど、併せる事ができた。最後は、かなり失速したけど、ラインの3人で決まり良かった。  

8川村 晃司

2角で行く事も考えたけど、前を任せているので。 

9三宅 達也

3番手は気持ち的に楽。内を締めて、付いて行くだけなので。併せ切った、真鍋君が強かったですね。
9R





1菊池 岳仁

突っ張りか引いてのカマシだけど、最終ホームでは、前に出ようと思っていた。その辺りは、大ざっぱに考えていました。暑さのせいか、体はふわふわしているけど、初日よりは良くなっていた。

2竹内 翼

地元の上田さんまでは無理だったけど、積極的に行き、久保田君と勝ち上がれたので。今日は力の出し惜しみをやらずに済んだ。  

5久保田 泰弘

竹内さんのダッシュが半端でなく、凄かったですね。やっと追い付いた感じです。  

7宿口 潤平

強引に、あの上を叩くのだから、菊池君は強いですよ。ゴールがどこか分からない感じだったし、必死にハンドルを投げました。 
10R





1橋本 瑠偉

1番車だけど、スタートは失敗した。逆に後ろ攻めになり、落ち着いて駆ける事ができた。中井さんも自在選手だし、あそこは引かないと思ったので。中団がもつれてペースで駆けでした。2人目の子供の名前も決まりました。

2池田 憲昭

門田君は、いなければ自力でやると言っていたので。それで3番手で折り合うレースになった。番手でも、結果は同じでしたが(笑)。 

3中井 俊亮

あそこは切りに行かないし、中団は固執するところ。4番の子の考えは分からないけど、9車に慣れていないのと、一発に賭けたのかな。前がペースで駆けていたし、届かなかったのは脚力不足。  

5高橋 広大

ピンピンで勝ち上がりなんて出来過ぎですよ。信じられない気持ちでいます。橋本君が落ち着いていたし強かった。車間は、5車身ぐらい切ってくれと、ジョークで言われました。  

8土屋 裕二

連日、前が駆けてくれ恵まれている。絶好の3番手ですから。久々のG3の準決勝だし、凄く嬉しいですね。
11R





1片岡 迪之

地元の2人にもチャンスのある仕掛けを心掛けていたけど、力不足だった。行ける雰囲気がなくて、内を決めるレースになった。申し訳ないですね。

2櫻井 正孝

後藤君が行ってくれたけど気持ちの余裕がなかった。もっと車間を切り、残さないと駄目。あとは2車で、オーバーアクションになり、失敗のレースも多い。それが頭をよぎってしまった。  

5岡本 大嗣

4着ですね。伊藤裕貴君に点数で負けているから、次のレースがどうなるかで…。  

7大矢 崇弘

片岡さんが、あのまま行くと思ったし、それを目標に仕掛けようと思った。だけど、内に降りてしまったので。外を踏めなかったし、後ろの岡本さんには迷惑をかけてしまった。 
12R





1吉田 智哉

作戦は新田さんのハコ狙いか、フタをしてからのカマシ。池野さんに見られていたが、一瞬の隙を衝いて行けた。踏み出し良かったし、2角で後ろが離れているのは確認できたが、3半では新田さんが見えて来て(苦笑)。緊張したが勝ち上がれたので。気持ちを強く持って準決に臨みたい。

2新田 祐大

作戦としては、取れた所から。内に詰って池野君が流していたし、厳しいかなと。引こうかと思ったタイミングで吉田君がカマした。冷静に見ていたというか…。状態は問題ないと思う。  

4原 誠宏

作戦通りに運べた。池野君が目を離した隙に吉田君が行ってくれた。そこが全てでしたね。自分は追走で一杯だったし、スピードが違っていた新田君を牽制する事も出来なかった。初日よりは良くなっているが、とにかく吉田君のお陰。 

5末木 浩二

スタートを取れれば違ったんでしょうが。あのタイミングで新田さんが行くと思ったけど千切れてしまった。上がりタイムが10秒7だし凄かったですね。 

7志村 太賀

新田は化け物ですよ。あの脚は羨ましいですね。 

9川口 公太朗

セッティングが、少し出ていないけど、それが修正できれば、もっと良くなると思う。相手が強すぎたけど、勝ち上がれて良かった。

初日勝因敗因

1R




1塩崎 隼秀

自分らが1番人気なのでビックリした。9車も慣れていないし、全部、下手でした。

2高橋 広大

寺沼君が駆けてくれ中団がもつれていた。僕にとっては最高の展開です。セッティングと言うか、靴のサンをいじったら急激に良くなった。 

3松川 高大

カマシに行っても良かったけど、距離が長かったので。新人相手だし、あそこは中団の外に固執した。  

5寺沼 拓摩

蓄膿症と練習中の落車で久々の実戦。だけど、練習はやってきたので、仕上がりに不安はなかった。先行して粘れたし、状態も悪くないですね。 

6門田 凌

塩崎君には好きに走ってもらった。発進とかでなく、普通のレース。ああやって、被せられるのも想定内と言えば想定内。ああ言う、捌きは甘さもありましたね。僕は何とか勝ち上がれたので、二次予選も頑張りたい。 
2R




1川津 悠揮

ズルズル下げたのは失敗と、木村君は言っていました。だけど、ホームから仕掛けてくれ、スピードは抜群だった。練習の感じは良くなかったけど、こうして1着を取れたので。

2川口 公太朗

伊藤君は自在に攻めると言っていたけど、駆けてくれ有り難いですね。ただ、木村君のスピードは違った。あとは、何とか勝ち上がれる様に仕事をした。  

5金成 和幸

木村君のダッシュが抜群だった。3番手だし、踏み出しで離れてしまった。 

6櫻井 学

両手の握力が違うので、ハンドルの引きが甘い。落車明けで、目がチカチカするし、全然ダメ(笑) 。当分、リハビリです。 

8山口 聖矢

矢野さんに負けたと思ったけど、5着で良かった。まだ勝ち上がれる可能性がありますね。 

9木村 佑来

本当は突っ張りの作戦。中途半端に下げたのは気持ちの弱さ。ただ、仕掛けてからのスピードは良かったと思う。
3R





1池野 健太

前が取れたら突っ張るか、構えるかの選択。その時のフィーリングで決めようと思っていた。1着だけど、腰痛が出て、スピード自体は少し鈍かった。 

4近藤 夏樹

菊池君が前々に踏んでくれたので。風も浴びず、内を走れて恵まれた。着は良いけど、人の後ろだし、恵まれですね。 

5松村 友和

鎖骨骨折明けだけど、言い訳になってしまうので。きちんと、池野君に付いて行かないと。 

6菊池 竣太朗

怪我で低迷していたけど、怖いなんて言っていられない。もちろん、風を浴びるレースなら怪我のリスクも少ないけど、そこまで脚力がない。引いてはダメなので粘りました。  

9北村 信明

畝木君もきつそうだったけど、自分の進みも良くなかった。
4R





1大野 悟郎

地元記念は体調不良で走れなかったけど、1本、走ったので大丈夫。今日は展開が向かなかった。

2菅原 大也

小原さんが突っ張ると思ったけど、誘導を残して引いてきた。だから、ビジョンを見ながら、ペースで駆けた。2周は長かったけど、前も松山で逃げ切った事がある。みんなバンクが重たいと言っていたけど、僕は軽く感じた。こうやって仲間を増やしておけば、自分も良い位置を回れるので。 

3志村 太賀

Sだけは取り、あとは小原君の判断だった。  

5久島 尚樹

中団、中団に固執しようと思ったけど失敗した。あれなら、切った方が良かったですね。感じが悪かったのでタイヤは交換します。 

6小原 唯志

中団だし行けると思ったけど、近藤君のブロックがきつかった。結果は別として、やりたい走りは出来たので。 

7近藤 保

追い込み選手として、最高の展開だった。菅原君が行ってくれ、土屋さんも内を締めてくれていた。ライン3人で決まったのが嬉しいですね。 

8土屋 裕二

久々の勝ち上がりなので。近藤君が、かなり外を持って行った。内に入られない様にしていただけ。 
5R





1林 慶次郎

前が意識し合っていたので、出るのは楽だった。ただ、踏み上がる感覚はなかったですね。後ろが地元の2人だし、その責任感は感じていた。 

3末木 浩二

最近、良くないから、悔しくて練習をやってきたけど、林君に力負けです。  

5濱田 浩司

林君が僕と大崎さんに気を遣ってくれた。最後は抜きに行ったけど、林君の踏み直しも抜群だった。まだ一次予選だし、気持ちを引き締めて。  

8大崎 飛雄馬

バックでは余裕があったけど、内を締めていた分、伸びなかった。だけど3連単の1番人気に貢献できたので。若手とスピード練習をやってきたのが良かった。 
6R




2久保田 泰弘

昼田君は駆けると言っていたので、最初から身構えていた。良いタイミングで行ってくれたし、自分も久々の1着。後ろの上田さんの事も考える余裕はあった。 

3飯野 祐太

中団を取るだけのレース。行く勇気がなかった。自分と櫻井君は勝ち上がれたけど、佐藤君には悪い事をした。詰まった場所もあったし、そこで行けなかった悪い癖が出た 

4昼田 達哉

今日は中団から行けたので。これが後ろ攻めや、前受けの時が問題になると思う。A級に比べて誘導も早いし、2センターでいっぱいになった。相手が自在選手と言うのも恵まれた要因。  

6上田 学

余裕があるから最後、外に持ち出した。僕にとって2着は1着と同じ。急に練習をやっても強くならないし、軽めの調整が良かったみたい。だけど、体調は日替わり定食なので。 

7櫻井 正孝

飯野さんのタイミングと判断に任せていたので。あれ以上、自分の脚では突っ込めない。 

8愛敬 博之

9番手で遠かったですね。横関君には、また頑張ってもらいますよ。 
7R





1芦澤 大輔

橋本君なら十分、持つ距離だと思った。竹内君は2角で来なかったので、2センターからだなと。原田君と3人で決まれば良かったけど、橋本君とワンツーだったので。

2三宅 達也

最後、原田君が寄ってきたから、バックを踏んだ。もっと綺麗に入れば、面白かったですね。それでも、竹内君が中団を取ってくれたので。 

3坂上 樹大

(不注意落車で失格) 。

4横内 裕人

5着に入れれば良かったけど6着ですね。負け戦だけど、地元記念だし1着を取れる様に。 

5橋本 瑠偉

切って、切ってがありドカーンと仕掛ける事ができた。凄く早いなら別だけど、今日は誰も出させない作戦。後ろも仕事をやってくれる芦澤さんなので。向かい風を2回浴びたけど、残れて良かった。子供が産まれたばかりだし、練習不足だけど、気持ちは充実している。 

7原田 泰志

勝ち上がれたから良かったけど、人気を考えると3着に入らないと。その辺りの技術が不足している。 

8山口 智弘

目の前で坂上さんが落車して危なかったですね。避けられて良かったです。 

9竹内 翼

僕の場合の負けパターンは気持ちの弱さ。そこを払拭できれば良いのですが。
8R





1日高 裕太

大矢さんに上手く併されながら踏まれてしまった。行けなかったし力負けです。

2川村 晃司

自転車やセッティングに試行錯誤していた。悩んで、逆におかしくなった。今日に関して言えば、踏んでから、かなり伸びましたね。納得の2着です。 

3大矢 崇弘

久々の先行だったので、きつかったですね。だから溜めてから仕掛けた。3人と言うのもあったし、たまにはやっておかないと。 

4今野 大輔

5着は1人落ち。点数がないから、このままだと、選ばれし1人になってしまう(笑) 。

5萩原 孝之

日高君が行けなかったけど、自分の伸びも良くなかった。勝ち上がれなかったし、修正しながら。  

7岡 光良

大矢君の踏み出しが良くて口が空いた。後ろの江連さんには申し訳ないですね。捲りを止めに行ったと言うより、自分のコースを作っただけ。黒田君の落車で、僕のスポークも飛んでしまった。  

9黒田 淳

(ゴール後に落車)。
9R





1真鍋 智寛

本当はS取りから突っ張りの作戦。ただ、S取りに失敗して、ジャンも焦ってしまった。引いて、構えても良かったけど、パニック状態で。その後は、落ち着いて、ラインの3人で決まる様に仕掛けた。 

3松尾 勇吾

(落車し棄権) 。

4小酒 大勇

単騎だけど、最後、ギリギリ勝ち上がれて良かった。明日は目標が欲しいですね。  

7吉田 智哉

俺から売れていたので、緊張しました。九州が前受けだし、あの初手なら、南関にふたをされると思っていた。そこは、真鍋君の判断に任せていたので。道中、危ない感じになったけど、ラインの3人で決まったので。  

9池田 憲昭

半年前に、膝のお皿が割れた。そこから負荷の掛かる練習はやれていないけど、多少、上向き。今日は3番手だし追走いっぱい。ジャンは地元の記念で、真鍋君も3車併走に突っ込んで行ったし、熱くなっていたんでしょうね。
10R





1蕗澤 鴻太郎

前は取れたけど、2車と言う事で、レースが下手だった。外では無理だと思い、とっさの判断で内に行った。ニュー蕗沢ではないですよ(笑)。 

3荻原 尚人

掛かっていたかは分からないけど、後藤君が長い距離を踏んでくれたので。今日は、それに尽きますね。後ろの動きも、今日は見えていた。 

4後藤 悠

初手で前か中団が欲しかった。車番が悪いから後ろ攻めも覚悟していたけど、中団が取れたので。夏バテのせいか、10時間ぐらい寝ているけど、疲れが取れないですね。  

7宿口 潤平

蕗沢君がトリッキーでしたね。何とか5着で勝ち上がれて良かった。  

9張野 幸聖

きちんと駆ける事ができず、気持ちが弱かった。藤田さんと伊藤さんに申し訳ない。
11R





1吉田 敏洋

名古屋の40度超えに比べれば、松山の33度は涼しいぐらい。バンク内は40度以上あるので、1本もがくと喉が焼ける。前回の豊橋も橋本君と一緒。しょうもないレースをやっていたから、カツを入れてきた。本当は、長い距離をもがける選手だし、力の出し惜しみをやっている。あと、ペーチャンネルに猪子が出ていたみたいだね。もちろん、俺から予想していた事だろう(大笑い)。

2佐藤 一伸

自分で動いて位置を取ろうと思ったけど、橋本君もカカっていたし、内と被ってしまった。カカる前に仕掛けられればよかったですね。脚の感じは悪くなかったし、脚も溜まっていた。体というよりはレース内容の修正ですね。 

4橋本 優己

中団から切って切ってで行こうと思っていた。体が動いていたし、ホームから踏んでしっくりきていた。前検日の前日に山口幸二さんが大垣に来て皆に指導をしていた。自分から聞きにいって、体の使い方を教えてもらった。昔はこうやって踏んでいたなと言う感覚を思い出して凄く良かった。 
12R




新田祐大(1着)=選手紹介で最終バックが流れる雰囲気だった。だから、バックで先頭に立っていないとダメだと思った。鐘過ぎの2センターが勝負どころだし、そこで反応良く仕掛ける事ができた。松山は記念Vもあるから走りやすい。
 
吉本卓仁(2着)=新田祐大君のバイクみたいなスピードに対応できた。抜けるイメージはなかったし、最後も凄い踏み直し。やはり、グランドスラマーは違いますね。
 
坂本健太郎(3着)=置いて行かれない事だけを考えていた。新田祐大君は普段から、どこで行くか予測できない。踏ん張って、踏ん張って3着を確保した。
 
中井俊亮(4着)=菊池君が片岡さんを出させたので。組み立てや踏み出しも悪くなかったけど、駆けているのが新田祐大さんだったので。
 
新田康仁(6着)=今日は新田祐大君でなく、菊池君に託したので。早ければ出させても良いと言う考えもあった。だから、ある意味、納得です。
 
菊地岳仁(8着)=調子自体良くないし、ダメなレースだった。二次予選は修正して。
 
片岡迪之(9着)=2車だけど、駆ける事ができたし、見せ場は作れたと思う。二次予選は後ろが地元の浜田さんと大崎さん。その重みを感じながら。
 

初日インタビュー

1R

 

1 塩崎隼秀

自力。若手の期待枠だけど、そこまで強くないので。まだ初めてのS級だし、分からない事ばかり。だけど、地元だし気持ちで負けない様に走りたい。 

2 高橋広大

埼京ラインで寺沼君へ。1着も取れているので悪くないと思う。 

3 松川高大

自力、自在に。まだG3の優勝がないので獲りたいですね。奈良G3がチャンスだったけど粘られてしまった。 

4 萱島大介

九州の3番手です。地元記念は、自分の脚の無さを感じた。 

5 寺沼拓摩

前で頑張る。欠場理由は、練習中の落車と体調不良。二ヶ月ぶりの実戦だけど、練習の感じは悪くなかった。 

6 門田凌

初連係の塩崎君へ。一緒の開催も初めてです。カマシ、捲りのイメージだし好きに走ってもらう。松山G3で、久米康平さんが行ってくれ、失格になった記憶もある。 

7 稲吉悠大

九州で松川君の番手へ。位置を取ってくれる走りで十分ですよ。 

8 武田憲祐

埼京ラインの後ろへ。寺沼君が勝つ走りで構わない。 

9 原誠宏

地元コンビの後ろへ。塩崎君が突っ張りでも、引いてのカマシでも離れない様にするだけ。
 
2R

 

1 川津悠揮

木村君の番手へ。2度目だけど、前回は共倒れだった。まだ、彼がS級にあがりたての頃。今と、勢いが違いますよ。 

2 川口公太朗

中部で伊藤君の番手へ。和歌山は、前の先輩を庇いすぎた。流れは良くないけど、脚の感じは問題ない。 

3 山下渡

栃茨ラインで矢野さんの番手へ。福井記念が終わり、2週間空いたので、練習も十分。 

4 矢野昌彦

自力。前期はA級2班で予選スタートだったけど、自分の走りはできたと思う。後手を踏まない様に。 

5 金成和幸

北日本ラインの3番手。木村君は予選3連勝中だし、強いですね。 

6 櫻井学

栃茨ラインの後ろへ。今回の落車は選手になって一番酷かった。肺気胸、鎖骨骨折、肋骨骨折と重傷。もう少し休みたかったけど、お金がないので(笑) 。

7 伊藤裕貴

自力、自在に。位置を取って、緩めば仕掛けるスタイル。とにかく前々に攻めたい。 

8 山口聖矢

中部ラインの3番手。前期はS級の点数を取れなかった。股関節まわりが硬いので、そこを改善している。 

9 木村佑来

自力。S級のレースに慣れてきたのが、この成績かもしれないですね。松山は今年の2月に走り、7着、1着、6着だった。
 
3R

 

1 池野健太

自力。1着は取れているけど、安定した成績ではない。ダッシュは自信があるけど、もっと積極性も必要ですね。 

2 畝木努

自力。追加だけど、中2週間あったので問題ない。3番手も地元の渓さんだし、そこまで考えて走りたい。 

3 田中晴基

南関ラインの3番手。今回もバイクで来ました。徳島までフェリーできて、そこからツーリングです。 

4 近藤夏樹

南関ラインで菊池君へ。前で頑張りたいと言うので、任せます。 

5 松村友和

近畿ラインで池野君へ。地元の高松宮記念杯で落車。復帰戦だけど、離れない様に追走したい。 

6 菊池竣太郎

自力。やっとレースに参加できるところまで戻ってきた。前を任せて貰ったし、迷惑を掛けない様に。 

7 溪飛雄馬

中四国の3番手。地元のビッグだし、少しでも上に勝ち上がれる様に。 

8 内山貴裕

近畿の3番手。前期もS級の点数を取れたし、今期も取りたいですね。 

9 北村信明

中四国ラインで畝木君へ。骨折してから2場所走ったので、問題ないと思う。
 
4R

 

1 大野悟郎

久ちゃんが頑張ってくれると思うので九州の3番手。地元別府記念に出場できなかった分も頑張りたい。 

2 菅原大也

自力。まだF1の優勝もないので、そこからですね。平塚オールスターは誘導でないし、普通に裏開催の前橋が入っている。 

3 志村太賀

関東で小原君へ。前回、決勝に乗れたし、悪くないと思う。 

4 稲村好将

関東の3番手。引退した兄貴は、最後、満身創痍でした。痛みとの戦いだったし、少しゆっくり休んでもらえれば。お疲れ様と言いたいですね。 

5 久島尚樹

自力自在に。前回の福井記念で200勝を決める事ができた。300勝、400勝を目指して頑張りたい。 

6 小原唯志

自力。相手の仕掛けは早くないし、駆けやすいメンバー。力の出し惜しみをしない様に。 

7 近藤保

南関ラインで菅原君の番手へ。トリッキーで俊敏な選手だし、離れて迷惑を掛けない様に。 

8 土屋裕二

南関ラインの3番手。松山は今年の2月にA級戦で走り、決勝7着だった。 

9 新納大輝

九州で久島君に任せる。成績より、タテの脚は悪くないと思う。
 
5R

 

1 林慶次郎

4日間、全力で戦える体力がない。暑さもあるけど、途中でバテてしまう。後ろが地元の2人だし、ラインで決まる様に仕掛けたい。 

2 伊代野貴照

松山記念は今年の3月にも走っている。近畿で中野君の番手へ。 

3 末木浩二

自力。成績は良くないけど、腰痛とか体の不調はない。原因不明のスランプですかね。 

4 尾崎剛

関東ラインの3番手。このアフロにしてから、色々な人に話しかけてもらえるので(笑) 。

5 濱田浩司

落車3連発もあったけど、丈夫に産んでくれた両親に感謝。地元記念だし、林君に千切れない様に。 

6 中野雄喜

自力。松山は今年3月に走り、7着、1着、2着で悪くなかった。 

7 岡本 大嗣

関東で末木君の番手へ。愛媛は、もちろん地元意識はありますよ。ここで選手になった訳ですから。 

8 大崎飛雄馬

林君の3番手。彼はダッシュタイプだから、何度も離れている。地元だし、今回は付いて行きたい。 

9 澤田義和

近畿の3番手。二ヶ月休んだけど、膝の手術をしたから。前回の和歌山も普通に走れたし、違和感もなかった。
 
6R

 

1 横関裕樹

自力。昨年の一番良い時に比べると物足りない。それでも勝負になる脚だと思う。 

2 久保田泰弘

中国ラインで昼田君へ。連係するのは、今回が初めて。 

3 飯野祐太

自力。川崎の郡司君は付いて行きやすい。準決はワンツーで、決勝も僅かの差の4着だった。勝負どころで内に差したのが失敗。
 

4 昼田達哉

自力。S級とA級のスピード差は感じている 。今回は不慣れな9車なので、そこが少し不安ですね。

5 山口泰生

岐阜同士の横関君へ。この3場所の予選はオール2着。だけど、前を全然抜けていないので(笑) 。

6 上田学

中国コンビの後ろへ。若い頃に比べてダッシュ力も出てきて、ハロンのタイムも出ている。それでも勝てないのが競輪です。 

7 櫻井正孝

先輩の飯野さんへ。勝つ走りをやってもらえれば。 

8 愛敬博之

岐阜コンビの後ろへ。松戸記念の補充に行き中2日。1日休んで、1日練習をやってきた。 

9 佐藤雅春

北日本ラインの3番手。競走得点もあるけど、まだ追い込み選手として技術が足りない。
 
7R

 

1 芦澤大輔

関東で橋本君の番手へ。ダッシュタイプだし離れない様に。落車、失格と続いているけど、脚自体は問題ないです。 

2 三宅達也

前回の別府記念でも連係した竹内君へ。抜けなかったし、彼は気持ちの問題だけ。構えず、行ってしまえば強いのだから。 

3 坂上樹大

負け戦だと1着を取れる状態。これを勝ち上がりの段階でやれれば。中部で松岡君の番手へ。 

4 横内裕人

中国コンビの後ろへ。地元のG3だし、少しでも上に勝ち上がりたい。 

5 橋本瑠偉

自力。昨日、二人目の子供が産まれたばかり。成績を落としているし、仕事でも頑張らないと。 

6 松岡晋乃介

自力。早く戻したいけど、みんな強いので。これが、現状の脚ですね。 

7 原田泰志

栃茨ラインの後ろへ。S級に上がってから、予選は2場所連続して2着。悪くないと思います。 

8 山口智弘

中部ラインの3番手。もう、自力は出ないですね。 

9 竹内翼

自力。別府記念は雷雨で中止。ガラポン抽選があったけど1位でした。普段、ギャンブルをやらないから、勝負運が残っていたみたい。自分の欠点は気持ちの弱さ。抽選の時は、気持ちが入っていましたが(笑)。
 
8R

 

1 日高裕太

自力。3場所前の前橋からフレームを変えた。それが、良い方向に出ている。あとは、1番車を貰えたのも大きいですね。 

2 川村晃司

近畿で堀君へ。前にも連係した事がある。最近は、自力でやるレースと、人の後ろが半々ぐらいかな。 

3 大矢崇弘

自力、自在に。奈良G3で優勝した様に、僕は9車の方が向いている。11月の小倉競輪祭には、恥ずかしくない様に。 

4 今野大輔

黒田さんと話して、お互い、単騎になりました。総力戦だし、愛媛は育ててもらった競輪場なので。 

5 萩原孝之

連係実績のある日高君へ。良くもないし悪くもないから普通です。 

6 堀僚介

自力。2車だけど、川村さんに任せてもらったので頑張りたい。 

7 岡光良

埼京ラインで大矢君へ。前期は落車が多かったし、波に乗れなかった。 

8 江連和洋

埼京ラインの後ろへ。離れない様に追走するだけ。 

9 黒田淳

単騎で。玉野の落車は擦過傷とむち打ち。練習の感じだと大丈夫。今野君とは割り切って走る事になりました。
 
9R

 

1 真鍋智寛

自力。腰に不安があったから久留米ナイターを1本休んだ。大丈夫だと思うし、ラインで決められる様に。 

2 石毛克幸

大きなヒットはないけど、悪くないと思います。南関で大石君の番手へ。 

3 松尾勇吾

野口さんに任せてもらった。自在に攻めるけど、ロングの仕掛けはやっていないので。前々に攻めるレースですね。 

4 小酒大勇

宮崎の環境にも慣れました。本当、住みやすいですよ。熊本勢と別で、単騎で走る。 

5 大石剣士

自力。腰の持病はあるけど、それにしても弱いですね(苦笑)。急激には良くならないと思うけど、自分のレースをやっていくだけ。 

6 野口大誠

僕の自力は、なんちゃって。通用するのは、A級の負け戦だけ。後輩の松尾君に任せる。 

7 吉田智哉

地元同士の真鍋君へ。A級の時に優勝も取らせてもらっている。今年の松山記念は初日落車。その後は1着、2着、5着だし悪くなかった。 

8 巴直也

南関ラインの3番手。もう、自力はないし、しっかり3番手を固める。 

9 池田憲昭

地元コンビの後ろへ。3番手から突き抜けを狙うよ(笑)。さすがに捲りは出さないけど。
 
10R

 

1 蕗澤鴻太郎

猛暑だし、涼しいドームで練習をやれるのは大きいですね。前回の青森決勝は、福島師弟コンビに気持ちで勝てたと思う。記念も活躍したいけど、F1の初優勝も目標のひとつです。 

2 藤田勝也

和歌山同士の張野君へ。一緒に来たけど、レースも同じになる予感はありました。 

3 荻原尚人

北日本ラインで後藤君へ。小田原の落車で、手が痛かったけど、気持ちでカバーしてきた。 

4 後藤悠

自力。時たま良いレースをやれるけど、まだ波が大きいですね。 

5 西岡拓朗

色々と考えたけど、決めずに走る。伊藤さんには、好きな場所に行って下さいと話しました。 

6 伊藤大彦

関東に行くか、和歌山に行くか凄く悩む。こう言う時は、番手の力量を考える。それも同じで…。西と言う事を考慮して、和歌山に決めました。 

7 宿口潤平

関東で蕗沢君の番手へ。人気になると思うし、しっかりワンツーを決めたいですね。 

8 庄子信弘

点数を落としたから仕方ないですね。北日本の3番手を固めるけど、少し良くなっている。 

9 張野幸聖

自力。前回の地元戦も内容が悪かった。もっと積極的に駆ける姿勢が大切ですね。
 
11R


 

1 吉田敏洋

中部で橋本優君。上積みはないし、現状維持が精一杯。もう、自力で勝てる脚なんてないよ(笑)。 

2 佐藤一伸

自力、自在に。新田祐大さんの前を回った事は1度もない。役に立たないし、邪魔になるだけ(笑) 。今回も番手とか3番手になると思う。

3 池田良

中国ラインで橋本凌君の番手へ。松山は4月に走り準優勝だった。 

4 橋本優己

自力。成績通りで、良くないですね。 吉田さんと決まる様に仕掛けたい。

5 小川賢人

自力、自在に。一撃、決める走りが理想だけど、位置取りも考えて。 

6 橋本凌汰

自力。今期が初のS級だし、日々、勉強だと思っている。 

7 菊地圭尚

函館G3は取りたかったけど、これが現状の脚。新田君がシリーズリーダーだし決勝で一緒に走れる様に。 

8 島田竜二

九州で小川君へ。何度も世話になっている。 

9 竹山陵太

北日本ラインの3番手。3番手でも1着を取っているし、タテ脚は悪くないと思う。
 
12R

 

1 新田祐大

自力。点数があるからシリーズリーダーかもしれないが、そこまで甘いもんではない。もちろん、責任ある立場なのは分かっていますが。久留米ナイターが終わり中3日。移動やトレーニングで、普通に過ごした。もちろん、オリンピックで自転車競技も始まったから、見ています。世界の壁は厚いけど、日本も成長しているので。各種競技で、メダルも期待できると思っている。 

2 中井俊亮

自力。総じて悪くはないと思うけど、成績に波がある。そこを克服できれば、もうワンランク上に行けると思っています。 

3 菊池岳仁

自力。松山は今年に入り3度目。地元の弥彦ですら1回しか走っていないのに。新田康仁さんが、僕を選んでくれた事は光栄です。単騎も覚悟していたので。直前は山梨の境川競技場に行き、練習をやってきた。長野の競技場は学生が合宿とかやっているので。 

4 柴崎淳

中部近畿で連係実績のある中井君へ。この年になると、体調は日替わり。走ってみないと分からない状況です。 

5 福島武士

中四国で片岡君の番手へ。鎖骨骨折だったので、手術をしてから練習をやり始めた。自転車は壊れたけど、練習の感じは、いつもと同じだった。 

6 坂本健太郎

新田康仁さんは意外だな。普通なら新田祐大君を選ぶのに…。離れるのが嫌だからかな? 離れたら、次は付けなければ良いだけ(笑)。俺は普通。卓仁に新田祐大に行ってもらい、自分は3番手。9番手は覚悟しているけど、行ってしまうだろう。 

7 片岡迪之

自力。前回の玉野の優勝は周りのお膳立てがあったから。オールスター組が不在だし、チャンスだと思っている。 

8 吉本卓仁

新田祐君の番手へ。もちろん、初連係。グランドスラマーだから、以前から付いてみたいと思っていた。普段は室内トレオンリー。だけど、今回は外を乗ってきた。G3の優勝はないけど、諦めずに。犬伏君に付いて行けたし、離れない様にしたい。 

9 新田康仁

菊池君の番手へ。選んだ理由ですか? 直感です(笑)。2人共に魅力はあるけど、菊池君の方がロングの仕掛けがあるので。成績より先行力は間違いなくあるし、上手く、操縦ボタンを押したいですね。
 

今節のレース展望!


 

 岐阜全日本選抜で誘導員の早期追い抜きで失格になった新田祐大。地元日本選手権(G1)を含む三ヶ月の斡旋停止があり、6月の前橋記念から復帰。前橋記念は準決で敗退、岸和田高松宮記念杯も優出に失敗。続く小松島記念は決勝9着、松戸サマーナイトは決勝3着、直前の久留米F1は準優勝と、数字以上の存在感を魅せている。佐藤慎太郎が言うように、新田祐大は北日本のエースであり、精神的な支柱。協賛GⅢだが、平塚オールスターに出場できない悔しさも晴らす。めぼしい後輩の機動型が不在で、4日間自力で戦い、完全優勝目指す。1班の追い込み型は菊地圭尚と荻原尚人で競走得点が低い。一番点数を持っているのは同県の佐藤一伸。前を志願するケースもあるが、基本は新田に佐藤の並びとみたい。
 関東の機動型は蕗沢鴻太郎、菊池岳仁、橋本瑠偉。指令塔になるのはガッツマンの芦澤大輔。南関は大石剣士に新田康仁。中部は自力が減ったが柴崎淳がビッグネーム。近畿は自在に立ち回る中井俊亮が110点を超える競走得点。中四国は片岡迪之が中心で、地元門田凌も優出に懸命。九州は坂本健太郎、吉本卓仁、松川高大が中堅の意地を見せる。オールスター組が不在で、2班の自力選手が大活躍する可能性もある。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和6年8月10日
    松山GⅢは3日間で30億オーバーは大成功。最終日は日曜日なので45億近くは期待出来るのは楽しみ。期待通り新田祐大が圧倒的パワーで3連勝。決勝は四国4人を相手にどんなレースをやるのか興味津々。安易に捲りを狙うのか、それとも番手の吉田智哉を捌くか、何れにしても不動の本命。飯野祐太-宿口潤平で追走。四国は真鍋智寛を先頭に吉田-福島武士-原誠宏で結束。そこで好調坂本健太郎は自力とコメントした片岡迪之に任せたもの。本命は新田祐大。焦点は2・3着争い。次の仕事は平塚オールスターです。
    令和6年8月9日
    松山施設改善GⅢは2日目も順調な売り上げ。3日目から裏でFⅠが一本重なりますが、土曜なので10億から12億は確実。レースの方は新田祐大以外は大混戦、そこで売上アップのために全レースのヒントを。
    1R、小原唯志に行った北日本コンビ。
    2R、地元の渓飛雄馬と自分でやる稲吉悠大が狙い。
    3R、大野悟郎を狙ってみたが、広島コンビは互角。
    4R、菅原大也、こゝは捲りで圧勝。
    5R、岐阜コンビだが、疑ってかゝるべきかも。
    6R、狙いは後藤悠・菊池竣太郎の即席コンビ。
    7R、近畿コンビに岡光良。
    8R、四国コンビと松川高大のボックス。
    9R、佐藤一伸から川津悠揮。
    10R、宮城コンビの表・裏。
    11R、柴崎淳・中井俊亮・吉本卓仁のボックス。
    12R、新田祐大から飯野祐太が大筋。筋違いは福岡コンビの2・3着。

    令和6年8月8日
    松山GⅢは平日で裏で2開催あったのに9億5727万の売り上げはこれ全て施行者の頑張りに執念。2日目はFⅡが2開催なら10億オーバーも考えられるのでは。そこで売り上げアップのため全レースのヒントを。

    1R、こゝでは池田良の首位で安泰。
    2R、竹山陵太の捲りを庄子信弘が好追走。
    3R、展開有利は伊代野貴照ですが、狙いは石毛克幸の2連対。
    4R、横関裕樹の捲りに澤田義和でほゞ決まり。
    5R、四国トリオで独占。
    6R、狙いは逃げる木村佑来の1・2着。
    7R、福岡コンビと佐藤一伸・蕗澤鴻太郎の4人ボックス。
    8R、地元真鍋智寛の逃げ切り。
    9R、菊池岳仁・宿口潤平の関東と近藤保・日高裕太の南関は五分の狙い。
    10R、中井俊亮の捲りに藤田勝也が本線。穴は瀬戸内トリオ。
    11R、片岡迪之から大矢崇弘・櫻井正孝と押さえは東京コンビで独占。
    12R、新田祐大の首位で山梨コンビが本線で押さえは中近コンビ。

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    フィクション
     
    荒唐無稽のアクション映画にも、これはフィクションです、と注釈がつく。
    この話を、画を、実話と信ずる者がいるのだろうか? そんな阿呆なテレビ番組にも、フィクションの断りが強調される。まったくもって、なんでもかんでもとりあえず、前もってことわりを入れておけばいいやの風潮には興醒めである。
    「※この並びはあくまで予想の為、実際の並びとは異なることがあります」
    競輪の情報サイトの「断り」にも似た感情をもつ。むろん、そういう――実際の並びが異なる――ことも皆無ではないかもしれないが、全員取材が基本の今、確率はものすごく低い。しかも、たとえ起こったとしても、走る側買う側ともに納得できる理由があることがほとんどである。ま、それでも、現今のクレーマー社会を意識すれば、仕方のない「注意書き」なのかしら。
    「これは実話に近い物語である」――映画『明日に向かって撃て』の開巻に流れるテロップだが、鷹揚が通じた彼の時代が懐かしい。
    附記。明日からはじまる松山GⅢ。初日〈特選〉の並び――新田康仁は新田祐大にはいかず、新田祐大-吉本卓仁-坂本健太郎に、菊池岳仁-新田康仁――は予想外で、ちょっとおどろいた。おどろきついでにではないけれども、前掲の「フィクション」なる拙文を書くこととなった次第だ。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞